プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で筋トレをしていますが、腹筋と腕立て程度しかしておりません。
背筋もやりたいのですが、足を抑える状態でないと全然できません。これでできてるのか?って感じです。
どこかに挟むことなど考えましたが見当たらず…できないからいいやとやっていませんでした。
が、できないところをやらないでどうするんだということで今日から背筋もやろうと考えてます。
自宅で何もない環境で背筋をうまくやるにはどうすればよいのでしょうか?
ちなみに…猫背です。立った状態で腹の前面(へそ側)を触ると筋肉が付いてるとわかるのですが、後面を触ると脂肪が付いてるなという感じです。

A 回答 (5件)

普通に背筋運動すればいいんじゃないかな。


お腹を下にして足を上げて腕を肩甲骨あたりを意識しながら後ろに何回も動かす運動です・・・と説明しなくてもわかりますよねw
これをするだけで体はかなり変わりますよ。筋肉モリモリにしたいなら他の方法をとるべきですが自宅でやるならこれが一番楽で効果的だと思われます。
ちなみに猫背の予防・改善にも役立つんじゃないかな。
    • good
    • 2

なにも後ろに反り返るだけが背筋の鍛え方と違います。


要は後ろに引っ張るのが背筋の役目ですからそこに注目すればいいと思います。例えば・・・棒みたいな物を振り上げ、振り落とすetc..負荷を付けたいのであれば重いものにTry!!農作業やまき割りしている人はものすごく背中広いですよ。ボクサーの元世界チャンピオンも(誰かは忘れた・・・すみません・・・)してたとか。
あと、猫背はいけないですね。姿勢を保つのも背筋の役目ですから。姿勢を正すだけで(意識するだけで)自然と筋肉は鍛えられます。
    • good
    • 3

まず猫背を治して背筋を伸ばす姿勢を常日頃心がけてください。


姿勢をきちんと保つ事で腹筋と背筋を使うことができます。
なにもない状態での背筋は手足を伸ばしてうつ伏せで寝ます。その状態で左手・右足を同時にゆっくりあげます。そしておろしたら次は反対をやります。

ポイントは勢いを使わない。です。
    • good
    • 0

こんばんは



無理してしても長続きしませんので
効果的な背筋を

床にうつ伏せで寝ます
足の先まで延ばしてください
手は体に沿って自然にのばしておきます

で、頭の部分を上げますが無理に上に上げないで(腰に来ますから)
誰かに髪の毛引っ張ってもらっている感じで(最初は自分で引っ張って感覚つかむといいです)前に伸ばしながら30度前後持ち上げます

息を止めないで自然に息をすいながら上げて
吐きながら下がってきます

重要なのは無理に持ち上げない、足先まで伸ばすということです

がんばってください
    • good
    • 1

普通の背筋運動の上がった状態のところで、小さく10回上下すれば効きます。

同時にストレッチにもなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!