プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。

書類に「月度処理」とあったのですが
これは何て読んだらいいのでしょう?

「1月度」なら「いちがつど」と読みますが
「月度」単体だと…?

教えてください!お願いします!

A 回答 (5件)

勤務先では「月次処理(げつじしょり)」の方が主流ですが、「月度処理」という書類もたまにあります。

流れでしょうか、全員「げつどしょり」と発音しています。

「月次決算(げつじけっさん)」
「月次処理(げつじしょり)」
「月次(げつじ)バッチ」
1月度、2月度などはもちろん「がつど」と発音しています。
    • good
    • 0

  お尋ねの事は、次のやうな場合かと思ひます。


  ある業界では、その業界のある製品の生産高を、前月十六日から、當月十五日までを集計して、「月度」統計を出してゐます。一月十五日までの集計分は「一月度」です。
  この場合の、具體的な月數を入れない「月度」といふ單語は、「ゲツド統計」などと言ひ慣わしてゐるかと思ひます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
「げつど」との事で勉強になりました。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 22:48

No.2です。


ごめんなさい、入力ミスしてました。

No.3の方が言われてるように『げつど』が正しいと思います。
    • good
    • 1

そのまま「がつどしょり」でいいと思いますが・・・



「月度処理」の類似語に「年度処理」という言葉がありますが、こちらもそのまま「ねんどしょり」と読みます。
    • good
    • 1

まったく自信が有りませんし、正しい読みとは思いませんが



「つきごと」という意味ではないですか?

「1月度」は「ひとつきごと」という感じではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!