目や耳が二つ付いているのはわかりますけれども、どうして鼻の穴は二つなんでしょうか? 一説によると左脳右脳それぞれ別々に酸素を送り込むためだとか。なぜ、二つなのでしょうか?

A 回答 (3件)

右脳左脳説に一票。

(←主観大なので、いちおう、自信ありとしました。)

こんな報告があります。
カリフォルニア大学のケイヒル教授等が32人の被験者に対し、以下右の鼻孔と左の鼻孔の嗅覚の面白い実験をしました。同じにおいをかいだとき、どのように感じるかというもの。
結果は、 右の鼻孔の臭覚は、左の鼻孔の場合よりも楽しい"pleasant"ものとして感じるが、これに対して左の鼻孔は、右よりももっと鋭く臭いを感じ取る。

いわゆる、左脳が理論的、右脳が情緒的プロセスをコントロールしているということより、右の鼻は右脳に、左の鼻は左脳に何らかの影響を与えているといわれているようですねぇ。
    • 0

過去に同様のご質問があり,回答したことがあります。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11219
発生学的には,目と耳が二つあるから,鼻の穴も二つあるということになるのですネ。
もともとは顔の両端に目と耳と鼻の穴が繋がった状態で存在します。そして胎児が発育するにつれて中央部に移動して最後に正中線を境にして隣接して鼻の穴が並ぶことになるのですネ。
生理解剖学の分野から専門家として
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11219
    • 0

僕が幼い頃、同様の疑問を持ったところ、お医者さんが答えてくれました。

「手とか、脚とか、肺とか人間には同じ機能のものが二つあるのはね、もし一方がだめになっても、もう一方だけでも生きていけるような仕組みになっているからなんだよ。」って。

要するに保険のような意味合いがあるのかもしれませんね。
全ての四肢、臓器に当てはまるわけではないとは思いますが、確かにそのような気もします。
でも、鼻の穴が繋がっていて一つでもいいといえばいいような気もしますね・・・。
上手く回答できてなくてごめんなさい。
    • 0