得意先から電話がかかってきて、

得意先→自社・私のアドレスまでメールを送付しようとすると

得意先のPC画面上に「受信(または送信)が拒否されます(または受付けられ
 ません」というエラーウィンドウが表示されるそうです。

ですが、私のところにはメールが届いています。

私から得意先への送信は問題ありません。

--------------------------------------------------------
この状態を解決したいのですが、得意先に詳しくきけなくて困って
おり、弊社のエンジニアにどう説明していいのか困っています。
(私は単なる担当者で、システムはサーバーの知識はありません)

○弊社のメールサーバー(含プロバイダ)の設定で、特殊な環境からの
 メールを拒否できる設定になっており、解除すれば問題なく受信される
 そうですが、

この得意先のメールサーバーは、どういう環境なのでしょう?

素人の説明でとてもわかりにくいとは思いますが、

どなたか、この原因について、少しでも思い当たられる点が
 あったら、お助けください!

A 回答 (2件)

詳しくはサーバーを見ないと分かりませんがリレーの所に

noriko66さんのドメインなどIPが登録?(記述)されていなければ
送信されないという事になると思います。
    • 0

こんにちは

詳しく分かりませんがそのサーバーにファイヤーウォールが設定など
sendmailソフトならsendmail.cfかsendmail.defに受信の指定がしてあるのかも
しれません…

この回答への補足

そういえば、得意先の方が

リレー○○ のDBの上では、どうどかおっしゃっていたのですが、
 そのままうちの、エンジニアに伝えるとDBという言葉に反応して
 ただ混乱するばかりなんです。

それは、
 http://member.nifty.ne.jp/hardy/linux/sendmailcf …
 でいう、リレー設定をしているという意味ではないかと思うのです。

ここのDNSサーバーに弊社のドメインが登録されておらず、拒否
 されるというなら、話が通じませんか?

• 0