私はいつも体の右側だけしか症状が出ません。
頭が痛くなるのも右側だけ、
くしゃみ(よく出ます)をした時に出る鼻水や涙も右側だけ、
目がしょぼしょぼするのも右側、
腰や肩が痛くなるのも右側だけ・・・。

頭は片方だけだから偏頭痛かな?と思い病院へ行きましたが、
片方だけが痛いから偏頭痛というのではないそうです。
色々検査しましたが異常はなし。「たまたまでしょう」と言われました。

単なる気のせいでしょうか? 左側は全く何もないのです。
目・頭・肩はなんだかつながっているような感じはわかりますが・・・。
いつも体右半分がとてもつらいです。

私は左利きです。それと何か関係はあるのでしょうか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

wanakocyanさんはじめまして。

私は左利き寄りの両利きです。専門家ではないので、私の経験からいいますと・・・頭が痛くなるのも右側というのは、何か他の病気の心当たりはありませんか?私は耳鼻科と歯科へ同時期に通院していたことがありまして、右の歯の根元が疼いて歯科へいくと、虫歯も何も原因がわからないといわれました。後日耳鼻科へいくと副鼻腔炎とのこと。レントゲンをとってからわかったのですが、右側の鼻腔が腫れているといわれました。歯科へいって、そのことを伝えると「なるほど。それで病名がわかった」ということがあったし、頭の右が痛い・・と、その時もたまたま歯科へ通院しており(さっきの歯科とはまた違うのですが)頭の右側が痛いんですと伝えたら親知らずが歯茎を突き破っていたのです。抜歯すると頭痛は治りました。右肩が痛くなるのは、きっと左利きだから荷物はつねに右で持ったり肩にかけていませんか?私がそうなので・・・。鞄の中身を取ったりだとか、右手では不便ですよね。知らず知らずのうちに利き手である左手をフリーにしておくために、右手が犠牲になっているんです。腰とかは骨盤が歪んでいたりとかありませんか?そういう体の歪みがあるのかもしれません。私は、買ったばかりの靴をはいたとき尋常ではない足の痛みを覚え、歩くのがすごくつらい1日がありました。すると、次の日にはこれまた尋常ではない胃の痛みが・・・・。でもそれは、胃痛でなく、急性虫垂炎(盲腸)でした。あまり気にするのもよくありませんよ。片頭痛というのもきいたことがあります。肩や腰は、もしあなたが常にかばんなどを右手で持ったり右肩にかけているのであれば、しっくりこないかもしれませんが左手や左肩を使ってみましょう。鼻水の件は耳鼻科に行きましょう。私のように何か原因が見つかるかもしれません。目はきっと、左目に比べたら弱いのかもしれません。もし、全部実行してたらごめんなさい。あまりこだわらないようにした方が気が楽ですよ。
    • good
    • 0

はじめましてXTORTといいます。


この件について考えるとどこかの骨が曲がっている可能性があります。
たとえば左利きということで荷物などをそっちのほうに持ち続けるなどをすると骨が曲がってきてしまいます。
人間の骨はある意味無理に二足歩行の形を取らせているためそもそも曲がりやすい傾向にあるようです。
数センチでも骨がずれると肩こりなどがそっちのほうに集中して出るようになります(鼻水とかはわからないですけどね・・・^_^;)
自信はあまりないですが結構現代人はなりがちなので一回接骨院・整形外科などで骨のゆがみを見てもらったらどうでしょうか・・・?
少しでも楽にする方法は
「同じほうに力を加え続けないでバランスよくすることです」

参考にならないかもしれませんが・・・終わります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右側面から後部にかけての頭痛。

右側面から後部にかけての頭痛。

3週間ほど前から右側面から後部にかけての頭痛があります。

常に痛いわけでは無いのですが、急にズキッっと痛んだりします。

結構な痛みなので、脳神経外科でCTスキャンを撮って貰ったのですが
特に異常はみられませんでした。

先生いわく、「緊張性頭痛」ではないかとの事でした。
帰ってから、ネット等でも調べたら、痛み方とか痛みの種類とか全然ちがいますし、
貰った頭痛薬を飲んでも効かないので悩んでいます。


何か心当たりのあるかた、経験者、医療関係者の方など、
アドバイス等頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「右側面から後部にかけての頭痛」
「常に痛いわけでは無いのですが、急にズキッ」
と仰っていますが、鼻や耳の調子は如何ですか? 歯や歯茎は?
tainaoさんが仰っているように耳鼻科・歯科の問題を含んでいるようにも思えます。その鑑別専門のお医者さまにご相談頂くとして。

蔑ろにしてはいけないのが筋・骨格の問題です。
【頭痛の種類】
大きくは、緊張型頭痛・偏頭痛・群発頭痛に分類されていますが、頚肩背部、引いては全身的にこりを解しておくことが万病対策としてとても大切です。

【頚部の構造】
頭蓋骨の底の部分(茶碗でいえばの糸尻の部分)には大小様々な内在筋が左右20対も組み合わさって、頭を支え動かし続けています。
「首」と名の付くところは、とても大事ですが、とりわけ頚部は、大切な脳ミソと身体をつなぐケーブル(神経・血管・リンパ管など)の通り道ですから、ここにシコリを作っていたり、コリが発生していれば首を絞められているのと同じです。
とりわけ脳の老廃物が捌けにくい訳ですから、頭がパニクります。

【口腔との比較と治癒帰転】
例えば、虫歯がある。歯肉炎が起きている。歯医者さんはどうなさるでしょう?
口の中の原因の多くは細菌。身体の中の異変は、日々のインピンジメント(繰り返し刺激)や過剰な運動、ストレスや冷えなど。
その差はありますが、最も確実な治療法は、病巣きれいにするという直接法。
 体内であれば、局所の血の巡りを良くし滞った疲労物質・老廃物を大きな循環に乗せて、肝臓・腎臓で解毒処理、体外に排泄して、初めて“根本治癒”に繋がろうというものです。

【こり・シコリの対策】
 今年3月に、NHKのためしてガッテンで【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックのトリガーポイント注射療法が紹介されました。
;http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304&...​
その中で、近畿大麻酔科の森本先生が「鍼治療も有効です」と一言。
  
【トリガーポイント療法】
●注射療法 ; トリガーポイントにジャストミート、麻酔効果で痛みを緩和し、硬結をゆるめる。神経ブロックとは異なる。
●鍼 療 法 ; 直径コンマ数ミリの鍼で、注射針では届かない深部まで、細かくほぐし血流を改善、潜在自然の治癒力を引き出すことが出来る。

【CAM(補完代替医療)としてのハリ】
CAM ; 西洋医学の不得手を補う療法として、イギリスやドイツでは10%ほども、はり治療が活用されているそうです。(日本は未だにママコ扱いですね。)

お伝えしたいことが多くて、ついつい長くなってしまいます。
「?」があればまた「Que」をお掛け下さい。
お役に立てますよう努力いたしますので。どうぞお大事に。
 

「右側面から後部にかけての頭痛」
「常に痛いわけでは無いのですが、急にズキッ」
と仰っていますが、鼻や耳の調子は如何ですか? 歯や歯茎は?
tainaoさんが仰っているように耳鼻科・歯科の問題を含んでいるようにも思えます。その鑑別専門のお医者さまにご相談頂くとして。

蔑ろにしてはいけないのが筋・骨格の問題です。
【頭痛の種類】
大きくは、緊張型頭痛・偏頭痛・群発頭痛に分類されていますが、頚肩背部、引いては全身的にこりを解しておくことが万病対策としてとても大切です。

【頚部の構...続きを読む

Q頭の右側がときどき痛む

こんにちは。高校2年女子です。運動部に所属しています。

2週間前くらいから毎日頭の右側だけが急に痛むんです。
頻度は1日に2.3回程度、痛む長さは数十秒から数分です。
痛みやすい時間帯とかはありません。

痛む場所はこめかみ辺り、耳の上らへんです。
風邪などのときの頭痛とは違います。
なんというか、しめつけられるような感じです。

これは偏頭痛とかなのでしょうか?

それと、ちょうど頭痛が始まりだした日辺りから片耳(右が痛むときもあれば左が痛むときもあります)がときどき痛み、たぶん耳の中だと思われます。
頻度や痛む長さは頭痛と同じくらいです。

この耳の痛みは頭痛と関係あるのでしょうか?

ちなみに、この頭痛と耳の痛みは親には言ってません。
病院に行った方がいいのなら親に言おうと思います。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その症状は、偏頭痛の一種で、姿勢が悪くなっているので発症しているのだと思いますよ。

他に、腰痛、冷え性、生理痛、生理不順、肩凝り、痔疾などの諸症状が2つ以上は有ると思います。

自分で出来る体操を毎日行う事で、諸症状が消えて、快適な毎日を過ごす事ができる様になりますから、下記の参考URLを開いて、下の方にある、老人会の2枚の写真の下にある
【上記で当社で指導している“3種類の体操”の解説文を差し上げます。】
の“3種類の体操”を行なうと、たちまちの内に効果が出ますよ。

全般的に身体が元気になって、運動能力も向上しますから、他の友達にも教えて上げましょう!

参考URL:http://www.tiryo.co.jp/

Q鼻水、右側だけ頭痛、右顔面が痛い

7月末に風邪を引き、だいぶ治っていると思ったのですが、
鼻水と頭痛が長引きます。
しかもここ数日の頭痛が今までと違って困ってます。
右側だけ頭痛が起きて、顔の右側が痛みます。
顔は、目の周りなど、顔の上側が痛みます。
さっきまで勉強していたのですが、急に痛くなって何も出来なくなりました。時間を置いたら少しましになりましたがまだ痛いです。
昨日や一昨日もなりました。1日中という訳ではなくて、いきなり痛くなります。
色々検索して調べましたが蓄膿などのほかにも色んな症状が出てきて良く分からないです。
「もしかしてこれじゃないの?」というのがありましたら、
是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

【副鼻腔炎】でしょう。
ほっておくと、頑固な、慢性症状になりますので、
耳鼻咽喉科で診断、治療をしてください。

Q最近体の調子がおかしいです。頭が痛いとかお腹が痛いとかではなく下に書い

最近体の調子がおかしいです。頭が痛いとかお腹が痛いとかではなく下に書いたような感じです。原因、症状、治療方法など分かる方がおられましたら教えてください。

・不安な事や過去の失敗を思い出すと無意識に体がギューっと力む感じに緊張し恐怖感に襲われる
→くしゃみをするような感じに「わっ!」とか「くわっ」とか訳の分からない言葉を一気に吐き出すと楽になる。
・やろうとすること、言われた事をすぐ忘れる
・いつもボーとする
・ちょっとしたことでもイライラする
・いくら寝ても疲れがとれない
・いつもやっている作業、さっきやった作業でも突然やり方が分からなくなる
・ここに行ったらこうなるから嫌とか、これやるとこうなるからやりたくないとか悪いことが先走り体が動くまで時間がかかる

主な症状はこんな感じです。
当方27歳で、現場作業の会社員。睡眠時間は毎日約6時間です。
必要な情報がございましたら追記いたします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じよう体調不良を経験した事があります。
ズバリ!うつ病の前兆です、早く神経内科に行ってカウンセリングを受けたほうがよいです。
私の場合放置して最悪の状態までいきました、当然仕事は手に付かなくなり職も失い経済的にも困窮して
事態を更に悪くしてしまい、抜け出すのに5年位かかりました。早く処置すればまだ27歳という若さであれば治癒も早いとおもいますよ。

Q元々頭痛持ちではあるのですが、右側だけが痛くて眠れません。右の上と右目

元々頭痛持ちではあるのですが、右側だけが痛くて眠れません。右の上と右目奥、右の首の後ろ、右肩、右肘、右手首といった具合です。
思えば1ヶ月くらい前から時々右手首が腱鞘炎みたいに痺れていました。
何が原因でしょうか?また病院に行くとしたら何科を受診したら良いのでしょうか?
頭痛で病院に行ったことがないので分かりません。

私は数年間からうつ病で毎日のように頭痛や体の痛みがあるので、痛みに慣れているので大抵の痛みは我慢しています。
しかし、気がついたら右半分だけの痛みがありますし、手首の痺れも気になります。
頭痛もいつもより酷く、吐くまではいきませんがムカムカしたりしています。
U・AYをのんだり冷えぴたをしていますが、もう数日同じ痛みがあり辛いです。
よろしかったらアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

他の方とはまったく違うような回答で私そんな知識はないのですが・・・
私は一ヶ月前に、
左だけの頭痛、左目の奥の痛み 吐き気 左手のしびれ 左肩がひどく凝る、
左側の首が痛い など似たような症状になりました。
当然眠れず、食欲も減退し、色々な病院にいき、MRI 血液検査等もしましたが
・・・意外と眼科でみてもらった緑内障の疑いが一番確率的に高かったです。

私もこの位から不眠症になり悩みすぎて自律神経失調症になってしまいました・・・

あと、緑内障や、視神経からの肩こり、くびの痛み等は、サロンパスやロキソニンテープしても
意味がないので治らないようでしたらご参考までに。

Q体が使いにくいです。右側だけ。どうしたら治るのでしょうか?

私は24の男です。体に違和感を感じるので質問します。

体の右半分が、全体的にほんの少し小さい?のか、筋肉は明らかに左より少なく、特に痛みはないですが、感覚としては体の左側に押されて、縮こまったという印象です。
常時右肩の方が下がっています。歩いているときも右足のほうが、大げさにいうとびっこ引いてる?ような感じです。私は気づきませんでしたが、今日他人に指摘されました。右足が悪いのかと言われました。

縮こまった感じと書きましたが、本当にそんな感じで、窮屈な感覚。今ならキーボードを打つ右手の小指あたりや顔の右側、右肩がそう感じます。
あと右足首は気を抜くとすぐ痛みます。最近、右側の股関節がボキボキ鳴ります。左のほうが体が柔らかいのもなにか関係していると思います。右利きですが、左より右腕を使うとほんとにすぐ疲れてしまいます。

あばら骨を触ってみてもわかりますが、全体的に右側の骨が少し小さいかもしれません。右側の筋肉が少ないせいか、右目が開けにくいです。この体の歪みのせいで体の右側を下にしないと眠れません。また、ものを噛むときに右側では噛みにくく、どうしても左で噛んでしまい、これが原因か、そのせいで左ばかり体が成長したのかと考えたりしていますが、正確には分かりません。

上記とは関係ないですが私の体は、出っ尻でO脚まで重なります。こんな体のせいだと思うんですが、道具を使うスポーツは苦手です。ただ、体動かすのは好きなので、この体の状態は好ましくありません。

これは治るんでしょうか?またどういう病院に行けばいいのか教えて欲しいです。

私は24の男です。体に違和感を感じるので質問します。

体の右半分が、全体的にほんの少し小さい?のか、筋肉は明らかに左より少なく、特に痛みはないですが、感覚としては体の左側に押されて、縮こまったという印象です。
常時右肩の方が下がっています。歩いているときも右足のほうが、大げさにいうとびっこ引いてる?ような感じです。私は気づきませんでしたが、今日他人に指摘されました。右足が悪いのかと言われました。

縮こまった感じと書きましたが、本当にそんな感じで、窮屈な感覚。今ならキーボ...続きを読む

Aベストアンサー

素人の診断はアテにならない 検討はずれのことも有りますが・・・

もしかして子どもの頃に高熱を伴うような病気をされたとか
知らない内に 脳梗塞 などで 脳にダメージを受けているとか

側索硬化症??


何にしても 医師に相談すべきだと思います
 整形外科 脳外科 リハビリ科 などがある総合病院に行かれますように 強くお薦めします

Q右側だけの頭痛と吐き気

最近、テレビやパソコンの画面を見ると、目が痛くうっすらと吐き気もしていたので、できるだけ見るのを控えていたのですが、ここ2日ほど、右側の頭部(首の付け根から少し上辺り)の痛み(頭痛)がひどく、お風呂に入っても痛みは少し和らぐだけで、残っていました。

昨日は夜、あまりにも吐き気もありひどかったので、すぐに寝たのですが、明け方目が覚めるとまだ諸症状があり、再度入眠するのも困難なほどでした。

今起きてからも頭痛が残っていて、吐き気は少しだけです。

これはどういうことが考えられるのでしょうか?また医師に掛かるとすれば、どこに行けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

症状からすると、片頭痛かと思います。まずは神経内科(精神科ではないですよ)がいいと思います。片頭痛なら特効薬もありますし、何よりクモ膜下出血などの前駆症状だったら大変なので早めに受診することをお勧めします。もし神経内科の先生が近くになければ、やはり脳外科か、大きな病院の総合内科が良いと思います。

Q体の右半分だけ痛みます

時々、体の右半分だけ痛みを感じることがあります。
腰の右側や右足の付け根が痛んだり、物を噛むと右側の奥歯だけが痛んだりします。
時々、何かの拍子に痛んで、しばらくすると治まるという症状が2~3年続いています。

腰や足の付け根の痛みについては、去年カイロプラクティックに行ったら体がゆがんでいるからだ、と言われました。
奥歯の痛みは虫歯だと思い、2ヶ月前歯医者に行ったところ、顎関節症だといわれました。

どちらの痛みも時々出るだけで、出ても我慢できるので病院には行きませんでしたが(奥歯の痛みについては医者にそのうち治ると言われた)、そろそろ妊娠・出産を考えているので、治せるうちに治しておこうと思っています。

そこで、質問ですが、こういった症状の場合、どんな病院に行くのが最適でしょうか。整体やマッサージなど、病院以外でもかまいません。

Aベストアンサー

NO.2です。
家にあった本です。
http://t-shoten.com/BASE/IPPAN/14.HTM

医者によっていろいろ言うことが違うかもしれないですが
信用できるなと思ったらしばらく通ってみるというのもアリだと思います。

妊娠出産を考えたら、やっぱり気になりますもんね。
原因がはっきりわかったらいいですが、時々やってくるというのは、NO.1の人がいわれるように、姿勢とかも関係してるんじゃないのかなぁと思います。

Q右側の頭痛、右頭と顔、舌のしびれ、右耳の聞こえの悪さ、記憶の悪さ等 2011年から

初めまして。

2011年の夏から右側の耳に膜がかかったような症状があらわれ、耳に水が入ったような感覚で、聞こえがわるくなりました。

それから2011年の冬からは右側の頭に頭痛が現れはじめ、常に痛みに悩まされています。それから2013年ごろからは右側の腕、顔、肩に不快感が現れ、まるでなにかが右側の体にとりついているような感覚で、べとべとしたものがつねに右半身をとりまいていて、顔や肩、頭、舌ににしびれを感じます。

頭のなかにまるで空気のたまが入っていて、自分でそれを取り除こうとするのですが、破裂して、またへんなかたまりのようなものが意識の上にあって、それにぎゅうぎゅうと頭を締め付けられます。まるで頭のテリトリーをそれにとられているようで、どんどん自分の領域がせまくなってくるように感じます。

また、記憶にも異常がでて、忘れやすくなっています。朝起きると、右の頭、顔の部分がしびれています。まるで右側の体の部分が機能を失ったようで恐いです。感覚としては左側の部分だけで生きているような気がします。また、視力も最近悪くなってきました。かなり人の影響を受けやすいほうで、たとえば目の悪い彼と一緒に暮らしはじめて彼の目の悪さが移ったりすることがあるのですが、これは生活習慣が移ることもあると思いますが、頭痛はどこへいっても治りません。。

2012年から3度ほどMRIのスキャンをとったのですがなにも問題なく、脳神経科に行っても精神科へ行ってくださいと言われ、精神科でもらった薬を飲んでも何も効果なく、副作用ばかり現れます。現在海外在住なのですが、もしかしてそのためかとも思ったのですが、帰国の際、父親の声を聞いてさらに耳の聞こえが悪くなりました。でも頭痛はたまにこちらの日本人の集まりなどに行くとなくなったりもするので、精神的なものもあると思うのですが、もし何かの病気だったらと、恐くて、よく病院で見つけられなかった病気とかよく聞くので、どなたかにこの症状についてのご意見を聞きたいです。


常に頭の右側がしめつけられているような感じがします。

2011年の夏に朝6時から夜0時までレストランで働いたので、その際、冷蔵庫や熱い場所との行き来が悪かったとある医者にはいわれたのですが、自分ではその期間、かなり孤独で友達のいない日々を過ごし、職場でのいじめもあり、上司に私一人だけ殴られたりもしたりでそのストレスもあったのではと思っています。頭痛は、こちらの大学に入って、一人暮らしをしてから始まりました。勉強は一人暮らしをしてから集中できるようになったのですが、頭痛が本当にひどくて、早く卒業したいのですがまた来年別の学校へ行く予定です。

また、この症状は原発以降でているのですが、なにか放射能の影響はあるでしょうか。海外ですが日本食レストランで働き、魚などは毎日食べていたので、影響はあるともいえます。

どなたかアドバイスお願いいたします。

初めまして。

2011年の夏から右側の耳に膜がかかったような症状があらわれ、耳に水が入ったような感覚で、聞こえがわるくなりました。

それから2011年の冬からは右側の頭に頭痛が現れはじめ、常に痛みに悩まされています。それから2013年ごろからは右側の腕、顔、肩に不快感が現れ、まるでなにかが右側の体にとりついているような感覚で、べとべとしたものがつねに右半身をとりまいていて、顔や肩、頭、舌ににしびれを感じます。

頭のなかにまるで空気のたまが入っていて、自分でそれを取り...続きを読む

Aベストアンサー

「脳脊髄液減少症」と言う病気があります。この病気とは断定
できませんが、最近知られてきた病気です。
この病気の専門の先生方に受診して診断・治療してもらったら
どうでしょうか?

[脳脊髄液減少症とは]
http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html

http://www16.plala.or.jp/nouseki/99_blank003.html

https://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/topics07.html

http://www.takahashik.com/genshosho.html

Qいつもの偏頭痛とは違う痛み・・

偏頭痛とは違う痛みが続いています。
眉毛の辺りが痛く、しかも右眉に右眼の奥、右オデコ付近がかなり痛みます。経験された方や対処方法,御存知の方教えてください。。

Aベストアンサー

緊張型頭痛だと思います。肩こりや首のこり、同じ姿勢をしている事から頭痛がおきます。 冷やすと楽になる場合と温めると楽になる場合とあります。 どちらか試してみてください。  動いて痛みが強くなるようなら安静に、ゆっくり休む事をお勧めします。  頭痛薬を飲んでも良くならないようなら、一度病院へ行かれた方がいいですよ!  隠れた病気って事もあるので。 私も頭痛持ちで病院へ行ったらCT・MRIを撮りました。異常はありませんでしたけど、隠れ脳梗塞などあったり、前兆だったりする事もあるそうなので。    お大事に!! 早く良くなるといいですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報