アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、最近、Netscapeの話題を振ったきゃっとです。

ホームページ作成のため、Netscape 3.0も必要なので、Netscape 3.0を再インストールするため、ネットセンターからダウンロードし、インストールを試みました。

ところがどっこい、エラーが出ました:「このスクリプトはInstallShieldの新しいバージョンで作成されているため、新しいInstallShieldが必要」とメッセージが出て、インストールが出来ません。

じぶんのパソコンにInstallShieldなるソフトを探してみましたが場所が分からないので、地獄のようにネットサーフィンし(汗)、とりあえずそのInstallShieldの正体を見つけました。日本語版のサイトもありましたがそのInstallShieldの会社では、どう見ても開発者向けのソフトの販売しかしておらず(しかもすごく高い)、無償アップデート版を期待する以前の問題です。

Netscapeがなぜ人気がないのか、分かった気もします。

私はWindows95をまだ使っているので、OSをアップデートすれば、もしかしたら、そのInstallShieldの新しいバージョンがプレインストールしているのかもしれませんが。

さようならNetscape 3!と諦めるしかないのでしょうか(今は)?それとも、InstallShieldで圧縮されたアーカイブを開けるインストーラーが存在するのでしょうか?

A 回答 (1件)

多分逆で、古いInstallShieldが必要なんだと思います。

それからNetscape3.0って有料じゃないんでしたっけか?
古いNetscape(確か3くらい)起動時に
「試用期間が終了しました」
とのメッセージが出たのは、私の職場で出た
唯一の2000年問題だったと記憶しています(笑

Netscapeは人気がありましたよ。
失脚してしまったのは確かAOL立ち上げのときに
IEは無償で提供したにも関わらず、Netscapeは1アカウント10$請求した
せいだったと聞いたことがあります。
ただ、UNIX環境ではまだ私も使っています<Netscape
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます (^_^)。古いInstalShieldでしたか、それではもう無理ですね(汗)。

Netscape3.0が有料だった事と、インストールに面倒なシールド(?)がかけられている事と、確かに関係があるような気がします (^_^;。

現時点の私のPC環境では、やはり再インストールは無理だと感じました、さようならNetscape3.0!