最新閲覧日:

ワールドカップ開催国のドイツ・・・日本人には親しみがあるようで、意外と縁が少ない気もします。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんの身近で「ドイツ」といえば、どんな物事がありますか?

具体的な物だけに限らず、こんなドイツ語が頭に浮かぶとか、ドイツ人の知人がいるとか、何でも結構です。
広い範囲でのご回答をお待ちしています。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

 1)(PCの国内有力メーカーに、その名残があると言う点からは)シーメンス社があり、日本でも販売している製品に"補聴器"が含まれています。



http://www.siemens-hi.co.jp/

 2)(NO14さんが挙げられたBASF等と共に)著名な化学(製薬)事業を展開する企業と思っていましたが"W杯のボールもここの技術が生かされている"面も併せ持つのがバイエル社です。

http://www.bayer.co.jp/bgj/index.html

 3)又、女性ならトリンプ社の下着の愛用者もいるでしょう。

http://www.triumphjapan.com/company/

4)(私自身が直近で飲用したのが)"脱アルコール酒"で、ホルステン以外のブランドには"ゲステル"もあります。

http://dealco.racco.mikeneko.jp/BEER/gerstel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Siemens」、技術のドイツ、という感じですね。

「Bayer」、今回は脚光を浴びることになりましたね。

「Triumph」、女性じゃないんで? ドイツの会社とは知りませんでした。フランスっぽいし・・・

「Gerstel」、飲んだことありませんが、いかにもドイツ風の名前ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 20:21

日本でも登山用語にはドイツ語?が使われていますね。



ザイル(英語ではクライミングロープ)
ザイテングラード(穂高が有名)
モルゲントロート(朝日が山肌に当たり赤く染まる様子)
ミッテル(パーティで中間)
その他色々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の登山は、ドイツから技術を学んだんですかね?

「Seil」、完全に日本語化していますね。
「Seitengrat」、登山はやらないので、この用語は全然知りませんでした。
「Morgenrot」、朝の赤・・・
「Mittel」、パーティーの中間という使い方をするんですか。

勉強になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 20:13

 ドイツといえば、ボードゲームです。

今でも新作が多数創られ、最近では日本でもプレイヤー人口増えてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう、そうなんですか、知りませんでした。
「ボードゲーム」は、範囲が広いですけど、どんな新作か興味がありますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 08:58

「アルバイト」という言葉が一番に浮かびます。


あと「マイスター」なんてのも結構耳にします。

あと、身近というわけではないですが、万年筆も有名ですね。モンブランとかペリカンとか。カタログでは
よく見ますが、なにぶん高いので、欲しいのに買えない状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「arbeit」、すっかり日本語に定着しましたね。単純に「働く」という意味なんですけど・・・

「Meister」も、よく使うようになりましたね。こちらは本来の意味に近いかも・・・

「Montbranc」って、ドイツの会社なのにフランス語って、面白いですネ。どうも、スタンダール著「赤と黒」から取ったらしいです。
「Perikan」もそうですが、精密用具はドイツの得意な分野ですネ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 08:56

SOLINGEN ゾーリンゲンの刃物



手術用などでも定評あるゾーリンゲンの刃物。中世から制作されている刃物類は素晴らしいです。
私は、はさみを使っていますが、これは元々父親の物で、親子2代で50年近く使っています。
一度も研いだことなど無く、結構無茶してますが、未だに切れ味抜群です。

意外と知られてないことなんですけど、ゾーリンゲンは、メーカー名ではありません。
ドイツの都市の名前です。
商標自体、法律で定められていて、この地方で生産された、優れた物だけに許可されるそうです。

このはさみを使うたび、ヨーロッパでは、万年筆や、鍋釜などを、親子代々使用する伝統があると言うのが納得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「SOLINGEN」、刃物で有名な町ですネ。
親子2代で使っても切れ味抜群のハサミ・・・さすがにモノが違いますね。

日本でも昔は親子代々使う道具が多かったですけど、最近は滅多になくなってしまったかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 08:47

何かないかしらと思って探していたらいつも飲んでいるポンパドールハーブティーは


ドイツのメーカーでした。
http://www.jp-greentea.co.jp/lineup/lineup_01-2. …

あとはやっぱりビールですかねえ。
昔ビールの宣伝で「ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキー」って
やっていたのを思い出しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「POMPADOUR」、フランス人の名前みたいですけど、レマン湖あたりのメーカーなんですかね?

紅茶好きの妻は、興味を持ちそうです。

ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキー うまいビールの 名産地♪・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 21:52

ぜーったいバームクーヘンです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、そこまで強調しなくても(笑)

「Baumkuchen」、確かに美味しいですからネ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 21:32

愛車(自転車)のリア・タイヤ


http://www.cycle-yoshida.com/mizutani/continenta …
一番安いヤツなのが悲しい・・・・
フロントはもっと安いタイ産なのがさらに悲しい・・・

自慢だった高級製図機や高価な鉛筆
http://www.staedtler.co.jp/products/05_compass/0 …
DTP時代に突入直後から過去の遺物に・・・
も~手じゃ書けないかも・・・

・ドイツと言って思い出す~
タミヤのティガー戦車、ヤークトパンター、III号突撃戦車に
戦艦ビスマルクにUボートやフォッケウルフにV1ロケット。
大戦中の兵器(のプラモ)ばかりがイメージされます。

・ビールとウインナーも印象強いですがチーズもうまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「GIRO」って、ドイツらしくない名前ですネ。

「staedtler」の高級製図器、亡くなった父が使っていましたね。

タミヤの戦車シリーズ、殆ど全部制覇しました。特に、ドイツ軍関係は、装甲車も含めて完全制覇です。

チーズ「Kaese」も有名なんですか、知りませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 21:31

Gruss Gott!!




試合が開催される都市のどこかに在住で,周りが全体的にドイツです(笑)


借り物の社用車ですが・・・

Weisswurst (白ソーセージ)
私のいるところの名産品です。
できたてを温めて,ちょっと甘めのマスタードをつけて食べると,うまい!!

Weissbier (ヴァイスビア)
ドイツは地域によっていろいろな種類のビールがあります。
私のいるところは,weissbierというビールが多いです。なぜかちょっとバナナっぽい香り。慣れるとやみつきに。
でも,私はお酒に強くないので,一杯が限界・・・

目盛りつきのビア・ワイングラス
目盛りまで入っていなかったら,文句言ってもいいそうですが,さすがドイツ?,いつもぴったり入ってます(笑)
入っていなくても文句をいう勇気はありませんが・・・

オーディオ(アンプ)
日本のオーディオ雑誌で取り上げられていたドイツ製のアンプを買いに行ったら,店員さんがその機種を知りませんでした。「オレでも知らないのに,なんで日本人が知ってるんだ?」と不思議がられました。
日本人のOTAKU魂をなめるなよ!

クラシック音楽
クラシック音楽好きなので,その点ではもともとドイツとはご縁が深かったです。
仕事は音楽とは一切関係なしですが,特権濫用でオペラ・コンサートに通いつめてます(笑)

同僚たち
陽気な人が多く,来る前のイメージとはちょっと違いました。地域柄かな?
でも,先日のドイツ-日本戦の前後は微妙な緊張感が・・・
(試合後は,「ドイツもなかなかやるね」と褒めてあげましたよ♪)
これから一月は,微妙にピリピリした空気の中で仕事です(^^;
予選が同じグループじゃなくてよかった~


Tschuss!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に、in Deutchlandですか!

「Weisswurst」、う~ん、美味しそう・・・

「Weissbier」、こちらも白。バナナっぽいのが、面白い。

「目盛りつきのビア・ワイングラス」、そこまで厳密にしなくても、と思うのはドイツ人気質を知らない人が言う言葉?

「オーディオ」、製品はドイツが本場。オタクは日本が本場。

「クラシック音楽」、やはり決め手はこれかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 21:23

 ドイツ、大好きな国です。

ひところ短期間パリから派遣されていましたが、わりに長かったパリよりはほんの短い期間しか居なかったケルンやデュッセルのほうが肌に合っていたみたいに感じました。その後もなにかと用があってケルンには度々。

 その当時のお友達やお得意先の方々、行きつけのホテルやレストランや日本食のお店、こうした方々と時々電話したりメールやカードが来たり。

 今、わが家にあるドイツといえば、A4というアウディが一台、もう使い尽くして塗装がすっかり剥げたヘンケルの調理用鋏と栓抜き、ケルンで買って使ってそのまま持ち帰ったゾリンゲンの包丁、ところが実はこれ日本の燕三条で作られたものとか。
 それと壁に貼ったケルンドームのポスターのパネル、そして沢山のクリスマスカードや写真。
 いつも買い足してはラックに寝かせてあるピーロートやツェラーのシュバルツカッツ(黒猫)の甘口の白ワイン。
 あとは素朴な人形が沢山と、ケルンドーム横のホーエシュトラッセにあったポルノショップで買ったポルノ雑誌が数冊。こちらは内緒。

 今でも大好きな食べ物といったら山盛りのフライドポテトとボックブルスト(茹でたソーセージ)、これとビールがあれば最高。だからドイツ滞在中は食べ物にも全然苦にならなかった。
 それにデザートとしては手作りのアップフェルシュトゥルーデル(ドイツ風アップルパイ)とホイップクリームをたっぷりかけた市販のバウムクッヘン(樹木のお菓子・日本ではバームクーヘン)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は行ったことがないんで、残念。。。

「Audi」も、ドイツを代表する車ですネ。
「Henkel」も「Solingen」も、品質勝負。

「Koeln」のポスターと、ポルノの雑誌、どちらもいいなあ?

ドイツの食べ物はあまり美味しくない、と言われますけど、お菓子は好きですネ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ