プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語がほとんど出来ませんが、
格安の航空券が手に入ったためホテルを自分で手配したいと思っています。
現地に着くのが朝の6時頃、帰りは夜中の1時です。
どのようにホテルを予約すればいいのでしょうか。
(どこに相談すればよいのでしょうか)

A 回答 (10件)

どこに行くかがわからないと、何とも言えない事が多いですが、


ネット、旅行会社、直接、いかなる手段でも予約可能です。
私は、ネットで予約することが多いですね。
既に出ているところ以外では、
http://www.skygate.co.jp/
http://www.arukikata.com/
とかがあります。

英語が出来ないとの事ですが、チェックイン・チェックアウトは、
どうするつもりですか?
チェックイン/アウトに必要最低限な言葉は理解できるように
しておくべきです。
    • good
    • 0

どちらに行かれるのでしょうか?


グアムや韓国などの日本語が通じる所なら良いのですが・・・
英語がほとんど出来ないとのことですが、片言でもダメですか?
片言でも話せないと海外への個人旅行は難しいです。

もし全く話せないけれど日本語が通じない所に行かれるのであれば、
今から少しでも勉強して、さらに小さな辞書と情報センター出版局から出ている「指差し会話帳」という本があるのですが その本を持って行かれる事をお勧めします。
リスニングが出来なくても、相手も指差しで答えられるようになっているので便利です。

ホテルは、ご自身で予約を取るのは難しいと思いますので旅行会社に相談してみては?
ホテルだけでも取ってくれます。
ご自身で予約するとなると、予約そのものは日本語で出来るサイトがありますが 予約確認の為出発前に英語でホテルに直接メール等をしておかないと予約が取れていないこともありますので、高くなっても旅行会社に任せた方が安心です。

現地での盗難や病気に備えて、カード会社や日本大使館、航空会社、旅行保険会社の連絡先を一覧にされて行くといいです。
現地に日本語の通じる事務所をもつクレジット会社を調べて、
そこのカードを作ってからいくと現地でサービスも受けられますし
盗難等に対してもサポートしてくれます。

どちらに行かれるのか、とても気になります。
どちらにしても、準備を万端にしてお気をつけて!
良い旅になる事を祈っています。
    • good
    • 0

みなさんがご紹介の通り、どちらへ行かれるのかによって、予算はどのくらい(または中級ホテルとかできるだけ安くとか)か、リゾートホテルなのかシティホテルなのかによってさらに具体的なアドバイスができます。



実際にさてWEBで予約しようと思っても、あるいは旅行代理店へ行って手配してもらおうと思っても、今度はどういうホテルにしたらいいのかでまたわからなくなってしまうように思いますので、上記のような情報を入れてまた質問を立ててみたら、参考になる回答がいくつもつくと思いますよ。

例:7月20日よりバンコクに4泊。ホテル内のレストランや施設が充実していて、空港や主要観光地へのアクセスが良いホテル・・など
    • good
    • 0

ホテルの予約について


早朝到着でチェックインすると半日又は一日分前日泊として料金を取られます。

なので若い人なら荷物をホテルに預け午前中観光局や銀行へ行き又は観光して午後にチェックインとなります。

帰りの日もチェックアウト後荷物はホテルに預け夕食後ホテルに戻りロビーで一休みし空港へと向かいます。

英語に自信が無いのなら多少高くなるが日本語サイトで予約する方が良いですね。

例えばアップル扱いの同じホテルを代理店に頼むと手数料を取られます。
中小代理店も予約はJHCやアップルを通して予約を入れます。
    • good
    • 0

>>英語がほとんど出来ませんが



 中学生程度の英語力があればコミュニケーションは十分可能です。

>>どのようにホテルを予約すればいいのでしょうか

 インターネットを利用して直接ホテルに予約を入れるか、日本の代理店を利用するのが良いかと思います。海外の代理店を利用することも可能ですが、キャンセル・トラブルの際にその代理店を通さなければならないのでかえって不便かと思います。(トラブル解決のために電話で代理店と交渉.....ということも必要になります)

 現地に着いてから空港のカウンターで予約という方法もありますが、これではホテルの詳細(部屋の感じ・サービスなど)はっきりと分からないまま予約せざるを得ない場合があります。
 安ホテルなら、その地域に出向いて歩いて探すということも可能です。

 はずれのホテルに泊まらないためには、あらかじめインターネットで情報を集めてホテルを決めたほうが良いと思います。ホテルが決まれば代理店でも直接予約してもどちらでもいいでしょう。
 直接ホテルに予約する場合、webで、あるいはe-mailで予約しても必ず予約の確認を送ってきます。それを持っていけばまず大きなトラブルは起こらないと思います。キャンセルに関する規定だけはしっかりと把握しておいてください。

>>朝の6時頃、帰りは夜中の1時
 
 6時についた場合、入国や移動で市内に着くのは8時前後になるのではないでしょうか?私ならとりあえずホテルに行き、荷物を預かってもらった上でどこかでゆっくりと朝食なりお茶を楽しみます。

 帰りは夜までホテルで荷物を預かってもらいます。真夜中に移動するのは嫌なので、少し早めに空港に行って空港内でお茶でも飲んでゆっくりチェックインを待つと思います。

 何事にも初めてはあります。最初はとまどったり、失敗はあるかもしれませんが、それを楽しむことができるのであればご自身でいろいろチャレンジされれば良いと思います。直接予約するのも慣れれば簡単ですし、今後の旅行の際の選択肢も広がるでしょう。
 もちろん代理店を利用するのも問題ありません。旅行会社に問い合わせれば丁寧に教えてくれるはずです。

 私は直接ホテルに予約を入れるか代理店を通すかは、単に値段だけで決めています。
    • good
    • 0

通常、ホテルはチェックインできる時間とチェックアウトの時間が決まっています。



だいたいチェックインできる時間は、午後以降、早いところで12時、ハワイなんかだと14時~15時というところもあるみたい。
また、チェックアウトは午前10時あたりから正午といったとこでしょうか。

ホテルごとに決まっている時間外は交渉になりますね。部屋の空き具合、シーズンによっては無料でこの時間外の利用もできることもありまさすが、現地にはいってからの交渉となることがほとんど。それにできてもせいぜい数時間程度早いか遅いかくらいの差です。

たまにホテルなどのキャンペーンで特別に無料でやっていることもありますが、朝早い時間のチェックインや、少なくとも18時以降のチェックアウトとなると1泊分まるまるとられることも少なくないので注意してください。

有料でよければ、あらかじめ予約段階で交渉可能なことが多いです。

ただ、これはあくまでもお部屋に入れるという意味ですので、荷物などは、チェックイン前、アウト後預かってもらえることがほとんど。
無駄なお金を払いたくないなら、荷物だけホテルに預けて、時間が来るまで観光なりで時間をつぶしましょう。

今は、英語サイトとかでも簡単にネットで予約できますが、英語があまり得意でないということ個人手配はじめてのようなんで、ここは無理せず、アップルワールドやJHCあたりのホテルクーポンを利用されるといいかと。
http://www.appleworld.com/
http://www.jtb.co.jp/kaigai/htl/
http://www.hotelclub.net/

アップルやJHCあたりなら旅行会社でも取り扱いありますよ。不明な点はプロの担当者に直接きいたほうがよいでしょう。特に、キャンセルポリシーや何かあったときの対応についてはしっかり確認しておきましょう。

脅すわけではないですが、ツアーと違い、飛行機トラブルなどで現地に到着する時間が大幅に遅れた場合など、ホテルへの連絡その後の手配など全部自己責任。

現地についてオーバーブックや部屋タイプが違ったりといったときの対応も基本的には自分でしないといけません。
そういう意味では、現地にも支店をもっているような大手の旅行会社あたりで頼んでおいたほうが気持ち安心かもしれません。

もちろん、日本に予約センターあるような大手のホテルチェーンなんかだと電話でも予約可能です。
    • good
    • 0

日本語で手配できるサイトがあります。


私も#2さんが挙げた3つの業者を挙げようとしたところでした(笑)同意見です。

日本語で問い合わせができる業者にしたほうが安心だと思います。日本語サイトがあっても問い合わせは英語のみ、という業者もあるので。
支払い方法(前払いか、現地でチェックアウト時に精算か)などチェックを。
ヘルプ画面などに詳細説明があるはずです。

あるいは、HISやJTBでもホテルだけ手配してくれます
http://www.jtb.co.jp/kaigai/htl/
http://www.his-hotel.com/index.html
ネットで見ていてよく分からなかったら旅行会社店頭に行って相談してみてください。
(ホテルだけでは手配不可の旅行会社もあると思いますが)

海外ですとチェックイン時間は午後、チェックアウトは正午というホテルが多いのではないかと思います。
でも午前中に着いても部屋の準備ができていればチェックインさせてくれる場合もあります。当日行ってみないと分かりませんし、行き先にもよるかもしれませんが。

荷物を預けることはたいてい可能です。ホテルに荷物を預けて身軽になって観光して、チェックインできる時間になったら戻ってくる。
チェックアウト後も荷物を預かってくれるホテルがほとんどです。

ガイドブックを見るとアップルワールドなどの連絡先が出ていたりするし、ホテルの利用方法が書いてあります。
『地球の歩き方』でも読んでみてください。
    • good
    • 0

まず、肝に銘じていただきたいのは、海外旅行を安全におこなうためには「お金」あるいは「言葉」が必要です。

どちらも無い場合にはただ「危険」が増えるだけです。

現地に6時に着いても、飛行場から出るのに1-2時間かかってしまいます。その日は泊まるホテルへ荷物を預けて行動することになります。夜の1時に出発ですから、その日の午前中に前の晩に泊まったホテルに荷物を預けて行動し、夜の9時頃に泊まったホテルに戻って荷物を受け取り、飛行場へ向かう、という段取りです。この荷物のやりとりもホテルのポーターとしなくてはなりません。米国ならチップも必要です。

さて、ホテルの予約はインターネットでも空き室がわかりますので、目的地の地図を見て、値段と交通の便から選んでいきます。

インターネット上で入力することもできますが現地で「入力されてませんよ」とあっさり断られ「泊まりたいなら高い値段の部屋ならある」とかで、結局ボラれることがけっこうあります。英語ができない日本人が、よくカモになる手です。

「ネットで予約したはずのホテルの予約がされてなくてねー。でも現地で交渉してなんとか泊まれたのよー。」なんて自慢げに話す人がいますが、これはただ「だまされただけ」です。

ファクスを送って確定した内容を返送してもらうほうが証拠が残りますので安全です。当然英語で文書を書かなくてはなりません。

誰かに頼むとしたら、HISとかの旅行会社に頼めば、宿泊先は手配してくれます。当然、自分で手配するより割高です。

方法はそのくらいです。

言葉に不自由せず、現地の状況がわかっていれば、現地の information center で当日のホテルを見つけることもできますが、旅なれた人でも失敗することがあります(日本では知られていない地域の行事などで空き室がないことがある)。
    • good
    • 0

こんにちは。


旅行慣れしていらっしゃらないようなので、日本で予約してから行かれた方が安心ではないですか?

●アップルワールド
http://www.appleworld.com/

●オクトパストラベル
http://www.octopustravel.co.jp/

●JHC
http://www.jhchotel.com/

など。
「海外ホテル 予約」などで検索してみてください。
    • good
    • 0

日本人の海外旅行初心者が安心して宿泊できるレベルのホテル(=ある程度のよいホテル)なら大概がウェブ予約できるので、まずは希望のクラスのホテルを選ばれてはいかが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!