3日前から右目が二重になっていつものように一重に戻らないんです。。。朝起きたら一重が二重になっていてそのまま戻らなくなってしまいました。学校の授業中とかだいぶ気になります。寝不足ではないんですが寝不足で目がジンジン痛くなってくる感じのようになってきています。もとに戻すいい方法はないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は子供の頃、両目とも一重でしたが、中学の頃か、高校のころか右が二重になり、今も右だけ二重です。


 花粉症で目が痒くなり、ついこすってしまうのですが、こすると左も二重になります。左は二重にしようと思えば、いつでもこすりさえすれば二重になります。すぐ戻りますが。
 でも右はもう一重に戻すことはできません。完全に皮膚にクセがついています。左もトシが行けばきっと二重になるだろうなぁと思っています。
 どうしても二重がイヤなら別ですが、違和感が気になるだけなら、すぐ慣れます。もとに戻す方法は私にはわかりません。

実際に痛みがあるなら眼科で相談する方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません!
二重になったときはほんとあせりました!
けど今は普通の状態に戻りました!
レスありがとうございます!

お礼日時:2002/04/06 14:10

私も時々、なります。


気になると余計痛いです。慣れれば別に気になりません。
疲れ目の時に、そういった症状になります。目を疲れさせないことが第一ですが、ブルーベリーエキスを取って目を疲れにくくさせることも有効ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません!
いつのまにか二重は一重のなっていました!
レスありがとうございます!

お礼日時:2002/04/06 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がジンジンする?

うまく表現できないのですがもともと冷え性で、冬は靴下がかかせません>寝る時もです。
夏場は日中、家で冷房を入れていないので靴下は履きませんが外出時は必ず持参しています。(冷房対策)
・・・で、夜は冷房を入れるので(それでも除湿)、寝る時にやはり靴下を履きます。

今日なんて(ここは埼玉ですけど)こんなに暑いのに、足がジンジンするんです(^^;
冷たい物を飲んでばかりいるからでしょうか?
これで靴下を履くと「守られてる!」って感じでほっとします。

もともと冷え性で汗もあまりかかないので、血液の循環などが悪いと思われますが、こんな症状はかなり冷え性でも危険なのでしょうか?
お分かりになる方、教えてください!

Aベストアンサー

No.321188 質問:夏になると足がむくみます。

これは私が質問したものですが、ここで教えていただいて、長年の疑問が解けたような気がします。
冬は靴下をはいているので気が付かないのですが、冷房が嫌いで、扇風機にあたって血行が悪くなっていたようです。
やっぱりマッサージや運動がきくかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=321188

Q目が一重になったり二重になったりするんですが・・

3歳の子供のことなんですが、えっと、11月に七五三をすることになって、で、娘は時々目が一重になったり二重になったりします。でも普段はそんなこと全然気にしていないのですが、ただ、一重のときと二重の時は結構印象が違っていて、七五三の時にはくりんとしたお目目でお写真を撮って、記念にしてあげたいなと思ったりしています。むくみが関係してるのかなと思ったりもしているのですが、大人だったらむくみを解消する方法がなんかありそうだけど、3歳の子供でも出来るような、なんかちょっとしたむくみを解消できることあったら教えていただきたいと思いました。でも全然深刻ではありません。別に一重なら一重でもいいし、でも何かあれば知りたいなと思いました。もしかしたらむくみだけが原因じゃないかも?何かご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

私が子供の頃、そうでした。しかも、右目だけです(笑)。
小さい頃の写真をみると、目の大きさが左右違っているものと(爆笑)、そろっているものと両方ありました。従兄弟もそうなんで、二人並んでいるとよく兄弟に間違われました。

早起きした時で眠い時なんか、ひとえになってた記憶があります。
目をこすると二重になるので、よく目をこすってました。
成長するにつれ、ひとえに戻る事はなくなりました。

きっと、二重のスジがはっきりとした二重の人に比べて、浅いんだと思います。

Q基礎体温 予測と実測がだいぶ違うのですが・・・

基礎体温を付け始めたのですが、予測検温(90秒)と実測検温(5分)の数値に開きがあり、
どちらを信用したらいいのかわかりません。
たとえばこんな感じです。
    <予測>  <実測>
1回目 36.25℃ 36.10℃
2回目 36.22℃ 36.11℃ ※測り直し

体温計は、テルモのWOMAN℃というデジタルの物を使っています。
予測のときは口にくわえたまま表示を見ています。
起き抜けで安静のまま舌下で、途中で口を開けないなど、基本的な測り方は出来ているつもりです。

説明書や色々なサイトには、基礎体温の動きを知るには細かい数値は気にしなくて良いと
書いてありますが、0.1℃以上も違うと予測検温の機能は必要ないような気がするし、
0.01℃の違いを測れる体温計を使う意味もないように思います。

予測検温はあくまでも大体の体温を測るためなのでしょうか。
基礎体温を測るには常に実測値を採用するべきなのでしょうか?
また、正確に測れていない可能性があればそれについてのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

電子体温計は婦人用でも一般用でもそうですが、予測値で90秒、実測値で5分または10分計測します。予測値というのはそこまでの体温の上昇の仕方からこの先計りつづけると何度になるのかを予測してでる温度です。
性質上若干高めにでます。
http://www.terumo.co.jp/healthcare/qa/ippan.html#q3
テルモの一般電子体温計のQ&Aです。

No1の方がおっしゃるように統一されることが重要で、毎回予測値なら予測値で、実測値なら実測値で計り続けることが良いと思います。
実際二回ですが計測された結果、予測値と予測値、実測値と実測値ならほぼ同じ体温ですから、おっしゃるように計り方は正しいと思いますし、どちらかに統一して計り続けて大丈夫です。

ご心配なら毎日両方計測して両方を記録してはいかがでしょうか?きっと同じ動きのグラフが出来ると思いますよ。

QビタミンB群を摂取しすぎは頭痛のもと?

この前、病院にいったときに先生からビタミンB群を
摂取しすぎると頭痛がおきるので気をつけて!と
いわれましたが理由が何故だかわかりません
教えてください!

Aベストアンサー

それってビタミンAの間違いってことはないですか?ビタミンAの過剰摂取は頭痛、吐き気、その他諸々ありますが、ビタミンB群では聞いたことないですね。あっ、スイマセンなんで頭痛になるかまでは分かりません。軽く栄養学かじったことある程度なもので…

Q固いたんがつまって吐いても吐いてもとれません、声が出にくいです。

固いたんがつまってなかなかとれません。
せきを何回もしてもつまっててなかなか出てこなくて苦しいです。
やっと出たと思っても、すぐまたつまって声が変になったりして
なかなか出てきません。
たんがつまって声が出ないこともよくあります。

よく対策として水分とか湿気とか言うみたいなのですが、
◎水分はかなりとってます。
◎私の家は冷房は一切なく、扇風機も使ってません。
(暑くて湿気が多い中で暮らしていると思います。)

とにかく
すごい固いたんで、吐いても吐いても
またしばらくすると固いたんがつまって
なかなか出てこなくて、
声が出にくくて変な状態が続きます。

一つだけ治るに近い方法がありますが、
まず、1~2ヶ月前からこの症状が出たのですが、
◎この症状が出てから鼻水が全く出なくなって、
 鼻が乾燥して痛いです。
◎ほこりが多い所にいると、鼻水が大量に出てきて
 一時的に症状はとまりますが、
 ほこりの多い所にいるわけにもいかないし、
 鼻水が大量に出ることもかなり困ります。

◎鼻水が全く出なくなって、固いたんが出るようになったの
 ですが、
 鼻水がよく出てた時は、それはそれで困りました。
 でも、固いたんがつまると、声が出にくいし、
 出なくなる事もあるので、大事な時なんかは困ります。
(大事な時は、鼻水が止まらなくても、固いたんがつまっても困ります。)
声が出なかったり出にくかったりすると、
電話とかも急には出来ないし、話する時も話しづらいです。

固いたんがつまってなかなかとれません。
せきを何回もしてもつまっててなかなか出てこなくて苦しいです。
やっと出たと思っても、すぐまたつまって声が変になったりして
なかなか出てきません。
たんがつまって声が出ないこともよくあります。

よく対策として水分とか湿気とか言うみたいなのですが、
◎水分はかなりとってます。
◎私の家は冷房は一切なく、扇風機も使ってません。
(暑くて湿気が多い中で暮らしていると思います。)

とにかく
すごい固いたんで、吐いても吐いても
またしばらくす...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
のどの不快感がなかなか治らなくて大変ですね。

のどの不快感はいろいろな原因がありますがちょっと悪い菌に感染したのかもしれません。
体調がいまいちの時にはよくあることです。
そのような時は抗生物質を3日ほど飲むとよくなります。ほっておくとひどくなるばかりです。

また、若い女性に多いのですが心理的なもので不快に感じることもあります。これは本人は不快感を訴えているものの、のどの奥をみても何も悪くなっていないというものです。このような症状を訴える患者さんは多いのですが、軽い安定剤を1週間ほど飲むと症状が消える方が多いようです。

また、ほこりっぽいところで鼻水が大量に出るのはハウスダストアレルギーによるものと思われます。
アレルギーの薬や点鼻薬でかなり軽減しますが完治するものではありません。
薬を止めたら元に戻ります。
このような鼻炎状態ですと鼻の粘膜が非常に敏感になっていて暖かい部屋から寒い戸外に出たときなど、ちょっとした刺激で鼻水が大量に出てしまいます。

耳鼻咽喉科にて咽喉頭ファイバーでのどの奥を診てもらい原因を確かめるとよいでしょう。
鼻のアレルギーは検査するまでもないかと思います。

こんにちは。
のどの不快感がなかなか治らなくて大変ですね。

のどの不快感はいろいろな原因がありますがちょっと悪い菌に感染したのかもしれません。
体調がいまいちの時にはよくあることです。
そのような時は抗生物質を3日ほど飲むとよくなります。ほっておくとひどくなるばかりです。

また、若い女性に多いのですが心理的なもので不快に感じることもあります。これは本人は不快感を訴えているものの、のどの奥をみても何も悪くなっていないというものです。このような症状を訴える患者さんは多いので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報