いま15パズルゲームにハマってます。
でも、ほとんどクリアすることが出来ません。
攻略法などあれば、わかりやすく教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「ハマっている」のなら,もうしばらくハマっていたら自ずとコツがつかめて,完璧にクリアできるようになると思いますよ。

ご安心ください。(^^)
だけでは回答になりませんので…
とはいえ,確かに言葉で説明するのは難しいですね。

私の場合,常に「環」(わっか)を意識しながら解いているような気がします。
ABCD
□EFG
のようになっていたら,単に「Aを下におろす」とか「Eを左に」というのではなく,
A-B-C-D-G-F-E-□-A
というわっかを意識して,これがぐるりと回転するのだな,と考えるわけです。
これはその場面によって,
A-B-C-F-E-□-A
という3コマ(×2列)の環としてとらえることも,
A-B-E-□-A
という2コマの環としてとらえることもあります。
また,今の例では横方向でしたが,縦方向に
A□
BG
CF
DE
のようにみることもあります。

それと,「障害物はよけておいて,収まってから戻す」という考え方が使えることも多いですね。
目標達成のためにあるコマを動かしたい,でもそれを動かすとすでにできている部分が崩れてしまう,という場合がよくあります。
そんなときは,いま動かしたいコマの位置と,それが収まるべき目標を含む「環」を考えて,すでにできている部分がなるべくその環に入らないように,できている部分をいったん少し崩します。
その後で,くだんのコマを移動し,それからさっき崩したのをそれと逆に動かして元に戻します。

最初のうちは自由に動かせるのですが,完成に近づくほど,当然ながら動かし方に制約が生じます。そんなとき,出来上がっている部分に手をつけるのを恐がっていると先に進みません。
見通しをもって,「一時的にこれをこう動かすけれど,こっちが終わったら元に戻すからね」などと,出来上がった部分に呼びかける気持ちで(ちょっとオーバーかな)解くのがコツです。

上2段が完成したのだが,下2段はどうにもうまくいかない…ということもよくあります。
そのときは,下2段全体を一つの環と見て,とにかくぐるぐる回します。
そうこうしているうちに,3段目に収まるべき9~12と,4段目の13~15が,それぞれ固まって位置するときが来ます。
たとえば,こんなふうに。
11 12 15 14
10 9 □ 13
ここで,左の環(9-10-11-12)と右の環(13-14-15-□)に分けてみることができるかどうかがポイントです。
右側の環だけを回します。すると,
11 12 □ 15
10 9 13 14
となります。
あとは,また下2段全体を環としてまわしてやると,ほら,ひとりでに完成です。

なんだかとりとめがありませんが,こんな感じで試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
ハマってしてましたが、ほとんど考えないで動かしていたので、
ほとんど完成させることが出来なかったんです。
わかりやすく回答していただけて以前よりは完成させることが出来るようになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:26

あ,そうそう,15パズルでは,隣り合った2つのコマだけを入れ換えることはできませんのでご注意ください。



1234
5678
9101112
131514

となっているとき,14と15を入れ換えることはできません。
電子機器の中のパズルや,おもちゃでもコマが外れないようになっている構造のもの(昔持っていた)では問題は無いのですが,単に四角い箱に16個のコマを4×4に敷き詰めただけのですと,要注意です。
つまり,いったん箱から出してバラバラにして,それを適当に箱に入れた時,完成に至るものとそうでないものとがあるわけです。
ちなみに,この状態から始めて
 123
4567
891011
12131415
にもっていくことはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。いつも15と14がどうしても入れ替えられなかったんです。
「わ」を考えてこれから完成目指して頑張ります。

お礼日時:2002/02/21 23:30

説明が難しいですね。



123□←ここへ4を入れたいが入らないという事がありますよね。

その時は

23□

として

234

と□に4を持ってきて

1234→

とずらします。

2段目も同様にして下さい。結局今まで出来てるとこをずらして空間を作りそこに続きを入れて元どうりにずらすという繰り返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございました。
文章にしづらい質問ですいません。
以前よりは完成する回数が増えました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:16

16個のマスにコマが15個はまっていて、指で動かすヤツですよね?


十八番です。(⌒ ⌒)
どんなに崩しても30秒くらいでできますよ。
でも、文字で書けと言われても(>_<)

(1)1から順番に右に並べます
(2)3まで行ったら、1を下に下ろし、2と3を続けます。
(3)3の後ろに4をつけて、4の右を空けます。
(4)4~1を右にずらします。
これの繰り返しですけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございました。
答えづらい質問ですいませんでした。
「30秒くらいでできる」ってすっごくうらやましいです。
とりあえずは毎回完成するのを目標にし、30秒目指して頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Q15パズルでできないパターンがあるのですか?

16升目に1~15の数字をばらばらに入れて横に1~15まで並べるゲームで1~12まで並んであと13・14・15を13・15・14(又は14・13・15)と入れなをし13・14・15にすることができるのですか、それともできないのですか。自分で考えてもできないので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おっしゃりたいのは、こういうことですか??

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/15%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q同人についての悩みですが わたしいまハマってるのCPがとてもマイナーです

昔も一度相談しましたが、
この続きみたいです。
長文、失礼致しました
私は外国人ですので
もし文法とか間違ったらどうか許して下さい
本当にすみません。
同人に関して相談できるの知恵袋なくて、こちらで失礼致します

私は一年前にある人の作品で
ABというCPにハマって
twitterでこの憧れの先生にフォロバされてとても嬉しかったです。
ABはとてもマイナーで
描いてるの少なくて、この先生いつも増えるといいなと呟きをみて
好きだから、私も描き始めたが、
なぜかこの先生はいつもABは
自分とaさんしかいないの呟いてました

私ABにハマるの遅いからまだ仲間じゃないのかなと思って
わざわざ日本までイベントを参加して本出しました。
でもこの先生相変わらずABは
自分とaさんしかいないの呟いてました

AB本当に大好きで、この言葉みると私が全然好きじゃないみたいで、
とても悲しくて、
フォロー外したいが、先生の作品好きなので
もしフォロー外したら、もう通販できないと思うと、先生と友達になりたいなと思って
フォロー外すことができなかったです。

私のことまだ仲よくないので、いつか仲よくなったら、きっとこの言葉をやめると期待しました。

先生と仲よくなりたいために
リプもしましたが、先生あまり返事こなくて、
でも先生からはリプくることがないし、お気に入りも最初1、2しかされないです。

aさんとは一緒にご飯食べて、いろいろこのCPにいつて話したことあって、
私は次のイベントも参加すると言いましたが。

この先生がABは
自分とaさんしかいないの呟いてた時
aさんも先生に私もそう思いますとリプしました
とてもショックでした。

もうすぐ一年もこんな感じで心が辛くて、でも
aさんとはまだご飯するの約束しましたので
もう勇気出してこの先生にまで誘ったら
一緒に行ってくれました。
先生と一緒にご飯するとき
先生がとても優しくて今度もしまだイベントが
ありましたらまだ一緒にこのCPの本出そうの話までしました。
やっと先生にも私がこのCPの仲間と思ってくれるのとても嬉しかったです。

でも先生はまだABは
自分とaさんしかいないの呟きしました。

もう我慢できなくて先生に私もずっと描いてますと
いままで悲しかったとかいろいろ言いました。
この言葉言うのは私まだ先生の仲間じゃないとずっと思ってるから、先生と仲間になりたいためにリプ送っても返事くれなくて、
でも先生は私にリプくれなくて、
もうどうすればいいのわからないと言いました
(でもいま思うと先生は全部返事くれないじゃなくて、時々くれないだけ)

先生はわざとじゃないと謝ってくれたですけど
でも私の考え方理解できないとやりかた違うだけでと言って、私をブロックしました。

ブロックされたあといろいろ考えて、
この先生は多分人に構ってほしいだけで
でも私最初から彼女は私のことを仲間と思ってないから、憧れの先生だから
彼女のことが怖くて、だから彼女の事をちゃんと理解できなかったです。

結局私は最初からフォロー外したほうがいいのでしょうか?
先生の作品が大好きでフォローしたのに、
でも私が描いたのせいで、もう先生の作品がみれなくの、
どうすればいいのか分からないです。

この一年って一体何のために悲しかっただろ?
本当に分からないです。
いま先生の作品も見れなくて
私もこんなに嫌われたと思うと本描くのも辛くなります。。。

でも周り同じCP好きで仲いいの子一人もいないので、ずっと相談できなかった。

もし私と同じ場合でしたら同じ思うするでしょうか?
それでも私が嫌なことばかりみてだから
こういうなるでしょうか?

失礼致します。

昔も一度相談しましたが、
この続きみたいです。
長文、失礼致しました
私は外国人ですので
もし文法とか間違ったらどうか許して下さい
本当にすみません。
同人に関して相談できるの知恵袋なくて、こちらで失礼致します

私は一年前にある人の作品で
ABというCPにハマって
twitterでこの憧れの先生にフォロバされてとても嬉しかったです。
ABはとてもマイナーで
描いてるの少なくて、この先生いつも増えるといいなと呟きをみて
好きだから、私も描き始めたが、
なぜかこの先生はいつもABは
自分と...続きを読む

Aベストアンサー

作品名とカプ名がわからないと何ともいえないですね。
今のご質問だけでもお答えできることは国籍は余り関係ないと思う部分だけです。

それとこの「先生」って同人作家さんですよね?以下はその前提で回答します。
同人作家さんと親しくなりたいと思う読者は多いです。
Twitterは宣伝に使えるので友人以外もフォローしますしリプも返します。
それを勘違いしてリプしまくる読者は多いです。作家側も最初は感想を聞きたいですし純粋に嬉しいのでリプを返します。
しかし特定のフォロワーから毎回リプされると次第に面倒くさくなりブロックする流れになります。
意見の相違があったのならなおのこと仕方ありません。
作品やカップリングへの想いは作家さんだけのもでありファンは(殊更褒めまくる必要はありませんが)いち読者でしかありません。
この壁は非常に高くそう簡単に飛び越えられるものでは決してありません。
こういったケースはたまにあるので作家さんの方は特に意識していないと思います。
ブロックしたなら「はい。これでこの件は終わり。」程度の認識でしょう。
同人作品に限った話ではありませんが作品と作者は別人格です。
素晴らしい作品を描く作家が読者の望むような人格者である保証はどこにもありませんし、その必要もありません。
”作品に罪はない”からです。
ですから主さんが作品のファンを続けたいなら読者の一人になればいいし、作品よりも作家さんとの関係の改善を願うならそれは
ご自身で方法を考えるべき事案です。

プロの作家さんとの交流でも状況はあまり変わりません。
作品と作家が違うことに変わりはありませんので。
もう道は違えてしまっているので主さんがどんなに辛くても作家さんから歩み寄ることは考えられません。
後は主さんご自身がどうしたいのかを冷静に考えて選択なさればいいと思います。

私がお付き合いのある(同人に寛容か自身が同人出身の)プロ作家達は一様に作家とファンの壁を取り払うつもりはないと言います。
トラブルも多いですしファン同士での確執も生まれていいことがないからと。

ご参考になれば幸いです。

作品名とカプ名がわからないと何ともいえないですね。
今のご質問だけでもお答えできることは国籍は余り関係ないと思う部分だけです。

それとこの「先生」って同人作家さんですよね?以下はその前提で回答します。
同人作家さんと親しくなりたいと思う読者は多いです。
Twitterは宣伝に使えるので友人以外もフォローしますしリプも返します。
それを勘違いしてリプしまくる読者は多いです。作家側も最初は感想を聞きたいですし純粋に嬉しいのでリプを返します。
しかし特定のフォロワーから毎回リプされると次第...続きを読む

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q攻略本も攻略ページもない!!(長文です)

私の持っている、ゲームキューブの「ハリー・ポッターと秘密の部屋」と言うのをかなり前から苦戦しています。困っているところは、4階での、闇の魔術に対する防衛術の授業で、エクスペリアームスの呪文の本を取りに行けと言われて、取りに行ったんですが、どうにもこうにも分かりません。地図は当てにあらないし・・・どなたか攻略法を知っている方、またはすでにやり終わってしまった方など教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hisagi-hです。
Windows版 パソコンのOSウインドウズ版の人はこちらの
攻略サイトへということなのでって今気づいたけれど
紹介した攻略サイト プレイステーション用でしたね・・・(汗)
このサイトがゲームキューブ版にも通用するのかな?

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Qゲームの攻略法

「誰か開けてモナー」ってゲームの攻略法
知ってる人いたら教えてください(><)

Aベストアンサー

検索をかけたらこんなサイトが出てきました。
参考URLからどうぞ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/arkisto/archives/dareka.html

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Qゲーム雑誌と攻略本

どなたか、ゲーム雑誌とファミコンの攻略本を置いているゲームショップか古本屋をご存知ありませんか?
できれば、店の名前とTEL番号を御教えください。
かなり切実です。

Aベストアンサー

大手の古本屋ならブックオフだと思います。
ゲームの古雑誌も置いてありますし、もちろん攻略本もあります。
http://www.bookoff.co.jp/

あとは…古本市場などがよろしいかと。
http://www.ubook.co.jp/shop/goods/goods.asp?country=SYS99

東京近辺に住んでいるなら秋葉原を回ってみるのも良いと思いますよ。

根気強く探す気があるなら欲しいものが見つかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報