WindowsでPrint Music2000を使っています。どうしても分からない表記があります。
32分音符で「ドソドソドソ」と2拍分表現したいのです。普通は、2分音符で「ド」と「ソ」を書いて横棒3本でつなげますよね。(分かりにくくてすみません)それが出来なくて、ドソドソと恐ろしい数が連なってしまいました。
すっきり表記したいので、ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1のRIK_2です。


記号の名前などについてですが、音楽記号や楽譜の読み方など音楽に冠する知識に詳しい友人に聞いてきましたのでお答えします(^-^;

今回問題になっている記号は"省略記号"の一種だそうで、「特定の名前はない」とのことでした。
つまり、1つの小節まるごと繰り返す場合の"パーセント記号みたいなもの"などと同様に、「一つ一つすべて音符を書く手間を省くための一つの手段」であり、それら全てをまとめて"省略記号"と括っているわけです。
従って、特定の記号名はありません(^^;

さて、記号名の問題が一段楽したところで Finale や Print Music での記譜法ですが、やはり残念ながらその記号の記譜はできないようです。
私のほうでも省略記号の設定のウィンドウやらヘルプやらをいろいろ探してみたのですが、該当なく・・・・

実際に演奏に用いる楽譜ではこの記号はよく見かけるんですけどねぇ。
どうしてこの記譜ができないのか・・・ ひょっとしたら最新版ではできてるのかもしれませんが(苦笑)

ちなみにすでに申しましたとおり、PrintMusic! は Finale の一部機能省略版(普及版)となっています。(つまり、PrintMusic! だけに搭載されている機能はない)
2000 と 2001 にどのような違いがあるのかは分からないのですが、やはり Finale 2001 に搭載されていない機能が PrintMusic! 2000 に搭載されていることもないかと思います(^-^;
(現在は Finale 2002 の英語版がリリースされています)

以上、なんとも実の無い答えでしたが、ご参考いただければ幸いです。
私は高校の吹奏楽部に所属しているという関係上、時々自分の演奏する楽譜を打ち込んでいるのですが、やはりこのソフトは大変使い勝手がいいソフトです。
それだけに今回のような"書けない記号"があるのは残念でならないのですが・・・
プロの方はどのようなソフトで打ち込んでいるんでしょう。微妙に気になります(笑)

参考URL:http://www.stonesystem.co.jp/~finale/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお手間取らせてすみません。学生さんでしたか!私もその昔、部で木管を吹いていましたが、当たり前に出てくる記号ですよね。
作曲家の友人に聞いてみたのですが、仕事に使うソフト(なにか聞いておけばよかったですね)では、当然できるそうですが、このソフトは分からないようでした。
「手書きすればあ?」といともカンタンに答えてくれました(笑)
RIK 2さん、ありがとうございました。そして、夏から秋のシーズン、がんばってくださいね!
(もうそろそろ、課題曲の発表の時期かな?)

お礼日時:2002/02/20 15:29

質問されている意図は理解いたしました(^-^;


残念ながらその記号の名前は思い出せないのですが・・・(苦笑)

私は Print Music の上位ソフトである Finale 2001 日本語版を使っているのですが、こちらにもそのような機能はないようです。(記号の名前がわからないのではっきりしませんが)
そうなると、残念ながら Print Music でも実現できないことになります。

その記号の名前を正確に調べた上で再度ご回答申し上げますので、しばらくお待ちください。(_ _)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2001にもないのでしたら、2000は無理かもしれませんね。
いろいろ楽しいソフトなんですが・・・
記号の名前も気になります。私もあちこち当ってみようと思います。

お礼日時:2002/02/19 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音符を記入してリズム聴けるソフト 音符を読む練習ソフト

よろしくお願いします。子供の楽譜を読もうと思っても音符は読めてもリズムがわからず、聞かれてもたまに間違えて教えてしまう事がしばしあり困っています。PCで楽譜(音符)を簡単に記入してリズムが流れるソフトはないででしょうか?(音楽制作ソフトとでも言うのでしょうか?)

あと、音符読みの練習もしたいのですが、(ト音記号、へ音記号)簡単に練習できるソフトなどがあれば教えていただきたいです。

できればフリーのソフトで、有料であれば安いものでお勧めな物があればよろしくお願いします。PCにあまり詳しくないでの、簡単に操作できるものがいいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 譜読み程度の利用でしたら,フリーソフトウェアの「Finale NotePad」
  http://www.cameo.co.jp/notepad/
をおすすめしておきます。簡単な楽譜でしたら,楽譜のまま入力して,再生させれば聞くことができます。作成した楽譜は印刷もできます。ただし,作ったデータの交換は不得手です。

 上記で不足でしたら,安価なものとして,
  http://www.rimshot.co.jp/
の「Score Grapher Lite」(ダウンロード版 4,980 円)があるでしょう。No. 1,No. 2 のご回答にあります,「スコアメーカー」の入門版,「スコアメーカー ビギナーズ」
  http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/
が 3,000 円程度です。
 これより少し上の価格帯ですと,No. 1 のご回答にあります,「Singer Song Writer」の下位版で「Singer Song Writer Lite」
  http://www.ssw.co.jp/
(実売 1 万円強)あたりがご希望にかなうでしょう。

 譜読み程度の利用でしたら,フリーソフトウェアの「Finale NotePad」
  http://www.cameo.co.jp/notepad/
をおすすめしておきます。簡単な楽譜でしたら,楽譜のまま入力して,再生させれば聞くことができます。作成した楽譜は印刷もできます。ただし,作ったデータの交換は不得手です。

 上記で不足でしたら,安価なものとして,
  http://www.rimshot.co.jp/
の「Score Grapher Lite」(ダウンロード版 4,980 円)があるでしょう。No. 1,No. 2 のご回答にあります,「スコアメーカー」の入門版,...続きを読む

Qエクセルで数字を入力させて○時○○分と表記させたいのです。

エクセルで数字を入力させて○時○○分と表記させたいのです。

会議資料の枠を作っています。
当然、毎回会議の始まる時間は違います。しかも会議はたくさん行われるので
開始時間を簡単に表記させたいんです。

10と入力→10時00分
みたいな感じで。教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

セルを右クリックして書式設定の表示形式のユーザー定義で
0時00分
と設定。

実際のデータは
930と入れて9時30分
1000と入れて10時00分
1515と入れて15時15分
のように使います。

QNECの旧パソコンからNECの新パソコン(Win7)へNECの引越しソ

NECの旧パソコンからNECの新パソコン(Win7)へNECの引越しソフトを使ってデータを移行しました(クロスケーブル使用)その後、気付いたのですがDドライブがいっぱいになっており(元々Dは20GBの容量)Dドライブを開くとCD→HDDみたいなアイコンでNEC-PCと表記があり中にはバックアップデータと思われるものがありました(開く事ができないものもある)。取り急ぎ右クリックから削除を行なったのですが、再起動するとまた復活しています。これは削除してはいけないデータなのでしょうか。また削除はできるのでしょうか。素人質問で恐縮です。

Aベストアンサー

Windows7ではバックアップを自動的にやってくれています。たぶんそのファイルなのでしょう。容量が小さいようなので外付けのHDを装着して、バックアップデータがそちらへ行くようにすればいいでしょう。

Q曲を音符化

MP3やWMAなどの音楽ファイルを譜面の上で音符化したいのですが、
何か良いソフトウェアなどありますでしょうか?

Aベストアンサー

参考
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075058.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se039150.html

QEPSON CD Direct Print3 で使える画像を教えてくたざい。

エプソンのPM-930Cに付属ソフト「EPSON CD Direct Print3」にてCD-Rの直接印刷をしているのですが、
背景の種類が少なくて、同じのばっかりに飽きてきました。
このソフトで使える、背景素材は売っているのでしょうか? ご存じでしたら商品名を教えてくたざい。

また、フリーでダウンロードできるところなどありましたら、もっと嬉しいです。

Aベストアンサー

思い込みの回答となってすみませんでした。
#1の記述を送信し終わりパソコンを終了してから思いつい他のですが、多くはないかもしれませんがOfficeがプリインストールしているパソコンであるか、Wordやはがき(他のメーカはがきソフトにもたいていは入っていると思います)のソフトがお持ちでしたらJpeg、Wmf、PngやGifなどの素材が入っていますので利用できると思います。またMicroSoftのダウンロードセンタでクリップアートがあります。
あと思いつくのは、書籍でインプレスからイラストや写真などの素材が載った本が出ています。価格は2000円内外だったと思います。
買ったことはありませんがよくパソコンショップで見る「具満タン」シリーズのホームページを下記の参考URLに記入しておきます。
Webでフリーですとうたっている素材は、商用以外で個人で利用する範囲であり変更などの改編しなければ自由に使えるようです。もちろん作者の制限事項や利用できる範囲など書かれていればそれに従わなければいけませんけれど。ただしWebの素材が多いので高画質の画像を見つけるのは大変かもしれませんね。
#1では決めつけの回答になり失礼をしました。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/shop/pkg/gumantan/

思い込みの回答となってすみませんでした。
#1の記述を送信し終わりパソコンを終了してから思いつい他のですが、多くはないかもしれませんがOfficeがプリインストールしているパソコンであるか、Wordやはがき(他のメーカはがきソフトにもたいていは入っていると思います)のソフトがお持ちでしたらJpeg、Wmf、PngやGifなどの素材が入っていますので利用できると思います。またMicroSoftのダウンロードセンタでクリップアートがあります。
あと思いつくのは、書籍でインプレスからイラストや写真などの素材が載...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報