今、富士通2000年夏モデル ME4/657というデスクトップパソコンを使っていますが、ディスプレイのみ、液晶に交換したいのですが、接続部の形状が一緒であれば交換できるんでしょうか?また、メーカーの違うものでも接続可能ですか?オークションサイトで購入を考えています。その場合、ドライバソフトの付属しているのじゃないとだめですよね?

A 回答 (2件)

接続部の形状が同じならどのメーカーでも問題ないですよ!


ディスプレイのドライバは特に必要ないですよ。(接続すれば使える)

交換する際にはディスプレイの解像度にも注目してください。
15インチ液晶だと1024x768ドットの表示が主流ですが、16~17インチだと1280x1024ドットの表示が可能だったりします。
ブラウン管なら17インチでも1600x1280が表示可能だったりします。

ちなみにブラウン管と液晶の画面サイズには違いがあります
ブラウン管17インチ=液晶15インチ
ブラウン管19インチ=液晶17インチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、とてつもなく送れて申し訳ありません。回答メールがOEに届いてこなかったもので確認を忘れていました。m( _ _ )m 
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/22 21:49

一般にDos/Vパソコンのディスプレイ入力端子は 「ミニ D-Sub 15ピン」と呼ばれているもので、これと同じものならメーカーが違っても接続できます。

また、プラグアンドプレイに対応しているので、ドライバーは必要ありません。余談ですが、私、昨日液晶ディスプレイに変更しました。メーカーは「Dinner」という聞いたこともないメーカーですが、17インチで59,800円という安さに思わず飛びついてしまいました。ソフマップなんですが・・・
大きくて、きれいで、快適ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、とてつもなく送れて申し訳ありません。回答メールがOEに届いてこなかったもので確認を忘れていまし た。m( _ _ )m
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/22 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁時計修理、液晶タイプ

壁時計修理、液晶タイプ

 壁時計を持っています。
 壁時計は、一秒毎に振動して、秒針が動くタイプと振動しないで連続して、滑らかに回転するタイプがあります。

 今まで、10年ほどは、順調に動いていたのですが、電池切れでもないのに、秒針が痙攣したように動かなくなり、秒針が進みません。
 電池が切れているのが原因で無いように思えるのですが、どうでしょうか?

 何が原因でしょうか?
 どのようにすれば、解決できるでしょうか?
 使い慣れている壁時計なのでできなら修理しても使いたい。時計は、他人から贈呈されたものです。

 使用の電池は、単三で一つのみです。液晶時計です。

 使用の時計
 EDITOR
Produced by FLEX INTERNATIONAL INC

 針の駆動部分
SHINFUKU CE
QUARTZ NO(0) JEWELS
UNADJUSTED

Aベストアンサー

>今まで、10年ほどは、順調に動いていたのですが、電池切れでもないのに、秒針が痙攣したように動かなくなり、秒針が進みません。
> 電池が切れているのが原因で無いように思えるのですが、どうでしょうか?

明らかに、電池切れの症状です。



>使用の電池は、単三で一つのみです。液晶時計です。

通常、液晶時計には針はありません。




>テスターで、電池の残量を確認しました。
> なんとか、okの範囲です。
> それとも、残量100パーセント無いとだめなタイプですか?

どんなテスターですが?
デジタルテスターでは電池の電圧が高めに出るので、残量チェックには役立ちません。


というわけで、電池を入れ替えてください。

QVAIOPCV-LX81付属のディスプレイのドット欠けと別のディスプレイへの接続方法

おそらく2年前くらいの5月だと思います。タブレットが利用したいのと薄型の液晶というのが気に入って、バイオLシリーズのLX81というパソコンを買いました(OSはWindowsMeです)。

今回はこのディスプレイのことで困っています。
昨日突然画面の電源ONを示すインジケーターの横あたりから画面の横に向かって一直線の線が入っている状態です(おそらくドット欠けとかいうレベルじゃなく一直線で線が入ってます)。気にしなければいいようなもんなんですが、気になって仕方ありません。幸い保障が5年ついていましたので、修理しようと思っているのですが、いくつかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

1)こういった線が入るという現象はよくあるもんなんでしょうか?

2)初めてなので良くわからないのですが、こういったものはたとえば部品を替えるとかの手段でなおるもんなのでしょうか?保障内でおさまるのでしょうか?ちなみに保障はジョーシン電機の5年保障です。

3)最近無線LANにしたのですが(ちなみにメルコのカードをさして使っています)これが何か関係あったりするのでしょうか?

4)その間、別のディスプレイ(ソニーのトリニトロン?Multiscan17GS)を使おうと思っているのですが、これをバイオに接続する場合に特別なドライバなどが必要なのでしょうか?できれば別のパソコンと共有しているので、ディスプレイの切り替え器を入れて接続したいと考えています。手順など教えていただければ助かります。

質問だらけで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて九打さい。よろしくお願いいたします。

おそらく2年前くらいの5月だと思います。タブレットが利用したいのと薄型の液晶というのが気に入って、バイオLシリーズのLX81というパソコンを買いました(OSはWindowsMeです)。

今回はこのディスプレイのことで困っています。
昨日突然画面の電源ONを示すインジケーターの横あたりから画面の横に向かって一直線の線が入っている状態です(おそらくドット欠けとかいうレベルじゃなく一直線で線が入ってます)。気にしなければいいようなもんなんですが、気になって仕方ありません。幸い保障が5年ついてい...続きを読む

Aベストアンサー

1について。
よくあるかどうかはわかりませんが、私の場合はノートタイプのマシンで何度か経験した事があります。
私の場合は、縦線ではありますが。

2について。
こちらは販売店の独自保証ではありますますので、なんとも言えませんが、デスクトップですし使用者の過失とはならない様に思いますが、どうでしょうか。

3について。
こちらは無関係かと思いますが、いかがでしょうか。

4についいて。
特にドライバーは必要ない様に思います。
ディスプレイの設定情報が必要な位ではないでしょうか。
(標準であるかもしれませんが)

>ディスプレイの切り替え器を入れて接続したいと考えています
こちらは、切り替え器の仕様によるかと思います。
私も、手動/自動など複数の切り替え器を持っていますが、特に特別な手順は無いかと思いますが、いかがでしょうか。

Q液晶時計

1年使った液晶時計(目覚まし付き)の表示が電池が新しいにもかかわらず薄くなっています。ただ一点液晶画面をやや上から見ると正常に見えます。やはり液晶のトラブルでしょうか。
修理するのと新たに買った方とどちらかベターでしょうか。

Aベストアンサー

液晶は時間が経つと徐々に表示が薄黒くなってきますので、修理よりも買い替えた方がよろしいでしょう。(直射日光が当たると劣化が進みます。)

QRADEONドライバ付属のコントロールセンターの有無について

現在RADEON9800を使用しているPCがあるのですが、オンラインゲームをするにあたりドライバの更新が必要でしたので最新のものにしました。(一部表示されなかったりしたので)
RADEONのドライバ更新の際コントロールセンターもインストール出来ますが、これって絶対必要なのでしょうか?(パフォーマンスの調整など出来ますが今までいじることはありませんでした)
というのも、NET.Frameworkをインストールしてからログオフに時間かかったり終了出来なかったりします。(プログラムの終了にNET.Frameworkと出てます)あとは起動の際もコントロールセンターの起動で少し時間がかかります。
そこでコントロールセンターが無くてもいいのならNET.Frameworkとともにアンインストールしようと思うのですが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

コントロールセンターは無くてもまったく大丈夫ですよ。私はドライバしかインストールしていません。
テクスチャーや細かい設定、TV出力にこだわらなければ無くてもいいと思います。

Q携帯電話の液晶の表示色数

最近の携帯電話は液晶の品質が上がり、26万2144色表示が一般的になっていますが、DoCoMoの携帯電話で1,2位の高いシェアを誇るNEC、Panasonicの両メーカーは、他のメーカーが以前から26万2144色の液晶を搭載しているのに、最新の機種にも未だに6万5536色の液晶を搭載しています。なぜこの2社は26万2144色の液晶を搭載しないのでしょうか?消費電力が大きくなったり、26万色の液晶との差があまり無いからなのでしょうか?

Aベストアンサー

液晶パネルは携帯電話の部品の中でも高い部品ですので、できるなら安くあげたいのはどのメーカーでも一緒です。
ドコモからは、安くあげるように言われるでしょうし。
富士通などは、どちらかというと売れないほうのメーカーなので、液晶の表示色の数を増やして差別化を図っているのだと思います。
シャープは液晶パネルを作っているメーカーなので、新機種は上等な液晶パネルを採用してきていますね。

それから、65536色と24万色では、見たときの差はほとんどないというのもあると思います。
65536色の液晶であっても、NECやパナソニックが売れていることからも、殆どのユーザーはもはや液晶画面の表示色数は気にしていないということが言えると思います。

Qディスプレイドライバ探してます。

ディスプレイアダプタのドライバを探しています。

アダプタには「MS-8817」と書いてあります。
多分MSIという会社の製品だと思うのですが。

どうしても探せません。

Windows2000用のドライバのあるURLを知っている
方がいればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MSIのサイトにありますけど(^^;
http://www.msi.com.tw/program/products/vga/vga/pro_vga_detail.php?UID=173&MODEL=MS-8817

右メニューのDriverからどうぞ。
上の方が最新ですね。

参考URL:http://www.msi.com.tw/program/products/vga/vga/pro_vga_detail.php?UID=173&MODEL=MS-8817

Qサブ液晶(携帯)の時計で秒も表示したい。

サブ液晶(携帯)の時計で時・分だけでなく秒も表示したいのですが、適切なダウンロードサイトや方法を載せたサイトなどがみつかりません。どなたかご存知でしたら教えて下さい。
因みに機種はauのA5509Tです。機種標準で用意された時計と東芝のサイトのダウンロード用時計では秒を表示できるものがありませんでした。

Aベストアンサー

http://www.mashumaro.jp/clk/cgi-bin/sdclk5bd.cgi

ひょっとしたらここにある「かも」しれません
おれはCASIO使いなのでよく分かりませんが…
一度見てみてください

Q液晶ディスプレイについて

SONYのVAIOMXでデジタルRGB入力の液晶ディスプレイがありますが、これらはLINUXなどWINDOWS以外のOSで使えるのでしょうか。GeForce2MXなどのカードのドライバは必ず必要なのでしょうか。最近のノート型PCは液晶に対しD/A変換をしていないと思いますが,これらにもLINUXをいれることはできますか。

Aベストアンサー

液晶ディスプレイはちょっと解りませんが・・・

GeForce2MXは、Linuxで使えますが、デフォルトでは無理のようです。次の二点を参考にしてください。

・X-Free86の4.0以上が必要(一般的なLinuxではヴァージョン3.3系がデフォルトです)
・nVIDIAのXサーバーが必要(これはnVIDIAのサイトからDL出来ますね)

他の対応カードと比べてかなり面倒ですが、やるだけの価値はあると思います。
(速いですから、GeForce)

Q液晶時計の修理(40年くらい前のやつです)

セイコーのデジタル時計で40年くらい前から使用していました。液晶が薄くなっていたのですが、いよいよ消えてしまいました。メーカに出しても液晶が無いので修理できないとの事です。一応もうひとつ同じもの(こちらは壊れています)を譲りうけたので、どこかで修理もしくは2個イチできないでしょうか。

Aベストアンサー

デジタル腕時計が出た 三十数年前 液晶自体の寿命が 3~4年と言われてました
今の液晶と違い 以前の物は、耐久性が 有りません。

中古部品取りから 二個一にしても どれだけ持つか?
なので 正規修理店では やらないのでは?
個人の時計やさんや 小さい時計修理工房などに 相談して見ては
ネットでも 検索すると 時計修理は 多く出てくるので メール問い合わせしてみて下さい。

Q液晶ディスプレイに黒い横線が

機種は、sonyのvaio PCV-LX52G/BP
を使用しています。購入から、1年が経とうと
しているのですが、最近になって液晶画面に
黒一色の細い横線(画面左端から右端まで)が
画面上部に2本表示されたままになってしまいました。

これは、ディスプレイの寿命なのでしょうか?
このような症状の場合の対処法をお教え頂きたいです。

Aベストアンサー

こんいちわ。

黒い線の太さは1ドットですか?
それは液晶の故障です。液晶交換以外に治りません。
購入1年以内ならすぐに修理に出しましょう。
保証期間中で無料で液晶交換できるはずです。
購入1年を過ぎているなら考えどころですね。
修理代は10万円ぐらいするはずです。
私ならそのまま我慢して使うかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報