とにかく目標の仕事につくまでは、と年齢を意識して(年齢関係無い、と言う人は甘すぎると思います・・・と自分を振り返るとつい思ってしまう)詰め込み勉強に励んでいます。何でもかんでも詰め込みます。「役に立つものなら」と、必要な勉強のほかにも、自分を冷静にしておかなくちゃ・・・と思ってキケロでもマルクスでもモンテスキューでも織田信長でもがんがん読みました。
 実家で自分の家族がせせら笑っているような気がするのです。昔は兄より私のほうが断然優秀でした。今、逆転しています。悔しいです。「あんな連中に負けてなるものか」と、日夜努力をしているつもりでしたが昨日。いやおとついかな・・・祝日でもやっている病院があるので体に変調をきたしているところを余すところ無く述べました。「病気じゃない、それ、神経症。大丈夫大丈夫」とお医者さんは慈悲深い微笑を・・・「一片に何でもやろうとするのが良くない」そうですが、それ言ったら受験生のみなさんはどうするのだ!一挙に5科目も6科目もやるではないか・・・とひそかに歯軋りを。「ここで負けたら貴様の人生もこれまでよ」と
誰かが笑っているようでますますムカムカします。今日久々に知り合いと会話をしたら、まともに言葉が出てこず、前後の脈絡がわからなくなって言葉に詰まっているのだと自分でもハッキリわかりました。ますます悔しくなって、帰ってきた途端
うがああああ、負けてたまるかああ、とまた本を読み出しましたが、ついに不安になりネットに向かって相談をしている馬鹿な私。アドレナリンの出過ぎで狂ったんじゃないかと泣きたくなってしまいました・・・こういう経験した人、います?
どんな勉強法で解決しましたか、本でも雑誌でもかまいません、何かいいのあったら教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

勢いがあって面白い文章だと思うのですが、具体的に何がどうなのかが


よくわかりません。
なにか資格を得るために勉強なさっているのでしょうか?
「目標の仕事」に必要な資格を得る試験に合格するために。
質問を読む限り、そうではなくて無駄に焦っているとしか思えないのですが・・・
試験に合格しないので焦ってらっしゃるのでしょうか。

希望の仕事につくための「絶対の勉強法」など存在しないですよね。
雇う側だって、学力以外の部分をかなり重視するはず。
勉強とか読書だけがisiatamaさんの心の支えなのでしょうか?
学力とか、知識、(あるいは職業でしょうか?)だけで
人の優劣が決まらないことくらいはわかってらっしゃると思うのですけど。
頑張ることも大事だけど、現実を直視することはもっと大事。
敵を知り己を知れば百戦危うからず、という言葉もありますしね。

自分の人生です。気の済むまで自分のやりたいようになされば
よろしいのではと思いますが、もう少し、「自分の世界」から
お出になったほうがいいかもしれませんね。

ご質問の答えにはあまりなっていませんが、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。すごーくありがとうございます。
この回答でスキッとしてしまいました。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」・・・
「気の済むまで自分のやりたいように」・・・
「自分の世界から出る」・・・

答えです!これだ!
「現実の直視」、うんうん、そうですね・・・。
ズバリです、資格試験を受けるためなのと、落ちたのと、両方。(情けねー)
うわ、自分じゃ全然わかんなかった、そう言えばそうだ・・・!

すごい、数学みたいに答えがでるなんて・・・こういう事もあるんですねえ。
相談してみるもんだなあ、とつくづく思いました、今。
内面の葛藤ってちょっと恥ずかしくて中々言えなくて。(の割に結構言ってるかも) ひゃー、すっきりしました。ちょっとバカみたいに単純でごめんなさい。
でもすごく嬉しい。一発で悩みが吹っ飛んでしまった。
ネットで粘った甲斐がありました。(変な人そのものですね、これって)
とにかくありがとうございました。パズルが解けたみたいな気分です。

お礼日時:2002/02/18 23:36

No.7 tokaです。


 すみません、過去の質問拝見しました。英会話スクールにも行かれているのですね。でしたらもう時間もお金もできる限りかけてるわけですから、今のペースで自信を持って、と言わせて頂きます。むしろ時間にメリハリをつけて、心に余裕の時間を持った方が、勉強時間の集中力アップになります。
 さっきのアドバイス(1)は取り消させて下さい、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええええええ!toka様、それはないですよ。
(1)のアドバイスに思いっきりうなずいていたところです。
時間の割に高いし、進みも遅い、(それはお前のデキが悪いからじゃ、と
言われてしまいそう)これはもしや・・・と。
これが最大のムカムカだったかも。・・・時間にメリハリをつけて・・・と、
ううーん、いっそスクールを変えてみようかとも思っているんですが・・・
まだ単位は結構残っているのでそれを消化しきった時点で独学に切りかえるか
スクールを物色してみるか、でしょうか。
(ただ、さすがにヒアリングは・・・独学も色々方法を考えてみます)

でも、わざわざ丁寧に考えてくださってありがとうございます。
なにぶん、未熟者で色々と皆さんにもご迷惑おかけしてしまいました。
お詫びとともに、お礼申し上げます。

お礼日時:2002/02/19 00:31

 他の皆さんがおっしゃるように多少支離滅裂な印象を受けます。

でも追い込まれているのはよくわかります。
 私から見えるのは以下の2点です。

(1)今の勉強法が効果的でない
 いろんな本を読んでらっしゃるようですが、資格を得るための受験勉強にはほとんど、過去問とかそれ用のテキストがあるものです。恐らくisiatamaさんも、今やっている勉強が本当に効果があるのか不安なので、狂おしい心境になるのでしょう。お金と時間が必要ですが、ネットや本屋で情報を探してみましょう。

(2)孤独な環境である
 (1)にも通じるんですが、独学のデメリットは、今の勉強がどれくらい進んでいるのか進捗管理がしにくい事です。不安なのではないでしょうか。
 ネットもよいのですが、リアルタイムで相談できる先生か勉強仲間がいれば良いと思います。

私も30代ですが、この年になっての勉強は、頭も固くなってるし、高校生の受験みたいにはいかないものです。
お礼コメントでご自身仰ってるように、「イキがらない程度に」頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか、皆様から具体的にアドバイスをいただいて、
本当にたすかります。
どの方も、すごくいいアドバイスで、二人しか点数(なんかこれも気になりますね)を差し上げられないのが残念でなりません。

(1)、がかなり当たっている、と読んでいて思い当たりました。
学生時代的詰め込み方式、でずっとやってきたので、英会話教室(うう、これ
内緒にしときたかったかも)のちみちみした進み方と、その割に異常に高い〈?〉
学費にイライラしていたんですよ。
まさか、「とっとと進めよ」とは言えないし・・・(そんな生意気いうと
あとが怖いです・・・)
独断と偏見かもしれないけど、もうこの分野は独学にしたほうがベストかもしれない・・・と、みなさんのご意見聞かせていただくうち、
判断の目安が立ってきました。

確かにどの程度行ってるのかなあ、と不安なのはものすごくあります。
最低基準にも達していないんじゃ・・・とか、
もしや、最悪に頭悪いんじゃ・・・とか、
イキがってる割に実はかなり小心者です。
でも、勉強法に関してはとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/19 00:19

こんばんは。


何だかよくわかんないですがご苦労様です。
自分の好きなことがしたくて飛び降りてはみたものの、
一向に前に進めず周囲が羨ましく思える。
よくある話です。
僕自身、大学までのキャリア(大したことないけど)を捨てて今の職にあります。
今がゴールなわけではなく、修行中です。
非常に遅いスタートですが、後悔するよりましだと思ってやってます。
時には手堅くサラリーマンやってる友人が羨ましくも思えますが、
本気で羨ましいと思ったら負け→とっとと安定した職業に就きべきなので、
まだまだ頑張ります。
会話能力の低下に関しては、単純に会話する回数が減ってるからではないですか?
知識は豊富なくせにろくにコミュニケーションもとれない高学歴な人物を多数知っています。
知識があれば話せるわけではありません。
普段使わない言葉は出てこない。当たり前ですね。
その妙なコンプレックスを捨てて、外へ出た方が良いかと思います。
特にお仕事をされていないのなら、みんなと同じように、
週末は絶対遊ぶ、くらいでないと人格壊れますよ。
また、意地も大切ですが、現実とコネクトするのも大切です。
自分の生活は自分で成り立たせないと、
何を言っても甘えにしか聞こえません。
どこかで線引きをするのも必要です。
あなたがそうしていることで誰かが負担を強いられているのならなおさら。
どうしてもやるのなら、自分の責任でやりましょうね。
あ、一応、解決法。
僕なら煮詰まったら何もしません。
少なくとも丸一日ぼーっとします。
僕はそれで復活できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぼーっとして回復、いや復活。
いいですねえ。私それやると、余計悪化するんで、
あえてやらないようにしてます。(つまり過去にそれをやってしまった)
あの・・・念の為、いいわけを。全部自分の貯金でまかなってます・・・

でも、ありがとう。最初の一行目と二行目で爆笑しちゃった。
おもしろいんだもん。
うー、笑ったぞお!前の方の回答でめでたく解決してお礼をしこしこ打ってる間に
貴方からの回答が入ってたようです。(なんかすごい単純・・・)
すっきりした上に、貴方の回答で笑って、解決100%です・・・。
病院行かなくて済む、・・・ってそういう問題じゃないですね。
「一応、解決法。」というのもなんか、ひょうひょうとしていて
つい笑ってしまいました。(すいません)

お礼日時:2002/02/18 23:57

一体何を言ったらあなたの心を軽く出来るのでしょう。


ちょっと厳しいことをいうかもしれません。

「勝つ」「負ける」ばかり考えるのは、苦しくないですか?
自分の限界をちゃんと見極めるべきですよ。
挫折するのが怖いだけに見えてしまいます。
(あなたの希望の職業が何だか分からないので何とも言えないけど。)
お兄さんに今負けているから、だから何なんですか?
人生を測るものはそれだけじゃないですよ。

それから、いっぺんに何でもするのが良くない、というのは正しいですよ。
受験生だっていっぺんにたくさんやっているようでも、
その消化の仕方は人それぞれだし、
それぞれの限界が違うから大学のランクもバラバラになるのだし。

はっきり言います。
>「ここで負けたら貴様の人生もこれまでよ」と 誰かが笑っているようで
というのは、おかしいです。
きちんと一度精神科を受診された方が良いと思います。
それは、決して負けではないです。
自分自身をちゃんと受け入れるようになれるための訓練をしに行く・・・
ぐらいの感じで良いと思います。

参考URL:http://www3.medweb2.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいだなんて・・・充分やさしく思いやりのある言葉ですよ。
ありがとう。
・・・やっぱり「誰かが笑っているようで」っておかしいですか。
被害妄想というヤツでしょうか。
最近、このテの感覚すごいんですよ・・・。
あの、性格診断テスト、でしたっけ?「誰かが私をみはっている」という質問。
昔、企業訪問の時とかにやったんですが・・・涙がでるほど笑ったんですよね、
この問題。・・・今、笑えないですよ・・・「みはってる」とまでは行きませんけど
「誰かが私を笑っている」だから・・・なにげに殆ど同じだったりして・・・
そう言えば何かの漫画でそんなのあったな。
うわ・・・クレイジーにならないうちに、行ってきます・・・。

お礼日時:2002/02/18 23:14

#1のwatnstarです。



自分に負けない、負けたくないなんて頑張り屋さんなんですね。
でも、自分に負けるって、じゃー誰が勝ったのですか?
自分は自分ですから、勝ちも負けもないと思います。
isiatamaさんのお歳がわからないのですが、歳をとると・・・私は47歳。。そう気張らなくなるので楽しいのですよ。
目的地を決めないで旅行などのんびりするのはいかがですか?
お仕事かもしれませんが、人生にほんのひとときの休息って大事だと思いますよ。
全身の力を抜いて歩くものいいものです。

ご参考になれば私は幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やさしいんですね。
私・・・30代なんですよ。ついこのあいだまで、(そんなに最近じゃないけど)
「もう、今更なにをあせったって同じ事よーはっはっはっ・・・」とか言って
図々しく笑っていたような気もするんですけど・・・笑えない。
笑われるのは自分だぞ、と自分が急かします。
 自分が負けると、卑屈で卑怯な小心者の自分が勝つんです。そっちが正体なのかもしれない。
 全身の力を抜いて。そういえば、すごく肩が凝っています。バカみたいに力んでるからかしら。温泉にでも行こうかしら・・・疲れたような気がしないでもない、
・・・だめだ!今休んだら・・・うーん別に誰も困らないからいっか・・・
・・・・・参考にさせていただきます・・・。

お礼日時:2002/02/18 22:58

こんばんは。

文面から、ちょっと支離滅裂な印象を受けました。
余裕がないかんじもします。

でも、あなたみたいなのって真面目な若者なら誰でももつ類の悩み
じゃないかしらね・・・と思いますよ。
しかも幸福の部類に入る悩みみたいなので、他人はあまり心配しない
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うわ・・・やっぱ、支離滅裂ですか。
余裕・・・全然ないですね・・・なんか自分で言うのも恥ずかしいですが、
毎日繰り返しうがうが力んでばっかりで、「全部放り投げるようなことがあってはならないのだ」としがみついてる感じもします。
 幸福の部類に入る悩み!・・・うわあ、なんか嬉しい。〈単純?)
私の友人が先年、亡くなったんです。あまり年変わらないんですが・・・(30代。)
「人間、いつ死ぬかわからん、今のうちに片端から片付けてしまうのだ、
 急げ急げ」・・・というあせりも出てきましたね。冷静になって考えれば、
そんな風に考えるのも変なのでしょうけれど。
 目標に向かっているんだあ、という気持ちを忘れなければなるほど幸福な悩み
かも、いえ、ズバリそのものかも・・・なんか少し落ち着きました。
どうもありがとう。具にもつかない事でイキがっているようで自分が恥ずかしくなりつつあります。

お礼日時:2002/02/18 22:42

こんにちわ。



負けるってどういうことと思うのですか?
勝ちとか負けとか。
私は毎日たのしく生きようと思っています。
だから、毎日たのしいです。
詰め込みした”勉強”はその後、役に立ちましたか?
私は毎日の”どうやったら楽しく生きれるか”の勉強ではいつも役にたっています。
人は周りの人とどうからんでいくかだと思います。

楽しくって怠けるということではないですよ。

そんな気持ちで生きている人もいることをちょっと知っていてくださいね。
ご参考になったらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!だあれも相手にしてくれないのでは・・・と、また不安になってしまったところです。(世話無いですね・・・ほんと神経症になりそうっ)
 「負ける」というのは・・・多分、自分にです。「あやつらに(言葉悪くてごめんなさい)負けたくは無いわ!」と意気込んでいる自分に結局、最後は自分が負けるんじゃないか、と。(負けたらどうなるかまではちょっと・・・)
もしかすると怖いのかもしれないです。必死に強がっているみたいにも感じる時が・・・毎日、楽しいのですか?私は毎日自分の中で戦争しているみたい。
「くそう、これでもか、これでもか、」って・・・。
毎日、楽しい・・・いいなあ、そういうの。のびやかで、笑顔で・・・
あったかい言葉ですね。泣きたくなる。でも、悔しいから泣かないのだ。
泣かんでいいから、笑いたい。前みたいに友達と、腹が痛くなるくらい笑いたいです。元来物事を深く考えないような性格だったんだけど・・・
いつからこんなに頑固オヤジみたいになったのかしら!(と、また悔しがるのね・・・キリ無いね、こういうの・・・)
こういうのを背水の陣、って言うのかなあ。ちょっと違うかな・・・

お礼日時:2002/02/18 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「うつは治る」と、簡単にいうなあああああ!と叫びたいですが--

だって、中島らもさんは一度も治ったって書いてないですもんね。

40過ぎで、
うつと診断されてるから
生活保護うけれてますけど、

急に、「あ、治ってるわ。じゃ、打ち切りね」
とか、言われたって、どうしろって感じで、
治ったらどうしようって、考えて、
却って、うつ状態を深めちまいますよ。

なんらかの事業起こして社会復帰できればと思うんです。
うつとずっと付き合いながら。

うつを治してから、雇われ者になる
ってのより、現実性あると思いませんか?

Aベストアンサー

xongou_xirosiさん、
とてもお待たせしました。
きっとxongou_xirosiさんなら身をもってわかってくれると思います。

この最初の書き込みをさせていただいた先月の初旬から、実はひきこもってました。

その前の月から、抗うつ剤をやめて安定剤だけで様子を見よう、ということになっていたんです。

ところが、てきめんにはげしい欝に襲われる毎日が1ヶ月半ほど続きました。

家族もいいかげんふざけるな、と言いますし、私自身も専門の医師のお見立てで、もう2年目を過ぎるので経過からいって抗うつ剤をやめて安定剤だけで行ってみましょう、と診断されたのですからそれを信じて回復しているものだとばかり思っていましたし、「もういいかげんふざけるな」というもっともな注意にも応えなければならないと頑張りましたが駄目でした。

外出がまず出来ませんでしたので、もっと早くに先生の所へ行きたかったのですが、やっとの思いで今日外出をして、今までの苦闘の経過を説明して、また抗うつ剤服用に戻すことになりました。

2年の公費を今年更新したので、いわゆる3年目になる訳ですが、全然治っていないことが証明された形です。

非難したい皆さんには信じられない話しでしょう。
悲しいけれど、パソコンやってながら、本物の鬱病なんです。

ちなみに私の主治医は色々後でわかったのですが、いわゆる全国名医
ガイドブックのたぐいに載っている先生でした。
これは不幸中の幸いだと思いました。
ですので、うつ患者を信じない非難したい人には虫酸の走る不快感があるでしょうけれど、これほどの鬱病でもパソコンしたり、本も読んだり、仕事もしたり、することはするんですよね。

ただそのレベルが十人十色ですから、単なる知ってるつもりの自称「詳しい人」でもご存じない行動や症状はいろいろあるということです。

xongou_xirosiさん、お待たせ済みませんでした。
どうぞ締め切って下さい。

なかなかこういうハンデがあると、雇われるのでは迷惑をかけてしまうので、自由業でしか、やっていくのは難しいと思いますが、死にたい気持とおさらばして、少しでも生きていけるようにしたいですね。

他の人にはバカか悪質なニセうつだと思われそうですが、本当に命をふりしぼって今日医師に会いに生きました。(文字通り行ったんじゃなく、生きました、という感じです)

xongou_xirosiさん、
とてもお待たせしました。
きっとxongou_xirosiさんなら身をもってわかってくれると思います。

この最初の書き込みをさせていただいた先月の初旬から、実はひきこもってました。

その前の月から、抗うつ剤をやめて安定剤だけで様子を見よう、ということになっていたんです。

ところが、てきめんにはげしい欝に襲われる毎日が1ヶ月半ほど続きました。

家族もいいかげんふざけるな、と言いますし、私自身も専門の医師のお見立てで、もう2年目を過ぎるので経過からいって抗うつ...続きを読む

Q何でもない事と不安感が結びつく

・見知らぬ場所に行くと不安感に襲われる
・発症後の記憶を思い出すと不安感に襲われる。
・音楽を聴くとその当時の思い出がよみがえり不安感に襲われる。
このような状態になったのは中学2年からでした。
それまでは上記のような事はまったくありませんでした。
逆に中学2年前の記憶を思い出したり、当時の音楽を聞くと癒されます。
何でもない事がすぐトラウマになり、不安になります。
このような症状に病名はあるのでしょうか?
また、発症前の記憶は懐かしさを感じますが、発症後のは感じません。
 長くなりすみません。

Aベストアンサー

やはり、正確な病名などは医者でないと分からないと思います。
(診断を下せるのも医師だけです)
また、精神系の症状は他の症状との境界があいまいなことが多く、例えば拒食症だけれどもうつも発症していたり、症状はこれだけれども、実際にはあれだった…などよくあるようです。
素人判断は危険です。

特定の場所やものなどで不安感を感じられるということなので、パニック障害や不安神経症みたいなものなのかな?と思いますが、私が判断を下せることではないので、そこはご理解ください。

もし気になったり日常生活に支障が出るようなことがあれば、お近くのメンタルクリニックを受診してみてください。案外気軽なところです。

Q鬱でもなく、パニック障害でもなく。

現在42歳・女・独身です。

3カ月前に、今の仕事に就きました。
業務はデータ入力なのですが、社内独特の用語を使っての3台のコンピュータ操作が必要で、お客様との電話応対・手書きの書類作成…などもしています。

しかし、仕事に馴染めず、未だに採用段階で指導を受けた最初の仕事すら出来ず、上司・先輩・同期採用の人達から怒られてばかりです。
同期に採用になった人たちは、全て1人で業務をこなせるようになっています。

そのストレスからでしょうか?
勤務時間中にもかかわらず「今、自分が何処にいるのか?」「今、自分が何をしているのか?」分らなくなり「家に帰って一歩も外に出たくない」と泣きそうになり、そして酷い動悸と共に、叫びだしたい衝動に駆られ、倒れそうになります。

長年の友人に精神科の医師がおり、何度か診察を受けたのですが、特に鬱やパニック障害などの症状は無く、私の性格上、仕事に馴染めない焦りと不安が強く、テンパっているだけだというのです。

他の精神科にも受診してみましたが、やはり同じ事を言われました。

私の住んでいる地域は失業者があふれ返っていると言うくらい就職が無く、この年齢で仕事に就けたことも奇跡というくらいです。
特別な資格も持っておらず、仕事を辞めても次の仕事は見つからないでしょう。

高齢の両親を抱えているため、仕事のあるところに引っ越すこともできず、どうしていいのか判りません。

私は何か精神的な病気ではないのでしょうか?
また、どうしたら、この不安感から抜けられるでしょうか?
食事が喉を通りません。
眠れません。
胸に石を乗せられている様に息苦しいです。

現在42歳・女・独身です。

3カ月前に、今の仕事に就きました。
業務はデータ入力なのですが、社内独特の用語を使っての3台のコンピュータ操作が必要で、お客様との電話応対・手書きの書類作成…などもしています。

しかし、仕事に馴染めず、未だに採用段階で指導を受けた最初の仕事すら出来ず、上司・先輩・同期採用の人達から怒られてばかりです。
同期に採用になった人たちは、全て1人で業務をこなせるようになっています。

そのストレスからでしょうか?
勤務時間中にもかかわらず「今、自分が...続きを読む

Aベストアンサー

まず、
食事が喉を通りません。
眠れません。
胸に石を乗せられている様に息苦しいです。
この症状は鬱病、パニック障害にあります。

症状や仕事の事を読ませていただいたところ、
仕事ができないこと、同僚が仕事をこなしている事に対して
ストレスが蓄積されて、脳が現状を把握できない状態になっているのではないでしょうか。

それと、現在の仕事量に対しての貴女の消化できない事に対しての焦りから精神的に不安定になられているような気持ちがいたします。

2018様がおっしゃっておられるように、一つの事を出来るように
焦らないでゆっくりと仕事を進めていくことが大切ですね。

Q仕事起因?でも辞めたくない

20代後半 女性 一人暮らし
うつみたいなので、アドバイスください。

仕事は好きですが、最近忙しく、
5月になり体調が悪くなりました。
一時的なものかと思ってたのですが、再発。
会社でも泣いてしまいます。

金曜の夜、息が苦しくなって、寝れなくて、
涙がでてきて、2日間短い眠りを繰り返しています。
病院言った方がいいのかなあと思いながら、
それも不安で、昨日行けませんでした。

今朝も、やっぱり実家に帰るべきかなあ、なんて
考えてしまいました。
そういうと間違いなく周りには辞めて帰れなんて
言われそうなので、実家に帰るというのは
自分の中で、禁句だと考えていました。
実家を出て10年になります。
帰っても受け入れてもらえるかどうか。
田舎になじめるかどうか。

その前に、今の仕事をまだ辞めたくないです。
無理だとは分かっていますが今日中に直して、
月曜元気に会社に行きたいんです。

仕事のための女性一人暮らしは周りから理解されて
いないように思います。
辞めるとなると、アパートも会社の借り上げなので
出なくてはいけません。

会社は嫌いじゃないのに、感情が安定しない場合、
休暇を取る以外に方法はないですか。
でも休んだら、もう戻れない気がして。
なんとか、辞めないで、休まないで
(少しの有休はとるつもりですが)
持ちこたえる方法を、アドバイスして欲しいです。

20代後半 女性 一人暮らし
うつみたいなので、アドバイスください。

仕事は好きですが、最近忙しく、
5月になり体調が悪くなりました。
一時的なものかと思ってたのですが、再発。
会社でも泣いてしまいます。

金曜の夜、息が苦しくなって、寝れなくて、
涙がでてきて、2日間短い眠りを繰り返しています。
病院言った方がいいのかなあと思いながら、
それも不安で、昨日行けませんでした。

今朝も、やっぱり実家に帰るべきかなあ、なんて
考えてしまいました。
そういうと間違いなく周り...続きを読む

Aベストアンサー

男性です。

>仕事は好きですが、最近忙しく、
>5月になり体調が悪くなりました。

五月病でしょう。恐らく張り切りすぎているのでしょう。
仕事は好きとのことですが、
人間それぞれ仕事の許容範囲があります。

人一倍頑張りすぎると、かえって反動が大きくなります。
そうすると「うつ」になりやすいようです。
私もうつを患ったことがありますから、それはわかります。

「自分はこの程度なんだ」と認識することが必要と思います。
そうすると楽になりますよ。

男性でも仕事でうつになるわけですから、
女性もうつになって当然です。

>金曜の夜、息が苦しくなって、寝れなくて、
>涙がでてきて、2日間短い眠りを繰り返しています。
>病院言った方がいいのかなあと思いながら、
>それも不安で、昨日行けませんでした。

病院(精神科)に行って症状を話すと薬を処方してくれます。
軽い症状のうちに飲み続ければ治ります。
重くなると回復に時間がかかります(休職も必要)ので
なるべく早く医者に行くことをお勧めします。

薬によっては眠気が襲ってくるかも知れませんが落ち着きます。
軽い症状(「うつ状態」)の場合には、
会社を休む必要はないと思います。

医者には堂々と行けばよいと思いますよ。

男性です。

>仕事は好きですが、最近忙しく、
>5月になり体調が悪くなりました。

五月病でしょう。恐らく張り切りすぎているのでしょう。
仕事は好きとのことですが、
人間それぞれ仕事の許容範囲があります。

人一倍頑張りすぎると、かえって反動が大きくなります。
そうすると「うつ」になりやすいようです。
私もうつを患ったことがありますから、それはわかります。

「自分はこの程度なんだ」と認識することが必要と思います。
そうすると楽になりますよ。

男性でも仕事でうつになるわ...続きを読む

Q死にたい。でも死にたいわけじゃない。

カテゴリー内容を見てると、メンタルヘルスにあたるんですかね…。
よくわかりませんが、近頃しんどくて、そしてつらいです。
死にたい、なんてよく言うし思ったりします。でも死ぬ瞬間の苦しみも、死ぬなんて事するほど今まで健康だったわけじゃない。ただ近頃病気ばかり併発して疲れてる…。よく私はここじゃないどこか違う世界に行きたいなんて思います。死んだ人は、もしこの世界に苦しんでどこか他の場所に行きたいと思って死んだのなら、安らかに、苦しみの無い場所へと思います。もうずっと人と触れ合うような生活から遠のき、寂しいけど、でも本当に死ぬわけじゃない。親よりは先に死ねないのかなとか、死にたいという度にダメージを受けてる母親には、そんな最大の親不孝、できない…のかな。苦しいです。病気ばかり…。人には冷たくされてばかり。優しくされる事なんてなくて、あちこち病気ばかりかかって病院ばかり行って、医者は冷たくて驚いて寝ても寝ても体力は回復しない。苦しくて、一日が惰性でいつのまにか過ぎていく…。
悲しいつらい…でも自殺志願者ではありません。どこか苦しみの無い場所に行きたい…。
他人を通じてしか、自己の存在を認識したり確立できない弱さが嫌です。結局人間は自身だけでは生きてる意味や存在など確かめられないのでしょうか…?寂しい。
生きてる意味なんて、ほんの小さな些細な事、人との触れ合い、人との幸せなこと、大切な人。
言われないと気づかないほど、鈍感でもない。
ごめんなさい。わけわかんないですね…。質問にもなってないし。
どこに書いたらいいのかわからなくてここに書いてしまった。すみません。

カテゴリー内容を見てると、メンタルヘルスにあたるんですかね…。
よくわかりませんが、近頃しんどくて、そしてつらいです。
死にたい、なんてよく言うし思ったりします。でも死ぬ瞬間の苦しみも、死ぬなんて事するほど今まで健康だったわけじゃない。ただ近頃病気ばかり併発して疲れてる…。よく私はここじゃないどこか違う世界に行きたいなんて思います。死んだ人は、もしこの世界に苦しんでどこか他の場所に行きたいと思って死んだのなら、安らかに、苦しみの無い場所へと思います。もうずっと人と触れ合うよ...続きを読む

Aベストアンサー

今、寂しいんですね

大丈夫,死にたいと真剣に思ってる人はこういう質問しようという気持ちすら起きないから。

病気の事も大病ではないとの事らしいので、医者に頻繁に通っていれば急に悪化する事はそうそうないですよ。

一番質問者のあなたに足りなくて、望んでいるのは
たぶん、家族以外の人ともっと交流を持つ事なんですね

ブログとか立ち上げてみてはいかがですか?
人と交流する気が少しでもあるなら,形はどうあれ何かアクション起こすのが良いと思います。
パソコンの中にのめり込んじゃう困った人も多いけれど、
なかなかすぐには実際に人と話す機会がない闘病生活中の人には最適なツールだと思います

書きこんで,活字体になった自分の気持を見ているうちに冷静にもなれます。
この質問書いている時も、少しは気が楽になったのではないですか?
気持を表に出して確認する事も必要ですよ

あまり一人きりで考えすぎるのは良くないですよ
どんどん気持を落ち込ませるだけです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報