ワールドカップ開催国のドイツ・・・日本人には親しみがあるようで、意外と縁が少ない気もします。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんの身近で「ドイツ」といえば、どんな物事がありますか?

具体的な物だけに限らず、こんなドイツ語が頭に浮かぶとか、ドイツ人の知人がいるとか、何でも結構です。
広い範囲でのご回答をお待ちしています。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

●ホームセンター「ドイト」A店とB店、どちらもよく利用しています。


「ドイト」の複数形は「ドイツ」、そんな馬鹿なことをいう奴は、どこの”どいつ”だ。

DOit 住まいと暮らしのDIYセンター
http://www.doit.co.jp/

●組み立てから塗装まで、製作に1ヶ月を要した「ノイシュバンシュタイン城」のプラモデル。
芸術を愛したLudwig II世の人生と、ノイシュバンシュタイン城の隅々にいたる美しさに惹かれます。

Neuschwanstein城公式サイト 
http://www.neuschwanstein.de/english/index.htm

●ドイツ村「クローネンベルク」の、ある偉い方。距離は離れていますが、身近に感じています。
以前、園内を撮影させていただいたことがあるのですが、そのことを覚えておられ、家族で行ったときに別のゲートから無料で入園させていただきました。
申し訳ないので、年間有効入園券を購入しました。年間に何回でも入園できて1,400円という、お得なチケットです。
バラ園は趣きがあって美しいです。約2,000株のバラは、ちょうど今ごろが見頃です。
ドイツワインとビールも美味しかったです。

赤城高原牧場クローネンベルク
http://www.doitsumura.com/index2.html

●マインツにある管楽器メーカーの老舗、アレキサンダー社のフルダブルホルン。
永年使い込んだ、私の愛機の一つです。私の手の汗と唾が染み込んだ(手入れは欠かしていないので、きれいです)、とても良い音が出る楽器です。

アレキサンダー 日本語版ホームページ
http://www.y-m-t.co.jp/alexander/

●12年間飼っているダックスフンド。犬は、歳をとってもかわいいですね。

ダックスフンドの基礎知識
http://www.heifetz.jp/dachshund.htm

●ドラフターを使い、手書きで製図していた頃から好んで使っているステッドラーのシャープペンシルとトリプルペン。
丈夫なアルミボディで、バランスが良くて使いやすいです。

ステッドラー 製品一覧
http://www.staedtler.co.jp/products/index.html

●オーディオとカメラにも凝っているので、昔使ったBASFとAGFAのオープンリールテープとネガフィルム。
工業国ドイツのメーカー製だから良いと思って買ったけれど、大したことはなかったです。雰囲気的には身近に感じたかったけれど、日本市場から遠ざかり身近でなくなりました。

BASF
http://www.ne.jp/asahi/toyoak/ho/Pages/CC/BSF&SC …
AGFA
http://www.agfa.com/japan/

●去年、仕事でご一緒したドイツ人の役者さん。
映画にも出演されているベテラン俳優ですが、日本語が上手で撮影の合間にも楽しい会話で現場の雰囲気を明るくしてくれていました。
演技力も申し分なく、機会があったら、またご一緒したいお人柄の方です。

●「クランケ」(患者)という言葉。
大学病院の先生方が学会発表用のビデオを編集するときに、会話の中でクランケだのオペだのと連発していたので、馴染みのある言葉になってしまいました。

あまり長くなると嫌われるので、この辺で切り上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた、たくさん上げていただきまして・・・

「ドイツ ユア セルフ」・・・ん?

「「ノイシュバンシュタイン城」」、プラモデルもいいし、ポスターもいいし、とにかく綺麗なお城ですネ~

ドイツ村「クローネンベルク」、バラ園が綺麗なんですか。

「アレキサンダー社のフルダブルホルン」、楽器もドイツは有名ですよね~

「dachshund」、ダックスの犬・・・

オーディオやカメラも、ドイツは本場ですね。

「Kranke」、つい先日まで、そうでした・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 19:51

 1)(PCの国内有力メーカーに、その名残があると言う点からは)シーメンス社があり、日本でも販売している製品に"補聴器"が含まれています。



http://www.siemens-hi.co.jp/

 2)(NO14さんが挙げられたBASF等と共に)著名な化学(製薬)事業を展開する企業と思っていましたが"W杯のボールもここの技術が生かされている"面も併せ持つのがバイエル社です。

http://www.bayer.co.jp/bgj/index.html

 3)又、女性ならトリンプ社の下着の愛用者もいるでしょう。

http://www.triumphjapan.com/company/

4)(私自身が直近で飲用したのが)"脱アルコール酒"で、ホルステン以外のブランドには"ゲステル"もあります。

http://dealco.racco.mikeneko.jp/BEER/gerstel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Siemens」、技術のドイツ、という感じですね。

「Bayer」、今回は脚光を浴びることになりましたね。

「Triumph」、女性じゃないんで? ドイツの会社とは知りませんでした。フランスっぽいし・・・

「Gerstel」、飲んだことありませんが、いかにもドイツ風の名前ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 20:21

日本でも登山用語にはドイツ語?が使われていますね。



ザイル(英語ではクライミングロープ)
ザイテングラード(穂高が有名)
モルゲントロート(朝日が山肌に当たり赤く染まる様子)
ミッテル(パーティで中間)
その他色々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の登山は、ドイツから技術を学んだんですかね?

「Seil」、完全に日本語化していますね。
「Seitengrat」、登山はやらないので、この用語は全然知りませんでした。
「Morgenrot」、朝の赤・・・
「Mittel」、パーティーの中間という使い方をするんですか。

勉強になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 20:13

 ドイツといえば、ボードゲームです。

今でも新作が多数創られ、最近では日本でもプレイヤー人口増えてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう、そうなんですか、知りませんでした。
「ボードゲーム」は、範囲が広いですけど、どんな新作か興味がありますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 08:58

「アルバイト」という言葉が一番に浮かびます。


あと「マイスター」なんてのも結構耳にします。

あと、身近というわけではないですが、万年筆も有名ですね。モンブランとかペリカンとか。カタログでは
よく見ますが、なにぶん高いので、欲しいのに買えない状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「arbeit」、すっかり日本語に定着しましたね。単純に「働く」という意味なんですけど・・・

「Meister」も、よく使うようになりましたね。こちらは本来の意味に近いかも・・・

「Montbranc」って、ドイツの会社なのにフランス語って、面白いですネ。どうも、スタンダール著「赤と黒」から取ったらしいです。
「Perikan」もそうですが、精密用具はドイツの得意な分野ですネ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 08:56

SOLINGEN ゾーリンゲンの刃物



手術用などでも定評あるゾーリンゲンの刃物。中世から制作されている刃物類は素晴らしいです。
私は、はさみを使っていますが、これは元々父親の物で、親子2代で50年近く使っています。
一度も研いだことなど無く、結構無茶してますが、未だに切れ味抜群です。

意外と知られてないことなんですけど、ゾーリンゲンは、メーカー名ではありません。
ドイツの都市の名前です。
商標自体、法律で定められていて、この地方で生産された、優れた物だけに許可されるそうです。

このはさみを使うたび、ヨーロッパでは、万年筆や、鍋釜などを、親子代々使用する伝統があると言うのが納得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「SOLINGEN」、刃物で有名な町ですネ。
親子2代で使っても切れ味抜群のハサミ・・・さすがにモノが違いますね。

日本でも昔は親子代々使う道具が多かったですけど、最近は滅多になくなってしまったかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 08:47

何かないかしらと思って探していたらいつも飲んでいるポンパドールハーブティーは


ドイツのメーカーでした。
http://www.jp-greentea.co.jp/lineup/lineup_01-2. …

あとはやっぱりビールですかねえ。
昔ビールの宣伝で「ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキー」って
やっていたのを思い出しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「POMPADOUR」、フランス人の名前みたいですけど、レマン湖あたりのメーカーなんですかね?

紅茶好きの妻は、興味を持ちそうです。

ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキー うまいビールの 名産地♪・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 21:52

ぜーったいバームクーヘンです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、そこまで強調しなくても(笑)

「Baumkuchen」、確かに美味しいですからネ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 21:32

愛車(自転車)のリア・タイヤ


http://www.cycle-yoshida.com/mizutani/continenta …
一番安いヤツなのが悲しい・・・・
フロントはもっと安いタイ産なのがさらに悲しい・・・

自慢だった高級製図機や高価な鉛筆
http://www.staedtler.co.jp/products/05_compass/0 …
DTP時代に突入直後から過去の遺物に・・・
も~手じゃ書けないかも・・・

・ドイツと言って思い出す~
タミヤのティガー戦車、ヤークトパンター、III号突撃戦車に
戦艦ビスマルクにUボートやフォッケウルフにV1ロケット。
大戦中の兵器(のプラモ)ばかりがイメージされます。

・ビールとウインナーも印象強いですがチーズもうまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「GIRO」って、ドイツらしくない名前ですネ。

「staedtler」の高級製図器、亡くなった父が使っていましたね。

タミヤの戦車シリーズ、殆ど全部制覇しました。特に、ドイツ軍関係は、装甲車も含めて完全制覇です。

チーズ「Kaese」も有名なんですか、知りませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 21:31

Gruss Gott!!




試合が開催される都市のどこかに在住で,周りが全体的にドイツです(笑)


借り物の社用車ですが・・・

Weisswurst (白ソーセージ)
私のいるところの名産品です。
できたてを温めて,ちょっと甘めのマスタードをつけて食べると,うまい!!

Weissbier (ヴァイスビア)
ドイツは地域によっていろいろな種類のビールがあります。
私のいるところは,weissbierというビールが多いです。なぜかちょっとバナナっぽい香り。慣れるとやみつきに。
でも,私はお酒に強くないので,一杯が限界・・・

目盛りつきのビア・ワイングラス
目盛りまで入っていなかったら,文句言ってもいいそうですが,さすがドイツ?,いつもぴったり入ってます(笑)
入っていなくても文句をいう勇気はありませんが・・・

オーディオ(アンプ)
日本のオーディオ雑誌で取り上げられていたドイツ製のアンプを買いに行ったら,店員さんがその機種を知りませんでした。「オレでも知らないのに,なんで日本人が知ってるんだ?」と不思議がられました。
日本人のOTAKU魂をなめるなよ!

クラシック音楽
クラシック音楽好きなので,その点ではもともとドイツとはご縁が深かったです。
仕事は音楽とは一切関係なしですが,特権濫用でオペラ・コンサートに通いつめてます(笑)

同僚たち
陽気な人が多く,来る前のイメージとはちょっと違いました。地域柄かな?
でも,先日のドイツ-日本戦の前後は微妙な緊張感が・・・
(試合後は,「ドイツもなかなかやるね」と褒めてあげましたよ♪)
これから一月は,微妙にピリピリした空気の中で仕事です(^^;
予選が同じグループじゃなくてよかった~


Tschuss!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に、in Deutchlandですか!

「Weisswurst」、う~ん、美味しそう・・・

「Weissbier」、こちらも白。バナナっぽいのが、面白い。

「目盛りつきのビア・ワイングラス」、そこまで厳密にしなくても、と思うのはドイツ人気質を知らない人が言う言葉?

「オーディオ」、製品はドイツが本場。オタクは日本が本場。

「クラシック音楽」、やはり決め手はこれかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリュック、財布を買うときにオススメなブランドは?

来月20歳の彼氏の誕生日なのですが、「リュックがほしいな~」とポロっと言ってましたのでリュックをあげようかと思ってます。
今彼はCHUMSのショルダーを使っているので、それ以外のブランドであげたいのですが、私は全然そのようなアウトドアなブランドを知らないので困っています(*_*)
又、とにかくVANSが大好きらしくて、VANSのオールドスクールという靴を全種類集めてます。笑

このように、カジュアルな彼が好きそうなブランドを教えてください!
ちなみにリュックは確定ではないので、お財布でいいブランドもあればついでに教えてください★
予算はどちらとも1万前後(2万はこさない程度)でお願いします♪

Aベストアンサー

アウトドアブランドだと、ノースフェイス、グレゴリー、コロンビアなど、かわいいリュックがあります。でも、チャムスのほうがおしゃれかも…

カジュアル系だと、ビームスとか覗いてみると、リュックや財布など売ってるので、彼氏さんが好きそうなのがありそうです。他はシップス、ジャーナルスタンダード、アローズ…はちょっと大人かな?

良いのが見つかるといいですね!

Qワールドカップワールドカップってさわいでっけど

どうせ日本なんて弱くてまたすぐ負けんのに、騒いでてバカらしくなんねぇの?
糞雑魚のくせに日本中で騒いでよ
結果見えまくってるじゃねぇか

Aベストアンサー

弱い強いは関係ないんでしょうね。
特に、渋谷の街中で騒いでいる人たちにとっては。

>騒いでてバカらしくなんねぇの?
バカだから騒いでいるのではないでしょうか?
街中で騒いでいる人たちです。

Qこのリュックのブランドがわかる方教えてくださいm(_ _;)m

このリュックのブランドがわかる方教えてくださいm(_ _;)m

Aベストアンサー

それはノーブランドです。

Qワールドカップ2次予選開催地

サッカー好きの夫からの代理質問です。
今度のワールドカップの予選に行こうと思っている方へ。2次予選が北朝鮮で開催される可能性がありますが、もし北朝鮮で行われることになったとして、行きますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

僕も#1,2で答えている方と同じで、料金や日程などに問題なければ行きたいですね。

北朝鮮については政治的なことに関しては嫌な印象ばかりですが、スポーツはとても真面目に取り組む(裏で恐ろしいことが行われているらしいですが)姿勢はとても真面目な国だと思います。  それにこんなに話題になっている国なので観光としても行ってみたいっていうのもあります(笑)

ちなみに、かなり昔ですが、サッカーでは北朝鮮はアジアではトップクラスの実力をもっていた国です。(今では日韓イランが有名ですが) 今回で同じグループになれば、女子サッカーでの借りを返したいはずなので、かなり白熱した面白い試合が見れるんじゃないかと期待しています。  

Qこのリュックのブランド名を教えて

リュックのブランド名がわかりません。
文字が薄くて読めません。どなたか同じものを持っている方が
いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

「Culture Mix」と読めたのでそれで調べてみたのですが
同じロゴの商品が見つけられませんでした。
下記の画像はすでに削除された商品ページのものです。
商品名は「POWER TO THE PEOPLE culture mix リュック バックパック レッド 赤 0331OK-7099」でした。
http://image.rakuten.co.jp/vectorpremium/cabinet/02520160331/025-901603260111_1.jpg

たぶんこれも一緒だと思うのですが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14125362079

Q野球のワールドカップを開催する意義

最近野球のワールドカップを開催する案を聞きますが興味がありますか?

個人的には野球の日本代表には興味がなく、アメリカ、ドミニカ、キューバなどがドリームチームを結成して本気でプレーするなら見てみたいです。そうでないならば野球のワールドカップより大リーグのワールドシリーズのほうがおもしろいと思うのですが。

Aベストアンサー

おそらく人気の底上げが目的だと思いますが
野球が好きな人はたいてい興味があって野球に関心が無い人はたいてい関心が無いと思います。

世界三大大会?のサッカー、そしてオリンピックのほとんどの競技は単純なものです。
普段その競技を見ない人もサッカーの場合ゴールが決まった瞬間ウワーと盛り上がれる、短距離もゴールした瞬間いっせいに湧き上がる。ハンマーが遠くに飛べば盛り上がれる。
そういうのが野球にはないかなと。(それが味だとは思うんですけどね。)
それと参加国が少なすぎますね。
サッカーやオリンピックで優勝するとうれしいのは何カ国ものトップに立てるからであって、十何カ国中の一位といわれても微妙な感じが・・・
参加全国が国内でも盛り上がってる国ならまだいいんですがほとんどがそうでもないですしね・・・

Qアウトドアブランドのリュック、どこがおすすめ?

アディダスの大人用リュックを買おうと思ってたんですが、せっかくなのでアウトドアブランドから選ぶことにしました。リュックを買うのは学生以来、20年ぶりなのでよくわかりません。どんなメーカーのどんなリュックを買えばいいでしょうか?

目的としては、家族と行楽地、遊園地等行くときに使います。一眼レフやビデオカメラ、水筒などを入れます。ただ、撮影器具はリュックから出して持ち歩くことが多いと思います。
いつも三人の男の子にリュックを持たせ、水筒等入れさせているのですが、疲れてくると三本分水筒をかつがされるので、大人用と含め合計四本の水筒を入れて重さを感じないような体にまんべんなく負荷のかかるリュックがいいです。
アディダスだと五千円未満で買えるし、さわった感じそう悪い感じもしなかったのですが、一日中、重い荷物を背負って歩くために作られてる有名アウトドアブランドのリュックのほうが一日の長があるのかなと思いました。
モンベルとロゴスは家から遠いのですが、イオンに専門店がありました。
ノースフェイスやコロンビアもイオン内のアウトドア用品専門店に置いてありました。
ただ、高速乗って一時間かかるのでネット通販で買う予定でいます。
身長173cm 体重現在73kgほどあります。

アディダスの大人用リュックを買おうと思ってたんですが、せっかくなのでアウトドアブランドから選ぶことにしました。リュックを買うのは学生以来、20年ぶりなのでよくわかりません。どんなメーカーのどんなリュックを買えばいいでしょうか?

目的としては、家族と行楽地、遊園地等行くときに使います。一眼レフやビデオカメラ、水筒などを入れます。ただ、撮影器具はリュックから出して持ち歩くことが多いと思います。
いつも三人の男の子にリュックを持たせ、水筒等入れさせているのですが、疲れてくると三本分...続きを読む

Aベストアンサー

私はドイター(deuter)を使ってますが良いと思います。

Q【ワールドカップ】ずばりどの国が優勝すると思う!?

サッカー好きのみなさんに質問です。

ずばり、今年のワールドカップはどこの国が優勝すると思いますか?

Aベストアンサー

戦力的にはどうなの、という意見もありましょうが、何せあの
サポーターですから、やっぱ開催国の「ブラジル」。サポーター
の応援圧力ってのも、あまりバカにしたもんじゃないですから。

実は経済的にも「優勝しないと国内経済が立ち行かなくなる」
かもしれない、という噂もあって、そういう意味でも「優勝して
くれないと困る」面もあったり・・・。

Q男の子用ブランド 通園バックorリュック について

10月通園になるのですが男の子が使うかっこいいブランドの
バックを探しています。

・肩から提げる通園バックでもリュックでもどちらでも良いです。
・サンリオ、○○レンジャー、トーマスなどありふれているのは避けたいです。
・ドクロ柄も嫌いです。
・年長まで使うため可愛い系よりかっこいい系が良いです。

アバクロやラルフが私的には好きなのですが、皆さんの知っている男の子らしいカッコイイ子供ブランドを教えてください。

Aベストアンサー

私もラルフも好きですが、それより少し割安だと
AIGLE というブランドが好きです。HPにはのっていなかったのですが、ショップに行くともう少しリュックの種類があり、シンプルで男の子向けだと思います。
息子は2歳8ヶ月でまだ持っていませんが、同じ位のお友達が持っていて今は少し大きめですが背負えていますし、年長まで十分使えますよ!
ショップには、それより小さめのリュック(今の息子が持てそうな位)とそのサイズがありました。大人とキッズは同じ店で、店舗によって違うかもしれません。

参考URL:http://www.aigle.co.jp/shopinfo/index.html

Q犯罪率は低いけど自殺率が高い国と、犯罪率は高いけど自殺率が低い国だったら・・・

・犯罪率は低いけど自殺率が高い国
・犯罪率は高いけど自殺率が低い国

もしこういう国があったら、どちらが幸せな国と言えそうですか?
あまり深く考えずに、感覚で結構です。
出来れば、その理由もお願いします。

Aベストアンサー

犯罪率は低いけと、自殺率が高い国の方が、社会全体としては、まだ幸せなような気がします。
犯罪率の高さは、社会全体の問題で、治安の悪さ、貧困などが原因。
でも、自殺は、どちらかというと、個人的な精神的な問題が原因。例えば、大戦中で、誰もが生きるのに必死な世の中では、自殺率は低かったそうです。自殺という選択肢があるのは、ある意味贅沢なのかもしれません。


人気Q&Aランキング