私は小学校1種の教員免許を持っています。
教育委員会に講師登録をしようと考えていますが、養護学校を希望することはできるのでしょうか。
また、もしできたとして、養護学校に勤務する上で留意しておかねばならないことはどんなことでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 養護学校に勤務するには、特殊学級の資格が必要ですので、現在お持ちの小学校1種免許では、勤務ができません。

ただし、講師ということであれば、内容を限定した形で勤務ができるかもしれません。教育委員会への願書を提出する際に、その旨記載しておくと良いでしょう。最終的には、教育委員会と養護学校の校長先生の判断になるとおもいます。

この回答への補足

hanboさんありがとうございます。
ということは講師の場合は別として、採用試験を受けるには特殊学級の資格が必要なのですね。それは通信制の大学など何らかの形で取得可能でしょうか。講師をしながらでも取得できるものなのでしょうか。もしご存知でしたらお教えください。

補足日時:2002/02/19 14:00
    • good
    • 0

 詳細はわかりませんが、大学で特殊学級の資格取得のための、講習会があったと思います。

期間は、結構長かったかもしれません。詳細は、お住まいの都道府県教育委員会や、お住まいになっている市町村の教育委員会でも確認できると思います。役に立たず、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさん、何度もありがとうございます。
一度教育委員会に問い合わせてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校や養護学校の音楽の教員について

私は小学生に音楽を教えたいと考えてる者です。
私が通った小学校には、担任を持たずに音楽のみを教える音楽の先生がいたのですが、小学校の教員免許は科目別に別れていませんよね。

どういった方がやっていたのでしょうか。

実際に小学校にて音楽を教えてる方、またそこら辺の事情に詳しい方、採用過程や必要な免許などを教えてください。

また、養護学校や盲学校の音楽教師についても知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの小学校では「音楽」「図工」「家庭科」をそれぞれ専門に教えている先生がいます。ひっくるめて「専科」と呼んでいますが、ほとんど中学・高校の「音楽」「図工」「家庭科」の免許を持っている方です。

小学校教員免許を持っていれば、当然全教科を教えるわけですから、
「今年は人員配置の都合で、たまたま担任を持たずに得意な音楽を専門に教えている」
という形で「専科」の先生をしている人も、中にはいるわけです。(めったにありませんけど。)

また、小学校の教員免許を持っていなければ、当然学級担任をすることはありません。
本来は、中学校教諭として採用されるのですが、芸術教科については専門性が高いので、教科の教員免許を持っている人が「専科」として小学校に勤務しているようです。

1週間の授業持ち時間数とその学校の学級数との兼ね合いで、「5・6年生だけ」とか、「3~6年生まで」とかいうように、その教科を専門に教える学年も決まります。小規模校だと全学年の音楽の授業を担当することもあります。

実際に、中学校~小学校間で転勤ということもよくあります。

ただ、専科は担任に比べて人数が少なく(たいていは各校1名ずつ)退職者や他県転出者でもない限り、なかなか空きがないので、最初から狙うには門が狭いのじゃないかなと思います。

小学校に採用されるには小学校教員免許を持っている方がいいかもしれませんね。小学校に採用されてから「音楽教諭免許」を活かして専科になるということもできるし、両方持っていると、市町村の採用段階で「専科」の声がかかりやすいかも知れません。

都道府県によって違うかも知れませんので、参考になるかどうか解りませんが、ガンバってくださいね。

うちの小学校では「音楽」「図工」「家庭科」をそれぞれ専門に教えている先生がいます。ひっくるめて「専科」と呼んでいますが、ほとんど中学・高校の「音楽」「図工」「家庭科」の免許を持っている方です。

小学校教員免許を持っていれば、当然全教科を教えるわけですから、
「今年は人員配置の都合で、たまたま担任を持たずに得意な音楽を専門に教えている」
という形で「専科」の先生をしている人も、中にはいるわけです。(めったにありませんけど。)

また、小学校の教員免許を持っていなければ、当...続きを読む

Q教育委員会が教員を告発

先ほどNHKのニュースで、断片しか聞き取れなかったニュースがあるのですが、テレビで報道された範囲で結構なのでご存知の方は教えて下さい。
4月18日(水)9時ごろのニュースの中で、
「大阪府教育委員会が、現職の教員を告発したのは、これがはじめてのことです。」
と言う部分しか聞けませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。

大阪府の某学校の卒業式の君が代斉唱の祭、教頭から
マイクを奪い「君が代斉唱に反対します。」と言って
威力業務妨害で告発されたそうです。
詳しくは下記URLをご参照ください。

参考URL:http://news.yahoo.co.jp/headlines/jij/010418/dom/20545200_jijdomx128.html

Q各教育委員会教員採用の年齢

各都道府県の教育委員会教員採用の年齢の一覧を探しています。
すみません、うまく検索できなかったのでご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

求めているもので合っているかどうかわかりませんが
平成26年度教員採用試験(平成25年度実施)の年齢制限
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2014/01/22/1343505_09.pdf

因みにこちらの情報です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/senkou/1343165.htm


今年度実施の試験の年齢制限に関しましては、
各自治体で採用試験情報がまだ出ていませんので、
質問者様の方でお調べください。

その際、上のものは年度末に出るため、
今年度の情報は質問者様が受けようと思う自治体のものを絞ってお調べください。

Q中学2種教員免状を1種教員免状にするには?

平成8年に短大で中学2種免状を取得しました。
その後大学、大学院修士を卒業しておりますが、
諸事情で1種、専修の免状を取得することができませんでした。

今になって……という感はありますが、
今持っている2種免状を1種にしたいと考えております。
この場合、どのようにするのが1番の近道でしょうか?

大変不躾な質問ではありますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

都道府県の教育委員会か、出身大学(大学院)の教務または学務に相談してください。1種教員免許取得に必要な科目と単位数などを確認して、不足単位があれば、単位認定有りの聴講生で履修して単位取得証明書を発行してもらい、都道府県の教育委員会に申請されればいいかと思います。

現職教員の方が大学の教育学部や教職科目を開講している学部の聴講生になって取りたい科目の教職科目の講義だけ受講しにみえるようです。他の科目の教職免許をとったり、上の免許を取るために講義時間だけ大学に出かけて期末試験を受け単位取得証明書を発行してもらって見えるようです。

(自信はありません。免許を発行するのは都道府県の教育委員会です。そこに尋ねられるのが最も確実です。)

Q養護学校教員の休職について

お世話になります。

県立養護学校の教員で、勤続年数は20年以上になります。
自分の親の介護のため休職をしたい場合は、どのような手続などが必要でしょうか。
休職期間はどれくらいとれるものでしょうか。

また、自分の体調不良により休職する場合は、どうでしょうか?

学校によって規程が違うのかもしれませんが、一般的な場合でお教えいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理由にもよりますが、休職期間は1年と考えてください。
もちろん、色んな組合せがあります。複雑なものは妊娠中毒症です。3ヶ月は療養休暇、その後産前休暇までは『休職』扱い。出産後は産後休暇、その後は育児休暇というように、制度を上手く利用すれば最大3年前後、お休みできる事もあります。
もちろん、産前・産後休暇などは法律で休まないといけないので妊娠予定日の証明だけで手続き可能です。
民間ではこんな夢のようなことは不可能です。

最大取得可能期間は状況により違います。手続きや必要書類も当然違ってきます。確実に言えるのは、必ず手続きが必要ということですね。

補足ですが、公務員の身分は保証されますが、当然元の職場に戻れる保証はないです。公務員なので転勤・転属の命令には従う義務があります。(たぶん、大丈夫だとおもいますが)。一応念頭に置いといてください。

休暇の個別事案については担当窓口に相談してください。確実です

公務員はすごく恵まれているのは確実ですね。良かった~公務員で!って実感する場面です。

参考になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報