ディスクトップに、大きなファイルなどを置いておくと、処理速度が遅くなるということはありますか。
 ディスクトップに置いておく場合も、実際はHDの下層のフォルダに納まっているのですから、ディスクトップから置く場所を他に変更しても、処理速度には影響ないと思うのですが。
 W98、W95です(LANで、移動プロファイルの設定にすると、ファイルをサーバから(orに)コピーするのに時間がかかるようですが、単独で動かす場合です)。

A 回答 (4件)

まず、リソースメモリについての説明です。

以下のURLが判りやすいかと思います。表示に関してはGDIリソースが関係します。

リソースメモリ不足の解消
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hirotsu/pc/tips0001. …

リソースメモリの不足は、処理速度云々の問題よりも、システムの不安定やフリーズの問題の方が重要です。

処理速度が遅くなる原因はやはり、メモリやHDDの容量だと思います。

パソコンの動きが遅い! どうしたらいいの?
http://www.jp.joshin.co.jp/report/rescue/01/

を参考にししていただけると理解できるかと思います。

>処理が遅くなるという原因は色々ありますが、デスクトップに大きなファイルを置くこと自体は何の関係も無いはずです。

#2の冒頭でこのように書いたのですが、少し訂正補足をさせて下さい。
デスクトップの情報(データも)は、たとえば98の場合Windowsフォルダの中にあります。通常はCドライブ(またはOSがインストールされているドライブ)ですから、デスクトップに大きなファイルを置けば、結果的にCドライブが圧迫されます。それでもまだかなりの余裕があれば良いのでしょうが、少なくなっていれば当然処理速度は遅くなってきます。再度ご自分のハードウェア環境を確認してみて下さい。
あと、ウィルス対策ソフトを常駐させると処理が遅くなる事があるようです。
あとデフラグについては

その2 ハードディスクのパフォーマンス向上
http://isara.biglobe.ne.jp/cleaning/sp_a_02.html

などを参考にしていただければと思います。(ご存じかと思いますが・・・)
    • 0

これはずばり遅くなります。

また大きいサイズでなくてもfileを何個もおいていればやっぱり遅くなります。

基本的なことですが最初に起動したときに多くのfileがあればそれだけ表示しなくてはいけないためそれだけ負荷がかかることになります。
またこれは他のことにもいえます。
→最近使ったファイル・ゴミ箱・履歴など
パソコンをより高速に起動したいのであればシャットダウンする前に以上のフォルダを空にしておきましょう。

この回答への補足

>基本的なことですが最初に起動したときに多くのfileがあればそれだけ表示しなくてはいけないためそれだけ負荷がかかることになります

厳密にはその通りだとは思うのですが、ただ、仮に100個のショートカットがディスクトップにあったとしても、単にそれを表示するだけであるなら、PCの表示能力が向上していますけら、問題になるほどの時間はかからないのでは、と思うのですが、どうでしょうか。

• 0

処理が遅くなるという原因は色々ありますが、デスクトップに大きなファイルを置くこと自体は何の関係も無いはずです。

ただ、大きなファイルがOSのドライブ(多くはCですが)にあって、ディスクの空き容量が極端に少なくなっている場合は動作が遅くなったり、不安定になったり、最悪フリーズも起こってしまいます。

HDDはディスクキャッシュ(HDDを仮想メモリとして使用)としてその一部を使用するため、容量が少なければ扱うデータ量も少なくなるため、結果的に処理が遅くなります。

また、Windowsが動作するとき、作業用としてのファイルをOSが勝手に書き込みます。もちろん一時的なので削除されますが、やはり容量が少なくなり過ぎるとそれらのファイルが作成できなくなり、最悪はフリーズしてしまいます。

それから、他の原因にリソースメモリ不足というものがあります。Windows9×系は、メモリをどんなに多く実装しても(500MB以上は逆に不安定になる)コンピュータと周辺機器が動作するのに必要なメモリ・・・リソースメモリ・・・の大きさは固定で、増やすことは出来ません。アプリケーションの動作、表示、周辺機器の接続等々、あらゆる場所でリソースメモリは減っていきます。(リソースメモリの詳細についての説明は長くなるので割愛しますが)それが原因で不安定やフリーズを招きます。

デスクトップに、大きなファイルを置くことはあまり関係はありませんが、たくさんのショートカットやフォルダを表示されると、その分リソースメモリが消費されます。一時的に置くには良いですが、ずっと置きっぱなしはどうかと思います。画面いっぱいにショートカットやフォルダがあったら・・・見た目も悪いですしね。

ファイルの断片化も動作を遅くする原因です。これも説明すると長くなるので割愛しますが、定期的にデフラグを実行するとファイルが最適化され、速度が向上します。

長々と、質問の回答から離れてしまった気がしますがお許しを・・・。
    • 0

デスクトップというのは、特別な処理を行っている(デスクトップに表示させている事自体に処理が必要です)フォルダですから、あまりにも大きなフォルダを置いていると動作がおそくなります。

また、デスクトップのアイコンもわずかながらもリースメモリを消費しています。これはわずかですので、これによって気になるほど遅くはなりませんが。
    • 0