得意先から電話がかかってきて、

 得意先→自社・私のアドレスまでメールを送付しようとすると

 得意先のPC画面上に「受信(または送信)が拒否されます(または受付けられ
 ません」というエラーウィンドウが表示されるそうです。

 ですが、私のところにはメールが届いています。


 私から得意先への送信は問題ありません。

--------------------------------------------------------
この状態を解決したいのですが、得意先に詳しくきけなくて困って
おり、弊社のエンジニアにどう説明していいのか困っています。
(私は単なる担当者で、システムはサーバーの知識はありません)

 ○弊社のメールサーバー(含プロバイダ)の設定で、特殊な環境からの
 メールを拒否できる設定になっており、解除すれば問題なく受信される
 そうですが、

 この得意先のメールサーバーは、どういう環境なのでしょう?

素人の説明でとてもわかりにくいとは思いますが、

 どなたか、この原因について、少しでも思い当たられる点が
 あったら、お助けください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

詳しくはサーバーを見ないと分かりませんがリレーの所に


noriko66さんのドメインなどIPが登録?(記述)されていなければ
送信されないという事になると思います。
    • good
    • 0

こんにちは


詳しく分かりませんがそのサーバーにファイヤーウォールが設定など
sendmailソフトならsendmail.cfかsendmail.defに受信の指定がしてあるのかも
しれません…

この回答への補足

そういえば、得意先の方が

 リレー○○ のDBの上では、どうどかおっしゃっていたのですが、
 そのままうちの、エンジニアに伝えるとDBという言葉に反応して
 ただ混乱するばかりなんです。

 それは、
 http://member.nifty.ne.jp/hardy/linux/sendmailcf …
 でいう、リレー設定をしているという意味ではないかと思うのです。

 ここのDNSサーバーに弊社のドメインが登録されておらず、拒否
 されるというなら、話が通じませんか?

補足日時:2002/02/19 00:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送信時に「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした」というエラーメッセージが出る

Outlook Expressでメールを送信しようとした際に

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : @yahoo.co.jp 件名 '', アカウント : 'pop.tok2.com', サーバー : 'pop.tok2.com', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79

などと言うメッセージがよく表示されるのですが原因と対処法は何でしょうか?(アドレスは伏せてます)

Aベストアンサー

エラー番号からすると
http://pittari-mail.net/outlook.html#CCC79
です
再度、送信する際に確認してください

参考URL:http://pittari-mail.net/outlook.html#CCC79

QGmailで会社メールを受信したら、会社メールサーバーが容量オーバーに…

お世話になっております。

会社のメール(***@***.co.jp)を、会社のPC(Outlook)と自宅(Gmail)で受信しています。
Gmailは「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」を利用してしています。
すると、会社のメールサーバーにメールがたまり過ぎて容量オーバーになりそうになってしまいました。
解決方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

現在の設定は次の通りです。
◇会社PC(Outlook)
 ・「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェック有り
 ・「サーバーから削除する」を5日後に設定
 ・「[削除済みアイテム]から削除されたら、サーバーから削除」のチェックは無し
◇Gmail
 ・「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す」にチェック有り

会社PCとGmailの受信トレイを同期させつつ、メールサーバーに負担をかけないように、会社PCで受信したら5日後に削除する設定にしてあります。
これが間違っているのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になっております。

会社のメール(***@***.co.jp)を、会社のPC(Outlook)と自宅(Gmail)で受信しています。
Gmailは「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」を利用してしています。
すると、会社のメールサーバーにメールがたまり過ぎて容量オーバーになりそうになってしまいました。
解決方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

現在の設定は次の通りです。
◇会社PC(Outlook)
 ・「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェック有り
 ・「...続きを読む

Aベストアンサー

メールサーバー内でメールがどのような状況になっているのか確認して、原因と対策を考えるべきだ。
Outlookでメールを削除しているはずなのに「一部の」メールが削除されずサーバーに居座り続けると言うことか。
ならばGmailで受信したメールは未読のままにしておき、Outlookで受信後に削除するようにしてはどうか。

QOEでの送信者の禁止や受信拒否をしても

迷惑メール対策について質問です。

Outlook Expressで迷惑メールに対して「送信者の禁止」や「メッセージルール」で受信拒否をしていますが、同じサーバー(@以下)で名前を変えて送り続けるスパムに対して、個人名を消して「@アドレス」を拒否するように設定したにもかかわらず、どうしても入ってきてしまいます。

たとえばabc@1234.netを受けて@1234を拒否対象にしても、次にdef@1234からのスパムが届いてしまいます。

@1234を拒否すれば、このサーバーからのメールは(前半の個人名を変えても)すべて拒否できる、と思っていたのですが違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の内容を一部修正します。

送信者を禁止の場合は、
 ・メールアドレスの完全一致
 ・ドメイン(@の右側)の完全一致("@"がないこと)
で機能します。
(今回の場合であれば、"@1234"や"@1234.net"だと機能しません。
 "1234.net"としておけば、***@1234.netは全部削除されますが、***@xy.1234.netなどは削除できません)

メールルールであれば、今回の場合
 ・送信者に'@1234'を含む場合
 ・送信者に'@1234.net'を含む場合
 ・送信者に'1234'を含む場合
 ・送信者に'1234.net'を含む場合
いずれでも機能します。

いずれにせよ、おっしゃるとおり、OEだけで迷惑メール対策を行うのには限界があります。

Q受信拒否をした場合、送信元にはどのような情報が届きますか

携帯に迷惑メールがくるので、受信拒否をしたいのですが、受信拒否をした場合、送信元にはどのような情報が返りますか?

返る情報が、アドレスが存在しない場合のエラー通知と違ったりしたら「受信拒否設定をしている=普段よく使っているアドレス」ということになり、アドレスを情報屋に売られたりしないでしょうか。
そうしたら、却って迷惑メールの数が増えそうな気がするのですが…
(現在届く迷惑メールの数は少ないので、まだ我慢できます)

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キャリアが分かりませんが。auでは、メールフィルターの設定により拒否通知メールの返信を設定出来ます。しかし、設定しない事を勧めています。

Qドメイン受信拒否 ドメイン指定拒否 のやり方

はじめまして。

携帯(docomo)のドメイン受信拒否 ドメイン指定拒否 とは
どの様にすればよいのでしょうか?

迷惑メール対策です。

お分かりになる方、是非、書き込みをお願いします。

Aベストアンサー

iモード→iMENU→料金&お申し込み、設定
オプション設定→メール設定→迷惑メール対策→受信拒否設定へ入り設定します。

やってみてわからなかったら再度質問してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報