慢性中耳炎のため、左右の耳が中程度の難聴です。
鼓膜形成・鼓室形成手術をいづれ・・・と考えていますが、具体的に手術代がいくらくらいになるのかご存知の方おられましたら、教えてください。

7年前に私立病院で、片耳の鼓膜形成手術を行い、3週間入院、社保本人1割負担だった当時30~40万円くらいかかりました。
今年社保本人で3割負担になりますが、現行でいくらくらいかかったのか教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。

最近、ネットで調べてみたら 日帰りや一泊で手術をしてくれる耳鼻科が多いみたいです。(私は花粉症と鼻炎なので鼻のほうですが)

耳鼻科のサイトでも、掲示板などで質問にすぐ答えてくれるところもあります。
(だいたいの費用など)
そちらに聞いたほうが、確実かもしれません。
http://www.haginojibika.com/
http://www.shinkawa-clinic.com/

はじめてなのできちんとした回答になっていないかもしれないです。
すいませんでした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうゴザイマス。
私のやる予定の手術は、2~3週間くらい入院するやつなんです。

教えて頂いたURLにアクセスしてみますね。

• 慢性(化膿性)中耳炎<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

慢性(化膿性)中耳炎とはどんな病気か  私たちの耳には、急性(化膿性)中耳炎がひどくなると、鼓膜(こまく)に穴があき、なかにあるうみを出し(自然排膿(しぜんはいのう))、炎症を治そうとするはたらきがあります。  この時にあいた穴は自然に閉じますが、中耳炎を繰り返したり、治り方が不十分だと、この穴が閉じなくなり慢性(化膿性)中耳炎になります。ですから、急性(化膿性)中耳炎になった時にはしっかりと治療することが大切です。なお一般に、急性中耳炎、慢性中耳炎という場合は、この化膿性中耳炎を指します。 症状の現れ方  鼓膜にできた穿孔(せんこう)(穴)から細菌が入り、うみが出てきたり、じくじくしたりします。こ...続きを読む