昔、何気にうちにあったのですが
髪に少量つけると、するっと延びてびっくりするくらい
髪の毛がつやつやになるオイルをまた探しています。
べたつきは一切なくて、少量で充分効果がでます。

数年前からそのオイルのことを思い出して
ドラッグストアーなんかを探しているのですが
いまいちそれっぽい物が見つかりません。

当時(10年くらい前の私が小学生のころ)うちにそんな
オイルが二つあったのですが、ひとつは商品名がわかりません。
小さめの小瓶で(100mlくらい)プッシュ式でした。
もうひとつは生協(コープ?)のやつだったような
気がします。
「髪、ツヤツヤオイル」みたいな名前でした。
(そのまんま・・・(^^;)

どこにでもあると思っていたのに見つからなくて
不思議です。

ちなみにオリーブオイルとか椿油系ではありません。

もしかしたら私の中で年月を追うごとにそのオイルを
過大評価してしまっているのかもしれないのですが
確かに、すごい効き目だったのです。
べたつかないところが良いです。
見た目も、天使の輪ができてサラサラツヤツヤに
なります。

最近買ったのですがロレアルエルセーヴの
「シャイニーケア」というスプレーはなかなか
良かったです。あの幻のオイルに近い使用感でした(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それって、もしかして枝毛コートのことですか?


10年くらい前に美容師をしていましたが、当時はワンレンロングが一世を風靡していて、枝毛コートがかかせないアイテムでした。化粧品メーカー、ヘアケア製品メーカーなどがこぞって発売していましたが、資生堂のものは確か「キューティクルコート」だったと思います。もちろん現在は生産していないと思いますが・・・。
ただ、枝毛コートには弊害があり、要は薄いゴムで髪をコートしているため、いざパーマをかけようとすると髪の内部の構造を組替えることができず、かかりムラが生じます。枝毛コートに限らず、強力に髪の毛を変えてしまうヘアケア剤にはご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枝毛コートなのかよくわからないのですが
またまた生産していないようで残念です・・・
短所は、パーマがかかりにくくなるだけなのでしょうか??
髪型は当分ストレートから変えたくないので
それならば使ってもいい というのも危険でしょうかね。

お礼日時:2002/02/20 22:06

またおじゃまします。


当分ストレートから変えないということであれば、パーマのかかりにくさという点では問題ないので大丈夫だと思います。「そろそろパーマかけようかな」と思ったら、使用を中止した方がいいと思いますよ。それ以外ではカラーが入りにくい、という問題もありますね・・・。
それと、付ける時には根元付近は避けてください。これは、ムースやスプレーなどもろもろのセット剤すべてに言えますが、髪表面の油分を伝わって、かならず地肌までセット剤の成分が滑り落ちてきます。セット剤等は、要は薄い接着剤のようなものなので、毛穴を詰まらせたり、地肌を脂性にしてしまいますので、百害あって一利なしです。
枝毛コート系のものも、薄いシリコン(つまりゴム)なので、地肌に良いはずないですしね・・・。
探している幻のオイル、見つかるといいですね。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニ知識までありがとうございました。
結構神経質な性格でして、メイクよりヘアケアに金が
かかっています。
根元までさらさらに!って、頭皮につけないよう
注意したいと思います

お礼日時:2002/02/27 22:37

こんばんは。


自信がないのですが、「クレディオ」(だったと勝手に私が思い込んでいるだけかも)
というオイルがあったんです。
メーカーはマンダムだったと思うのですが、一般的なドラッグストアで扱っていました。
透明の容器に入って、サラダオイルより少し薄い色、プッシュする部分は白色だったと思います。
大きさも100mlかそれよりも多少多い容量でした。
カナリ前から製造していた商品ですが、おととし頃にはメーカー廃盤となり製造中止になっています。
お気に入りの方はそれを知るとまとめ買いしていたそうです。
この商品が一番近いように思えるのですが・・・。

類似品となると、難しいですねぇ。
やはり普通のオイル類になってしまいます。
私とその周りでは「ラサーナ海藻エッセンス」がすごく評判がいいですよ。
海藻のほか、美容成分がたくさん配合されています。
60ml2800円です。「ヤマサキ」いう会社のもので、ハンズなどで扱っています。
こちらは、洗髪後濡れた髪につける、洗い流さないトリートメントです。
さらさらしているのに、しっとり、本当におすすめです。
ただ、「つやだし」専用のものではなく、髪の毛の痛みを補修するものです。
痛みを補修することにより、つやは出てきますが。
ご参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうクレディオはないのでしょうか!?(;;)
なぜなくなったのか理由がきになります。
ラサーナ、探してみようと思います。

お礼日時:2002/02/20 22:02

あなたがお探しなのはコレでは!?


資生堂のヘアコーティンググロー。
物凄くツルツルの髪になります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その商品はどこにでも売れているのでしょうか??

お礼日時:2002/02/19 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーオイル・オリーブオイル・椿油では?

クリックありがとうございます☆

私の髪の毛はカラー・ストレートパーマの繰り返しですっごい痛んでるんです。
今は少し良くなったんですが、前は毛先が白く、細いうえに枝毛だらけでした。
今もごわごわしててまとまりません。

この前、ある雑誌で読んだんですが、ベビーオイル・オリーブオイル・椿油が髪の痛みに良い、って書いてあったんです。

実際、この3つの中で1番効果があるのはどれなんでしょうか?
商品名なども教えてくれると嬉しいです☆

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

その3つの中でしたら,椿油のみがスタイリング剤ですので,これがお勧め出来ますね。
ベビーオイルもオリーブオイルもサラサラすぎてしまい,髪の毛内部に浸透しやすいのですが,出て行きやすいという欠点も持っています。(まぁ,当たり前なんですが・・・)
そういう意味では,椿油の方が髪の毛に止まり安いので,お勧め出来ると思います。
でも,トリートメントほどではありませんよ。

と,書きましたが,aki0springさんがされた質問No.1444495「結んでないのに結び癖がつく」と併せて考えますと,流さないタイプのトリートメント剤がベストだと思います。
椿油では軽すぎてしまい,髪の毛ははねたままかもしれませんよ。
もちろん,「トリートメント+椿油」の合わせ技でしたら,OKですけどね。
この場合でしたら,夜,シャンプーして,そのまま乾燥してから,流さないタイプのトリートメント剤を髪の毛に塗り,1晩放置したあと,トリートメント剤を完全にすすぎ落としてから,もう一度,ある程度乾燥してから,椿油でスタイリングしてくださいね。

それと,質問No.1444495「結んでないのに結び癖がつく」のときに私に対してのお礼の中で,「好き嫌いが多いのもまずそうですね」と書かれていますが,野菜全般がダメと果肉はまったく口にしないなどといった「極端な好き嫌い」でなければ,改善する必要はあまりありませんので,注意してくださいね。
でも,食生活を見直すことは大切になると思いますので,好き嫌い以外のチェック項目を挙げておきます。

●栄養バランスのとれた食事
一昨日,昨日,そして今日の3日間で,栄養バランスがとれていればOKです。

●サプリメントに頼らない食事
一昨日,昨日,そして今日の3日間で,どうしても不足してしまう栄養があるときのみ,その不足する栄養のサプリメントを摂取するのはOKです。(でも,毎回,同じ栄養が不足するのは困りものですよ)

●自分勝手なダイエットはしていない
医師や栄養士が指導するダイエットはOKです。なお,自分の判断だけで行っていても,栄養バランスをとりつつ,エネルギー(カロリー)を抑えるダイエットでしたら,OKとします。

●夕食を残してしまうくらいに,買い食いやおやつを食べていない
買い食いやおやつを食べていても,夕食を全部食べられるのでしたらOKです。

●食事を摂る時刻をほぼ同じにする
一番良く食事を摂る時刻を中心に,その前後30分ずつのズレの範囲内でしたらOKです。

●よく噛んで食べている
食事時間と咀嚼(噛む)回数が,いつでも10分間610回を超えていれば,とりあえずはOKとします。
ちなみに,理想は,「口にした食材の味がある程度しなくなるまで噛む」ことです。

●「だけ食い」をしていない
「だけ食い」とは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことです。
好きな食材を最初に全部食べてしまっていたり,1番最後まで全部残しているのもOUTとします。

●ストレスは積極的に解消している
ストレスを感じた日は,何かで発散していればOKとします。
また,ストレスの原因を思い出さない場合もOKとします。(ただし,「思い出さないようにしている」のはOUTです)

OKがつかなかった部分は,改善した方が良いものですが,でも,無理だけはしないようにしてください。
無理をしますと,それがストレスになりますからね。(そういう意味では,「ストレスを感じないようにする」のもそうですよ)
ですから,出来そうなところからはじめ,それが1つずつでも構いません。

あと,もし出来そうでしたら,前回も紹介したページ質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプー方法をとるようにしてみてください。
これは,頭皮の血行を良くするためのシャンプー方法です。
なお,もし,頭皮マッサージをご存じでしたら,その頭皮マッサージをシャンプー中に行うようにしてみてください。(ただし,頭皮マッサージは湯槽に使っているときは行わないでください)

それと,髪の毛のハネの原因にも「カラー・ストレートパーマの繰り返し」が関わっているように感じます。
ストレートパーマ液は「cystine」系のものを使用し,カラーも「タンパク質(アミノ酸)を補給するタイプ」を使用するようにしてください。
そうすれば,現状維持くらいは出来るかもしれませんからね。(いずれも現状維持を目的にしていますし・・・)

その3つの中でしたら,椿油のみがスタイリング剤ですので,これがお勧め出来ますね。
ベビーオイルもオリーブオイルもサラサラすぎてしまい,髪の毛内部に浸透しやすいのですが,出て行きやすいという欠点も持っています。(まぁ,当たり前なんですが・・・)
そういう意味では,椿油の方が髪の毛に止まり安いので,お勧め出来ると思います。
でも,トリートメントほどではありませんよ。

と,書きましたが,aki0springさんがされた質問No.1444495「結んでないのに結び癖がつく」と併せて考えますと,流さな...続きを読む

Qオリーブオイル~椿油のオイルパック(頭皮)

シャンプーする前にオリーブオイルか椿油で頭皮をマッサージして、その後、
蒸しタオルを巻いてシャワーキャップをかぶって15~20分以上置いてからシャンプーすると、
髪の毛のコシがすごく生まれて、ツヤツヤの髪になっていました。(母が…)

私の髪は(さすがに若いので)コシはあるわ、黒いわ、傷んでないわ…なのですが、
今からオイルパックをしておいた方が良いのでは・・・と思っています。

小豆島の女性たちが、若い頃からオリーブオイルを髪にパックしてきて、
中高年になっても白髪が1本もなかったり、非常に少なかったりしていることを知りました。
即効性のコシやツヤだけでなく、若い今からオイルパックをしておくことで、
後で困らないのでは、と思っています。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
かなり昔になりますが、新卒で椿油の専門メーカーに勤めてましたよ。
椿油やオリーブオイルは人間の皮脂に近い成分オレイン酸が多く含まれているので肌そのものにも髪にも使える万能油です。ちなみに椿油のほうがオレイン酸多いです。椿のてんぷら用油もありますよ。
頭皮のオイルマッサージはどのような頭皮のタイプでも有効です。
フケ症や乾燥した頭皮にも良いですし、
 脂性の頭皮には毛穴につまった余分な皮脂を溶かしてくれます。
髪にもつけると 痛むのを防ぎますし、コシがでてきます。
 外出時に髪につけることで紫外線からも髪を守ってくれます。
勤務していた椿油の会社の社長もご自身で使ってらして 白髪がなかったですねぇ。同年代の方たちは白髪頭なのに。
あと歌舞伎役者さんが厚く顔に塗ったドーランをとるのに椿油をお使いになるので歌舞伎座にお届けにいったこともありますよ。
消費者に使われている化粧品部門で上位なのも納得いきますよね。

Qエッセンシャルオイルを椿油と同じ様に使用できますか?

匂い系がとても好きで、エッセンシャルオイルを何種類か持っています。
最近、髪のダメージがすごく、トリートメントを探していて椿油がとても好評だと知りました。
ただ、匂いが苦手なのです(ー_ー)!!
椿油と同じ様に、シャンプー前のパックとして・ドライヤー前のトリートメントとして等使えるエッセンシャルオイルはありますか?
ちなみにですが、キャリアオイルはグレープシードしか持っておりません・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

椿油の匂いが苦手、とのことですが、新鮮な椿油はグレープシード同様、ほとんど匂いません。古くなると酸化し、匂います。そういう油は使わない方が良いです。

エッセンシャルオイルを使うのでしたら、グレープシードオイル30mlに、パルマローザ、ラベンダー、ローズマリーをそれぞれ2滴ずつでお試しください。保存は遮光で常温3ヶ月です。

どちらかといえば、グレープシードオイルはさっぱり系で、ボディマッサージ向き、ヘアケア向きは椿油、オリーブオイル、ココナツオイルですが、オリーブとココナツは香りがあります。

Q髪がつやつやになるシャンプー・リンス

髪がつやつやになるシャンプー・リンスがあるようです。以前、試供品でもらったものを使ったところ、一度で髪がツヤツヤになりました。一度切り使ってまた元にもどりましたが、そのメーカーがどこだったか思い出せません。アスタリフトの化粧品についてきたような気もしますが・・・

そのようにツヤツヤになるものお薦めのものをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

NUDY AURA  ←ヌーディ・オーラ
じゃないかな?試供品サイズで500円の使いきりセットがありますよ。ノンシリコンの中では最強のツヤツヤ度だと思います。指通りとかストレートパーマをかけたのかと思うくらい。
最近はどのドラッグストアでも試供品サイズ共々よくみかけます。一度試してみては?

Q髪がツヤツヤでサラサラになるオススメのシャンプーを

こんにちは
私は今syossという市販のシャンプーを使っているのですが、全くサラサラでツヤツヤな髪になりません。 そこで質問なんですが皆さんがこれ使いなよ!っていうオススメのシャンプーを教えてください。

Aベストアンサー

イースタンダードシャンプー絶対おすすめ♪♪

口コミがいいこちらで購入!!

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/bihadatou/e-shampoo/#e-shampoo


人気Q&Aランキング

おすすめ情報