目や耳が二つ付いているのはわかりますけれども、どうして鼻の穴は二つなんでしょうか? 一説によると左脳右脳それぞれ別々に酸素を送り込むためだとか。なぜ、二つなのでしょうか?

A 回答 (3件)

右脳左脳説に一票。

(←主観大なので、いちおう、自信ありとしました。)

こんな報告があります。
カリフォルニア大学のケイヒル教授等が32人の被験者に対し、以下右の鼻孔と左の鼻孔の嗅覚の面白い実験をしました。同じにおいをかいだとき、どのように感じるかというもの。
結果は、 右の鼻孔の臭覚は、左の鼻孔の場合よりも楽しい"pleasant"ものとして感じるが、これに対して左の鼻孔は、右よりももっと鋭く臭いを感じ取る。

いわゆる、左脳が理論的、右脳が情緒的プロセスをコントロールしているということより、右の鼻は右脳に、左の鼻は左脳に何らかの影響を与えているといわれているようですねぇ。
    • good
    • 0

過去に同様のご質問があり,回答したことがあります。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11219
発生学的には,目と耳が二つあるから,鼻の穴も二つあるということになるのですネ。
もともとは顔の両端に目と耳と鼻の穴が繋がった状態で存在します。そして胎児が発育するにつれて中央部に移動して最後に正中線を境にして隣接して鼻の穴が並ぶことになるのですネ。
生理解剖学の分野から専門家として
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11219
    • good
    • 0

僕が幼い頃、同様の疑問を持ったところ、お医者さんが答えてくれました。


「手とか、脚とか、肺とか人間には同じ機能のものが二つあるのはね、もし一方がだめになっても、もう一方だけでも生きていけるような仕組みになっているからなんだよ。」って。

要するに保険のような意味合いがあるのかもしれませんね。
全ての四肢、臓器に当てはまるわけではないとは思いますが、確かにそのような気もします。
でも、鼻の穴が繋がっていて一つでもいいといえばいいような気もしますね・・・。
上手く回答できてなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒髪清純アイドル系女の子は一体どこに存在するの?

黒髪ストレートヘアな清純アイドル系の女の子になかなか出会えない。

みなさんのまわりにはそういった清純アイドル系の女の子はいますか?

私のまわりには茶髪パーマ、ヤンキー風柄悪女、育ちの悪さ丸出し女、ヤニ臭喫煙女、言葉使い悪い品の無い女等、

とにかく清純アイドル系女の子が皆無なんです!

一体どこに清純アイドル系女の子って存在しているのですか?

Aベストアンサー

イジられてもイジられても、笑顔で返されると、「あばたもえくぼ。」
なんだよね。 (^^)v

日本人男性と完全な黒人女性の恋愛って、まず有り得ないと思うけれども、
逆はあるの。(#^.^#)

理由は、女は誉められてチヤホヤされて
「私、大事にされてる、一番愛されてる。」と感じると受け入れちゃうのよ。

これが女達が言う、「外見だけじゃないわよ。」の言い分なの。

ただし、同じように愛されてると感じでも、ルックスの良い男と張り合うと、
絶対にルックスの悪い男は負ける。その女性が好みのタイプにいくからね。
これが、ロクちゃんの言い分なのね。

だから、ルックスや条件で負けると思ったら、ライバルや片想いしてない
女性にアピールすることかな。

西ちゃんや、それ以上の高橋さんでも女が出来るのだから
試してみなよ。  \(^^)/

一度成功するだけで、自信もつくし、そしたら、もっと好みの女も狙えばいいのよ♪

Q保険を持ってなくて100%の額を払ったんですけれども、保険を作ったら戻ってきますか??

この前緊急で、救急車を使い病院で先生からの処置と、点滴を一本受けました。その時保険証を持っておらず、100%の額を払いました。本当なら3割負担だと認識しています。もし戻ってくるとしたら、何処に行けば戻ってくるのでしょうか??

Aベストアンサー

 あなたのこれまでの保険加入暦が書かれてないのでここでは何とも言えません。
1番確実なのがお住まいの区市役所または町村役場の国民年金課で直接具体的な内容を相談されるのがいいと思います。
 
 これからも保険に入り続ける気があるのか、そういったこともふまえて。

 ちなみに私も、医師にかかった時期に保険の更新がうまくいかなくて保険未加入になってました(後から気づいた)。役所の方に教えていただいていろいろ考えた結果、その時期は加入しないままで病院で100%支払いという結論になりました。(今は保険に入ってます。)

Q清純派な人って本当にいますか?

前にTVで某タレントが「清純派アイドルの○○さん」と紹介されてました。清純派ってやっぱり異性と遊んでない人って意味だと思うんですが、戦時中ならまだしも今の時代そんな清純な人っているんでしょうか?(^_^;

タレントに限らず、みなさんの周りで清純な人っていますか?性経験あるなしじゃなくて、やっぱ複数の異性に同時に色目使ってない人とかかな?うーん・・・こう言ったら失礼かもしれませんが、モテない人は清純かもしれない。(んじゃ私も清純か。笑)そうじゃなくて、どうみてもモテそうで遊んでてもおかしくないのに遊んでない人。そんな人っていますか?

私の周りだと・・・・やっぱりそういう顔の人は遊んでるかも。(^_^;ケバくなくて彼氏彼女がいても、やっぱ他の人にも目を付けようとしてるかも。

Aベストアンサー

清純派っていますよ。
スタイルよくて・・・美人で・・・人あたりよくて・・・って人いますよ。自分の意思を明確にもっていて、周りからみれば、少しドライかなって感じですが、その分異性に誤解!?を与えない人です。でも、話してたらわかりますよ。自分というものを持ってるっていうのを・・・。

はっきりいって、20代でかわいい顔してても、処女なんて珍しくないですよ。テレビや雑誌があおってるだけで、実際は清純な人って多いと思います。

逆に異性関係がだらしないのは、好奇心旺盛で誰とでも話して、権力者に甘える!?のが得意なこでしょうね。このては自分に自信がなく、人に甘えて乗り切る他力本願で、女性はほとんどそういう人が多いと思います。だから、どうしても複数の異性に色目をつかっているかわいそう!?なヤツだと思ってます。まあ、30超えるまでに結婚しないと路頭に迷うのは目に見えてますが・・・。

だから、一概に顔は関係ないです。性格や今まで育ってきた環境が一番大きいと思います。

Q酸素解離曲線について

酸素解離曲線の概要がなかなか理解することができません。参考書を読んでも結構難しく、困っております。簡単に説明して頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

横軸がPO2(酸素分圧),縦軸がSaO2(酸素飽和度)のグラフですね。例えばPO2とSaO2が正比例のグラフだと、元々PO2が100mmHgでSaO2 100%からPO2が80mmHgに下がったとしたら、SaO2は80%に下がってしまいます。SaO2 80%というのは酸素5l位必要なことですので、そんなことでは困りますよね。それで、PO2が少しくらい下がってもSaO2は急には下がらないようにS字のようになっています。CO2が貯まったり、アシドーシスになると、右方偏位しますがS字のカーブ全体が右側に行くと、PO2が少し下がっただけでSaO2が下がりやすくなる=ヘモグロビンと酸素が離れやすくなる、と言うことです。

Q清純派AV女優って何か矛盾してませんか?

清純派AV女優って何か矛盾してませんか?

Aベストアンサー

だが、それがいい!
久しく忘れていた青春時代の胸のドキドキを思いだし,ついでに性欲の処理もできる.
一石二鳥じゃないですか.好んで清純派AV女優のビデオを見ている人もたくさんいますし,女優さんもそれによって収入を得てるのですし,誰も損をしていないのですから深く考えてはいけません.
というか本当に清純なひとはAV女優であろうとタレントであろうとテレビに出ません.でもみんな清純幻想に踊らされているとわかっていながらも,淡い期待を抱いて応援しているのです.ええ、わかってます.本当は気づいてはいるのです.この子は裏でやることやってるんだろうなとかも考えます.でも,それでも騙されてしまうのが馬鹿な男なんです.男に生まれてしまったからにはそんな矛盾は考えてはいけないのです.頭の片隅にそっと置いて触れないようにしてやってください.

参考URL:http://blog.livedoor.jp/handa_sasa/

Q在宅酸素療法について

私の母親(89歳)が1年位前に肺気腫&慢性呼吸不全と地元の市立病院で診断
され在宅酸素療法を進められましたが、その時は母が拒否しました(私もその時の
医師の説明には立会いましたが)その後は登山用の携帯酸素を時々吸ってます
医師にもその事は話してあります先月あたりから母が酸素療法の事で医師から
話がしたいとの事でしたが今月医師の書いたメモ書きを母が見せてくれました
今度の受診日から酸素療法を始めますとの事が書いてあり説明しますので息子さん
も来て下さいとの事ですが、やっぱり受けた方がいいのでしょうか医療関係者並びに家族、知り合いで受けている方がおりましたらアドバイス等お願い致します

Aベストアンサー

在宅酸素療法(HOT)は、当り前ですが必要のない方には行いません。
以前受けられた際、酸素カニューラがお母様のお鼻に合わなかったようですが、鼻孔間サイズを変えてもらうとか、マスク式のものに変更して貰うとか、そういった対策も取れたのではないかと思います。(その痛みがあったことはDr.や看護師にきちんと伝えたのでしょうか?)

いろいろなメーカーが酸素鼻孔カニューラを作っていますが、各メーカーで形状が結構異なります。
私見としては、アトムメディカル株式会社製のもの(OX-20など)が違和感が少ないように思います。

現在、連続ではなくて スポットでの酸素療法で大丈夫のようですし、どうしても違和感があるようでしたら、酸素出口近くで呼吸するだけでも良いのです。

酸素が足りないと、身体の機能が低下しますし、他の病気にもなり易くなります。

普通に考えた場合、お母様は是非HOTを受けて頂いて、健やかに過ごして貰いたいです。
どうぞお大事になさってください。

Q清純か不純か

挿入はされたことないけど(要するに処女)、一回しか会ったことのない男に対して酔った勢いで フェラチオしたことのある女は清純でしょうか?不純でしょうか?

Aベストアンサー

>一回しか会ったことのない男に対して酔った勢いで フェラチオしたことのある女は清純でしょうか?不純でしょうか?

 その後にセックスを拒否したのであれば間違いなく清純です。

 フェラと性行為は天と地の違いがあります。

Q高気圧酸素治療装置について

1つ目→圧力が上がると温度が上がるのはなぜ?できれば一般の人でもわかるような説明でお願いします。ボイル・シャルルの法則ではよくわからなくって…

2つ目→第二種装置のなかでどんな手術ができるんですか?できるだけ詳しくお願いします。

Aベストアンサー

通常、私達がが呼吸して取り込んだ酸素は、血液の中にあるヘモグロビンという物質と結合して体の各部位に運ばれ、そこで消費されます。このため、ヘモグロビン量に相当するそれ以上の酸素を運ぶことはできないので、体全体、あるいは体の一部分に酸素が不足した状態になっても、通常取り込んでいる量より多くの酸素を送り込むことはできません。この結合型酸素の他、血液そのものにも酸素は溶け込みます。この酸素も体の各部位で消費することができますが、通常の場合、溶解型酸素の量は結合型酸素の量と比べるとかなり少ないのです。しかし、液体に溶け込む気体の量は、その気体の気圧に比例して増えるという法則(ヘンリーの法則)があります。
人体の場合ですと、たとえば100%酸素の環境で3気圧まで気圧を上げたときの溶解型酸素量は、ヘモグロビンがなくても生命維持が可能な量だと言われています。
高気圧酸素治療は、治療装置内の圧力を2気圧~2.8気圧に上昇させ、その中で患者さんに酸素呼吸していただくだけで、患者さんの体の中には通常より多くの酸素が取り込まれ、いろいろな低酸素症を改善することができます。どの様な治療が出来るかですが、一酸化炭素中毒その他のガス中毒、脳梗塞や心筋梗塞、火傷や凍傷、腸閉塞、突発性難聴、脊髄疾患など、数多くあります。また潜水病などの血行障害や圧力障害などに起因する様々な病気の酸素治療を行います。以上、外科医からでした。

通常、私達がが呼吸して取り込んだ酸素は、血液の中にあるヘモグロビンという物質と結合して体の各部位に運ばれ、そこで消費されます。このため、ヘモグロビン量に相当するそれ以上の酸素を運ぶことはできないので、体全体、あるいは体の一部分に酸素が不足した状態になっても、通常取り込んでいる量より多くの酸素を送り込むことはできません。この結合型酸素の他、血液そのものにも酸素は溶け込みます。この酸素も体の各部位で消費することができますが、通常の場合、溶解型酸素の量は結合型酸素の量と比べると...続きを読む

Q超変態淫乱女より清純な女性

私は今20歳で見た目は地味ですごく普通ですが
男の人以上に性欲が強くて常にエロイこと考えてしまいます。
AVとかを好き好んで見てしまいますし、自分でも変態だと思います。

そんな変態な私にも最近彼氏が出来ました。
背が高くて顔もハンサムで頭もすごく良い人です。
そんな彼の事尊敬してますし、とても好きですが、
いつ振られるかびびってます。


告白したのも私のほうからですし、
セックスも毎回誘われる前に誘っちゃいます。
(誘ってもらおうと思っていても、結局我慢できずにおねだりしちゃいます。。。)
あまり性欲の強さに自分でも呆れてしまいます。


男の人って純情そうな女の人がなんだかんだいって好きだと思います。
私のような淫乱変態女を捨てて清純な女性のほうへ行ってしまう様な気がします。

彼は「変態なところ好き」と今は言ってくれますが
「やっぱり女は清純派だぜ★」とエロ本を読んだこと無いような女性の方へ行ってしまうような気がします。(TT)

私の偏見ですがエロに積極的な女の人には男の人は本気にならないって思いこんでます。
私が男だったら清純でバージンのような女性と付き合いたいと思いますし
私自身そのような女性に憧れています。


やっぱり男性は淫乱女より清純な女性が好きですか?



※ちなみに私は変態ですがヤリマンではないです。

私は今20歳で見た目は地味ですごく普通ですが
男の人以上に性欲が強くて常にエロイこと考えてしまいます。
AVとかを好き好んで見てしまいますし、自分でも変態だと思います。

そんな変態な私にも最近彼氏が出来ました。
背が高くて顔もハンサムで頭もすごく良い人です。
そんな彼の事尊敬してますし、とても好きですが、
いつ振られるかびびってます。


告白したのも私のほうからですし、
セックスも毎回誘われる前に誘っちゃいます。
(誘ってもらおうと思っていても、結局我慢できずにおねだり...続きを読む

Aベストアンサー

女性です・・・

よく言われる妻の理想は"昼は貞淑、ベットでは淫乱"(笑)ですよね。
質問者様は、見た目は普通だけど頭の中はエッチ、でも好きになるのは1人の男性なんですよね?
理想的じゃないですか。

私は変態さんと付き合っていたとき、相当怪しげなことを体験しました。
同好の集まりにも参加しましたが、ご夫婦で参加されている方たちも多かったです。
皆さん、知的で柔和、見た目の印象は、標準よりきちんとしていましたよ。
自分の嗜好を相手に隠して、一人Hしたり、浮気するよりも
仲良く夫婦で楽しめる変態でありたいと思いました。

その中にいた大学生の女の子は、好奇心が強くHには貪欲で
男女、年齢、人数、場所も問わず、道具も○も難なくこなし
でも、正々堂々と快楽を追求していたので、暗さはなく、爽やか(笑)なものでした。
その貪欲さで勉強もして、今は弁護士になってます。

長くなってしまいましたが・・・
変態の自覚がありその道を進むしかないなら、相手の好みを気にしても意味ないことです。
同じ嗜好の相手と出会えれば、幸せな変態カップルになれますし、
好きになった相手がそうでなければ、隠すか、相手が去るしかないでしょう。


>エロに積極的な女の人には男の人は本気にならないって

それは普通の男女の付き合いでも同じことですね。
男性が、体のみを目的にしているか、精神とともに欲してくれているか、ですから。
相手に精神性を望むなら、あなたも肉欲に引きずられないようにしないと、ですね。

精神と肉体、両方満腹になる、いいお付き合いをしてください。

女性です・・・

よく言われる妻の理想は"昼は貞淑、ベットでは淫乱"(笑)ですよね。
質問者様は、見た目は普通だけど頭の中はエッチ、でも好きになるのは1人の男性なんですよね?
理想的じゃないですか。

私は変態さんと付き合っていたとき、相当怪しげなことを体験しました。
同好の集まりにも参加しましたが、ご夫婦で参加されている方たちも多かったです。
皆さん、知的で柔和、見た目の印象は、標準よりきちんとしていましたよ。
自分の嗜好を相手に隠して、一人Hしたり、浮気するよりも
仲良く夫...続きを読む

Q酸素分圧について

呼吸器について質問です。一般的な大気圧では吸入気の酸素分圧は760mmHg×20.9%=158.8mmHgですが、上軌道を通過した吸入気空気の酸素分圧は(760mmHg-47mmHg)×20.9%=149.0mmHgと学びました。この47mmHgは飽和水蒸気圧ということは分かりましたが、どうして、こういう式なのでしょうか?水蒸気圧が飽和されることで「その他」から独立したと私は考えられると思うので、一般的大気圧で上気道を通過した酸素分圧を19.6%位に下げた数字での式にしなかったのでしょうか?できないのでしょうか?そして、動脈血酸素分圧と上気道を通過した酸素分圧の差は二酸化炭素分圧で説明ができるそうですが、先の式で説明の方法を準じて自分で考えてみたら(760mmHg-47mmHg-50mmHg)×20.9%=138.5mmHgと100mmHgにはほど遠いのですが、なぜでしょうか。動脈血と大気圧の1気圧は水銀圧では設定が違うのでしょうか。私の考え方が間違っているのでしょうか。この講義はその日だけのもので講師との連絡は取れません。

Aベストアンサー

>どうして、こういう式なのでしょうか?
分圧の法則です。高校の物理の法則を読んでください。
>(760mmHg-47mmHg-50mmHg)×20.9%
なんで、50に20.9%を掛けるのですか?50というのは、PCO2/0.8の事だと思いますが、なぜ0.8(呼吸商)でPCO2を割るか理解できていますか?
これが理解できていると20.9%を掛ける必要がないとわかるはずですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報