最近、通販などで、扇風機型の遠赤外線の暖房機をよく見かけるのですが、あれってほんとに暖かいんでしょうか?
もし、使っている方がいらっしゃいましたら、どんなものか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

使い方にもよりますが、上手く使えば相当暖かいですよ。




まずは、ちょっと基本の所を。

体表面の温度が上がることで人は温かさを感じますから
赤外線ヒータの様に、表面に赤外線を当てて温度を上げ
るのは、凄く理にかなっているんです。

ただし、赤外線が当たっている面は直接暖められるから
良いのですが、反対面は血行などで間接的に暖められま
すから、どうしても当たっている面といない面で温度差
ができちゃいます。

で、温度差が大きいと、暖房酔い(顔が変に火照ったり
体が疲れたりする状況)って事になりかねませんし、下
半身を暖めないと、上半身の体表面温度も上手く上がら
ないので、ここでも上手くないですね。

ですから、ここら辺にちょっと配慮して

 ○出来たら部屋の温度も17~20度位に保つと良い
  のですが、無理ならヒータを余り強くしないで使わ
  れると良いでしょう。
  (赤外線が当たる面だけをガンガン暖めると温度差
   が広がって、暖かさを感じる頃には暖房酔いって
   事にもなりかねませんから。
   その面で、cappu97さんの方法は理にかなっていま
   すね。)
 ○出来たら足先から腰辺りまでも当たるようにされると
  良いでしょうね。(イスなら斜め下からとか)
  床に直に座っている場合は、ホットカーペットと併用
  したら、最低の出力でも相当暖かく感じますよ。
 ○着衣にはご注意。
  堅めで厚めの物(例えばジーンズとか)だと、着衣
  の温度ばかりが上がって体への熱の伝わりが悪く
  なりますから、出来たら柔らかめ服(スエット等)
  が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をくださりありがとうございます。
「暖房酔い」って初めて聞きました。そういえば、そういう感じになったことあります。今はエアコンとホッとカーペットを併用していますが、主人は暑がり、私が寒がりで、私の適温は彼には暑すぎるみたいなので、ホットカーペットにハロゲンヒーターでのスポット暖房にすれば、その問題も解消されそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 08:28

マンションの部屋で前シーズンより使っていますが、他の暖房が必要ないほど「暑い」です。

 

弱で2メートル以上離していても暑くて暑くて・・・3メートルとか4メートル位離せないと暑過ぎるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなに暑いのですか?意外です。。やはり、スポット暖房として使用していらっしゃるのでしょうか?
体は暑くても、部屋全体が暖まると言うことはないのでしょうね。でも、マンションだと気密性がいいので、もしかしたら、小さな部屋なら、けっこう暖かくなるのかも知れませんね。うちもマンションですので、やはり購入を決めようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 08:06

今ちょうど使ってます。


パソコンの部屋に置いてあるのですが、暖かいですよ。
この部屋に他の暖房はありませんが十分です。(愛知県在住です)

強弱の切り替えがありますが、強にしていると熱すぎるので
いつも弱にしています。
下の皆さんの言われるように部屋全体を暖める事はできませんが
近くに置いて、自分が暖まるには問題ないです。

うちのは10秒もしないうちに暖かくなります。
また傾けるとスイッチが切れるので、火災の心配もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
狭い部屋で使用するには問題ないのですね。
パーソナル暖房としては最適な気がします。
弱で使用すれば、そんなにランニングコストもきにならないみたいですし。あと、安全性も高そうなので購入意欲が湧いてきました。ありがとうございました。
(^_^)

お礼日時:2002/02/19 08:21

>あれってほんとに暖かいんでしょうか


放出された遠赤外線が当たっている面は非常に暖かくなりますが、それ以外の面は二次的な加熱しか届きませんので首振り機構で放熱範囲を広げています。

扇風機型を含めたハロゲンヒーターについて、過去に数多く回答してまいりましたので、検索してご覧下さい。
一例を下記に列記しておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=211430
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=198236
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=155711
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=174354
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLも見させていただきました。
やはり一長一短ありますね。スポット暖房としてはすごく良さそうですね。他の暖房器具とあわせて使うのが良さそうですが、エアコンと併用すると電気代がかなり高くなりそうで・・・。(ガスと石油ヒーターは使えないんです。)もう少し考えて購入するかどうか決めたいと思います。ありがとございました。

お礼日時:2002/02/19 08:16

ハロゲンヒーターの暖房機ですね。


特徴は、スイッチを入れると2、30秒で熱が出てきます。
トイレや脱衣場など狭いところでスポット的に暖めるのに便利です。
赤ちゃんのオシメ替えの時に使ってらっしゃる方もおられます。

ただ、部屋全体を暖めるには能力不足です。熱の届くところは暖かいのですが、周囲には熱は放出されません。あくまで局所暖房ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり部屋全体は暖まりませんか・・・。
スポットで使うには電気代が少々高い気もしますが、長時間使わない狭い場所で使うのにはいいですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/19 08:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの扇風機って何?

今年は扇風機を買いたいと思っているのですが、たくさんあり過ぎて迷っています。

タワータイプがいいのか、高さは低いけどアロマ付きとかの、可愛いいデザインがいいのか…。

デザインが可愛くても使い勝手が悪いのかなぁ?
寝る時に使いたいのですが何がいいのでしょうか?
機械とか疎いので教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年私が扇風機を購入した時に重視した事は
羽の数
羽の大きさ
リモコンの有無
タイマーの有無
扇風機の高さ
価格

羽の数は多ければ低回転でも風量を得ることが出来静音に繋がると思っています
また大きさも20センチの物よりは30センチの物の方が同じ回転数でも大きな風量を得る事ができますから静音に繋がります
使い方によりますがあっても邪魔にはならないかと、あると便利ではと考えました。
就寝時に使う場合はやはりタイマーは必要ですね
高さですが
首の伸びるタイプの方が設置出来る場所が増えるようなきがしました
価格は安いに越したこと無いと思いますが安すぎるのも少々不安がありますね
パナソニック・日立・東芝などの有名なメーカーが良いと思いますが価格を考えると手が出ませんでした
有名メーカー品でなければ比較的安く購入できるので使い捨て感覚でも良いのかも?

とにかく静かでそれなりの風量がある物を選ぶと間違いないかもしれません。

Q床暖房と遠赤外線暖房機どっちが良い?

いつもお世話になっています。

今回は床暖房と遠赤外線暖房機ではどっちが良いか聞きにまいりました!

使用する場所は、一戸建ての一階です。
一階は、20畳のLDKです。(13畳がLKで8畳が和室で戸で仕切れるようになっています。)

和室にエアコンが付いているので、夏と冬は戸で仕切って冷房や暖房が効くようにしています。

できれば仕切らずに暮らしたいです・・・。冬だけでも・・・
今暖房機はエアコンとホットカーペットです。両方とも和室に付いてます。エアコンの風をフローリングのLKにおくってる感じにしても寒い
和室を締め切ってエアコンつけてもやっぱり足が冷たいんです。全く身体が温まりません。風も嫌ですし・・・。
そこで、床暖房にリフォームしようか、遠赤外線(ソルビエントかサンラメラ)の暖房機どっちにしようか迷っています。

20畳のLDK(和室もフローリングの方も)全部暖められれば理想ですが、いつもいるところは和室なので、和室を戸で締め切って使用する感じだとどっちがいいですか?

Aベストアンサー

理想的な暖房とされている床暖をいいと思います。
空気は下から上に行きます。床暖だと43度程度の温度が出ますので効率もよく快適です。
私は石油がいいと思いますが今は電気とかガスなどが出ていますし効率もかなり良くなっていますのでランニングコストはカタログなどで確認されたら良いでしょう。

Q至急!家の扇風機が壊れました…

家の扇風機が壊れてしまいました…。
新しい扇風機を購入しようと思うのですが、種類がたくさんありすぎて困っています。
皆さんのおすすめの扇風機を教えてください。

Aベストアンサー

特にオススメはありませんが、扇風機カバー部分に触れると自動停止するタイプを買いましたが、逆に煩わしかったです。
小さい子供さんがいる家庭向きです。
我が家は皆大人^-^;
何故買ったかというと、寝相が悪いので寝ている間が心配だった為ですハイ。

Q電気式遠赤外線ヒーターと、石油ストーブでは、どちらが経済的で暖かい?

これから、電気式遠赤ヒーターか、石油ストーブを買いに行きます。
1日に 8畳位の部屋を数時間くらい暖房します。
石油ストーブと、電気式のヒーターでは、どちらが経済的ですか?

現在の灯油価格では、同じレベルの暖房を行う場合は、灯油代は電気代の2倍程度必要だそうですが、本当?
本当に、同じレベルの暖房を行う場合は、灯油代は電気代の2倍程度必要なのですか?
もしも、本当なら、石油ストーブよりも 電気式のヒーターを購入した方が、経済的で暖かいと言う事になるのですか?

現在の灯油価格で電気と同程度の燃費(費用)で運用する事を考えたら、石油ストーブよりも、電気式遠赤外線ヒーターを購入した方が、得だし暖かいのでしょうか??

Aベストアンサー

>現在の灯油価格では、同じレベルの暖房を行う場合は、
>灯油代は電気代の2倍程度必要だそうですが、本当?

エアコンとの比較なら本当です。
遠赤赤外線ヒーターとの比較なら逆で、電気代は灯油代の2.5倍以上かかります。

まず、暖房能力が異なります。
最大暖房能力で言えば、一般的なものでは、
・10畳用エアコン:4~8kW
・石油やガスのストーブ、ファンヒーター:2~5kW
・遠赤や何とかヒーター:0.2~1.5kW
ほどですから、能力の小さいものは部屋が暖まりません。

同じレベルの暖房を行うということの比較であれば、
発生する熱量とそのコストを考えてみるべきでしょう。

東京の真冬(平均外気温度5℃程度)で、家の断熱性能がそれなりに良ければ(Q値が1.5W/m2Kほど)、標準的広さ120m2の一戸建てを「全室終日22℃に暖房」した場合、1ヶ月に2000kWhくらいの熱量が必要となります。
このコストは、エネルギーそれぞれの単価を
電気:23円/kWh、灯油:90円/L、都市ガス13A:140円/m3、プロパンガス:600円/m3
とすれば、

・電気ヒートポンプCOP=5(エアコンなど):9200円
・電気(ヒーターなどに代表されす全ての電熱器):46000円
・灯油:17657円
・都市ガス13A:21866円
・プロパンガス:43532円

ということで、
寒冷地を除けば、熱コストでいえば、エアコンなどに代表されるヒートポンプ熱源の圧勝になります(寒冷地では地中熱ヒートポンプ)。

なお、FF式ではないガスファンヒーターなど開放燃焼式の暖房器具は、
一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物、VOCを健康に影響するレベルまで発生します。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20071005_1.html
また、大量の水蒸気を発生しますから、結露からカビを発生させる元ともなり、これまた、健康面では悪いことにつながります。
ですから、基本的には使わないのがベターですが、使うならなるべく短時間に留めた方が良いでしょう。

参考までに、ファンヒーターでは1/4くらいまで能力が絞れるかと思いますが、石油ストーブでも(範囲は狭いものの)次のように1/2くらいまで絞れるものはあります。
http://www.toyotomi.jp/product/oil-heater/portable-item01.html#RC-328SE

>現在の灯油価格では、同じレベルの暖房を行う場合は、
>灯油代は電気代の2倍程度必要だそうですが、本当?

エアコンとの比較なら本当です。
遠赤赤外線ヒーターとの比較なら逆で、電気代は灯油代の2.5倍以上かかります。

まず、暖房能力が異なります。
最大暖房能力で言えば、一般的なものでは、
・10畳用エアコン:4~8kW
・石油やガスのストーブ、ファンヒーター:2~5kW
・遠赤や何とかヒーター:0.2~1.5kW
ほどですから、能力の小さいものは部屋が暖まりません。

同じレベルの暖房を行う...続きを読む

Q太陽電池の扇風機は実用的ですか?

職場で個人的に涼みたいので、ミニ扇風機を机に置きたいと思います。
会社の電気を私用に使うのは申し訳ないので、ソーラー電源の扇風機がいいかなあと思いました。

ネットで検索すると、工作キットのような扇風機が2000円位で売っていました。

さて、ソーラーは電力が弱いように感じますが、扇風機として実用に耐えるものでしょうか。
太陽電池の扇風機を使っている人はいますか?

おすすめの太陽電池の扇風機がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 キットや製品すら見たことありまえんが、室内での利用ですよねぇ? 
 モーターの駆動に必要な電力が得られるか不安です。
 また太陽電池も大きな面積でないと厳しいのでは?

 自家用の風力発電機キットはネットで見ましたが、採算取れそうにないですね。

Qオイルヒーターと遠赤外線暖房のランニングコストと寿命について

ネットで調べれば調べるほど分からなくなってしまったので、お願いします。

デロンギのオイルヒーター(8枚フィン)と「サンラメラ」、キャンパの「GRAND ANGEL」エレクトロラックスの「EPH712」では、どれが一番ランニングコストが低いと考えられるでしょうか。

愛用していたオイルヒーターが2年しか保たなかったので、今回は遠赤外線製品の上記3製品の内の一つにしてみようかと思ったのですが、どうやらかなり電気代が掛かる様なコメントをあちこちで見かけます。
会社のHPではランニングコストは低い様にも書いてあって、実際はどうなのか分からなくなってしまいました。

ランニングコストが低ければ、購入価格は多少高くても構わないと思っていますが、同時に長く使いたいとも思っていますので、故障が多かったり寿命が短い物は避けたいのです。
お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デロンギのオイルヒーターを約10年、CAMPAのMEDIANを6年ほど愛用しています。
他の2社の製品は使用した事が無いので、この2社についてだけ…。

CAMPAのスイッチカバーが子供のいたずらで壊れた以外の故障はありませんので、この2社の製品についてはどちらも耐久性はあると思います。
電気は確かに食います。
両者とも消費電力は同じような物なのですが、CAMPAは、電源が入っていても、出力をMaxにしていても外見では判りにくい為、気が付くとMaxのまま無人の部屋を暖め続けていたなんて事がよくあります。
デロンギは電源SW兼用の弱・中・強のボタンが目立ちますので、付けっぱなしや強のままでの使用を防げます。
また、最近のデロンギは弱が350Wらしいので弱なら他の暖房器具と比べて特別に電気を食う存在ではないでしょう。
ランニングコストを考えるならデロンギをお勧めします。

なお、CAMPAはCAMPAで良いところも沢山ありますので、最終的には好みの問題になるかと……。

Q扇風機の購入を検討しています

扇風機の購入を検討しています。プラズマクラスターやマイナスイオン機能付の扇風機は効果が期待できますか?それとも体感できる程の差はありませんか?メーカーなど含めおすすめお願いします
例えばPF-ETC1-Bは省スペースでデザインも近代的ですが、肝心の風は従来に比べて面積が小さい分弱いですか?

Aベストアンサー

そういう付加機能は「効果がある!」と信じている人には
効果ありますが、懐疑的な人には無用の長物です。

スリムファンはデザインは良いですが、
ゆるい風量だとたぶん弱いと思いますよ。
構造が壁掛けエアコンと似ている(ファンが回転式の
シロッコファンというもの)なので、空気を押し出す
力が弱いと感じますよ。まあこれは私個人の意見ですけど。
従来の羽タイプの方が良いと私は思います。

まあ電器屋さんで実物見て確認された方が良いと思います。

Qオイルヒーターと遠赤外線暖房器

オイルヒーター(テロンギ・フィリップ・トーマス社)と遠赤外線暖房器(アーバンホット)←パネルからの輻射熱で温める方式で電気代は1時間23円のコストのようです。ただそのパネルの巾が8センチしかなく暖房能力に不安があります。
オイルヒーターかアーバンホットのどちらかを使用された方の満足度・使用感などを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気の乾燥については同じ温度まで暖めてしまえば、オイルヒーターでも遠赤外線でもエアコンでも同じです。この種の暖房機は温度を上げるに際して開放式燃焼機器(石油ストーブやファンヒーターなど)と異なりまったく水分を発生しません。同じ量の同じ湿度の空気を加熱した場合、外部からの水分の補給が無い限り、すべて同じ湿度まで乾燥します。この点では開放式燃焼機器はガスにせよ灯油にせよ燃焼に伴い水を発生(これらの燃料炭素と水素の化合物なので燃料中の水素が燃焼して水になる)するので乾燥はしにくいのですが、燃焼に使用する酸素を室内の空気から供給し、燃焼の結果発生する二酸化炭素を室内に放出すると言う欠点があります。#5の方へのお礼の中で大きな勘違いがあるようなので訂正しておきます。エアコン(ヒートポンプ式)では室内の空気を汚染することはありません。なぜならば、この種の暖房(冷房も)は室内で何も燃やすことはありません。外気の熱を集めて温度を高めた熱交換器(アルミの細かなフィンが多数付いたラジエーターのような物)の間を空気がとおってくる間に暖める仕組みですから。むしろ最近の物では空気清浄機能付きなどと言う物もあるくらいです。

最も維持費が安く室内の空気を汚すことが無い暖房器具は多分、灯油式のFFヒーターでしょう。この製品は外見上はファンヒーターに似ていますが、燃焼用の空気を室外から取り入れ、燃焼した後の排気も室外の排気します。燃焼は密閉された熱交換器内で行われますので、室内の酸素を消費したり排気で室内の空気を汚すことはありません。燃焼によって高温になった熱交換器にファンで送風し温風を得る仕組みになっています。ただFF式(ガス・灯油とも)の暖房機は一度設置してしまうと簡単には移動できない(給排気のための配管を壁に通す必要があるため)と言う欠点があるのも事実です。空気の乾燥について(燃焼時に発生した水を室外に捨ててしまうため)はエアコン、オイルヒータ、遠赤外線式と同様です。

暖房しようとしている部屋がそれほど広く無く(10畳未満)で居住地域が寒冷地ではない(頻繁に氷点下に外気温度が下がってしまうような地域ではヒートポンプ(水冷式の大型機やガス併用の物は別)式ではひどく効率が落ちてしまい、補助として搭載されている電気ヒータが始終使用されてしまい、電気代が大変)のであればヒートポンプ式エアコンと加湿器(できれば蒸発型)の併用をお勧めします。寒冷地や大きな部屋の暖房であればFF式(ガス又は灯油)と加湿器の併用をお勧めします。

空気の乾燥については同じ温度まで暖めてしまえば、オイルヒーターでも遠赤外線でもエアコンでも同じです。この種の暖房機は温度を上げるに際して開放式燃焼機器(石油ストーブやファンヒーターなど)と異なりまったく水分を発生しません。同じ量の同じ湿度の空気を加熱した場合、外部からの水分の補給が無い限り、すべて同じ湿度まで乾燥します。この点では開放式燃焼機器はガスにせよ灯油にせよ燃焼に伴い水を発生(これらの燃料炭素と水素の化合物なので燃料中の水素が燃焼して水になる)するので乾燥はしにく...続きを読む

Q扇風機の購入検討

扇風機の購入検討しています。予算1万5千円
PJ-C3AS > HEF-80R などが候補に挙がっています。
他におすすめなど教えて下さい

Aベストアンサー

最近出てきたDCモーター仕様の扇風機がお勧めです。
モーター作動音や消費電力で優れていたり、超微風から最大まで細かく風量調整できる機種もあったりとACモーター製品より少し高くなりますが使用時のメリットは多いです。

http://kakaku.com/kaden/fan/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec101=1

Q部屋の暖房の風が暖かくならない理由

冷房は通常に使えていたのですが、暖房は効きが悪く風があまり温かくなりません。たまにカチカチとスイッチが切り替わるような音もします。メンテしないと直らないでしょうか?賃貸で今年の5月に入居したので暖房を使用するのは今期が初めてです・・。

Aベストアンサー

エアコンの話ですよね?

暖房を入れて10分たち、エアコンの噴出し口に手を当てて冷たい風が出ているなら故障です。
少なくとも温度設定と運転方式が「暖房」になっているか確認してから管理会社や大家さんに連絡しましょう。

また噴出し口付近の風は温かいが、部屋は暖まらないということでしたら、そもそもの能力不足(冷房よりも暖房の方が効きにくいです)や、ガス不足などが考えられます。
こちらの場合も連絡しないとダメですね。


人気Q&Aランキング