十数年前の坂東玉三郎さん監督作品「外科室」で、吉永小百合さん演じる伯爵夫人が加藤雅也さん演じる青年医師と出会うあのツツジの回廊はどこですか?東京・小石川植物園という設定ですが。・・・・是非いつの日か訪れたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

設定の通り小石川植物園のようです。



コチラが参考になります。

http://nonoya.rocket3.net/nono/tsk/ksyokubutu/

http://travelyours.blog23.fc2.com/blog-date-2006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考として挙げて頂いたURLにも書かれていますね「外科室」の舞台と。全く違う季節に行ったので全然気が付きませんでした。あと1ケ月早く投稿していれば今年見る事が出来たのに。クッ・・・(涙を呑む音)是非来年行ってきます!

お礼日時:2006/06/09 23:28

こんばんは



そのまんま小石川植物園ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!まんま、小石川植物園とは。全く違う季節に行ったことがそういえばありましたっっっ来年絶対行ってきます!

お礼日時:2006/06/09 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q福山雅治と吉永小百合

私の祖母が、福山雅治と吉永小百合が共演した映画があると言っているのですが、本当でしょうか?
私は何かの勘違いだと思うのですが・・・
もしそのような映画をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

共演はしていないと思います。(テレビはわかりませんが。)
多分誰かと勘違いなさってると思われますが。。
映画「外科室」で共演した
加藤雅也さんあたりとか、、。
(そう似ているわけでもありませんが。)

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q1963年日活「真白き富士の嶺」吉永小百合主演

1963年11月に日活から公開された
吉永小百合主演の「真白き富士の嶺」ですが、
そのタイトルの読み方が分かりません。
詳しく言えば、「ましろき・ふじの・ね」なのか
「ましろき・ふじの・みね」なのかが分かりません
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

※同名の唱歌と読み方が同じなのでしょうか…

Aベストアンサー

再びお邪魔します。ANo.1です。

スイマセン、勘違いしてました(^^;

1963年の吉永さんと芦川いづみさんの姉妹愛を描いた難病物の法ですね。
こちらは太宰治の短編「葉桜と魔笛」を原作にしたもので、逗子開成中学の遭難事故とは
関係ありませんでした。

但し、「真白き富士の嶺」の読みは「ましろきふじのね」で正解です。
ちょっと見にくい
かも知れませんが、ふりがな付きの当時のポスターが載ったサイトを貼付しておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/kobutatoahiru/252878.html

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q宮崎駿監督のスタジオジブリ12作品DVD6枚組み

宮崎駿監督のスタジオジブリ12作品DVD6枚組というのがある
と聞いたのですが、ネットを調べてみてもよくわかりません。
この作品の情報(発売元、定価など)おわかりの方いらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「Anime Cartoon International」と名乗る会社が販売している海賊版ですね。

参考URL:http://www.nausicaa.net/miyazaki/video/answers.html

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q井筒監督の撮影中の失敗

 井筒監督が以前撮影していた映画がお蔵入りになったものがありますよね。「東方見聞録」みたいなタイトルだったと思います。
 なんでも撮影中に俳優さんが亡くなってしまったそうです。そして家族の補償は監督個人で行っているという話を聞きました。
 という事は井筒さんはその俳優さんの家族の扶養を今でもしているんでしょうか?。

Aベストアンサー

きょう現在のことまではわかりませんが、この作品に関わった”上層部の方々”は所在不明になりまして、監督が諸般のトラブルを一手に引きうけざる負えなかったようですよ。

いったんは○映が配給を引きうけたんで確か予告編までやっていたと思うんですけど、出資側とのトラブルを避けたのか、見放されてしまいました。
でもビデオやDVDにはなってますよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005J49F/249-6537875-8753111

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q宮崎駿監督作品の『崖の上のポニョ』が理解できません。

宮崎駿監督作品の『崖の上のポニョ』が理解できません。
理解できないポイント。
●リサの子供を危険にさらす無謀な車の運転や、嵐の中5歳の子供を家に置いて出て行く行動。
●宗介がポニョに「守ってあげるからね」と言いますが、5歳の男の子の言葉に重みを感じません。
●宗介が「魚のポニョも半漁人のポニョも人間のポニョも好き」と言いますが、重みを感じません。

一方、一緒に観に行った小学生の子供は、面白かったと言っています。
僕も、海の波を魚にするといった表現は凄く素晴らしいと思います。

宮崎監督自身「5歳の子供が楽しんでくれたらうれしい」と仰っていますが、正直僕には、ポニョが宗介の家に来たところ以降の場面は楽しめませんでした。

子供が面白いと思ったところはどのような場面なのでしょうか。
また、何故そう思ったのでしょうか。

理屈ではこの映画は楽しめないと思いますし、子供は楽しめているようなので、楽しめない原因は自分に原因があるのだと思うのですが、それが何かを知りたいのです。

お子様の実際の感想などを参考にしてお答えくださると幸いです。

Aベストアンサー

うちの娘4歳かぽにょを気に入っているのは単純に場面の展開が早い事。スピード感があって乗れる事、難しい言葉が無いので理解しなくて良い事、食べ物がおいしそうな事、ぽにょが妹に似ている事のようです。

ストーリーは分かっていないでしょう。何故母を名前で呼ぶかとかぽにょはどうやってこれから暮らして行くとか子供は考えませんからね。

トトロは名作だとおもいますがぽにょはやっぱりいまいちな気がします。しかし1時間以上4歳児と2歳児を夢中にさせる映画も少ないのでそう言う意味では良い作品です。


人気Q&Aランキング