CD-Rを用いて、自分の好きな曲だけを選んで、my bestを作ってみたのですが、何となく雑音がはいっている曲があることに気づきました。(全部の曲に入っているわけではありませんが、元々の曲に雑音があるわけでもないのです)
CD作成の方法は、まとめたい曲をWAVEファイルでHDディスク上に取り込み、これから、CD-Rを作りました。(なので、HD上にWAVEファイルが残っています)

上記の際には、プレインストールソフトのAdaptec Easy CD Creator.4.02d S18を使用しました。

ただこのソフトを用いた一般的なCDの焼き方は、焼いた後にはHD上にファイルが残らない方法で、私の実施した方法では、完全にいったんHDに取り込んでいるので、この方法が良くなかったのかなぁーと漠然と考えています。

でも、たしか、HDに残らない方法としても、いったんはWAVEファイルに取り込んでいて、それを元に焼いていると、思っていたので、結局は同じ事だと思うのですが・・・

とにかくよくわからないのですが、雑音がはいっているので、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、スクリーンセーバーとかはOFFにしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ドライブは最初からパソコン本体についてたのですが、この場合IDEと判断していいものなのでしょうか?


ハイ、IDEですね。
IDEですと、仕様上ノイズか乗ります。
ただ、どんなノイズか分からないので何とも言えませんが。

対策として、読みとり&書き込み速度を下げてみてください。
    • good
    • 0

ノイズが乗るのは、CD-ROMと音楽CDの構造の違いから起こりやすいのです。

くわしい説明は次のサイトが参考になると思います。

http://homepage2.nifty.com/~maid/cd2wavfaq.html

ソフトを換えてみるとか、CD-ROMの回転数を落としてみるとか試してみると良いと思います。

http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0006/sp2 …

次のソフトで、読み出し方法を「フレーム間補正読み出し」や『2パス間補正読み出し」にして比較してみるのも良いと思います。Easy CD CreatorからのWAVEとの比較も、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se078853. …

WAVEでの取り込みとイメージファイルの作成からとは音質的には同じですので、その違いによるノイズではないです。
    • good
    • 0

WAVEファイルに雑音はないですか?


機械にもよるとは思いますが、ノイズ(ジッターエラー)はCDを焼くときと、吸い出しの時に起こります。もし、WAVEの方に雑音があると、CDからWAVE形式に吸い出したソフト、環境に問題があることになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ、WAVEファイルには雑音は入ってないので、書き込む時に入ったと思われるのですが・・・。

補足日時:2002/02/20 12:23
    • good
    • 0

ドライブは何で繋いでいますか?


IDEですか?

この回答への補足

えーっと、IDE?

う~ん、ドライブは最初からパソコン本体についてたのですが、この場合IDEと判断していいものなのでしょうか?

補足日時:2002/02/19 00:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qitunesを外付けHDにコピーしました。ほとんどの曲が、内蔵HDのと

itunesを外付けHDにコピーしました。ほとんどの曲が、内蔵HDのときのまま表示されたのですが、いくつかの曲にアーティスト名やアルバム名が消えてしまっています。その代わり、曲名のところでタイトルの前に数字が書かれたりしています。これらの原因はなんでしょうか?(>_<)また、アーティスト名やアルバム名をかんたんにいれるためにはどうすればよいでしょうか??

Aベストアンサー

コピーじゃなくて移動のが良いと思います。
↓↓↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=iTunes%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%92%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91HDD%E3%81%AB%E7%A7%BB%E5%8B%95&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

Qwaveファイルをituneに一発で取り込む方法

初歩的な質問かもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

私のパソコンにはwaveファイルで取り込まれた音楽CDが100枚ぐらいあります。

これをituneに取り込もうとすると、一つの階層に全ての曲が全てはいってしまい、手動で曲を整理して、アルバム名などをつけてゆくしかありません。かなり莫大な手間がかかってしまいます。

これをソフトなどを使って一括で全アルバムを一つのアルバムごとに表示されるように取り込む良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のソフトで取り込んだものを取り込み直したことはないのですが、アーティスト名とアルバム名はついていますか。
(通常、CDから取り込んだ時には自動で取り込んでくれます)。
ついているのでしたら、メニューバーから、「表示」→「ブラウザで表示」を選んでみてください。
アーティスト名とアルバム名でソートしてくれます。
あるいは、右上に表示ボタンが三つ並んでいると思います。
切り替えると、アルバム毎にタイル状に並べてくれたり、カバーフロー(表紙を次々めくるように選べる)で表示されたりします。

iTunesは(検索などのためにもソフト名は正確に!)知っていればいろいろな使い方ができるので、自分でいろいろいじってみるか、それが苦手な人は,解説書を一冊購入されるとよいかもしれません。

Q音楽CDを再生すると雑音が入ります。消す方法を教えてください。

音楽CDを再生するとバリッ、ビリッと雑音が入ります。
これを消す方法を教えてください。
自分でもいろいろ試しましたがどうにも消えません。
NEC LaVie LC500J/3
WINDOWS98SEです。
試したことは
(1)YAMAHA AC-XG WDM audioは
コントロールパネル→システム→システムのプロパティ→デバイスマネージャ→サウンド→このデバイスは正常に作動しています と表示されています。
ドライバも更新しました。
(2)音楽再生ソフトは
アクセサリ→エンタテイメント→CDプレイヤーと
Jet-audio playerです。どちらでも雑音が入ります。
(3)同じ音楽CDをラジカセで再生すると雑音は入りません。
(4)CDクリーナーも使用しました。
(5)音量ボリュームはPC本体にまわして調整するものがあります。普通の大きさ設定しています。
マルチメディアのプロパティの音量も普通の大きさに設定されています。
大変困っています。
どうぞご教授願います。

Aベストアンサー

Windows98でWDM Driverを使っているのですか?
AC-XG音源はVXDドライバ(9x用ドライバ)の方がWDM(WindowsNTと9xで併用できるドライバ)より音が良いですよ。

121ware.comから
モジュールNo.2376
のドライバを利用されるのが良いかな。

このドライバは、Sensaura Positional 3Dに準じているため、A3DやEAXなどのサラウンドにも対応しており、ヤマハの製品でも最も最盛期の優れていた時期の製品です。(WDMの開発は既にヤマハ自体手を抜いているようで、本来の能力が生かされていないのが現状)

たぶん、これでノイズが消えると思いますが、だめなら
http://www.yamaha.com/lsi/support/downloads.htm
のリファレンスドライバを使うかですね。(ここにあるAC-XGが最新でWDMドライバです)

QCD→MP3プレイヤーに取り込む

こんにちわ!いつもお世話になっております。
もうすぐ我家にMP3プレイヤー(ポータブル)がくるのですが、CDから直接MP3プレイヤーの方に取り込むことは可能でしょうか?<CDをいったんCD-Rに焼かないとダメなのでしょうか?>
過去の例を見てみると何やら初心者の私には難しい内容の物ばかりだったので。。。
ほんとに初心者なので分かりやすく教えてくださる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

これですね。
http://www.vamp-mp3.com/jp/muzeum/index.html

これは本体にエンコード機能はありませんので、付属のRealjukeboxでMP3に変換して、プレーヤーに転送となります。

はまって来たら64MBじゃ足りなくなるかもしれませんね。
今では5GBくらいのハードディスクタイプMP3プレーヤーも2万くらいで買えますから。

それでは楽しいMP3ライフを!

Q音楽CDを取り込む際の形式

音楽CDを取り込んでHDDに保存する場合、どの形式を選ぶべきか迷っています。(WAV、WMA、MP3など…)
後にCD-Rに焼いたりポータブルオーディオプレイヤーに移すことも考慮して、
また音質や容量など総合的に判断してどの形式&ビットレートが無難でしょうか。

Aベストアンサー

FLAC+CUE、WavPack+CUE、APE+CUEなどで保存し、必要な時にMP3などに変換するのがおすすめです。
(Exact Audio Copyと、foobar2000・SoundPlayer Lilith・ACDIRなどを組み合わせる)

完全にCDとおなじ構成で保存でき、CD-Rに戻す場合も完全におなじものが残せます。(この場合、Extra Trackは無理)
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=CD%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8ExactAudioCopy&lr=

AACの128kbps(CBR)はあまりよくないと言われていますね。LAMEの方が勝っています。
VBRの場合はAACのほうが良いと言われていますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報