私は今、21歳の大学3年生です。
最近、高校生の子たちをみると、とても羨ましく思うのです。というのも、今も、そして中学、高校生の間、学生生活を楽しめた事が無いのです。いじめなどはなかったのですが、私はブスだし、地味で目立たない存在でした。そう言ったことを言い訳にしてか、積極的に動いたりできなかったのです。
友達や彼氏の話などを聞いていると、みんなは、楽しそうに過ごしてきたようです。話を聞いているとと、自分だけが惨めで、とても悲しい気持ちになり、嫉妬にも似た気持ちを抱いてしまいます。
社会人である彼氏には、学校で目立たない存在であるここと、あったことなどは嫌われたくないので、全く話していません。
人は自分の気持ち次第で、変われるといいますが、本当に変われるのでしょうか?
どうしても、過去のことが忘れられません。
質問というより、相談に近いものになってしまいましたが、変われた人などもいらっしゃったら、是非、その話をお聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

中学生、高校生に戻れたとしたら、あなたはそこで目立った人になれると
思いますか?
もういちど、同じことを繰り返すかもしれませんよ。
それがあなたの選択だったんだから。
もし、今の自分なら違うようにできる、というのなら、
それを今日からやればいい。

そうではなくて、やっぱり同じになっちゃうかな…と思うなら、
それがあなたの個性なんです。そういう自分をどういうふうに
魅力的にしていくかを、自分のプロデューサーとして考えてあげましょう。

たとえばあなたは顔のことを言っているけれど、その顔に似会うメイクや
髪型や服の色をよく知っていますか?
あなたの体系がいちばん素敵に見える服のカットや丈を知っていますか?
それを知るだけでも、気持ちはずいぶん変わるかもしれない。
お金をちょっと貯めて、信頼できる美容師さんなどにトータルコーディネイトを
お願いしちゃうとか、一度そんな冒険をするのもいいかもしれません。
変わりたい、変われるかもしれない、って思うことが一番たいせつです。

あなたはまだ若いんですもの。変わりますよ、きっと何度も…。
    • 0
この回答へのお礼

mimoza2001さんの言われるように、中学生、高校生に戻れたとしたら…
うーーん。やっぱり、変わらないかもしれません。。。悲しいけど。だったら、自分の精一杯で頑張るしかないですよね。「変わりますよ、きっと何度も…」って言葉を励みに頑張りたいです。

あなたは私と境遇がけっこう似ています。

私も中学、高校は自分に自信が持てず、(ダサい、ブス、素直じゃないなどで)
変に開き直って男嫌いとまで自称してました。(あなたはそこまでじゃないみたいですが…)
そういう風に今まで装ってきてしまったので、周りも私をそういう目で見、
抜け出すきっかけができず悪循環でした。
今思えば周りなど気にせずに、思い切って自分の思うとおりに振舞ってみればよかったのですが、前から自分を知っている人とかがいると、何となくできませんでした。
そこで、私のことを知っている人がいないところに行くことを考えたのです。
田舎から上京して、もう私の過去を知る人がいないと思うと、
なんの障害もなく変わることができました。自分の思うとおりに。
今はとても楽しく充実した生活ができています。
確かに、「高校の頃が一番楽しい時期じゃないか」と言う人は沢山いますよね。
あの3年間が一番だと言える人はすごくいい人だと思います。
だいたいそういう人は、私にない魅力を持っています。
でも、ちょと考え方を変えてみてください。
そういう人たちは、「あの頃が一番だった…」と懐かしむことしかできないのです。
懐かしむことができない私たちは、これから「今が一番楽しい!」と思うことができるのです。
どっちが優れているとも言えませんが、どちらが劣っているということも言えないのです。
あと、彼氏には話しても大丈夫だと思います。
私は話しても、「全然そんな風に見えないね~意外だよ。」くらいでした。
大事なのは今とこれからですよ!
楽しめるなら、おばあちゃんになってからでもいいんです。
私は上京してから、初めてそういう風に考えられるようになりました。
今では、絶対行かない!と思っていた同窓会にも出席できるようになりましたし、
むしろ、今のこの私を見て!って感じです。
友達の反応も、「なんか変わったね~いい感じだよ。」ってなもんです。
ちょこっと変わるだけでいいんです。ばっちり抜け出せます。周りなんて関係ありません。
つい長々と熱弁してしまいました。
私の経験があなたのお役にたてたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

setukoさんのように本当に変われる事もあるのですね。誰も知らないところだったら、気にせずにいられそうですね。
「今を楽しむ」これを胸に自分を変えていきたいです。ありがとうございました。

最近の高校生の中にもブスもいるし楽しくない生活をしている子もたくさんいると思いますよ。

今は高校時代とは違う自分になって彼氏とつきあっているのですか?
彼氏は自分の彼女が華やかでないと嫌うのですか?
彼氏は今目の前にいるあなたが好きで付き合っているのでしょう?
今が楽しくてこれからが明るければそれでいいじゃないですか?
私なんか、高校はおろか大学時代にも彼氏なんかいたことないです。
(威張ることでもないけど、同情して呉れなくていいです)
    • 0
この回答へのお礼

peapoppoさん、回答ありがとうございます。質問を自分に投げかけてみたところ、自分の気持ちにも気付いてきました。最近、彼氏との関係や友人関係で不安になっていたところがあります。そうすると、どうしても、過去に溯ってしまうようです。これからが明るくなるように頑張りたいです。

人は変われるか?と言われれば「変われます。

」と私は言います。
ただ気持ち次第だけではなく、タイミングというものもあると思います。

過去を過去として捉え認めてこそ、ありのままを受け入れてこそスタートできるものだと思います。
まずは、自分の過去を他人に語ることができるか?ということから始めてみてください。過去を言葉にすることは客観化することです。
    • 0
この回答へのお礼

過去をありのままに受け入れたいです。自分の過去を他人に語ることができるか。早くそんな日が来ることを願って、がんばっていきたいと思います。回答ありがとうございます。

こんばんは

(最近、高校生の子たちをみると、とても羨ましく思う)と言っておられますが、最近の若い人たちはコミュニケーションの仕方がわからず、友達に嫌われる事を何よりも恐れ、相手を傷つける事を避け、楽しそうに振舞っているという話を聞いたことがあります。彼らは端からみているほど心から楽しんでいるのではないかもしれませんよ。
(友達や彼氏の話などを聞いていると、みんなは、楽しそうに過ごしてきたようです)ということですが、だれしも嫌な過去は話したくないものです。あなたも(全く話していません。 )とおっしゃっているように他の人も自分の過去を楽しく演出したいのです。嫌な事は忘れたい。それはみんな一緒ですよ。自分だけと思って気にしすぎることはやめましょうよ。

ただちょっと気になったのは(嫌われたくないので)とおっしゃっている事です。
彼氏に限らず本当の付き合いをしたいのなら本当の事を言って嫌われるのを恐れてはいけないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、当人たちの本当の気持ちは分かりませんよね…他の人も自分の過去を楽しく演出したいっていうのを聞いて、はっとさせらせました。自分だけと思いつめて、どんどん苦しくなっていました。アドバイスもありがとうございました。傷つくのを恐れず、本当の付き合いをしていきたいと思います。

Chirol-10さん、こんばんわ。

私の話であなたの気持ちが変わるかどうかはわからないですけど、私の体験談を少し、お話しますね。
私は26歳の女で、今年、社会人受験して入った専門学校を卒業します。
私は中学生時代は正直いって、暗い女の子でした。小学校からのおさな友達がいましたけど、その子には中学校くらいまでずっと、家に来られるたびに(数件隣の近所どうしでした)物を盗られたり、ある子と仲良くしようとすると「あの子は嫌いやってゆうてるから付き合わんとき!」って言われたりしていました。それに外見的にもすごくダサい子でしたね。高校の時にも友達はいましたけど、そんなに・・って感じでした。でも自分で、「これじゃいけない!明るい性格になるぞ!」と高校卒業と同時に自分の中にも問題があると思い、気持ちを奮起させました。とりあえず外見は後回しにしてね。すると、とても気持ちが楽になりました。
こんな話で、なんやそれ!って思ったりしているかもしれませんね。でも私は本当に変われましたよ。その私が今一番、変われたのは何かなって思うと、それは「笑顔」を自然に、隠さずに表すようになったからだと思います。それとその時々の自分を、素直に見つめて、素直に受け入れること。これが私は大事なことじゃないかなって思います。あなたは、質問の文を見ると、しっかりと自分を受け入れています。で、今、私は、「今、この時が一番大切」と思って毎日過ごしてます。それに今すごく毎日楽しく過ごしています!あなたもこれだけしっかり自分を振り返れてるんだから、過去のことばかりにとらわれずに、今の自分を楽しく過ごしてほしいなあーっていう風に思います。若いんだから、大丈夫だよっ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会人受験なさったんですね。充実した生活や気持ちをなさってるから、できた行動力とかなんでしょうね。私も、毎日を楽しく過ごせるようになりたいです。がんばって、気持ちを奮起させようと思います。

誰でもそんな悩みを持って若い頃を過ごすものだ、と言ってしまえば身も蓋もないことですが、ここに回答を求めて投稿してくるだけあなたは積極的です。

簡単に言ってしまえば時間が解決してくれる問題ですし、何年後かには、こんなことで悩んでいたということさえも忘れてしまうかも知れません。
そういう意味であなたの悩みは普遍的なもので、悩むこと自体は自然なことです。仮にそういう悩みがない人の方が危ない!
あなたの未来はあなたにも誰にもわかりません。
しかし、想像してみて下さい。あなたが60歳とか70歳になって子供や孫たちに囲まれているおばあちゃんになった姿を。そのときにも今と同じ悩みを抱えているでしょうか?
人生には想像も付かない変化(幸福なもの・不幸なもの両方)が待っています。あなたが今ブスで目立たなかったとしても将来目立つような存在にならないと誰が断定できるでしょうか。
多くのタレントや有名人などを見ても子供のころや若い頃に目立たなかい存在だった人が大半です。
あなたはそのことに対して『仕方がないんだ』と諦めていないだけずっとましではありませんか。
自分に正直に精一杯努力してみましょう。
人生の舞台は始まったばかりです。いつまでも後ろばかり振り返っていないで前を向いてあなたのペースで歩いて行きましょう。そしてときどき立ち止まって振り返ればいいのです。
人生これからと思って新しいことに挑戦しようとしている47歳の男からのメッセージでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おばあちゃんになったときの姿を想像するってのは考えてもみませんでした。trunkmanさんのように、47歳になっても、いくつになっても、前向きな姿でいたいと思えるようになりました!!