私は今、21歳の大学3年生です。
最近、高校生の子たちをみると、とても羨ましく思うのです。というのも、今も、そして中学、高校生の間、学生生活を楽しめた事が無いのです。いじめなどはなかったのですが、私はブスだし、地味で目立たない存在でした。そう言ったことを言い訳にしてか、積極的に動いたりできなかったのです。
友達や彼氏の話などを聞いていると、みんなは、楽しそうに過ごしてきたようです。話を聞いているとと、自分だけが惨めで、とても悲しい気持ちになり、嫉妬にも似た気持ちを抱いてしまいます。
社会人である彼氏には、学校で目立たない存在であるここと、あったことなどは嫌われたくないので、全く話していません。
人は自分の気持ち次第で、変われるといいますが、本当に変われるのでしょうか?
どうしても、過去のことが忘れられません。
質問というより、相談に近いものになってしまいましたが、変われた人などもいらっしゃったら、是非、その話をお聞かせてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


中学生、高校生に戻れたとしたら、あなたはそこで目立った人になれると
思いますか?
もういちど、同じことを繰り返すかもしれませんよ。
それがあなたの選択だったんだから。
もし、今の自分なら違うようにできる、というのなら、
それを今日からやればいい。

そうではなくて、やっぱり同じになっちゃうかな…と思うなら、
それがあなたの個性なんです。そういう自分をどういうふうに
魅力的にしていくかを、自分のプロデューサーとして考えてあげましょう。

たとえばあなたは顔のことを言っているけれど、その顔に似会うメイクや
髪型や服の色をよく知っていますか?
あなたの体系がいちばん素敵に見える服のカットや丈を知っていますか?
それを知るだけでも、気持ちはずいぶん変わるかもしれない。
お金をちょっと貯めて、信頼できる美容師さんなどにトータルコーディネイトを
お願いしちゃうとか、一度そんな冒険をするのもいいかもしれません。
変わりたい、変われるかもしれない、って思うことが一番たいせつです。

あなたはまだ若いんですもの。変わりますよ、きっと何度も…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimoza2001さんの言われるように、中学生、高校生に戻れたとしたら…
うーーん。やっぱり、変わらないかもしれません。。。悲しいけど。だったら、自分の精一杯で頑張るしかないですよね。「変わりますよ、きっと何度も…」って言葉を励みに頑張りたいです。

お礼日時:2002/02/20 22:53

あなたは私と境遇がけっこう似ています。


私も中学、高校は自分に自信が持てず、(ダサい、ブス、素直じゃないなどで)
変に開き直って男嫌いとまで自称してました。(あなたはそこまでじゃないみたいですが…)
そういう風に今まで装ってきてしまったので、周りも私をそういう目で見、
抜け出すきっかけができず悪循環でした。
今思えば周りなど気にせずに、思い切って自分の思うとおりに振舞ってみればよかったのですが、前から自分を知っている人とかがいると、何となくできませんでした。
そこで、私のことを知っている人がいないところに行くことを考えたのです。
田舎から上京して、もう私の過去を知る人がいないと思うと、
なんの障害もなく変わることができました。自分の思うとおりに。
今はとても楽しく充実した生活ができています。
確かに、「高校の頃が一番楽しい時期じゃないか」と言う人は沢山いますよね。
あの3年間が一番だと言える人はすごくいい人だと思います。
だいたいそういう人は、私にない魅力を持っています。
でも、ちょと考え方を変えてみてください。
そういう人たちは、「あの頃が一番だった…」と懐かしむことしかできないのです。
懐かしむことができない私たちは、これから「今が一番楽しい!」と思うことができるのです。
どっちが優れているとも言えませんが、どちらが劣っているということも言えないのです。
あと、彼氏には話しても大丈夫だと思います。
私は話しても、「全然そんな風に見えないね~意外だよ。」くらいでした。
大事なのは今とこれからですよ!
楽しめるなら、おばあちゃんになってからでもいいんです。
私は上京してから、初めてそういう風に考えられるようになりました。
今では、絶対行かない!と思っていた同窓会にも出席できるようになりましたし、
むしろ、今のこの私を見て!って感じです。
友達の反応も、「なんか変わったね~いい感じだよ。」ってなもんです。
ちょこっと変わるだけでいいんです。ばっちり抜け出せます。周りなんて関係ありません。
つい長々と熱弁してしまいました。
私の経験があなたのお役にたてたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

setukoさんのように本当に変われる事もあるのですね。誰も知らないところだったら、気にせずにいられそうですね。
「今を楽しむ」これを胸に自分を変えていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 19:45

最近の高校生の中にもブスもいるし楽しくない生活をしている子もたくさんいると思いますよ。


今は高校時代とは違う自分になって彼氏とつきあっているのですか?
彼氏は自分の彼女が華やかでないと嫌うのですか?
彼氏は今目の前にいるあなたが好きで付き合っているのでしょう?
今が楽しくてこれからが明るければそれでいいじゃないですか?
私なんか、高校はおろか大学時代にも彼氏なんかいたことないです。
(威張ることでもないけど、同情して呉れなくていいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

peapoppoさん、回答ありがとうございます。質問を自分に投げかけてみたところ、自分の気持ちにも気付いてきました。最近、彼氏との関係や友人関係で不安になっていたところがあります。そうすると、どうしても、過去に溯ってしまうようです。これからが明るくなるように頑張りたいです。

お礼日時:2002/02/20 23:07

人は変われるか?と言われれば「変われます。

」と私は言います。
ただ気持ち次第だけではなく、タイミングというものもあると思います。

過去を過去として捉え認めてこそ、ありのままを受け入れてこそスタートできるものだと思います。
まずは、自分の過去を他人に語ることができるか?ということから始めてみてください。過去を言葉にすることは客観化することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去をありのままに受け入れたいです。自分の過去を他人に語ることができるか。早くそんな日が来ることを願って、がんばっていきたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/20 22:42

こんばんは


(最近、高校生の子たちをみると、とても羨ましく思う)と言っておられますが、最近の若い人たちはコミュニケーションの仕方がわからず、友達に嫌われる事を何よりも恐れ、相手を傷つける事を避け、楽しそうに振舞っているという話を聞いたことがあります。彼らは端からみているほど心から楽しんでいるのではないかもしれませんよ。
(友達や彼氏の話などを聞いていると、みんなは、楽しそうに過ごしてきたようです)ということですが、だれしも嫌な過去は話したくないものです。あなたも(全く話していません。 )とおっしゃっているように他の人も自分の過去を楽しく演出したいのです。嫌な事は忘れたい。それはみんな一緒ですよ。自分だけと思って気にしすぎることはやめましょうよ。

ただちょっと気になったのは(嫌われたくないので)とおっしゃっている事です。
彼氏に限らず本当の付き合いをしたいのなら本当の事を言って嫌われるのを恐れてはいけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、当人たちの本当の気持ちは分かりませんよね…他の人も自分の過去を楽しく演出したいっていうのを聞いて、はっとさせらせました。自分だけと思いつめて、どんどん苦しくなっていました。アドバイスもありがとうございました。傷つくのを恐れず、本当の付き合いをしていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/20 22:38

Chirol-10さん、こんばんわ。

私の話であなたの気持ちが変わるかどうかはわからないですけど、私の体験談を少し、お話しますね。
私は26歳の女で、今年、社会人受験して入った専門学校を卒業します。
私は中学生時代は正直いって、暗い女の子でした。小学校からのおさな友達がいましたけど、その子には中学校くらいまでずっと、家に来られるたびに(数件隣の近所どうしでした)物を盗られたり、ある子と仲良くしようとすると「あの子は嫌いやってゆうてるから付き合わんとき!」って言われたりしていました。それに外見的にもすごくダサい子でしたね。高校の時にも友達はいましたけど、そんなに・・って感じでした。でも自分で、「これじゃいけない!明るい性格になるぞ!」と高校卒業と同時に自分の中にも問題があると思い、気持ちを奮起させました。とりあえず外見は後回しにしてね。すると、とても気持ちが楽になりました。
こんな話で、なんやそれ!って思ったりしているかもしれませんね。でも私は本当に変われましたよ。その私が今一番、変われたのは何かなって思うと、それは「笑顔」を自然に、隠さずに表すようになったからだと思います。それとその時々の自分を、素直に見つめて、素直に受け入れること。これが私は大事なことじゃないかなって思います。あなたは、質問の文を見ると、しっかりと自分を受け入れています。で、今、私は、「今、この時が一番大切」と思って毎日過ごしてます。それに今すごく毎日楽しく過ごしています!あなたもこれだけしっかり自分を振り返れてるんだから、過去のことばかりにとらわれずに、今の自分を楽しく過ごしてほしいなあーっていう風に思います。若いんだから、大丈夫だよっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会人受験なさったんですね。充実した生活や気持ちをなさってるから、できた行動力とかなんでしょうね。私も、毎日を楽しく過ごせるようになりたいです。がんばって、気持ちを奮起させようと思います。

お礼日時:2002/02/20 22:27

誰でもそんな悩みを持って若い頃を過ごすものだ、と言ってしまえば身も蓋もないことですが、ここに回答を求めて投稿してくるだけあなたは積極的です。


簡単に言ってしまえば時間が解決してくれる問題ですし、何年後かには、こんなことで悩んでいたということさえも忘れてしまうかも知れません。
そういう意味であなたの悩みは普遍的なもので、悩むこと自体は自然なことです。仮にそういう悩みがない人の方が危ない!
あなたの未来はあなたにも誰にもわかりません。
しかし、想像してみて下さい。あなたが60歳とか70歳になって子供や孫たちに囲まれているおばあちゃんになった姿を。そのときにも今と同じ悩みを抱えているでしょうか?
人生には想像も付かない変化(幸福なもの・不幸なもの両方)が待っています。あなたが今ブスで目立たなかったとしても将来目立つような存在にならないと誰が断定できるでしょうか。
多くのタレントや有名人などを見ても子供のころや若い頃に目立たなかい存在だった人が大半です。
あなたはそのことに対して『仕方がないんだ』と諦めていないだけずっとましではありませんか。
自分に正直に精一杯努力してみましょう。
人生の舞台は始まったばかりです。いつまでも後ろばかり振り返っていないで前を向いてあなたのペースで歩いて行きましょう。そしてときどき立ち止まって振り返ればいいのです。
人生これからと思って新しいことに挑戦しようとしている47歳の男からのメッセージでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おばあちゃんになったときの姿を想像するってのは考えてもみませんでした。trunkmanさんのように、47歳になっても、いくつになっても、前向きな姿でいたいと思えるようになりました!!

お礼日時:2002/02/20 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q友人の自殺で、おかしくなりそうです。 よろしくお願いします。 タイトル通り、とても悲しいことです

友人の自殺で、おかしくなりそうです。


よろしくお願いします。
タイトル通り、とても悲しいことですが、友人がうつ病により、自殺をしてしまいました。
訃報を聞いて以来、何もできない日々が続いていて、頭がおかしくなりそうです。
これは一生続くのでしょうか?
今の状況がとてもつらいです。
詳しくお話しするので、ご意見やアドバイスなど、いただけないでしょうか?
的を得てなかったらすみません。
誹謗、中傷はどうかご遠慮ください。

3ヶ月ほど前のことですが、私が知ったのはつい最近のことです。
その友達とは東京の大学の友達でした。
しかし、私はその大学をやめ、今は地方の実家にいます。
三年ほど前、私が大学に行けなくなった時、適応障害と診断され、つらい日々を送っていました。
私が適応障害ということは彼に話してはいませんでしたが、その時に私を気にかけ、ラインをくれたり、わざわざ会いにきてくれたりしてくれたのが彼でした。(私は女性で、彼は男性です)
色んな場所にも出かけました。

彼のおかげで次のステップに進むことができるようになりました。
彼に最後に会ったのは一年前になります。
連絡を取ったのは今年の三月が最後でした。
連絡を控えたのは、彼は今年は就活と大切な資格試験を控えていたため、邪魔をしたくなかったからです。
私も最近、彼に報告したいことがあり、彼の試験などが一通り落ち着いた頃に連絡しようと思っていた今、彼の死を知りました。

彼はとても優しく、人のことをよく考えられる人です。
彼が自殺するなんて信じられません。
夢に向かって頑張ってる人でした。
詳しいことをまだ把握できていませんが、彼は病気のことをほぼ誰にも話さず、自殺してしまったそうです。
人に頼るのが苦手な人だったので、その行動は私なりに理解できてしまいます。

私は彼に助けてもらったのに、私は彼を助けることができませんでした。
うつ病だということも知りませんでした。

彼の死を受け入れられていない自分がいます。
訃報を聞いて以来、ひたすら彼のことを考え、繰り返し彼がいないこと、彼がうつ病だったことを思い、もっと早く連絡していれば防げたかもしれないと考えています。

彼に会いたくてたまりません。
一生付き合っていける友達だと本気で思っていました。
彼は海外に興味があり、私も同様で、一緒に色んなとこに行こうと話していました。
それはもう叶いません、彼の声も二度と聞けないし、会えないと思うと本当につらいです。
二度と立ち直れる気がしません。
一生この気持ちを抱えて生きる気がします。
矛盾しますが、立ち直ったらで彼のことを忘れてしまいそうで怖いです。

私は地元にいることもあり、彼を知る人は今の私の周りにはいません。
友達に話してみようと思いつつも、とても話せそうにありません。
彼の死を知って以来、自分の中でひたすら彼のことを考えるだけの生活で、おかしくなりそうです。

オーナーにこの状況を説明できないため、アルバイトだけは行っています、人と話してるときはいくらか大丈夫なようですが、1人で仕事をするとき、胸が引きちぎられそうになります。
また、落ち着きません。食欲もありません。
現在は念のためにとわたしの主治医からもらっていたものの最近全く飲んでいなかった、リーゼとリスミーを毎晩飲んでいます。
わたしが適応障害だった頃に戻りそうな気がします。

わたしは彼と進路志望が同じです。
彼のためにもわたしは前を向かなければなりませんし、必ず夢を叶えたいです。
しかし、立ち直れる気がしません。

このような状況から抜け出すのは不可能でしょうか?
抜け出せるとすれば、どうすればいいでしょうか?
なんでもいいです、アドバイスをください。
辛くてたまりません。


気持ちの整理が全くつかず、長文な上乱文になってしまいました。
矛盾もあると思います。
うまく伝わらない部分もあると思いますが、このようなことに詳しい方、よろしくおねがいします。

友人の自殺で、おかしくなりそうです。


よろしくお願いします。
タイトル通り、とても悲しいことですが、友人がうつ病により、自殺をしてしまいました。
訃報を聞いて以来、何もできない日々が続いていて、頭がおかしくなりそうです。
これは一生続くのでしょうか?
今の状況がとてもつらいです。
詳しくお話しするので、ご意見やアドバイスなど、いただけないでしょうか?
的を得てなかったらすみません。
誹謗、中傷はどうかご遠慮ください。

3ヶ月ほど前のことですが、私が知ったのはつい最近のことです。
...続きを読む

Aベストアンサー

身近に自殺された方がいる人は後悔ばかりが募るものです。自殺は罪だな、と思います。

しかし、彼もうつ病により正常な判断ができなくなっていたのでしょう。
質問者様も、誰も悪くないんですよ。

質問者様にとって彼は大切な人だったのですね。
その人との未来を見ていた分、辛くなるのだと思います。

たくさん泣いて「いない」ことを受け入れるしかないと思います。
そして、彼には質問者様の心の中で生きていてもらって、質問者様はまた自分の未来を作っていかなければいけません。

彼がせっかく助けた質問者様が、自分のためにまた具合が悪くなってしまったら、彼は残念がりますよ。

なるべく睡眠がとれるとよいです。食事も頑張って食べてください。
泣けるときはたくさん泣いて、話せる人がいれば話してください。

立ち直っても彼のことは忘れないから大丈夫です。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q休日など焦って気持ちが落ち着かない

こんにちは。私は20代半ばの女です。
自分でもよく分からないことを書いているのでわかりにくいかもしれませんが、どうぞご助言お願いします。
同じ体験をされている方がいらっしゃったら、是非お話聞かせていただきたいです。


近頃、特に休日の昼間に、気持ちが焦っていて落ち着かないことが多くなりました。
特に明確な要因はありません。(約束の時間が迫っている、やることがたくさんある等はない。)

自覚している気になる自分の行動や気持ちなどを挙げて見ます。

・休日の昼間など、常に何かしなればいけないという気持ちに駆られて、頭で何をするか考えて考えてイライラそわそわする。
・同時にとても鬱な気分になっていて、多趣味だったのに今は何もやりたくない。dvdをレンタルしてみても見る気になれず見ないまま返す。本も買ってみるけど読まずに放置。
…というよりdvdみたり本を読む時間がなぜかもったいなく感じる。
・それでも何かしなければと気持ちが落ち着かないので、まるで檻の中の動物みたいにリビングの机の周りを「うーんどうしよう」と言いながらぐるぐるずーっと回ってる。たまに家の周り散歩したりも。
・よく一人で、あ~もう!、どうしよう、何しよう、う~んとか無意識に言ってる(変ですよね;
・そんなことをやっていると動悸がして余計に焦って、貧血みたいになり、少し横になったりしてる。
・休日でバイト無い日など、時計をみて就寝時間まであと何時間ある、と思うとどうしたらいいのか分からず無限地獄に落とされた気分になる。

もともとのんびり屋で、休みの日や平日の夜などゲームしたり寝たり絵をかいたりそれなりに楽しくだらだらと過ごしてきました。今日も休みが終わってしまう~なんて思って。
でもそれができなくなってしまいました。

今では、昼間の仕事が定時で終わって時間があまりますので、アルバイトを始めて、なるべく詰めています。
いっとき昼職+アルバイト2つしてましたが、体がきつくなってきたので今はアルバイト1つです…。

友人たちとは休日によくランチとかエステとかで会ってるんですが、それでも4,5時間埋まるだけでその後から就寝までが苦痛です。
もしかして一人暮らしで寂しいのかと思ったりしますが、ネコ飼ったりする勇気もないです。一人だし。

早く結婚して子供でもできれば…と思ったりもしますが、彼氏は当分結婚する気配はからっきしないそうで。
もしかして別れてしまうのかも…とか変なことも常に頭から離れないです。
でももう年齢が…。←更に焦る。

最近こんな風で、とにかく気持ちが落ち着かず不快だしリラックスできず疲れます。
もしかして人生に焦っている?
こんなに発狂しそうになるのは初めてです。

同じような気分になる方、なったことある方いらっしゃいますか?
何か解決法や「時が解決する」など聞かせてもらえたら、少し安心できると思って質問立ち上げました。
分かりにくい文章かもしれないですが、どうぞご意見お聞かせください。

こんにちは。私は20代半ばの女です。
自分でもよく分からないことを書いているのでわかりにくいかもしれませんが、どうぞご助言お願いします。
同じ体験をされている方がいらっしゃったら、是非お話聞かせていただきたいです。


近頃、特に休日の昼間に、気持ちが焦っていて落ち着かないことが多くなりました。
特に明確な要因はありません。(約束の時間が迫っている、やることがたくさんある等はない。)

自覚している気になる自分の行動や気持ちなどを挙げて見ます。

・休日の昼間など、常に何かしなれば...続きを読む

Aベストアンサー

自身に関わる問題の答は
自身の中から見つかります。
なので、
マインドマップを書いてみるか、
白紙に長方形を書いて、タテ・ヨコ
3等分して、9つのマス目をつくり、
真ん中に、解決したいテーマを書いて、
他の8つのマスに、答を書いてみましょう。
それで解決しないようでしたら、
別の紙に、8つの長方形を書いて、それぞれ、
同じようにタテ・ヨコ3等分して、9つのマス目をつくり、
真ん中に、8つのマスに書いた言葉を書いて
テーマにして、答を書き込んでみましょう。
その中から、答か答を見出すヒントが
見つかるのではないでしょうか。とりあえず、
お試しあれ!

なお、メンタル系の病気などの懸念があるようでしたら、
保健所さんを訪れて相談してみるか、
勇気があれば、精神科のある総合病院を
訪れて、診察をうけてみましょう。

〈ふろく〉
誰しも、1度に、アレコレ考えますと、
収拾がつかなくなってしまいます。
なので、考えるときは、紙に書いて、
整理しながらプライオリティを考慮しながら
思考を進めるようにすれば
堂々巡りなども防げて、進むでしょう。
但し、
恋愛関係は、基本的にアンビバレントな面が
あるのですが……質問者さまのような事情下では、
微妙な問題でもありますし、難しいでしょうね。

不満・怒り・不快感・自己嫌悪・恨み・辛み
などをすべて書き出して、それぞれ、
上記の長方形問題解決法にかけて
検討してみるのもいいかもしれません。

Good Luck!

自身に関わる問題の答は
自身の中から見つかります。
なので、
マインドマップを書いてみるか、
白紙に長方形を書いて、タテ・ヨコ
3等分して、9つのマス目をつくり、
真ん中に、解決したいテーマを書いて、
他の8つのマスに、答を書いてみましょう。
それで解決しないようでしたら、
別の紙に、8つの長方形を書いて、それぞれ、
同じようにタテ・ヨコ3等分して、9つのマス目をつくり、
真ん中に、8つのマスに書いた言葉を書いて
テーマにして、答を書き込んでみましょう。
その中から、答か答を見出すヒントが
見...続きを読む

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Qみなさん、気分転換、気持ちが沈んだときなど、どうしていますか❓ 1人ドライブで、ガソリン代かかり、

みなさん、気分転換、気持ちが沈んだときなど、どうしていますか❓
1人ドライブで、ガソリン代かかり、
悪循環です。

Aベストアンサー

エロサイトを観て2~3発抜いてすっきりしています。

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q心療内科に行くべきかどうか 過去にうつ病になりました。内科で【眠れない、変な音がする…】など話して

心療内科に行くべきかどうか

過去にうつ病になりました。内科で【眠れない、変な音がする…】など話して先生から色々聞かれ【死にたい】と思うことを話、心療内科を紹介してもらいました。

完治し、又、死にたい、眠れないなどになりましたが、通院した病院はなくなっており、新しい病院を探しましたが、あまり良くなかったです。完治はしました。

最近、やる気でない日中寝てばかりで、今は失業中ですが、来月から新しい会社へ勤務するので、新しい会社から貰ったテキストなど勉強しなければならないのに、寝てばかりで、進みません。

夜は眠れないです。別な病院へ相談しに行こうか悩んでます。こんなことで、病院へ相談するのは、変でしょうか。

Aベストアンサー

変ではありません。
重症化する前に医療機関を受診することは大切なことです。

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q目立つことが好きになるには?

私(30代前半・男性)は目立つことがとても苦手です。なぜなら他人から、「生意気だ」、「図々しい」と思われるのが嫌だからです。

私は小学生のころ、いじめられっ子でした。また、大抵の人がやったことがある、「自分の名前のサイン」を書いた経験もありません。さらにはカラオケでも常に聞き役に回り、自分から歌うことはほとんどありません。

まだ独身で恋人もいませんが、将来結婚することになれば、相手さえ許せば役所への手続きのみか、ジミ婚で済ませようかとも思っています。

こんな性格のままではいけないことは自覚しています。私が目立つことを好きになるにはどうすればいいでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしは目立つことが好きですが、「目立つ」が目的ではなく、たまたま自分の大好きなことが人からみれば目立つ系であるという感じですので、心配ありません。

ここで言いたいのは、「目立つ」ことが「目的」であるひとには、変なひと・問題のあるひとが多い、ということです。

誰にも注目されなくても、社会のルールが守れるとか、掃除が出来るとか、自分をすきでいられるとか、健康的な精神でなければならないのですが、
注目されないなら良いことはやらない、注目されるためには悪いことも何をやっても構わないという精神構造のひとは、たいへん危険なわけです。

ですので、目立つのが苦手というのは決して恥ずべきことではない。もっと自信を持ってください。

>結婚

これはちょっと早まりすぎかも。まずは相手を探してからでしょう。相手さえちゃんと決まれば、あとはいかにお互い幸せになるか。ジミ婚がどう、という問題ではないことに折々気付かれることでしょうから。

ちょっと厳しいようですが、これから先、もしずっと恋人も出来なくて結婚もなかったとしても、自分のことを好きで、健康的に社会に貢献しつづけてほしいと思います。

わたしは目立つことが好きですが、「目立つ」が目的ではなく、たまたま自分の大好きなことが人からみれば目立つ系であるという感じですので、心配ありません。

ここで言いたいのは、「目立つ」ことが「目的」であるひとには、変なひと・問題のあるひとが多い、ということです。

誰にも注目されなくても、社会のルールが守れるとか、掃除が出来るとか、自分をすきでいられるとか、健康的な精神でなければならないのですが、
注目されないなら良いことはやらない、注目されるためには悪いことも何をやっても...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報