プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軟式から硬式に移ったのですが、バックハンドが上手く打てなくて困っています。
軟式のバックハンドでも対応できるのですが、やはり無理があり、硬式のバックハンドを練習しています。

以下の状態なので、解決策をお教えください。

スライス…ボールが浮きます。

シングルハンド…話になりません。ボールが大きく浮くか、2度打ちしてしまいます。

ダブル…リーチが短くなり、面のトップに当たる。また、力んでしまう。

A 回答 (5件)

私も軟式から硬式に転向した者です。



実は硬式のバックハンドは一旦マスターしてしまえばフォアより安定したグランドストロークとなります。
理由はフォアより自由に力がかけられないため、フォームさえ決まってしまえば常に同じ軌道をたどるようになります。したがってミスショットも少なくなるのです。

まずは色々やるよりも、シングルハンドのスライスを身に付けたらいかがでしょうか。
安定したスライスが打てるようになるまで最初は以下の事柄に気をつけて練習されたら良いと思います。
1.イースタンからコンチネンタル気味にグリップを決める。
2.テイクバックは腰を回して行う。
3.肘は最初から最後までほとんど曲げないようにする。
4.手首もグラグラ動かさないように固定する。
5.インパクトはラケット面にボールを乗せる感覚で。
6.フォロースルーはボールの行く方向に大きく伸ばしてやり、フィニッシュ時はボールに当てた面がそのまま上を向いていれば成功です。

スライスが効果的にかかっていれば球足が伸びることはあっても、ボールが浮くことはありません。フラット気味に当たっているからボールがふわりと飛んでいってしまうのだと思います。
    • good
    • 0

自分も軟式から、硬式です。

しかし、問題なく3年間軟式打ちでバックは通しました。最終結果は県大32程度で顧問にも驚かれました。
スライスが浮いてしまうのは、薄く当てすぎなのでは?スライス回転をかけようとしてボールに対して薄く当てると、どーしてもフワフワして、いいスライスは打てないと思います。スライスは♯1、2でも書いてあるように押し出す感じで打つと滑るようなスライスになります。
シングルは軟式打ちでいいのでは?トッププロでも厚いグリップで打ってる人結構いますし…ただ、ダブルに比べ打点が前なので、振り遅れてしまうという欠点があります。ボールが浮くのはインパクト時、面が上を向いているから、二度打ちは振り遅れが原因ではないでしょうか?
ダブルは面のトップに当たるなら、もっと走ってください。面に当たっていそうなので、それしか言えない…ダブルは逆手のフォアの感じで打てばいいです。
全てに言えるのですが、力むのはよくないことです。インパクトの瞬間に力をいれるのがベストなんですがこれが難しい…これは慣れるしかないと思います。
    • good
    • 0

フォームは重要ですが、そのフォームで打った感触を覚えるのがよいと思います。

ボールがガットと接触している何分の1秒間の感触を感じられるよう集中してみてください。
    • good
    • 0

スライスはどうしても切るイメージありますが、実際は上から


押さえ込む感じです。
その結果、ボールが浮かないようになります。

その他のことは、今のレベルではとりあえず慣れるしかないと思います。
    • good
    • 2

私も軟式から硬式に移ったのですがバックハンドはやはり苦手でした。


私なりの練習方法を参考までにお知らせします。
スライス…恐らくボールを切っているので逆回転がかかり浮いているのだと思います。イメージ的には切るのではなく打つタイミングで一歩押し出す感じでやってみてはいかがでしょうか。
シングルハンド…ボールをよくみて軸足の前ぐらいでラケットを刀を抜くイメージでやってみてください。
ダブル・・・水が入ったバケツを膝を使って斜め下から斜め上にあげるようなイメージでやってみてください。利き腕と反対の腕はあくまでも添える程度です。
共通)初めは短い距離でストロークを始めて感じがつかめたら距離を伸ばしていくのが良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!