この度台湾に支店を出すのですが、現地の法律等に疎く、現地の方を雇うにも何を取り決めたら良いのか判りません。何とか現地の法人取得は出来たのですが・・・。現地の法律雇用慣行等をご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?url等も教えていただけますとありがたいです。

A 回答 (1件)

 下のHPには、日本語で台湾の会社法、労働法、労働事情などが簡潔に書かれています。


具体的な法律については
http://law.moj.gov.tw/fl1.asp
にあります。但し、繁体字中国語です。

参考URL:http://home.att.ne.jp/yellow/motoda/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく拝見し検討します。

お礼日時:2002/02/19 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Q衆議院支店,参議院支店はなぜりそな?

りそな銀行衆議院支店,参議院支店が存在すると聞きました.
大和銀行時代から存在するようですが,
なぜ大阪基盤の下位都銀の大和が,
衆参議員の給与を扱うようになったのか,
経緯をご存知の方の知恵を拝借したいです.

私の想像だと,その手のものは東京基盤で
上位都銀の第一勧銀(現みずほ)あたりが
扱っているのかと思っていました.
なぜ大和なのか?かなり意外に感じています.

Aベストアンサー

回答が有りそうなご質問ですのに、、どうしてか未だありませんね!

私も分りませんが、市町村では順繰りに?(多分)毎年、担当銀行が変っていたりします。。

でも。。娘時代、大阪ではあまり親しみの無い大和銀行がお役所には有ったのを思います。。

嫌な勘ぐりですが・・政府に強いパイプでも有るのでしょうか?
2003年5月17日、経営危機に瀕したりそなに2兆円という大金を投入するのに殆ど納得のできる議論も説明も無かった、、記憶、不信感を拭い去ることが出来ません。。

其のお陰で、当時、最健全の都市銀行、東京三菱とりそなが同等に肩を並べ、りそなの株主は焼け太りしましたよね。
其の上、経営陣は内部昇進でした。。
この不可思議なりそなの実質国有化は直後の5月23日の日米首脳会談、ブッシュさんへ謙譲物だったという見方があります。。

りそなの不良債権の多くは、⇒産業再生機構⇒整理回収機構⇒アメリカのハゲタカファンドへと行ってるのではないでしょうか。アメリカ金融業会のビジネスチャンス拡大の為に不良債権処理を急かされていた小泉さんを覚えていますよね!?

回答が有りそうなご質問ですのに、、どうしてか未だありませんね!

私も分りませんが、市町村では順繰りに?(多分)毎年、担当銀行が変っていたりします。。

でも。。娘時代、大阪ではあまり親しみの無い大和銀行がお役所には有ったのを思います。。

嫌な勘ぐりですが・・政府に強いパイプでも有るのでしょうか?
2003年5月17日、経営危機に瀕したりそなに2兆円という大金を投入するのに殆ど納得のできる議論も説明も無かった、、記憶、不信感を拭い去ることが出来ません。。

其のお陰で、当...続きを読む

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Q消費者金融等の「連帯保証人」制度はどうして法律で禁止されないのでしょうか?

学生です。
消費者金融等の「連帯保証人」制度はどうして法律で禁止されないのでしょうか?
私の身の周りの人には幸い連帯保証人になって泣きを見た人はいないのですが、テレビ等でも、連帯保証人になってしまって多額の借金を背負う羽目に遭った人の話を聞くことがあります。どうやら、親しい人に「お願いだから」等と懇願されると、断り切れず判を押してしまうのが実情のようです。
私はどう頼まれてもきっぱりと断ろうと決めているのでその心配はないかもしれませんが、連帯保証人になったせいで借金を背負うことになり、家族も含めて人生が台無しになってしまったという人がかわいそうでなりません。借金を苦に自殺してしまう方もいるでしょう。
また、連帯保証人になる人は得てして人のいい方ばかりです。自己責任といえど、そのような心優しい人が酷い人生を歩むことになるかもしれない連帯保証人制度は、法律で禁止したほうが良いと思うのです。というか、どうして禁止されないのでしょう。
担保がなくてどうしてもお金が借りられないという人や、連帯保証人制度がないと顧客が集まらず利益が少なくなるという消費者金融会社の苦労(消費者金融会社のほうは苦労ではなくただの金銭欲でしょうが)もわかるのですが、連帯保証人になって人生を棒に振った方のほうがずっとかわいそうです。
長文失礼しました。回答よろしくおねがいします。

学生です。
消費者金融等の「連帯保証人」制度はどうして法律で禁止されないのでしょうか?
私の身の周りの人には幸い連帯保証人になって泣きを見た人はいないのですが、テレビ等でも、連帯保証人になってしまって多額の借金を背負う羽目に遭った人の話を聞くことがあります。どうやら、親しい人に「お願いだから」等と懇願されると、断り切れず判を押してしまうのが実情のようです。
私はどう頼まれてもきっぱりと断ろうと決めているのでその心配はないかもしれませんが、連帯保証人になったせいで借金を背負...続きを読む

Aベストアンサー

保証人の件に関して、かなり感情的になっている
ような気がします。本来の保証人の位置づけと
違った考え方のような気がします。

本来なら、保証人は債権者と同じぐらいの感覚で
なるべきことです。

ごく少数の事例で全体像を語る傾向の典型的な例が
消費者金融にかかわる問題です。

ごく一部の犯罪的な、暴力的な行為が業界全体の
イメージであるかのような考え方を持つ。これは
良くない。

日本全体が消費者金は悪であるというイメージを
抱いてしまったがために、本当に困っている人が
資金調達できない事態になっている。

業者も潰れていっている。

ごく少数派を意識しすぎて、多数派を困らせている
のが、消費者金融問題です。

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Q【法律に違反しないマネーロンダリングとやらを私に教えてください】 「法律に違反しないマネロンもある

【法律に違反しないマネーロンダリングとやらを私に教えてください】

「法律に違反しないマネロンもあると思います」とセコムの会長を擁護する人がいるんで逆にビックリしてます。

「名前が勝手に使われた」とか本気で信じてるんですか?

どこぞの誰かがセコムの会長名義で口座作ってマネロンしますかね?

あなたに2億円が当たりましたメールって実在したのか。

そうだったら、すげー話だわ。

勝手に会長の個人情報で口座作ってくれて入金までしてくれる組織って凄くないですか?

石原慎太郎前都知事の「私は聞いていない!!」発言と同じで、「私は聞いていない!!(私が言ったので聞いてないという弁解は事実)というように日本語の綾のプロですよね。

法律に違反しないマネロンもあるということなんで例を挙げてみてください。

Aベストアンサー

ペーパーでNPO設立。

そこに架空名義で個人寄付。

口座を当座預金にして、後は自由に使う。

帳簿さえキッチリ作ればOK。

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Q非正社員を雇う理由

 いつもお世話になっております。
 先日、ある本に企業が非正社員を雇う理由として、「能力のある人材を確保するため」「専門業務に対応するため」と書いてありました。しかし、なぜ正社員ではなく非正社員をやとうことによって能力のある人材を確保できたり、専門的業務に対応できるのかが分かりません。教えてください。
 お願いします。

Aベストアンサー

他の方々と大筋は同じです。
私が現在勤めている会社の場合でお話しします。
現在は正社員は採用していません。すべて準社員という名前で採用しています。
もちろん、以後の正社員への登用昇格は原則ありません。

待遇面では正社員と変わりません。福利厚生なども全く条件は同じです。
入社当初は正社員と同じ給与、賞与です。
法律上でもちゃんと雇用関係にあります。

では何が違うのかというと、昇給が基本的に準社員にはありません。
退職金がありません。
たったこれだけです。

だったら何も、社内の規約を変更してまで準社員の制度を作らなくて・・・と思うでしょう。
そこがミソなんですよ。

新たに社員の階級を作ることによって、現役の正社員の批判をかわす為に、新設したんです。
組合対策でもあるんですね。

「今まで採用している人は優遇しています!」ということをアピールする狙いです。

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Q銀行の通帳について、支店を変えたい

たとえばみずほ銀行の深川支店から浅草支店に口座を変更したいときは、どのような手続きが必要ですか。
手順と必要なものを教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

金融機関には「移管」というシステムがあります。
これは口座そのものを移動させる作業で、口座を解約することなく移動できます。預金金利のいい時代に作った定期預金を解約して他支店で作り変えるのでは金利が勿体無い、なんていう時に使っていました。
また、この移管には口座単体を移すもの、お取引そのもの(お客番号ごと)を移すものと2種類あります。また、金融機関によってですが、月に移管作業ができる日というのが決まっていて、その日でないとできないとか、希望日で移管できるなどシステムによって対応は違います。

支店が変わるということは当然口座番号も変わります。必要な物は通帳や証書、キャッシュカード、印鑑、身分証明書などが必要です。普通預金であれば、口座振替などの変更手続きなどはご自身でしなければなりません。

まずはみずほ銀行に連絡し、移管をしたいということを告げられてみたらどうでしょう。申請用紙も必要ですしね。

参考まで。


人気Q&Aランキング