友達と三月中旬から下旬にかけてドイツに行きます。7泊8日でミュンヘンに滞在します。

ここは行っておくべき!!ということや、こんなことには注意!!など、いろいろアドバイスいただきたいので
どうぞよろしくお願いします。

あと、行くと決めてしまってから言うのもなんですが…
大学生2人(♀)で、大丈夫ですかね…?ドイツ語どころか英語もそこまで堪能ではないんですが。
ちなみに、2人ともドイツは行ったことあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ドイツに住んでいます。



2人ともドイツに行ったことがあるんだったら大丈夫だと思います。

ドイツの大きな店、観光地などは英語がしゃべれる人が多いので大丈夫ですよ♪
でもあいさつや簡単な文章は覚えていった方が便利です☆

ミュンヘンからだと、おすすめの場所はノインヴァインシュタイン城です。
普通のお城などは英語がドイツ語の案内ツアーになるんですが、ノインヴァインシュタイン城は日本語の案内があります。
でも日本人がかなり多く、看板が日本語だったりするので、安心だけど日本にいるみたいな感じになっちゃうかも・・・。
    • good
    • 0

ミュンヘンだったら、観光客が行くような場所は英語が通じます。


土産物屋などは、こちらがドイツ語をしゃべっても、日本人と見るやいなや英語で答えてくれます。

aya27さんたちがどういうのが好きか分からないのですが、いくつか有名なおすすめどころを書いておきます。

アルテピナコテーク・ノイエピナコテーク・・・美術館。すばらしいコレクションが揃ってます。

ドイツ博物館・・・ものすごく広い博物館。ドイツで発明された物や化学・技術ものがたくさん展示されています。

他に、おもちゃ博物館、皇妃エリザベート博物館、BMW博物館

新市庁舎・・・仕掛け時計があり、毎日午前11時と12時になると動き出します。この時間は、観光客が市庁舎の前にいっぱい集まって見物しています。

レジデンツ・・・エリザベート皇妃の出身のヴィッテルスバッハ家の宮殿。この中にあるレジデンツ宝物庫と陶器収集館も見物。入場料はレジデンツ、宝物庫は別々にかかるので、宝物庫も見たい時は注意。午前中しか見れない回廊があるので、それも見ものです。写真撮影も可。

ニンフェンベルク城・・・ちょっとはずれた所にありますが、庭園もきれいでおすすめです。ここも写真撮影可だったと思います。

マリエン広場・・・観光の一番の中心地で、ここからカール広場までの通りも観光地として有名。カフェやデパート、土産物屋などが並んでいます。

聖ミヒャエル教会・・・地下はヴィッテルスバッハ家の墓所になっていて、ルートヴィヒ二世の棺もあります。

聖母教会、ペーター教会・・・塔があり、登ることができます。


ミュンヘンは、観光客が非常に多いので、街の人たちも観光客に慣れた感じがあります。
中央駅近くに、風俗(?)関係が集まったような通りが何本かあるので、そのあたりは夕方以降は近づかないようにした方がいいと思います。(昼間は閉まっているので、それほど危ない感じはしません)
中央駅も、夜は気を引き締めた方がいいかと思います。(私は、昼間、中央駅の2階からボーっと人並みを眺めてるのが結構好きでした。)
それ以外は、荷物を置いたままその場を離れない等の海外での常識を守っていれば、それほど危険な街ではありません。

今思いつくのはこれくらいです。
楽しい旅行をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、大変遅くなり申し訳ありません。

おかげさまで楽しい旅行ができました。

お礼日時:2002/04/02 18:17

こんばんは♪



短文ですけども。
ネオナチにはきおつけてくださいね。
    • good
    • 0

こんばんわ~ミュンヘンに飽きたら、ミュンヘンを基点に、オーストリア三角形旅行はいかが?



ミュンヘン中央駅から電車でインスブルックに向かいます。多分2時間ぐらい~私が行った時はガルミッシュパルテンキルヘンやミッテンバルトで、道草しながら行きました。この線は景色が素晴らしいのでオススメです。
インスブルックで観光して、今度はザルツブルクへ向かいます。この線もスイスのような景色が見られます。
ここで一泊し、あくる日夕刻まで町を散策、2時間ほどでミュンヘンに帰れます。
これが三角旅行・・・もし、行っておられないコースならいいと思いますが~
    • good
    • 0

英語は通じませんから、英語ができるかどうかは問題になりません。


それより、ドイツに行くならドイツ語を少しは覚えて行くのがその国を訪問する礼儀だと考えます。
ドイツ人が日本に来て、あなたの近くでドイツ語しか話さなかったら、あなたは何と思いますか?
「日本に来るなら日本語のあいさつや、お礼くらい覚えてから来い!」って思いませんか?
ドイツ人は特にそうですよ。ドイツの町を歩いているのにドイツ語が分からないなどとは想像もしていません。

私もドイツには4年間住んでいて、観光できた日本人をたくさん見ています。
おみやげ物屋のおばさんや、レストランで平気で日本語で話していたり、英語で話し、通じないと「なんだ英語もわからんのか」と言っています。
冗談じゃないですよ。自分の国で生活するのになぜ英語や日本語を理解する必要があります?
そういった自己中心的な日本人にならないようにお願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兵庫県神戸(三宮~本町付近)の・・・ミュンヘン?という店について

父から聞いた話なんですが、昔、三宮~元町の間においしいカラアゲを出す 大使館ミュンヘン(多分)とかいう店があったらしいんですが、去年探し回っても見つからず、もしかするとあの震災で店を畳まれたのかともおもうんですが、いまその店があるのか、それとも閉店しているのか解る方お教えください

Aベストアンサー

ニューミュンヘン神戸大使館は、三宮南側にありますよ。
下記URLに地図もあるのでどうぞ。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Hyogo/guide/0402/P015497.html

Qドイツ・ミュンヘンの土産

ドイツ(主にミュンヘン)へ旅行します。
日本では手に入らないオススメの土産などありましたら是非教えてください。
(サッカー・グッズ、伝統工芸、アクセサリーなどなど、腐らないものであれば何でも結構です!)

Aベストアンサー

こんにちは!分かる範囲内ですが。。。
サッカーグッズですと、有名なホフブロイハウスの近くに専門店があります。
歩かれますと直ぐに分かると思います。
今ですと来年のワールドカップの公式グッズが沢山売られています。サッカーファンや、男友達に喜ばれます。
ミュンヘン観光の際には必ず立ち寄られると思う地域ですよ。ホフブロイハウスの前には三越・ハードロックカフェもありますので、カフェではもちろんミュンヘンロゴ入りTシャツ等もあります。
この度はツアーをご利用でしょうか?
時間がなければ三越を使うのも良いと思います。
ドイツの民芸品で木製の香炉人形がありますが、日本人好みの人形を置いてくれています。
あとフェイラー(?)のタオルグッズもあります。日本の半額程度なのと、日本未入荷のものもあります。
母へのお土産に的していますよ。生地もしっかりしているので、自分用にも買いました。
ヘンケルス類の刃物もありました。
この辺りで土産物は買っていたほうが無難な気がいたします。
余談ですが、同じ箇所に日本料理の「庄屋」があります。日本食が恋しくなった時にどうぞ。
持ち帰り用のお寿司などもあります。1000円~位ですよ。
ミュンヘンは雪がよく積もります。
どうぞお気をつけてお出かけ下さい。

こんにちは!分かる範囲内ですが。。。
サッカーグッズですと、有名なホフブロイハウスの近くに専門店があります。
歩かれますと直ぐに分かると思います。
今ですと来年のワールドカップの公式グッズが沢山売られています。サッカーファンや、男友達に喜ばれます。
ミュンヘン観光の際には必ず立ち寄られると思う地域ですよ。ホフブロイハウスの前には三越・ハードロックカフェもありますので、カフェではもちろんミュンヘンロゴ入りTシャツ等もあります。
この度はツアーをご利用でしょうか?
時間がなけれ...続きを読む

Q困ってます。ミュンヘンでのホテル 2008年8月29日と30日の宿泊について

 ミュンヘン中央駅へ8月29日の夜18時に到着し、31日にはミュンヘンから帰国するため、29日、30日の2連泊でホテルを探しております。
 しかし、どのサイトをみても、直前の日と比べて料金が2倍~4倍、しかもほとんど満室かリクエストでした。
 そこで質問です。
 (1)ミュンヘンで8月29、30日は何かイベントがあるのでしょうか??(建都850年祭が6月から始まっているようですが、特に「これ」というイベントは検索できませんでした。)
 (2)ミュンヘンでの宿泊をあきらめるとして、代替となる都市はどこがお勧めですか??(ミュンヘンから所要1.5Hくらいまで、予算はツインルーム1部屋3万くらいまで)
 
 ちなみに、
 当方、ドイツは初めて、フランクフルトIn、ロマンチック街道をヨーロッパバス+JALユーロエクスプレスで南下、ミュンヘンOUTのプランで8月31日の夜20時にはミュンヘンを出発予定です。

 アドバイス、よろしくお願いします!
 

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)について
 その日程で検索してみたところ、
 8月24~31日-International Conference on English Historical Linguistics
 8月30日~9月3日-Annual Congress of European Society of Cardiology
 という国際会議があるようです。
 どれくらいの規模のものかは知りませんが、
 おそらくこのせいでホテルが混んでいるのではないでしょうか?

(2)について
 1.ミュンヘンにホテルが取れなかった場合、
   アウクスブルクに泊まる方が多いのではないかと思います。
   ミュンヘンまでIC、RB、RE等の列車で片道40分前後です。本数も多いです。
 2.アウクスブルク以外では、行ったことはないのですが、
   ミュンヘンの北にIngolstadt(インゴルシュタット)という街があります。
   アウディの本社があるドナウ河畔の要塞都市です。
   ミュンヘンまではICEやREなどの列車で40分~1時間くらいです。
   見るところもそれなりにあるようですし、(教会やアウトレットモールなど)
   ミュンヘン空港までバスが出ており、1時間くらいで行けるようなので、
   最終日に泊まるにはよいのではないかと思います。
 3.もしそのまま帰国することを考えないのであれば、
   ムルナウ(シュタッフェル湖)あたりもいいのではないかと思います。
   風光明媚なとても美しいところです。

いずれもホテル予約のサイトをざっと見た限りでは、ご予算内で十分泊まれるようです。

ドイツ観光局のインゴルシュタットのページ
http://www.visit-germany.jp/JPN/destination_germany/master_tlshopping-id1111-fstadt_anreise.htm

ドイツ観光局のツークシュピッツ地方のページ(シュタッフェル湖の記述があります)
http://www.visit-germany.jp/JPN/destination_germany/master_tlregion-id151-fs2.htm

お気をつけてよいご旅行を!

こんにちは。

(1)について
 その日程で検索してみたところ、
 8月24~31日-International Conference on English Historical Linguistics
 8月30日~9月3日-Annual Congress of European Society of Cardiology
 という国際会議があるようです。
 どれくらいの規模のものかは知りませんが、
 おそらくこのせいでホテルが混んでいるのではないでしょうか?

(2)について
 1.ミュンヘンにホテルが取れなかった場合、
   アウクスブルクに泊まる方が多いのではないかと思...続きを読む

Q10月下旬に北欧とドイツ

2週間くらいで北欧とドイツ旅行を考えています。
コペンハーゲン・ストックホルム・ハンブルク・ベルリンの4都市に行きたいのですが効率のいいまわり方で迷っています。どの航空会社でも+2都市内か自己負担は最小限に収めたいのです。電車移動があっても3時間くらいなら我慢できます。
コペンハーゲンで土曜日の蚤の市、15日でハンブルクか22日のベルリンでサッカー観戦を入れたいのでごちゃごちゃになってきました。
スカンジナビア航空で行くのが一番安いのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 e-チケットでのご購入、おめでとうございます。実は私はまだ使ったことがないのです・・・ここ数年は関空発でフィンエアーを使っているものですから・・・。スカンジナビア航空のホームページを見ている限りではネット決済をするように見受けられるのですが。

 ここからは推測ですが、支払いの方法がネットでのクレジット決済でなかったのであれば、おそらくe-チケット用の自動チェックイン機で決済するはずです。コペンハーゲン・カストラップ空港やストックホルム・アーランダ空港にはチェックイン機が並んでいるところがあります。確か、機内預け荷物があるときは、自動チェックイン機でチェックインした後、セキュリティを通すんだったと思います。うろ覚えですみません。これは日本でのe-チケットと同じですね。

 ドイツではいったんカウンターで聞いた方がいいかもしれません。私の一度だけの経験では、ドイツの空港はどこもスターアライアンスメンバーの航空会社のチケットの扱いは慣れているように見受けられました。

お答えにならなくて申し訳ないです。それでは。

参考URL:https://ibp2.scandinavian.net/ibp/planandbook/TicketInformationView.aspx

 e-チケットでのご購入、おめでとうございます。実は私はまだ使ったことがないのです・・・ここ数年は関空発でフィンエアーを使っているものですから・・・。スカンジナビア航空のホームページを見ている限りではネット決済をするように見受けられるのですが。

 ここからは推測ですが、支払いの方法がネットでのクレジット決済でなかったのであれば、おそらくe-チケット用の自動チェックイン機で決済するはずです。コペンハーゲン・カストラップ空港やストックホルム・アーランダ空港にはチェックイン機が並...続きを読む

Qミュンヘン~成田の乗り継ぎ55分 間に合うの?

はじめまして。今度旅行に行くのですが、帰りがローマ~ミュンヘン、ミュンヘン~成田です。
ANAのスーパーエコ割webです。そこでローマからミュンヘンの到着が19:00、ミュンヘン発が19:55となっているのです。こんな乗り継ぎありえるのでしょうか??本来ミュンヘン発の国際線になるのだから2時間前にチェックインしないとダメでないのでしょうか?ローマ~ミュンヘン間はおそらくルフトハンザかと思います。ミュンヘン~成田はANAです。自己責任で、乗り遅れても仕方ないなら買いなさいということなのでしょうか?
それともネットで載っているくらいなら、乗り継げる方法があるのでしょうか?やはりもちろん、確実に乗れるよう、少し割高になってでも余裕のある便を選ぶべきでしょうか?
疑問に思いましたので、詳しい方のご意見をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

詳しいことはわかりませんが、自分の経験を書きますね。
今年の2月に全てルフトハンザでミュンヘン乗り継ぎでヨーロッパの街へ行きました。
ミュンヘンで入国審査(?)をしたり再度手荷物を調べられて…
でもそんなに時間はかかりませんでした、
2月は雪が降り、ミュンヘンで3時間の遅れ。

帰りは出発の空港で遅れがあり
ミュンヘンで1時間半の乗り継ぎ時間が45分ほどになってしまいました。
飛行機から降りるともっとギリギリの人のために出口で空港係員の人が名前を呼んで誘導していました。
帰りは手続きとかはそんなに時間はかからなかったです。
成田行きに搭乗すると離陸が少し遅れました。
どうやら乗り継ぎの飛行機が遅れた人を待っていた様子です。
通しで発券していれば多少の遅れなら待ってくれるみたいですが
1時間とか遅れたらやはり飛行機は離陸してしまうと思います

行く時期にもよりますが、冬のヨーロッパは雪で欠航したり遅れが目立つようです。
でもローマなら雪が降らないので雪の遅れはないのでは?
ミュンヘンは最低乗り継ぎ時間30分となっているので
45分の乗り継ぎは発券されますが、心配なら便を変えたほうがいいかもしれませんね。

詳しいことはわかりませんが、自分の経験を書きますね。
今年の2月に全てルフトハンザでミュンヘン乗り継ぎでヨーロッパの街へ行きました。
ミュンヘンで入国審査(?)をしたり再度手荷物を調べられて…
でもそんなに時間はかかりませんでした、
2月は雪が降り、ミュンヘンで3時間の遅れ。

帰りは出発の空港で遅れがあり
ミュンヘンで1時間半の乗り継ぎ時間が45分ほどになってしまいました。
飛行機から降りるともっとギリギリの人のために出口で空港係員の人が名前を呼んで誘導していました。
帰りは手続きとかは...続きを読む

Qドイツに行きます。

12月にドイツへのツアーに参加します。ほとんどクリスマスショッピングなのですが、靴をどうしたらいいのかわかりません。寒いと聞いているので、スニーカーじゃなんか寒そうです。ブーツのような底があるもののほうがいいのでしょうか?
底冷えしないようにどうやってくつを選んだらいいですか?つまんない質問でスミマセンが、教えてください。寒さ対策のアドバイスもしてくれたらうれしいです。

Aベストアンサー

北海道にすんでいて冬のドイツにもいったことがあります。
旅行でたくさん歩き回れなければならないので、せっかくの旅行も靴擦れや、ヒールが高いために、台無しにならないようなものを選ぶのが良いとおもいます。
くつは内側にボアがついた耐寒仕様のものなどもありますが、そういった商品でおしゃれっぽいのは、あまり見た事がありません。くつは歩きやすい、すきな形を選んで
靴下の二重履きがいいんじゃ・ないでしょうか
最初に履く靴下は薄手の靴下で二枚目は普通の厚さというふうに。
一枚目の靴下はアウトドアやさんなどにいけば、特殊な素材でできたものが売ってます。蒸れないとか、水を熱に換える素材とか、、
あと靴よりも、そういった素材でできたタイツを、ずぼんやスカートの下に履くことを、強くおすすめいたします。
ちなみにミズノのサーモブレスという素材が評判いいみたいです。自分は見た目でノースフェイスのタイツをはいています 笑

Qミュンヘン経由リヨン往復の航空券についてです。

ミュンヘン経由リヨン往復の航空券についてです。
発券前なのですが、気になる点があり、保留にしてあります。

旅行代理店に手配してもらった航空券について、復路がリヨン→ミュンヘン→成田なのですが、ミュンヘンでの乗り継ぎ時間が35分しかありません。
これは乗り継ぎ時間として、可能なスケジュールになるのでしょうか?
リヨン→ミュンヘン間の飛行機が遅れたらアウトだと思うのですが…。
ちなみに航空会社はリヨン→ミュンヘンがルフトハンザで、ミュンヘン→成田がANAです。

代理店で手配してもらったものなので、可能なスケジュールなのかとも思いますが、
どうしても納得できなかったので、質問させていただきました。
こういったスケジュールで実際に移動されたことのある方、ミュンヘンでの乗り継ぎについて
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミュンヘンの空港の最低乗り継ぎ時間は30分となっています。
なので35分乗り継ぎ時間があると発券されます。
http://wikitravel.org/ja/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%B3

ミュンヘン→成田がANAということですが
これはルフトハンザとの共同運航便です。(NH208&LH9894)
多少の遅れは成田行きは待ってくれますが
何時間も遅れるときは離陸してしまいます。
なので帰りにミュンヘン空港でお土産などを買う時間はなく
ちょっとあわてるかもしれませんが
大きな遅れがなければ乗り継ぎは大丈夫です。

Qウィーンとドイツへ行ってきます。

3月半ばから10日ほど、ウィーンとドイツ(マインツ)へ行くことになりました。アジアやメキシコなどへは旅行したことがありますが、ヨーロッパへの旅行ははじめてなので、いろいろと不安に思っています。
(1)スーツケースについて
スーツケースについて、いろんなご意見を拝見しましたが、今回の私の旅行は両都市ともに一つのホテルに滞在し、ホテルを基点としてうろちょろしようと思っています。なので、安全なハード型のものがいいと思っているのですが、実際はどういうものが便利なのでしょうか?
現地では、恐らく本とか重いものを買ってしまう可能性大!なのですが。。
(2)空港からホテルへの移動について
ウィーンの場合、今は電車なども便利なようですが、リムジンサービスがあると聞きました。到着時間じたいはそんなに遅い時間ではないのですが、電車等でも不便ではないでしょうか。ホテルが駅から少し歩くみたいなので、リムジンの方が便利かなあ、とも思っています。
また、フランクフルト空港からマインツへ移動しようと思っていますが、こちらは電車にしようと思っています。(1)の質問ともかぶるのですが、スーツケースの移動って、結構大変ですか?
アジア等へいった時には、大きなリュックやボストンバッグだったりので、スーツケースのイメージがつかめません。。
(3)オペラまたはコンサートについて
ウィーンでは、オペラまたはコンサートなどにいってみたいなあ、と思っています。日本でチケットを頼むと結構割高なので、現地で買おうと思っているのですが、購入の際に気をつけた方がよいことなどありますでしょうか。


いろいろと細かい質問ですみません。ちなみに、一人旅です。そんなにお金に余裕があるわけではないのですが、なるべく安全対策はしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

3月半ばから10日ほど、ウィーンとドイツ(マインツ)へ行くことになりました。アジアやメキシコなどへは旅行したことがありますが、ヨーロッパへの旅行ははじめてなので、いろいろと不安に思っています。
(1)スーツケースについて
スーツケースについて、いろんなご意見を拝見しましたが、今回の私の旅行は両都市ともに一つのホテルに滞在し、ホテルを基点としてうろちょろしようと思っています。なので、安全なハード型のものがいいと思っているのですが、実際はどういうものが便利なのでしょうか?
現地で...続きを読む

Aベストアンサー

#3のkumaです。

>ちなみに、質問とは少し違うことですが。。
>ウィーンに行かれる際には、T/C、現金(ユーロ)、クレジットカード、どれを一番使用されますか?
>具体的に、T/Cをどれだけ買っておけばいいのか、現金
をどの程度ユーロにかえておけばよいのか、悩んでおります。
>ウィーンの実際の滞在日数は、約6日間です。もしよければ、教えてください!!

私の場合、ここ最近のヨーロッパに行く際は、クレジットカードをメインに使用しています。確かに北米ほどのクレジット社会ではありませんが、主要な美術館や博物館などの観光施設ではカードが使えるところが多いですし、レストランでもかなりのところでカードが使えています。
T/Cもとられたときなどを考えると利点があるのですが、多くの場合はお店で直接使うことができませんので、両替することになります。その為、結構な額(10万円以上)を持って行くときには使用しますが、最近はそんなに大きな額を持って行かないので、日本円で持って行き、あまり少額だと手数料があるので100~200ユーロ単位で適宜両替をしています。(レートがかなりやすくてこれからあがると思ったときはT/Cを買っていきますが。。。)
基本的な考え方は、ちょっとした小物を買える程度のユーロを空港で両替していき(私の場合100~200ユーロ)、後は日本円で行き帰りの交通費+2~3万円、後はクレジットカードですかね。
いざとなれば、クレジットカードでのキャッシングもあるので、現金は必要最小限にしています。

すばらしい旅行になりますように!!

#3のkumaです。

>ちなみに、質問とは少し違うことですが。。
>ウィーンに行かれる際には、T/C、現金(ユーロ)、クレジットカード、どれを一番使用されますか?
>具体的に、T/Cをどれだけ買っておけばいいのか、現金
をどの程度ユーロにかえておけばよいのか、悩んでおります。
>ウィーンの実際の滞在日数は、約6日間です。もしよければ、教えてください!!

私の場合、ここ最近のヨーロッパに行く際は、クレジットカードをメインに使用しています。確かに北米ほどのクレジット社会ではありませんが、...続きを読む

Qミュンヘン空港からの観光を教えてください。

ミュンヘン空港からの観光を教えてください。

来月イタリア旅行に行った帰り、ミュンヘンでの乗り継ぎがあります。
5時間30分の待ち時間(10:00~15:30)があるので、一時出国したいと思っています。
ミュンヘン空港から2~3時間で観光できるお勧めの場所があったら教えてください。
観光に限らず、ミュンヘン空港での待ち時間を有意義に過ごすアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年の年末ミュンヘンに行きました。
私はミュンヘン中央駅(国鉄)に出たかったのでエアポートバスを利用しましたが、
観光ならば、SバーンのS8にお乗りになり、マリエンプラッツで下車してください。
(空港から市街地への列車はS1とS8があり、どちらに乗っても行けますが、
ルートが違っているのでS8のほうが早く市街地に出られます)

路線図:
http://www.mvv-muenchen.de/web4archiv/objects/download/1/schnellbahnnetz_051211.pdf
(マリエンプラッツは路線図のちょうど真ん中あたりです)

ここで降りれば、旧市庁舎が目の前にあり、フラウエン教会、聖ペーター教会(展望台に上る)、
ヴィクトリアエン市場、レジデンツなど見どころは結構あるので2~3時間ならあっという間です。
また、アルテピナコテーク(古典の美術)・ノイエピナコテーク(近代美術)まで行くには
マリエンプラッツからUバーンを乗り継いでいかなくてはいけないので時間的に難しいかもしれません。

既出ですが、ヴァイスブルストはぜひ食べてくださいね!
ミュンヘンでは朝食に食べるものなので、ビアホール、レストランによっては
午前中しか出さないところもありますのでご注意ください。
また、ビールがあまり得意でなければ、ラドラーをお勧めします。
ビールをレモネードで割ったものなのですが、意外とおいしくて、ごくごくいけます。
私はビアホールでご一緒したドイツ人の女性に勧められて飲みました。

中心地の観光ルートの参考までに。
http://kaigai.mapple.net/muenchen/modelplan_01.html

あと、ドイツではあまりバームクーヘンは有名ではないみたいですが、
カフェ・クロイツカムとハイネマンで売られています。おいしいですよ!
荷物の関係で1個しか買いませんが、いつももっと買ってくれば良かったと思ってしまいます。

それでは、楽しいご旅行となりますように。

去年の年末ミュンヘンに行きました。
私はミュンヘン中央駅(国鉄)に出たかったのでエアポートバスを利用しましたが、
観光ならば、SバーンのS8にお乗りになり、マリエンプラッツで下車してください。
(空港から市街地への列車はS1とS8があり、どちらに乗っても行けますが、
ルートが違っているのでS8のほうが早く市街地に出られます)

路線図:
http://www.mvv-muenchen.de/web4archiv/objects/download/1/schnellbahnnetz_051211.pdf
(マリエンプラッツは路線図のちょうど真ん中あたりです)

ここで降りれ...続きを読む

Q最近ドイツに行った方いますか?!

10月にドイツへの旅行を考えてます。
が、今洪水被害で大変なことになっているとニュースでやっていますよね。
ツアーではライン川クルーズ、ハイデルベルグ、ローテンブルグ、ミュンヘンなどにいくのですが
このあたりの被害状況はどうなのでしょうか。
旅行して楽しめなかったら困るな・・っと悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はドレスデンに住んでいるものです。ライン川からミュンヘン地帯はまったく問題ありません。被害を受けたのは、エルベ川領域とドナウ川領域です。街でいうと、エルベ川領域ではドレスデンから下流方面一帯で、デッサウ、マグデブルグあたりです。エルベ川はハンブルグから北海へ流れ出ていますが、ハンブルグは元々川の堤防が高いので洪水の被害は出ていないようです。また、ドナウ川領域ではレーゲンスブルグあたりです。

予定されている地域は問題ないですので楽しんでください。

しかし、あの雨はすごかったです。強烈な台風のようでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報