プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日押入れの整理をしていたらファミコンが出てきたので久々に遊んでみようと箱を開けると本体がこれでもかってくらい黄ばんでました。
とりあえず濡らした布で拭いてみましたが全く綺麗になる気配が無いです。おそらく「汚れ」じゃなくて経年劣化による変色だと思うのですが、何とか黄ばみを落とす方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

スーパーやホームセンターなどで売っている、
「激落ち君」はどうでしょうか。
見た目は、ただの白いスポンジです。
(使用に適さない面に注意です)
試してないので、ダメだったらすみません。

参考URL:http://www.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/ge …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家に似たような茶渋なんかを落とすスポンジがあったので試してみましたがやはり黄ばみまでは落ちませんでした。手垢やヤニ汚れには使えるみたいです。

経年劣化の場合はクリーナー使ってもだめだと思います。

プラスチック自体が黄色くなってますので...
ただ、黄ばみは表面から始まりますので、多少痛んでも宜しければ紙やすり等で表面を少し削れば元の白い色が出て来ます。ただし、これをして白くなっても多分以前より黄ばみは早く訪れてしまいますので余りお奨めではありません。これも“味”だと思ってあきらめた方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々試してはみましたが、やはり経年劣化による変色はどうしようもないみたいです。さすがにヤスリがけは気が引けるのでこのまま箱にしまおうと思います。

ガラスクリーナを布に吹きかけて落としてみてはいかがですか?『経年劣化』による変色は落ちるかどうか分からないのですが、ヤニ等による汚れは落ちるので一度試してみてはと思いました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。洗剤等、色々試してみましたが手垢汚れなどには有効でした。経年劣化の変色にはやはり効果はないようです。