いま15パズルゲームにハマってます。
でも、ほとんどクリアすることが出来ません。
攻略法などあれば、わかりやすく教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

「ハマっている」のなら,もうしばらくハマっていたら自ずとコツがつかめて,完璧にクリアできるようになると思いますよ。

ご安心ください。(^^)
だけでは回答になりませんので…
とはいえ,確かに言葉で説明するのは難しいですね。

私の場合,常に「環」(わっか)を意識しながら解いているような気がします。
ABCD
□EFG
のようになっていたら,単に「Aを下におろす」とか「Eを左に」というのではなく,
A-B-C-D-G-F-E-□-A
というわっかを意識して,これがぐるりと回転するのだな,と考えるわけです。
これはその場面によって,
A-B-C-F-E-□-A
という3コマ(×2列)の環としてとらえることも,
A-B-E-□-A
という2コマの環としてとらえることもあります。
また,今の例では横方向でしたが,縦方向に
A□
BG
CF
DE
のようにみることもあります。

それと,「障害物はよけておいて,収まってから戻す」という考え方が使えることも多いですね。
目標達成のためにあるコマを動かしたい,でもそれを動かすとすでにできている部分が崩れてしまう,という場合がよくあります。
そんなときは,いま動かしたいコマの位置と,それが収まるべき目標を含む「環」を考えて,すでにできている部分がなるべくその環に入らないように,できている部分をいったん少し崩します。
その後で,くだんのコマを移動し,それからさっき崩したのをそれと逆に動かして元に戻します。

最初のうちは自由に動かせるのですが,完成に近づくほど,当然ながら動かし方に制約が生じます。そんなとき,出来上がっている部分に手をつけるのを恐がっていると先に進みません。
見通しをもって,「一時的にこれをこう動かすけれど,こっちが終わったら元に戻すからね」などと,出来上がった部分に呼びかける気持ちで(ちょっとオーバーかな)解くのがコツです。

上2段が完成したのだが,下2段はどうにもうまくいかない…ということもよくあります。
そのときは,下2段全体を一つの環と見て,とにかくぐるぐる回します。
そうこうしているうちに,3段目に収まるべき9~12と,4段目の13~15が,それぞれ固まって位置するときが来ます。
たとえば,こんなふうに。
11 12 15 14
10 9 □ 13
ここで,左の環(9-10-11-12)と右の環(13-14-15-□)に分けてみることができるかどうかがポイントです。
右側の環だけを回します。すると,
11 12 □ 15
10 9 13 14
となります。
あとは,また下2段全体を環としてまわしてやると,ほら,ひとりでに完成です。

なんだかとりとめがありませんが,こんな感じで試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
ハマってしてましたが、ほとんど考えないで動かしていたので、
ほとんど完成させることが出来なかったんです。
わかりやすく回答していただけて以前よりは完成させることが出来るようになりました。
本当にありがとうございました。

あ,そうそう,15パズルでは,隣り合った2つのコマだけを入れ換えることはできませんのでご注意ください。

1234
5678
9101112
131514

となっているとき,14と15を入れ換えることはできません。
電子機器の中のパズルや,おもちゃでもコマが外れないようになっている構造のもの(昔持っていた)では問題は無いのですが,単に四角い箱に16個のコマを4×4に敷き詰めただけのですと,要注意です。
つまり,いったん箱から出してバラバラにして,それを適当に箱に入れた時,完成に至るものとそうでないものとがあるわけです。
ちなみに,この状態から始めて
 123
4567
891011
12131415
にもっていくことはできます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。いつも15と14がどうしても入れ替えられなかったんです。
「わ」を考えてこれから完成目指して頑張ります。

説明が難しいですね。

123□←ここへ4を入れたいが入らないという事がありますよね。

その時は

23□

として

234

と□に4を持ってきて

1234→

とずらします。

2段目も同様にして下さい。結局今まで出来てるとこをずらして空間を作りそこに続きを入れて元どうりにずらすという繰り返しです。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございました。
文章にしづらい質問ですいません。
以前よりは完成する回数が増えました。

16個のマスにコマが15個はまっていて、指で動かすヤツですよね?

十八番です。(⌒ ⌒)
どんなに崩しても30秒くらいでできますよ。
でも、文字で書けと言われても(>_<)

(1)1から順番に右に並べます
(2)3まで行ったら、1を下に下ろし、2と3を続けます。
(3)3の後ろに4をつけて、4の右を空けます。
(4)4~1を右にずらします。
これの繰り返しですけど?
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございました。
答えづらい質問ですいませんでした。
「30秒くらいでできる」ってすっごくうらやましいです。
とりあえずは毎回完成するのを目標にし、30秒目指して頑張ります。