私がまだ子供だった頃の新巻鮭は、本当に芯から塩辛かった思い出があります。親の時代もそうだったみたい。あの切り身ひとつあれば、白ご飯のおかずにはあれだけで、十分でした。でも、最近購入するほとんどの塩鮭は、あの味に比べて生っぽくて、到底、あの塩辛さには及びません。
 
私は、九州ですが、本場の北海道から取り寄せてみても、やはり同じです。

店の選定が悪いんでしょうか?それとも、あの懐かしい新巻鮭は、もうどこにもないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ。


自分もたまたま見かけたのですが数ヶ月前のJAL(ANA?)の
機内誌に塩鮭の話が掲載されていました。
それによると「山漬け」といわれる方法でつけられた鮭は塩味が
きついということだったような気がします。
今でも北海道の方で造られているそうです。
機内誌に載っていた詳しいメーカーは残念ながら忘れてしまいましたが、
通信販売で手に入れられるということでした。
下記のURLを参考にして下さい。

http://www.aurens.or.jp/hp/siretoko/aramaki.htm
http://www.tv-tokyo.co.jp/marukajiri/1011/t2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 21:40

やはり新潟は村上の塩引きジャケでしょう。

ただ高級品でお値段が高い。

東京23区内の私の実家の近くに、上州出身の方がオーナーの店がありまして、そこではそんなにたくさんの扱いではありませんが、お手頃価格の、焼くと塩が噴き出す鮭が売っています。夫の両親が上州の出身で、ハンパじゃないほど塩辛い味が好みなんですが、ここで購入した鮭は求めている味にマッチしたようで、大喜びで大事に大事に食べています。近所の親戚にあげるのも惜しいと言っているくらい。あんまり喜ぶので、私の実家からの中元・歳暮の定番になってしまいました。因みに夫の両親は、それを塩出ししないでそのまま焼いて少しずつ食べてます。塩辛いだけかと思ったら、案外美味しかったです。

と言う訳で、上州出身のオーナーの魚屋が狙い目ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 21:39

今でもありますよ。


塩が強くて、塩出ししないと絶対食べられないやつ。
でも、どこにあるかは・・・分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 21:40

神奈川に住んでいますが、今でも売っていますよ。


主人がやはり昔ながらの塩鮭が食べたいと言い出し、探すと近所の魚屋さんで売られていました。
ラベルには『激辛』との表示が貼られていました。
やはり、未だに好んで食べられる人がいるのですね。

もう塩まみれで、焼くとちょっとぱさぱさ気味の、昔ながらの味でした。
お茶漬けには、美味しいですよね。(私には、ちょっと塩辛過ぎましたが・・・)

最近ではあそこまで塩漬けにしなくても保存できるようになったので、あまり見かけなくなったのでしょうね。

大きなの魚屋さん、デパートなどを探されてはいかがでしょうか。

こちらのH.Pで『激辛塩鮭』が売られていますので、一度ご覧ください。
http://www.rakuten.co.jp/kitada/434994/448758/

http://www.tsukiji.or.jp/cgi-bin/tsukiji/shop_pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 21:41

あの、邪道かもしれないのですが、私は自分で塩、振っちゃってます。


いいのかしら?と思いながらも、それらしくなるので、ずっとやってます。
やっぱり、何となく生々しいのは、塩鮭って感じしませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 21:41

本格的な塩しゃけ(さけ)は最近ほとんどなく、昭和40年ごろに無くなったと考えた方がよいでしょう。



また新巻しゃけは戦前からあった物で塩分の薄い「塩しゃけ」のことで、これすらも今は極端な薄塩です。

これは薄塩が好まれるようになったことに付け加え【塩分過剰】問題という栄養学の先生のお話から顕著になったのです。

昔は塩しゃけ一切れで一週間は朝ご飯が食べれるほど塩辛く、想像を絶する塩味でした。
   

最近、本物志向で昔ながらの製法による村上の【塩引きサケ】が注目されています。

東京では三越、高島屋、伊勢丹などにあると思いますが通販で直接購入も出来ます。

越後村上三面川(みおもてがわ)のサケを加工したのが【うおや】の【塩引きさけ】という逸品です。
http://www.uoya.co.jp/

参考URL:http://www.uoya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 21:42

私はあまり辛い塩鮭は苦手なんですけど、


スーパーで買う塩鮭はうっすら塩味ですが、
主人がデパートで買ってくるのはもう耳の後ろがキーンとするくらい塩辛いです。
見た目ももうあら塩まみれ・・・。
デパ地下の鮮魚売り場に行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懐かしのラムネ菓子探してます

昔好きで食べてたラムネ菓子の販売元(メーカー)を探してます。
・10円玉ぐらいの大きさ
・1個ずつ水玉柄のセロハンでキャンディー包みされてる
・ラムネ色:白/黄/ピンク/オレンジ/(薄グリーン?(不確か))

何年か前にドンキホーテで袋詰めで見かけたのですが今は見あたらず
探しています。
味と質感は「クッピーラムネ」に似てます。

ラムネの名前・製造元・販売場所を知りませんか?

Aベストアンサー

私もラムネ大好きです!
しかも 昔のものです。
すこし違うかも知れませんが ラムネでおいしいのは
「しまだのラムネ」です。
ガラス瓶に入った 一円玉くらいの大きさです。
ただし 白のみです。個別包装はされていませんが。
大阪の昔菓子を売っているテーマパークなどで たまに見かけます。

回答になってませんね。

Q懐かしの激ウマ醤油餅を探しています(岩手?)

今から30年近く前、岩手県花巻市にある親戚宅で、おいしいお餅を食べました。
なまこ餅のような形状で、醤油味・あんこ味があり、両方ともクルミが混ぜ込んであります。スライスして焼いてたべると香ばしいのです。
商品名を聞きそびれました。今ではその親戚とも疎遠になってしまい、買い求めようがなくて困っています。
山形・最上川の土産物屋で似たものを見つけて買ったのですが、醤油味なのに甘味があり、別物でした。
それはそれでおいしいのですが、素朴な醤油味のみの物を探しています。

Aベストアンサー

はじめ、『ゆべし』か『きりせんしょ』かなと思ったのですが、甘くないのですよね?
『ゆべし』なら東北だと仙台ゆべしが有名な餅菓子で、
さまざまな名前で売られていますが、どこのお土産物屋さんでよく見かけると思います。
『きりせんしょ』もゆべしに似てますがどちらも甘じょっぱいので、違いますよね、きっと。
甘くないといえば『お茶もち』が思い浮かぶのですが、あんこ味があったか定かではありませんし・・・。

こちら、岩手の懐かしいおやつがいろいろ載っていますので、
ご覧になってみてください。
http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/ryouri/index.html
 (「おやつ類一覧」からどうぞ)

すでにご覧になっていましたら、すみません。

Qビールの本場ってどこ?

普通に聞けば「ドイツ」なんでしょうが、イギリスなんかでは
UKこそ最高のビールというでしょうし、USAも本場っぽいです。
ベルギーもよく聞きますし、ハイネケンのオランダも強そうです。

そこで質問です。クリスマスパーティーに外国ビールを用意するとすれば
どの国の何という銘柄が喜んでもらえますか?
ベスト3ぐらいを教えてください。

Aベストアンサー

ビールの4大メーカーと言われているのはアンハイザー・ブッシュ・インベブ(ベルギー)、SABミラー(イギリス)、ハイネケン(オランダ)、カールスバーグ(デンマーク)です。

Q本場のハンバーガーは美味しいのですか?

まず、ハンバーガーの本場はアメリカなのでしょうか?
ハンバーグの本場がハンブルグだということは、
なんとなく察しがつきますが。

私はファストフードショップの、あの、
スポンジのようなバーガーしか食べたことがありません。

アメリカでハンバーガーを食べた人の話では、
本場のハンバーガーは美味しかったと耳にしますが、
そうだとしたら、何がどう違うのか教えてください。

そして、その味は家庭で調理ることができますか?

また、ホットドッグも、
ソーセージといえば、フランクフルトが思い出されますが、
本場のホットドッグは美味しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ドイツですが、ソーセージの温めたものを街頭で売っています。ボックブルスト ミット ブロートといい、パンつきソーセージです。ソーセージが主で、パンは付けたしなのです。とても美味しいのですが、電車の中でも購入できます。注文してから目の前でお湯で温めてくれて、一度食べたらヤミツキです。

また、希望により、ザウアークラウトというキャベツの漬物もサービスしてくれます。

ホットドッグとハンバーガーですが、アメリカでは街頭で販売しているものでも簡単な軽食の店でも、好みに合わせて調理したり、自分で付け合せをします。焼き方や大きさ、場合によっては肉の荒さを指定すると、温かいバンズとハンバーグだけ紙やアルミホイールに包まれて渡され、トッピングは自分でします。

大手のバーガーキングやジャックインザボックスでは出来合いのものですが、それでも種類も多く、結構おいしいです。ただ、日本人には大きすぎたり肉が大柄で飽きるかも知れません。

ホットドッグも自分でピクルスやケチャップ、マスタードを入れるものが多く、好み次第に調理でき、自由度が高いのです。ソーセージも牛100%、ターキー混じりのもの、ポークと数種類選べます。というか、その店の味はソーセージで決まるかも知れません。パンは甘めでフワフワのタイプや若干固めがあったりで、お気に入りの店で特有のものがあります。

好きなものがジャンクフードという人が多いのがアメリカの特徴で、ピザ、タコス、ナーチョス、パスタも人気です。ただ、ハズレが多いので、混んでいる店で美味しかったら次にはまた行くという程度の人が多く、どこでも美味しいというのは間違いで、美味しい店は自分の好みが合うというのは間違いないでしょう。こんなハンバーガーは初めて食べた、というのが当たれば美味しいし、日本人には好みが合う店でも数年後には無くなっていることも多く、試しに食べないと評価はできません。

アメリカでコリアンバーベキューや寿司バーも好き嫌いが激しく、日本人好みの味の店は少ないと思いますが、現地の人が喜ぶ店は確かに美味しいとは思います。変わり種寿司とか、焼肉バーべキューのイメージです。ちなみに私はメキシカンフーズの方が美味しいと思います。チェーンではタコベルのタコサラダやシュープリームはアメリカでは毎回食べる代表です。

まず、ドイツですが、ソーセージの温めたものを街頭で売っています。ボックブルスト ミット ブロートといい、パンつきソーセージです。ソーセージが主で、パンは付けたしなのです。とても美味しいのですが、電車の中でも購入できます。注文してから目の前でお湯で温めてくれて、一度食べたらヤミツキです。

また、希望により、ザウアークラウトというキャベツの漬物もサービスしてくれます。

ホットドッグとハンバーガーですが、アメリカでは街頭で販売しているものでも簡単な軽食の店でも、好みに合わせ...続きを読む

Q美味しい塩鮭の有名店を探してます

贈答用にぴったりな凄く美味しい有名な塩鮭がある、お店は高島屋に入っているらしい、という噂を聞き、それを買ってくるよう頼まれたのですが、どこの高島屋かもわからず困っています。もしお心当たりのある方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

「丸赤」か「加島屋」か「魚久」か…。
塩鮭ということなら「丸赤」かな?
加島屋と魚久は塩鮭というより、粕漬けですね。
どの店も贈答用の高級品です。
どの高島屋といっても、質問者さんがどちらにお住まいなのかわかりませんが…。
東京であれば、加島屋は日本橋高島屋、新宿高島屋、玉川高島屋に入っているようです。
丸赤は日本橋高島屋。
魚久は日本橋と新宿に入っているようです。
どの店もタカシマヤオンラインというネットショップでも買えますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報