アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子です。市内でも普通科トップ校入学者が5本の指に入る公立中学校に通っています。半数以上の生徒が3大進学塾のどこかに通っています。私はその中でも小規模のこじんまりとした塾に通っています。塾では進路のことはうるさく言われません。明るい雰囲気の塾です。他の2つの塾は1年生のときからトップ校を意識した授業や面談などがあるそうです。(しかし去年の実績はトップ校どころか3番手4番手の高校に不合格だった人も多かったです。)定期テスト400~450点とっています(一回388点がありました)去年の成績は5教科オール4です。実力テストでは415点位です。本題ですが450超えのときは232人中20番くらいですが、今回の中間テストが400点で91番でした。今までも400点以上が65人前後いましたが、今回の91番にはかなりショックでした・泣。みんなが頑張っているんでしょうかね?!一応3番手位の県立普通科を狙っていますが。順位的に無理ではないかと思い始めました。毎年60人前後が県立普通科に入っているそうです。今回の順位くらいだと実業高校まで目標を下げないといけないかな,とも思っています。校外模試では偏差値59~61の間をさまよっています。幼少の時から音楽を専門的に音大の先生について習ってはいますが音校→音大に進む気はなくて趣味特技として一生続けたいと思っています。部活動(音楽)とは別にコンクールやオーディション、定期演奏会がありそのための練習時間も半端じゃありません。勉強はその合間をぬってやっています。それと、もうひとつ書き加えると漫画とPCが大好きで一日2時間くらいはそれに当てています。なので寝るのはいつも12時すぎです・・・。塾の先生にもこういった話をする時間がなかなか無いのでこちらでいろんなお話を聞かせてもらえたらうれしいです。よきアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

公立は中高一貫の難関私立に比べたら易しいです。

受験人数も多いですし。

ただ
> 寝るのはいつも12時すぎです
そんなもんです。三流高校の私でさえ、毎晩12-1時まで勉強していましたし、それで授業中に居眠りしたことは一回もありません。

昔はPCやファミコンがなかったのでよかったですが、TVはニュースと語学しか見ず、勉強三昧でした。
中学以後、部活に入ったことは一切ありません。私の友人で都内のK成高校出身の秀才がいるんですが、やはり「勉強以外したことがない」と言ってましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/22 20:31

アドバイスとしては、「もっと勉強時間を確保した方がいいでしょう。

」ぐらいしかありません。

しかし、何の目標も無く、今日からいきなり大幅に勉強時間を増やすというのは難しいと思うので、、そこらへんの話をしたいと思います。

まず、中学生の段階なら、「目標を持つ」というのは漠然としたものでいいと思うので、、簡単に自分の今後の進路について考えてみてください。

例えば、私自身が中学生の頃に考えていたのは、
・東京の大学に進学したい。
というこの1点だけでした。
とにかく当時は、実家を離れて一人暮らしをすることや東京で生活することに憧れていて、そのためには、「大学に進学する」というのが一番簡単な答えだったんです。 しかし、大学に進学するとは言っても、、どんな大学でもいいわけではなく、それなりに自分の両親が進学に対して認めてくれる、『社会的に評価の高い大学』でなければならないことは、当時から理解をしていました。
そこで、ある程度評価の高い大学を志望校として設定して、3年間いい環境で勉強ができそうな高校はどこなのか?という視点で高校選びをしたときに、県立のトップ高だった自分の母校が志望校になったわけです。(ですから、「大学は地元の大学でいい。」みたいに当時考えていたら、自分の母校に通う必要はなかったと思います。)
以上のように、私は中学1年の頃から完全に志望校が決まっていたので、そこに何とか合格できるように、勉強をがんばっていたと思います。

qwer99さんの場合も、ある程度きちんとした動機があって、「3番手位の県立普通科」が志望校であるならば、それはそれでいいと思うのですが、、「今の成績を考えると、この高校がちょうどいいと思う。」といった判断で志望校を決めているならば、考え直した方がいいと思います。
まだ中学2年ということで、時間は十分にあると思うので、今後の進路について一度自分の中でしっかりと答えを出すことをオススメします。

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます。PCを開いていなかったのでお礼が遅くなり申し訳ありません。目標を持つことは大切ですね。今も目標はあるのでそれに向かって頑張りたいと思います。へこんでいるときに励みになるお言葉をありがとうございました。

補足日時:2006/06/22 20:06
    • good
    • 0

定期テストの順位で悲観しても仕方ないのでは?


毎年60名前後が県立に入るから91位では無理と思っているのでしょうが、といっても、県立普通科に行くのが成績の上位60名とは限りませんよ。国立に行く人、有名私立に行く人、エレベーター私立に行く人、高専に行く人などなど、上位の人が全員県立普通科に行く訳でもありません。また、中学の成績は年によっても変動します。去年の実績で2年後のあなたの学年がどうかを判断したって意味がありません。あなたの学年は去年の受験生よりもかなり優秀、ということだってありえます。

それに、志望校のランクを落としたから勉強しなくていい、というわけではないでしょう? つまり今志望校を変えようとどうしようと、やることは一緒なんです。
あと1年やるだけやって、来年の夏にでも模試を受けてから最終的に志望校を絞ればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。ひさしぶりにPCを開きましたよ。少しずつですが時間をかけて勉強に取り組むように頑張ってます。今回テストが悪かったから期末に向けて欲を出さずに少しでも点が上がればまた次に頑張れるかな、って思っています。

お礼日時:2006/06/22 20:06

「順位的に無理ではないかと思い始めました。


1回のテスト結果でそんな弱気になってどうするんですか。まだ中2でしょ?これからがんばればいいんです。順位も、例えば401点の人が90人いれば、400点で91番になるわけですよね。でも数点の差なんて次のテストで充分挽回できます。今は偏差値よりも、どうしたらあと数点をあげられるか、勉強法を見直しましょう。今までも400点位をキープしているqwer99さんでしたら、出来ると思いますよ。とりあえず「漫画とPC」の時間を少し日々の勉強に回したらいかがでしょうか。
「去年の実績はトップ校どころか3番手4番手の高校に不合格だった人も多かったです。」
大手の塾はそれだけ生徒数も多いので、その中でもかなりの差が出ます。大手のほとんどの塾は、超難関校、公立トップ校、公立校などとクラスを分けて指導するので、下のほうに行けば当然落ちる人もいるわけです。
文面から察するところ、今の塾は気に入っているけれど、受験や進路に関してはちょっと不安があるように思われます。それなら「3大進学塾」ではたぶん入塾説明会を随時開催していると思うので、1度聞きに行ってはいかがですか?受験の仕組みなども詳しく教えてくれるはずですよ。行ったから入らなければいけない、ということもありません。またこれからの時期なら、夏期講習だけ「3大進学塾」に行くのもいい刺激になると思います。講習生、といって、講習のみ参加している子も多いですよ。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。アドバイスどうもありがとうございます。大手塾ってそういう仕組みになっているんですね。私ところの塾は同じ学年が15人くらいで2つのクラスに分かれているだけで具体的な志望校は2年後半で決めるみたいです。大手塾(ぺたぺた塾)では1年のときから「トップ校を狙いなさい」と指導があるみたいですね。(大手に通っている友達に聞きました)今通っている塾の先生はとてもわかりやすく教えてくださり信頼しています。大手と比べてシステムの違いはわかりませんが先生のことをとても信頼しているので受験まで、いえ高校になってもお世話になりたいと思っています。ほかの塾の講習参加も検討してみたいと思います。ただ講習のある時期と定期演奏会がいつも重なり大変な時期になるんですよね。色々教えてくださり大変参考になりました。また悩みができたらこちらで質問させていただきますのでそのときは宜しくお願いしますね。

お礼日時:2006/06/10 09:55

私は国立大卒で漫画描きが趣味な人です。

中学の頃はだいたい440点で学年順位は220人中5位くらいでした。

市内で5本の指に入る公立中学校ということですよね。ただ塾や家庭教師をつけている生徒は、中2では全国的データでは50%程度、中3になると70%越えます。なので質問者さんの中学校は、普通に進学を意識した学校ということではないでしょうか?

今回の中間テストが400点で91番で、3番手位の県立普通科は順位的に無理…とありましたが、志望高校はまだ!下げなくていいと思います。

そして、漫画とPCが好きならそれでいいと思います。勉強をしなければならないという思いはあるようなので、好きな事をしながらより効果的な勉強をして欲しいです。
深夜12時前の睡眠1時間は、12時以降の睡眠の2時間と同じ効果があるといわれます。夜寝るのが遅いと自覚しているのでしたら、もう少し早く寝ることを勧めます。
眠い時間の勉強はやめましょう。ながら勉強はやめましょう。勉強は集中してできる環境を作っていけば、これから成績はいくらでも変わると思います。毎日きちんと時間を決めて予習復習ができれば、まだまだ大丈夫だと思います。

まずは、塾の先生としっかり相談しながら自主学習等やっていってください。大手塾だから成績が上がるというものでもありませんし。
応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。アドバイスどうもありがとうございます。志望校を下げる必要はまだないんですね。毎日の予習復習を心がけて地道に頑張りたいと思います。私の場合はいかにPCと漫画の時間を減らす・・・かにかかっていると思います。今日も吹奏楽の演奏会がこれからあるというのに朝一番にPC立ち上げてます。でもこうやってこちらでアドバイスや応援していただき心強いです。また世話になるかもしれませんが宜しくお願いします。

お礼日時:2006/06/10 09:42

いろいろわからないことがあるんですが、400点とか450点というのは塾のテストでしょうか?それとも学校のテストでしょうか?また、満点は500点ですか?



中間テストとあるので学校のテスト、5教科とあるので500点満点と仮定させていただきます。

450点で上位1割、400点で上位4割というテストはかなり易しい問題なのではないでしょうか?これでは学力上位者の差がつきにくいですね。このテストの結果はあまり参考になりませんね。ただ、公立の場合は内申書が重視されますので、易しい問題の取りこぼしをしないように注意すればよいでしょう。

校外模試で偏差値60でしたら、ある程度上位の普通科がねらえるのではないでしょうか。学区内トップは難しいとしても2番手ぐらいなら手が届くと思いますよ。
私立上位校を狙うならもっと難易度の高い問題にも慣れないと難しいでしょう。易しい問題を全問正解する人も頭が良いですが、難しい問題を正解する人も頭が良いわけですよね。前者は公立、後者は私立向きですよね。

質問者さんが通っている塾は公立向きの塾か学校の授業の補習をするタイプの塾ではないでしょうか。もし、私立上位校をめざすなら、塾を変えた方が良いと思います。易しい問題ばかり出ているテストで偏差値60と難しい問題が含まれている偏差値60は違いますし、母集団のレベルが低い模試と母集団のレベルが高い模試でも違いますから。
ぜひ、大手の公開模試も受けて自分の実力を見極めてください。

また、音楽の練習、漫画、PCで勉強の時間が取れないようですが、肝心の勉強はどのくらいやっているのでしょうか?時間が長ければ良いという事でもないですが、良い高校に行きたいという目標があるのなら、ある程度の犠牲も必要だと思います。

音楽の練習も息抜きになるのなら良いのですが、負担になるのなら、時間を大幅に減らして、高校に合格してから再び始めてはいかがですか?
漫画やPCもズルズルやらずに時間を決めてやりましょう。やるなとは言いません。メリハリが大事です。
高校受験がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いていただきどうもありがとうございます。400~450点は学校での定期テストです。公立普通科があくまでも志望なのでこつこつと頑張りたいと思います。やっぱり今の私はPC漫画の時間が多すぎると反省しています。音楽ももっと上手になりたいし練習することはストレス発散にもなっているので3年で部活は引退してもプライベートの活動での練習は続けていくつもりです。次回のテストでは少しでもいいので順位を上げたいと思っています。またいろんな質問するかもしれませんが宜しくお願いしますね。

お礼日時:2006/06/09 19:56

県、学区によってトップ校の偏差値というのは変動します。


私自身は福岡県の人間ですので福岡の例ですが、
筑紫丘、修猷館、小倉、伝習館とこれらは、
福岡県下の各地区でのトップ校ですが、
(私がパッと思い出せたもの)
これらの各校の偏差値は異なります。

福岡県ですと、今はどうか知りませんが、
私の受験当時はフクトといわれる業者テストが
あり、それを受けると、各校の偏差値の目安や、
受験者内でのその高校を志望する人数と順位とかを
教えてくれました。
ちょうど私が中学のころに、学校での試験の実施が
無くなり、各個人で必要に応じて受けるように
なりましたが・・・。

塾の先生はそこらへんの情報は持っているはずですので、塾の先生に相談されるのがお勧めですし、
ここで質問されるのであれば、具体的な
高校名や、県名を挙げないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた勉強しないといけない時間にPCを開いてしまいました。回答どうもありがとうございます。私は岡山県岡山市に住んでいるので県立高校では朝日・操山芳泉・城東高校を志望する人が多いと思います。やっぱり塾の先生に相談するのがいいですよね?塾の終わる時間が夜遅いのでついついさっさと帰ってしまうんですよね。時間をとってもらって先生にも相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています