【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

明日、パワーポイントで作成したプリンアウトしたものを使って発表をしないといけないのですが、今言い回しを考えています。

そこでお尋ねしたいのですが、「次のページを開いてほしいとき」どのようにいえばいいでしょうか?
「次のページを開いてください」では冷たいので「次のページを開いていただきたいんですが・・・」と言おうと思っていますが、何度も同じ言い回しではなくてほかになにかいい言い回しはないでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ご覧下さい」じゃダメですか?


次のページの開き方を説明しなければならないのならば
「次のページを~をクリックして開いてください」とかでもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ご覧ください がありましたね。
助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 20:14

プリントアウトしたレジュメというのは、基本的には


発表をわかりやすくするための資料ですよね?
読ませるのが目的ではなく、聞かせるのが目的で、
口頭ではわかりづらい図や表、あるいは発表の
大筋などを補足的に書いておくものだと思います。

ということで、基本的には
次のページに書いてある内容に移りたい時・・・
「では、次の論点に移ります。次のページをご覧下さい」
話の内容としてはつながっているが、資料が複数の
ページに渡っている時・・・
「これについての資料を〇〇ページに載せていますのでご覧下さい」
という文言を挟みながら進めて行けば、自然と読み進めて行くのではないでしょうか。

※細かく言えば、「ページを開いて欲しい」のではなくて、
「補足資料を見て欲しい」のですから、「ご覧下さい」が
正しいですよね。

言い回しよりも、自分が言いたいことを言いたい順番に並べて、その順番どおりに資料が並んでいるかをきちんとチェックしておいたほうが良いと思います。

話している途中に、「これについては何ページで、この部分については何ページに戻っていただいて・・・」とガサガサやっているほうが、わかりづらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ご覧くださいがいいですね。
詳しい説明で感謝しております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング