ディスクトップに、大きなファイルなどを置いておくと、処理速度が遅くなるということはありますか。
 ディスクトップに置いておく場合も、実際はHDの下層のフォルダに納まっているのですから、ディスクトップから置く場所を他に変更しても、処理速度には影響ないと思うのですが。
 W98、W95です(LANで、移動プロファイルの設定にすると、ファイルをサーバから(orに)コピーするのに時間がかかるようですが、単独で動かす場合です)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、リソースメモリについての説明です。

以下のURLが判りやすいかと思います。表示に関してはGDIリソースが関係します。

リソースメモリ不足の解消
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hirotsu/pc/tips0001. …

リソースメモリの不足は、処理速度云々の問題よりも、システムの不安定やフリーズの問題の方が重要です。

処理速度が遅くなる原因はやはり、メモリやHDDの容量だと思います。

パソコンの動きが遅い! どうしたらいいの?
http://www.jp.joshin.co.jp/report/rescue/01/

を参考にししていただけると理解できるかと思います。

>処理が遅くなるという原因は色々ありますが、デスクトップに大きなファイルを置くこと自体は何の関係も無いはずです。

#2の冒頭でこのように書いたのですが、少し訂正補足をさせて下さい。
デスクトップの情報(データも)は、たとえば98の場合Windowsフォルダの中にあります。通常はCドライブ(またはOSがインストールされているドライブ)ですから、デスクトップに大きなファイルを置けば、結果的にCドライブが圧迫されます。それでもまだかなりの余裕があれば良いのでしょうが、少なくなっていれば当然処理速度は遅くなってきます。再度ご自分のハードウェア環境を確認してみて下さい。
あと、ウィルス対策ソフトを常駐させると処理が遅くなる事があるようです。
あとデフラグについては

その2 ハードディスクのパフォーマンス向上
http://isara.biglobe.ne.jp/cleaning/sp_a_02.html

などを参考にしていただければと思います。(ご存じかと思いますが・・・)
    • good
    • 0

これはずばり遅くなります。


また大きいサイズでなくてもfileを何個もおいていればやっぱり遅くなります。

基本的なことですが最初に起動したときに多くのfileがあればそれだけ表示しなくてはいけないためそれだけ負荷がかかることになります。
またこれは他のことにもいえます。
→最近使ったファイル・ゴミ箱・履歴など
パソコンをより高速に起動したいのであればシャットダウンする前に以上のフォルダを空にしておきましょう。

この回答への補足

>基本的なことですが最初に起動したときに多くのfileがあればそれだけ表示しなくてはいけないためそれだけ負荷がかかることになります

 厳密にはその通りだとは思うのですが、ただ、仮に100個のショートカットがディスクトップにあったとしても、単にそれを表示するだけであるなら、PCの表示能力が向上していますけら、問題になるほどの時間はかからないのでは、と思うのですが、どうでしょうか。

補足日時:2002/03/03 21:53
    • good
    • 0

処理が遅くなるという原因は色々ありますが、デスクトップに大きなファイルを置くこと自体は何の関係も無いはずです。



ただ、大きなファイルがOSのドライブ(多くはCですが)にあって、ディスクの空き容量が極端に少なくなっている場合は動作が遅くなったり、不安定になったり、最悪フリーズも起こってしまいます。

HDDはディスクキャッシュ(HDDを仮想メモリとして使用)としてその一部を使用するため、容量が少なければ扱うデータ量も少なくなるため、結果的に処理が遅くなります。

また、Windowsが動作するとき、作業用としてのファイルをOSが勝手に書き込みます。もちろん一時的なので削除されますが、やはり容量が少なくなり過ぎるとそれらのファイルが作成できなくなり、最悪はフリーズしてしまいます。

それから、他の原因にリソースメモリ不足というものがあります。Windows9×系は、メモリをどんなに多く実装しても(500MB以上は逆に不安定になる)コンピュータと周辺機器が動作するのに必要なメモリ・・・リソースメモリ・・・の大きさは固定で、増やすことは出来ません。アプリケーションの動作、表示、周辺機器の接続等々、あらゆる場所でリソースメモリは減っていきます。(リソースメモリの詳細についての説明は長くなるので割愛しますが)それが原因で不安定やフリーズを招きます。

デスクトップに、大きなファイルを置くことはあまり関係はありませんが、たくさんのショートカットやフォルダを表示されると、その分リソースメモリが消費されます。一時的に置くには良いですが、ずっと置きっぱなしはどうかと思います。画面いっぱいにショートカットやフォルダがあったら・・・見た目も悪いですしね。

ファイルの断片化も動作を遅くする原因です。これも説明すると長くなるので割愛しますが、定期的にデフラグを実行するとファイルが最適化され、速度が向上します。

長々と、質問の回答から離れてしまった気がしますがお許しを・・・。
    • good
    • 0

デスクトップというのは、特別な処理を行っている(デスクトップに表示させている事自体に処理が必要です)フォルダですから、あまりにも大きなフォルダを置いていると動作がおそくなります。



また、デスクトップのアイコンもわずかながらもリースメモリを消費しています。これはわずかですので、これによって気になるほど遅くはなりませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QW95をW98に…

日立の古いノートパソコン(FLORA?)にW95が入っていましたが、ハードディスククリーナーと言うソフトでHDDのクリーニングを行った後にW98のインストールを行おうとしましたが、起動した時に「NOT FOUND OPERATING SYSUTEM」(スペルが違うかも)となるだけで、その先が全くわかりません。ハードディスククリーナー・W98共、同僚が昔手に入れた物を譲り受けた物で、いわゆる正規品だそうですが、マニュアル(?)とW98の起動ディスクが有りません。また、ノートのリカバリーディスクは破損して捨ててしまったので有りません。だめもとで質問しましたが、どなたか詳しい方、知恵を貸して頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

>WIN98の起動ディスクですが、デスクトップの物で作成>したディスクをノートに使用することは可能ですか?

特殊なパソコンでない限り、
使用は可能と思います。(起動します)

ただそのノートが内蔵しているCD-ROMを使えるかどうか(認識するか)という点は、
起動させてみない限りわかりません。

Qw95→w98

現在富士通w95とNECw98の2つのPCをもっているのですが
w98の方が故障して再インストールもできない状況です。
そこでNECw98を破棄して富士通w95の方に再インストールで
w98を入れることは可能でしょうかそれと可能なら
やり方となにか買い揃えるものがあればおしえてください。

Aベストアンサー

どちらも付属のCDは OSのみのものではなく
他のソフトもはいった(ドライバー含)
 リカバリーディスクだと思いますので
 NECの リカバリーディスクで
富士通を リカバリーするのは
あまりお勧めできません。
(最悪 動かない)
 製品版 もしくはupgrade版の
w98があれば 富士通をw98にすることは
可能です

QW95>時計を呼び出すショートカット

OSはW95です。

キーボードから直接時計を呼び出すショートカットはありますか?
(ctrl+Aなど)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンパネ開いて、「日付と時間」(だっかか?)を選択、右クリックで
ショートカット作れませんか?
デスクトップにそのショートカットを置いておいて
そのプロパティに好きなショートカットキーを登録する。

Qwindows95でアクティブデスクトップを使いたい。

お世話になります。表題のとおりですが、
今までNECのPC-9821NW133(Windows95+IE4.0)の環境で、
アクティブデスクトップというのか判りませんが、要はwin98と同じように「シングルクリックのファイル操作」や「スタートボタン右のランチャみたいなボタン」を使って、'にせ'win98みたいにして使っておりました。
今回再インストールして、IE4.0の配布が無かったので、IE5.5を導入したのですがIE5.0以降では、この部分のコンポーネントを含んでないようなのです。(マイクロソフトの発表確認済み)
お金をかけず、何かいい案は御座いませんでしょうか?ちなみに古い雑誌の付録CDはありませんでした。

Aベストアンサー

ご質問に記されているように、IE5(IE5.5)においてアクティブ・ディスクトップを使用する場合は先にIE4をインストールしておく必要が有ります。

>お金をかけず、何かいい案は御座いませんでしょうか?

1.PC関係の雑誌購読者で付録CD-ROM保有者から分けてもらう。(CD-ROMを借りる)

これが一番安いですね。
当方にも何枚か転がっています。(^^

2.Windowes98SP1のCD-ROMの中にはIE4.01SP2があります。

これも雑誌付録で有りましたから、やはりこのCD-ROMを手に入れる。
(このCD-ROMでも2年以上前ですね)
現在も行われているか未確認ですが、マイクロソフトから有料で上記CD-ROMは手に入ると思いますが・・・。

アクティブデスクトップを使うとなると、今後も再インストール時にはIE4が必要となりますね。この際IE4の入ったCD-ROMを1枚確保しておくのが得策かと・・・。
余談となりますが、当方もNEC PC-9821/Win95現役で使用しています。(^^
IE5.5は起動時に不具合が有りましたのでIE5.01SP2で使用しています。

ご質問に記されているように、IE5(IE5.5)においてアクティブ・ディスクトップを使用する場合は先にIE4をインストールしておく必要が有ります。

>お金をかけず、何かいい案は御座いませんでしょうか?

1.PC関係の雑誌購読者で付録CD-ROM保有者から分けてもらう。(CD-ROMを借りる)

これが一番安いですね。
当方にも何枚か転がっています。(^^

2.Windowes98SP1のCD-ROMの中にはIE4.01SP2があります。

これも雑誌付録で有りましたから、やはりこのCD-ROMを手に入れる。
(このCD-ROMでも2年以上前で...続きを読む

Qwindows95のハードディスクを読みたい

95で使っていたハードディスク(2GB)をUSB経由で読もうと、Xpマシンに繋ぎました。しかし、ハードディスクとしてマイコンピューターから認識されません。管理ツールのディスクの管理で見ると、未割り当てのディスクとして表示されます。
何とかデータを読み出す方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながらPC9821で使っていたHDDであれば、IDE接続でもUSBでも直に読む事はできません。
下記のドライバを組み込めばIDE接続にして読み書きする事ができる様ですが、私は使った事がないので参考までに。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se250833.html
(シェアウェア 630円)

小さなファイルであれば、元のPC98に繋いで起動ディスクで立ち上げてフロッピー(1.44MB)にコピーすればDOS/Vのパソコンでも読み込めます。

他に(Windowsで)動いているPC98があれば、CD-Rに焼いたり、LAN接続して転送したりすることはできますのでその方が簡単かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報