ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ギターをはじめようと思ってます。
題名のとおりなのですが、
いくつか疑問があるので教えてGOOの皆様に
助けていただこうとおもい質問している次第です。

1 ギターはどのようなもの買えばよいのでしょうか?僕はスクールオブロックという映画を三年前くらいに見て、主人公がつかっている赤と黒のギターがすごく気に入っています。あれと同じ型ができれば、ほしいのですが、高いのでしょうか?

2 ギターのほかに何を買えばいいでしょうか? 

3 三角形の底辺がへこんだ形のギターありますよね?あれとひょうたんみたいな形のやつって別物なんでしょうか?

以上三つの質問です。
困ってます。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めて買うギターについては、どのようなモデルでも構わないと思います。

ご希望のモデルがあるようですので、そのモデルを選ぶのが良いのではないでしょうか。
ただ、あまりにも安いもの(本体のみで2万円に満たないような物)については、出荷段階で十分な品質を備えていない物もあるので、初心者の方にはお勧めしません。 少なくとも、ギター本体のみの予算として3万以上、できれば5万円程度を用意することをお勧めします。
スクールオブロックで見たギターについては、赤と黒ということなのでおそらくSGというモデルになるでしょう。 本家はGibson製で、そのモデルになると10万円以上のものになります。
http://www.gibson.jp/php/g_eg_list.php?brand=001 …
Gibsonの下位ブランドとして、EpiphoneブランドでもSGの安いモデルがラインアップされています。 こちらは店頭価格で3万円後半からあると思います。
http://www.gibson.jp/epiphone/products/list.php? …
SGタイプのギターは、他のメーカー・ブランドからも、コピーモデルがいくらか出ているようです。

ギター以外に買い揃える物ですが、とりあえず必須の物としてはチューナーとストラップを上げておきます。 ギターはチューニングを自分でやる必要があるので、その基準としてチューナーは必要です。 ストラップについては、立って弾く時に必要になるベルトで、座って弾く時でも安定の悪いエレキギターではかけておくと扱いやすいでしょう。 これらは、初めから揃えておくことをお勧めします。
他には、エレキギターらしい音を出すにはアンプとシールドも必要です。 アンプはギターの音を出すために必要な機材、シールドはギターとアンプやチューナー類とをつなぐケーブルです。 アンプについては、数千円から1万円前後の予算は見積もっておいた方が良いでしょう。 ただ、もしギターの予算とアンプの予算が食い合うような状況であれば、敢えてアンプを後回しにして、ギターに優先的に予算を割くのも現実的な選択といえます。 アンプは早めに入手した方が良い機材ですが、買い急ぎすぎる必要はないと思います。
それ以外には、ギターを保管するときに立てておくスタンド、清掃に使うクロス、練習の参考になる教本やスコア、コードブックなどがあると良いと思います。

三角形の底辺がへこんだ形のギターと言うのは、フライングVなどのことでしょうか。 それだとしたら、形状が異なることで取り扱い上にちょっとした違いはありますが、基本的にはひょうたん型の通常のギターと同じ仲間と見て支障はないでしょう。 モデルによっていろいろな違いはあるにしても、エレキギターはエレキギターで、基本的な構造などは共通します。 そういう点からいえば、フライングVなどの変形ギターを他のオーソドックスなモデルと特に区別して見る必要はないと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
本当に助かりました。
欲しい型もみつかってよかったです!・・・が
あつかましいようですが、経験者の方の意見も聞きたいです。lead1976さんのお勧めのギターなんか、おしえていただければなぁ。。。と。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2006/06/09 15:18

必要なものについてはすでに回答がついているので。



フライングVに限らずですが、変形ギターは見た目にはいいのですが、練習の際に座って弾くと足の上での座りが非常に悪いものが多いので注意が必要です。必ず立って弾くならいいですが、初心者のうちは慣れないのですぐに肩や首が痛くなるでしょう。

というわけで、SGとアンプとシールドの3つですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
なるほどですね~
んじゃまぁ、初心者は普通の買ったほうがいいってことですね~^^
すごく勉強になりました!!

お礼日時:2006/06/09 15:24

1.赤と黒のギターは「Gibson SG Standard」ですね。


http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/697627/698409/
高価なギブソンのギターの中では比較的安価と言えます。
これでも予算オーバーならGibsonの下位ブランドのEpiphoneだとだいぶ安いです。
http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/484968/48 …

2.ギターのほかには、「ギターアンプ」(練習用なら1万円弱)、ギターとアンプを繋げる「シールド(コード)」(千円程度)は必ず必要です。
あと、あると良いのが、「ピック」(百円~)、肩から下げるための「ストラップ」(千円~3千円)、調弦するための「チューナー」(2~3千円)、ディストーションなどの「エフェクター」(数千円~数万円)ですね。

3.三角形のギターは同じくGibsonのフライングVですね。ややマイナーなギターで値段はSGと同程度です。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e56 …
写真の後ろ側に、ひょうたん型のGibson レスポールが見えます。
レスポールはロック史上最も重要なギターであり、このギターがなければロックの進化は無かっただろうとまでいわれています。

音の違いはレスポールを基準にしてSGは同じような音だがやや甘く太い、フライングVはやや細い音といわれています。

こうやってみるとGibsonのギターばっかりですが、レスポールと同じ程度に重要なFender Stratocaster(ストラトキャスター)も覚えておいて欲しいですね。現代のエレキの7割以上はストラトもしくはその派生型であるといわれます。
http://www.fender.jp/catalogue/eg/amst_top.php

蛇足ながら、私は少数派といえるSG愛用者です(笑)。
人気はともかく、すごく弾きやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
本当にたすかりました^^
amukunさんの愛用のギターも知れて
勉強になりました!!

お礼日時:2006/06/09 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング