ギャランVR-4に乗っていまして、2年前に純正のブローオフバルブが壊れてしまい、社外品のを取り付けていましたが、今日、乗ってみると何か低速の調子が悪く、アクセルオンでガクガクなり、アイドリングもかなり乱れ、走行中に試しにターボをかけてみるといつものブローオフの音が全くしないに近くなっていました。これって何なのでしょうか???非常に困っています、、、。自分ではどこかでエアーが漏れてているのかブローオフ本体が逝ってしまっていると思います。誰か。教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多分エアーの吸い込み(吹き抜け)でしょう。

アイドリング時から不調ということで、多分吸い込みだと思いますが、エアーのダクトをつなぐゴムのホース類のはずれや亀裂が無いか、またはブローオフバルブの密着不良は無いか等を点検しましょう。ダクトをつなぐゴムホース等は締め付けているバンドが緩むとブーストが掛かったときの圧力で外れてしまうなどということがあります。このような状態や、ブローオフバルブが抜けて(密着不良)しまうと、その部分から空気を吸い込んで(吐き出して)しまうため、エアフローメーターで計量した空気量と、実際にエンジンが吸い込んだ空気量に大きな誤差が出ます。ECUではエアフローメーターで計量した空気量を元に燃料噴射の量を計算していますので、空燃比が大きく狂いエンジン不調を引き起こしてしまいます。

ブースト自体が掛からなくなっているのであれば、ターボチャージャー以降エンジンまでの間でエアーの漏れが発生していると見て間違いないでしょうから、その辺を重点的に点検しましょう。ブーストはある程度掛かる状態であれば、エアフローメーターからターボチャージャーまでの間を重点的に点検しましょう。

アイドリング時から不調である場合は、エンジンを掛けた状態で、エンジンルーム内の音を注意深く聞いてみると、エアーの吸い込みによる音(シューシュー)で、不良個所を探し出すことができると思います。

いずれにせよ。空燃比が大きく崩れた状態での運転は控え速やかに原因の究明をすることをお勧めします。異常な空燃比は時にエンジンを破壊する可能性もありますので、無理に運転することは控えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!! 僕も、今のところ、おそらくブローオフバルブが常に全開か半開になって、そこからエアーを吸い込んでいるのでは???と判断しています。ブローオフ自体の音は今までのパシューンから低く小さい音でボホーンと
変わりました。ターボそのものもかかってはいて、マフラーからの白煙症状もナイ
のでタービンではないと考えております。

お礼日時:2002/02/19 23:27

> ブローオフバルブに直接、オイル類を吹き付けても


> 大丈夫なのでしょうか?

私は気にせず吹き付けてました。(プロフ製)
(^^ゞ
心配でしたら取り付けていただいたお店に
相談されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再レス、ありがとうございます!! 今週末に時間が空きますのでそれまでは、乗車せず、情報をかき集めたいと思っています!!!

お礼日時:2002/02/19 23:20

社外品の場合、定期的なメンテナンスを


怠ると、動きがシブくなる事がありますね。
動作部分にCRC556等の潤滑剤を吹き付けてみては?

自身がおありなら、分解・清掃されることを
お勧めします。

この回答への補足

早速ありがとうございます!! ブローオフバルブに直接、オイル類を吹き付けても大丈夫なのでしょうか?そのところ、再度お願いします。

補足日時:2002/02/18 23:37
    • good
    • 0

ブローオフが開放状態で固着もしくは作動不良


一度、作動確認を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます!! どうやっていいのかあまり自信がナイので1度、取り付けてもらったお店に相談したいと思います。

お礼日時:2002/02/18 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空燃比について

以前別件で質問をさせて頂いた際に、ある方から頂戴したアドバイスを読んでいて、実は自分は空燃比について良く理解できていないことに気付きました。詳しい方おられましたら、宜しくお願い致します。

理論空燃比14.7というのは、『爆発燃焼に寄与する燃料と空気が互いに過不足無く供給されている状態』と理解しています。この前提に立つと『理論空燃比から少しでもずれれば、多少なりとも燃料または空気の過不足が起きる』と言い換えることができるはずです。空燃比が概ね12~17程度の範囲内にあれば、爆発燃焼自体は行われるそうですから、このレンジ内で考察してみます。たとえば空燃比13と濃い目の状態ならば爆発燃焼が完了した後に、燃料過多(空気不足)により生ガスの一部がそっくり燃え残っていて、空燃比16と薄めの状態なら空気過多(燃料不足)によって空気の一部が新鮮なまま残っている、という解釈でよろしいでしょうか?もしそうならば、分からないことがあります。エンジンが最も高出力が出せる時の空燃比を出力空燃比といい、最も燃費が良くなるときの空燃比を経済空燃比といって、それぞれ理論空燃比から多少外れた空燃比率だといいます。ということは、そうした状態のときは、多少なりとも燃料または空気の一部が爆発燃焼に寄与せずに余っているのではないでしょうか?爆発燃焼に寄与していないガソリンや空気というのは、まったく仕事をしていないのだから、それ自体存在しなくても同じだと思います。つまり、最初から燃え残ることが分かり切っているガソリンまたは空気を余分に投入したときに、最大の出力が出せるとか、最高の燃費に到達する、というのことが理解できないのです。 宜しくお願いします。

以前別件で質問をさせて頂いた際に、ある方から頂戴したアドバイスを読んでいて、実は自分は空燃比について良く理解できていないことに気付きました。詳しい方おられましたら、宜しくお願い致します。

理論空燃比14.7というのは、『爆発燃焼に寄与する燃料と空気が互いに過不足無く供給されている状態』と理解しています。この前提に立つと『理論空燃比から少しでもずれれば、多少なりとも燃料または空気の過不足が起きる』と言い換えることができるはずです。空燃比が概ね12~17程度の範囲内にあれば...続きを読む

Aベストアンサー

この場合、理論と実際を分けて考えてみる必要があるでしょうね。
理論空燃比14.7は、あくまで「理論」であり、(これも、前提となるガソリンが、雑多な炭化水素の集合体なので、炭素と水素の比率が正確にいくらだとは言えないので、ちょっと怪しいのですが)ガソリンに含まれる炭素と水素が空気中の酸素と過不足なく反応する量で、この場合、実際の反応で生成される窒素酸化物は考慮されません。(なので、理論空燃比で運転して出てくる排気ガスを三元触媒に通せば、燃え残ったHCやCOは酸化され、NOxは還元できて出てくるのは、CO2とH2OそれにN2だけになるわけです)
内燃機関がカルノーサイクル(理論サイクル)のように、動いてくれるのであれば理論空燃比で運転すれば最高の燃費で最大の出力が得られるはずですが、実際には、シリンダ内の混合気は、部分的に空燃比がばらついていますし、燃焼にも時間がかかります。
理論上は考慮していなかった窒素酸化物ができたりします(窒素酸化物の生成は吸熱反応なので、燃焼ではない)
それに、ガソリンエンジンの場合、スロットルを絞る事で出力をコントロールしているので、シリンダ内の圧縮圧力も変わってきます。
で、空燃比を変えて実際に運転してみたら、最高の燃費が出る空燃比と、最大の出力が出る空燃比がそれぞれ違う位置にある事が判った訳で
す。
簡単に考えれば、投入した燃料を全部使い切るためには空気は少し多めにしたほうがいい(つまり、最高の燃費)
吸入した空気中の酸素を全部使い切るためには、燃料を少し多め(いくらかは反応しきれなくて残ってしまうけど)にすれば、パワーが出る(出力空燃比)

この場合、理論と実際を分けて考えてみる必要があるでしょうね。
理論空燃比14.7は、あくまで「理論」であり、(これも、前提となるガソリンが、雑多な炭化水素の集合体なので、炭素と水素の比率が正確にいくらだとは言えないので、ちょっと怪しいのですが)ガソリンに含まれる炭素と水素が空気中の酸素と過不足なく反応する量で、この場合、実際の反応で生成される窒素酸化物は考慮されません。(なので、理論空燃比で運転して出てくる排気ガスを三元触媒に通せば、燃え残ったHCやCOは酸化され、NOx...続きを読む

QHKSブローオフ

スカイラインHCR32に乗ってます
先日、HKSのブローオフを中古で購入したのですが
取り付け方がわかりません!
ブローオフから出てる細い管をどうするか謎です

あと純正のブローオフ?はなにも触らなくてもいいのでしょうか?わかりません!

あまり詳しいことはわからないのでできるだけ簡単におしえていただければうれしいです

Aベストアンサー

下記に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/support/support_frm.html

Qメタノールの理論空燃比について

CnHmの場合、燃焼反応式にnとmを代入すれば理論空燃比が求まります。
しかし、メタノールCH3OHの場合OHがあるのでそうはいきません。
CH3として燃焼反応式に代入し、燃料の量でOH分足して計算しましたが理論空燃比は6.5になりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

CH4, C2H2, C2H6, C3H8, C4H10 等の如く、炭素C と水素H だけで構成されている炭化水素化合物(以下、CmHn と書く)の完全燃焼反応式は、一般に次式のようになるのはご存じと思います。

  CmHn  +  ( m + n/4 )O2  =  mCO2  +  ( n/2 )H2O

この式をメタノール(CH3OH)などに適用することは出来ません。 No.1 で述べられているように、メタノールの反応式から計算する必要があります。

  2CH3OH  +  3O2  =  2CO2  +  4H2O  ・・・・   完全燃焼式
    ↓        ↓       ↓        ↓
   (2mol)      (3mol)     (2mol)     (4mol)  ・・・・    モル数
   (2*32)      (3*32)     (2*44)     (4*18)  ・・・・    分子量

乾き空気中の酸素濃度は 質量分率で 約 23.2 % 、体積分率では 約 21 % です。
したがって、メタノール 1 kg を完全燃焼させるに必要な 理論空気量 A0 (kg)は ;

  A0  =  酸素(質量)/メタノール(質量)  *  1/酸素濃度(質量基準)
      =  ( 3*32 )/( 2*32 )  *  1/0.232
      =  1.5 [ kg.O2/kg.CH3OH ]  *  4.31
      =  6.4655
      ≒  6.5 kg.Air/kg.CH3OH

1 kg のメタノールを完全燃焼させるには、約 6.5 kg の乾き空気が理論的に必要となる。
すなわち、理論空燃比 = 6.5 ということです。
   
      

CH4, C2H2, C2H6, C3H8, C4H10 等の如く、炭素C と水素H だけで構成されている炭化水素化合物(以下、CmHn と書く)の完全燃焼反応式は、一般に次式のようになるのはご存じと思います。

  CmHn  +  ( m + n/4 )O2  =  mCO2  +  ( n/2 )H2O

この式をメタノール(CH3OH)などに適用することは出来ません。 No.1 で述べられているように、メタノールの反応式から計算する必要があります。

  2CH3OH  +  3O2  =  2CO2  +  4H2O  ・・・・   完全燃焼式
    ↓...続きを読む

Qブローオフについて・・・

雑誌で見たのですが、ブローオフを装着したら、エンストしやすい。というのを見ました。本当の所どうなのでしょうか?詳しい方おしえてください。ちなみに、ブリッツのブローオフバルブDDを、付けたいと考えてます。

Aベストアンサー

自分もサードのブローオフバルブをつけていますが
4年間エンストやアイドリング不調という事は無く、特に問題なく乗ってます。
しかしブローオフバルブをつけても実際は音だけで、走りに関しては、ほとんど変化ありません。
mioyaさんの言われる通り最近では装着している車も減ってるようですし
音だけが欲しいのでしたら、ブローオフキャップを装着してみては?

Q空燃比

空燃比を求めるときに一般的には質量比、容積比のどちらで考えるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的なことはよく分かりませんが、ガソリンエンジンなどに使われるA/Fの場合は質量比です

Qブローオフバルブについて

S14に乗っていますが、ブローオフバルブはどのメーカー製品が良いですか?(止めておいた方がよいメーカー製品もありますか?)
また、社外ブローオフキャップは、どうでしょう?(いい音しますか?)

Aベストアンサー

お勧めはHKS。
でも、あのフィンはいただけません。
音的にはプシュー、ではなくフィーンって感じです。
自分は削って取ってしまいました。
他メーカーさんのはあまり知らないのですが、安いのは止めておいたほうが無難でしょう。
できれば付けないほうが・・・、と言うのが本音です。
あと、そのキャップなんですがその製品買われるなら我慢してしっかりとした
物を買われたほうがいいとおもいますよ。

Q理論空燃比の求め方

メタン(CH4)と都市ガス(13A)の理論空燃比の求め方と
解答を教えてください。
出来るだけ解りやすい解説だと助かります。

Aベストアンサー

まず、メタン1モルを燃焼させるのに酸素が何モル必要かを求めます

次に、酸素を1モル得るためには空気が何モル必要かを求めます

気体の体積比はモル比と同じになりますから(同温同圧だから)メタン1モル燃焼に空気が何モル必要かが判れば、メタンと空気の体積比は求まります
空燃比の定義が単純に空気と燃料の体積比ならば、そのままです、定義が異なるならその定義に従って計算します
都市ガスの場合、その成分を調べ、成分ごとにメタンと同様に計算し、成分比で加重平均します

何かの課題だと思いますが、その前提となる授業が有ったはずです
簡単に質問せず、自分で調べてここまでは判ったが、ここが判らない と判らない箇所をできるだけ明確に具体的にすることを学習してください

Qギャランのタイミングベルト。

ギャランVR-4 E-39Aのタイミングベルトに要する費用を知りたいです。1度ディーラーに聞いたところ7,8万かかるって言われましたが、これって妥当な値段なんですか?他の部品交換も含んでいるのかなぁって思います。タイベルのみの交換ですとどうなるのでしょうか?経験者の方教えて下さい!! 

Aベストアンサー

タイミングベルト単体は確か4000円くらいだったような気がします。

但し、タイミングベルト交換の際は必ずテンショナーも交換します。これはE39の弱点ですので、
これを交換しておかないと、あとでひどい目にあいます。ただ、それだけの値段にしては高すぎますね。

そこで考え方を変えてみるとE39ならば最後期型でも9年、初期型なら14年選手ですから、その他の
ベルトやプーリーも交換対象に含まれているのでは?と推測します。おそらく、タイミング、エアコン、
オルタ、パワステ等各ベルト。およびテンショナー、クランクプーリーも含まれてるかもしれません。
タイミングベルトは自分で交換したので部品代だけでしたが、出先でクランクプーリーが壊れていまい、
やむなくディーラーに出したことがあります(ディーラーは基本的に嫌い)その際、タイミング以外の
全てのベルト交換で4万ちょっとだった記憶があります。これに、タイミング交換を合わせると7,8万
ぐらいかなぁと推測します。ただ、ベルト周り、特にタイミングとクランクプーリーはE39の大きな弱
点の一つです。後々泣かないためにも、この際まとめてやったほうが良いと思います。
ギャランのHPも沢山ありますが、DIY手順を載せているしげまささんのページを紹介します。工具の
準備と人足の確保(なるべく経験者)ができれば十分自己交換も可能です。

いずれにせよ決断には悩むところですが頑張ってください。

HNの通り自分もギャランに乗ってます。不明点はわかる限り補足しますので気軽にどうぞ。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~rat/

タイミングベルト単体は確か4000円くらいだったような気がします。

但し、タイミングベルト交換の際は必ずテンショナーも交換します。これはE39の弱点ですので、
これを交換しておかないと、あとでひどい目にあいます。ただ、それだけの値段にしては高すぎますね。

そこで考え方を変えてみるとE39ならば最後期型でも9年、初期型なら14年選手ですから、その他の
ベルトやプーリーも交換対象に含まれているのでは?と推測します。おそらく、タイミング、エアコン、
オルタ、パワステ等各ベル...続きを読む

Qブンゼンバーナーの空燃比

ブンゼンバーナーでプロパンや都市ガスを燃焼させるとき、
空燃比を与えて燃焼させるのはどのようにすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

一般的なガスコンロだと空気量を調節しませんから、自ずとガス量の調節となるでしょう。プロパン用、13A用とかガス種によってオリフィスを替えてます。
量の調節はニードルを使ったりバタ弁を使ったりしますが。

Qブローオフバルブ

S15シルビアターボです。ブーストアップにともない純正リサーキュレーションバルブでは、リリーフ間違いなしと聞き強化を検討しています。メクラブタ、大気開放は避け、リターンタイプを探したところサードとトラストをみつけました。どちらにしようか迷ってますので、どなたかオススメのを背中押してください。使用経験ありのかた、詳しい方長所短所も教えてください。あと自分で取り付けようと思いますので無加工ポン付けできるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

レガシー(BG5)マニュアルに乗っているものです。自分の場合、HKSかサードの戻しタイプか迷ってました。結局、ショップの方と相談しHKSのシーケンシャルブローオフバルブにしました。作業自体とても簡単で、取りつけステーなどもしっかりしてました。でも、音はいまいち。フィンがついているため、なんとも言えない音が出ます。「プシュー」ではなく「フィーン」と言う感じ。(自分はフィンを切り取ってしまいました)昔もHKSのブローオフを付けていました。今も昔も製品自体の部品点数が少ないため故障はほとんど無いそうです。参考までにどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報