とある国家試験を1ヶ月後に控え、そのプレッシャーのためか
最近悪い夢を見ることが多くなりました。
(何かに追われる夢や、よく覚えていませんがとても怖い夢などです)

良い解決法をご存知の方、お教えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ストレスの多い生活をしていると、夜なかなか寝付けなかったり、変な夢にうなされて熟睡できなかったりします。

以前、アメリカのコミュニティカレッジで"Relaxation" というクラスを取る迄は、朝起きても疲れたまま一日が始まり、辛い毎日でした。ですが、このクラスで学んだいろいろなリラックスの方法を用いる事で、身体が元気になり、さわやかな朝を迎える事ができるようになりました。簡単にどうのような事を学んだか、ご紹介してみたいと思います。

(1) Deep Breathing: 横になり、身体の力を抜きリラックスします。鼻から息を4つ数えながら吸います。息を止めて7つ数えます。そうしたら8つ数えながら吐きます。これを気持ちが落ち着くまで繰り返します。ポイントは息を吸う時と吐く時に、お腹、肺、首の3か所に空気が出入りする事を意識することです。お腹の上に手を置いて
息を吸う時はお腹が盛り上がり、吐く時は萎むという事に意識を向けている内に、雑念が消えていきます。
(参考サイト:http://www.deepsloweasy.com/html/intro.htm

(2) Meditation: 小川のせせらぎのような、聞いていて気持ちが落ち着くようなCDを聴きながら、自分の呼吸のみに集中して、(a)何も考えない。(passive)か、 (b) 楽しい事を考える(active)。(b)をするなら、"imagenery"tというテクニックがあります。英語のサイトですが参考に上げておきます。私は自分が宇宙を漂っている事をイメージする事が多いです。
(参考サイト:http://www.vcn.bc.ca/rmdcmha/visual.html

(3) Autogenics :横になり、足の先から身体がだんだん重くなり、あたたかくなるとイメージします。これを足先から頭のてっぺんまで、身体全体が重くなり暖まるイメージします。
(参考サイト: http://www.uiowa.edu/~shs/stress3.htm

(4) Dead Man's Pose:これは、私の回答No.3を参照して下さい。
(参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214302

参考サイトが英語なので、あまり参考にならないかも知れませんが、一応裏を取る意味で載せておきます。ちなみに、私も安らかな眠りにつけるように、死人のポーズを夜寝る時にやっています。
    • good
    • 0

No.4で答えた Runeeですが、言い忘れた事がありましたので追加です。



The Body Shopというお店でラベンダーの花びらが入った目用の枕を売っています。使い始めは香りがきついのですが、私は子供が生まれたばかりで、睡眠不息に悩まされた時に、これを目の上に乗せたら、スーッと眠りにつけました。

それから、呼吸法のこつですが、息を止めたら「体中に新鮮な酸素が行き渡っているぞ!」と思い込むと効果が倍増します。そして、息を吐く時は、「体中の不純物が出て行ってるぞ!」とイメージすることですっきりします。慣れてくると、息を吐いた後、お腹の中の空気をポンプで吐き出す要領で、鼻から出し切ります。この時私は、お腹の中に、いらない物を吸い込むブラックホールが出来たようにイメージしています。そうして、邪念や不純物を自分の中から追い出そうと、息を吐いています。

長くなりましたが、他にも疲れた目に効くヨガと、もし一生これしか食べられないとしたら選ぶべき究極の食品選択にもご興味がおありでしたら、喜んで投稿させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Runeeさん、たくさんアドバイスいただきありがとうございます。
参考URLまだ見ていませんが、おもしろそうですね。
ただ現時点では、Runeeさんの解説のほうを参考にさせていただきます。
この疲れた私の頭には、英文はハードすぎるので・・(苦笑)

究極の食品選択は興味をそそられました。
私なら迷わず「ビール」と答えます! (食品ではないかな?)
また質問したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。



 

お礼日時:2002/02/19 19:00

こんにちは。

国家試験を前にして、とのことで、きっとストレスや緊張感を常に感じてしまっているのでしょうね。
よい夢の味方は、前の方が答えていらっしゃるので、私はより、リラックスして眠れる方法をご紹介します。眠りやすくなる手をご紹介しますね。

寝つきは、大丈夫でしょうか?
もし、寝つきが悪い場合は、睡眠導入効果のある食品をとるといいですよ。
牛乳を温めて飲むのと、バナナを少し(三分の1程度で大丈夫です)を食べるのがお薦めです。
バナナと牛乳には、睡眠を誘うホルモンの材料になる、トリプトファンというアミノ酸が含まれています。
特に牛乳のタンパク質が分解されると、鎮静物質になって、赤ちゃんがすやすや眠るのと同じ作用で、安眠をくれます。
カルシウムも有効なんですね。

緊張をひきずったまま、睡眠に入らないようにするために、リラックスをくれるアロマもおすすめです。
神経をゆるめてくれる、ローマンカモミールやイランイラン、ネロル、マジョラム、ラベンダーが効果的です。
入浴の時に精油を少し入れたり、マッサージに使ったりするといいでしょう。
バケツなどにお湯を入れて、そこに精油を入れて足を温めるのも、手軽で気持ちがいいです。
カンタンに、ハーブティーもいいですよ。

あと一ヶ月、ドキドキしたり、ハラハラしたり、心も身体も頭も辛いだろうとは思いますが、その後には達成感が待っているはずですから、頑張ってくださいね。
どうぞ、身体は大切に。(^^)応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>緊張をひきずったまま、睡眠に入らないようにするため
そうなんです。調子のいいときは1日12時間以上勉強できたのですが、
その日は決まって寝つきが悪かったのです。
すると次の日は寝不足であまり勉強できない、という事が何回かあったので
今までは1日の勉強時間を抑えていました。

goonさんの方法を参考にすれば、ラストスパートが掛けられそうです。
回答ならびに激励のお言葉どうもありがとうございました。
発表は4月下旬ですので、受かっていたらマイページでお知らせします。
(何も書いていなかったら、お察しください・・・)

お礼日時:2002/02/19 18:41

下の方も書いておられますが、昨日の「特命リサーチ」で「見たい夢を見る方法」というのがありました。



内容は、
・寝る前に見たい夢を想像し、イメージトレーニングをしたり、見たい夢に合ったBGMや香りなどで効果を出す。

というものの他に、「これが夢であることを認識し、夢の内容を変えることができる夢(=明晰夢)を見る方法」というのがありました。
これはたとえば、
「怖いものに追いかけられた」→「夢であると気づく」→「怖いものに打ち勝つことができる夢にする」
あるいは
「ビルの屋上から落ちた」→「夢であると気づいたら、落ちた後に空を飛ぶことができる、という夢に変える」
というものだそうです。

で、この「明晰夢」を見るための訓練として、
1.夢を目覚めた後も覚えていられるように訓練する
 ・・・起きた後、夢の内容をノートに細かく書きとめるなどして、自分の夢の傾向を見極めることで、夢の中で「夢だ」と気づきやすくなる。

2.空を飛ぶ夢を見ると、夢であるということに気づく確率が高いため、寝る前に「空を飛んでいる自分」をイメージしながら寝る。
 夢の中で「これは夢だ」と認識できるようになったら、空を飛びながら上下左右の方向転換をするなど、夢の内容を少しずつコントロールする練習をする。

といった内容でした(注意事項がもうひとつあったと思うのですが、どうしても思い出せません…)

確かに夜寝る前に読んだ本の内容などはよく夢に見るので、寝る前に好きな本や音楽でリラックスして、夢の中でもリラックスしている自分を想像しながら寝るとよいかもしれません。

私もよく仕事や試験が夢に出てきてうなされるので、人事とは思えないです。
cappu97さんがリラックスして試験を迎えることができますように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番組の詳細どうもありがとうございます。
非常に面白い内容のようで、ビデオに撮っておけばと後悔しています。
Stella_Marisさんの回答を参考にして、早速今夜から試してみます。

励ましのお言葉にそえるよう、残り1ヶ月ありませんが
全力で勉強したいと思います。

お礼日時:2002/02/19 18:25

とりあえず、寝る前に楽しい事を「感情を伴って」想像するのがよいらしい


です(特命リサーチ 200X V2 より・・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「特命リサーチ」見ればよかったと、後悔しています。

お礼日時:2002/02/19 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q悪い夢を見ない方法もしくは悪い夢から早くさめる方法

ときどき、体調も部屋の環境も悪くないのに悪い夢をみます。
悪い夢は同じ夢ではありませんが、だいたい肉親が危ない目に合っているようなものが多いです。
現実的な夢なので、夢を見ているときには本当かと思って不安になります。
そういった夢をなるべく見ないようにする方法か、夢と気が付いて早く目をさます方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だけの傾向でしたらすみません。

私は、4時・5時あたりに目覚めたあと、二度寝したときに非常にリアルな知り合いがでてきてリアルなトラブルに巻き込まれる夢を見ます。

そのため、早く目覚めてしまった日には、その日の用事を先に繰り上げて済ませてしまうことにしています。

その他は、寝る前に見ていたテレビがそのままついていて、その内容がそのまま夢に反映する(これも二度寝のときに顕著)というのもあり、ちょうど日の出で周囲の明るさや鳥の鳴き声などの物音で睡眠が乱されやすい時間帯だからこその悪影響かとも考えています。

特定の時間に起きるために気をつけることと言えば、睡眠時間と睡眠前にとっている水分の量です。それで、眠りが浅くなる時間帯がだいたい定まってきますので。

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q油ものを控えろといいますが・・・

ダイエット中です。
体重は適正体重なのですが、体脂肪が多めで、しかも体脂肪率と皮下脂肪率がおなじため、人一倍太って見えます。
運動がほとんどできないので、せめて食事くらいはとほどほどに・健康的に食制限してます。

そこで質問です。
油ものが大好きで、毎日食べていたのでそれを減らそうと考えているのですが、正直小さいころから毎日油ものばかり食べてきたので、油もの以外の食べ物をあまりしりません。
サラダくらいしか思い浮かびません・・・・
油ものが苦手で週1、2度しか食べない人はいったい何を食べているのでしょうか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

体脂肪と皮下脂肪、気になったので他の質問をみた所
案の定、そもそも計測がおかしいかな?という感じですね。

試しに家電量販店の体重計コーナーで展示品に乗ってみたらどうでしょうか?

冗談はさておき、
食生活について書きます。

油ものがダメでも太った人も痩せた人もいますが
とんかつが駄目、天ぷらが駄目というレベルの話であって
洋食は基本的に油を多量に使うし、
野菜しか食べない人は滅多にいないと思います。

結果的に油を減らす!ならば和食かな。

ご飯(お腹いっぱいがいいなら玄米、五穀米、白米は控えめ)、味噌汁、焼き魚に梅干しとか
カボチャの煮物や、ヒジキ、納豆、昆布、豆腐、干し芋などなど
体にいいものだらけ。
しかも腹持ちが尋常じゃないからね。
他の物なんて食べなくても平気かな。

和食を作るときの油をオリーブオイルにして甘味料をメープルシロップとかにしたら
それだけでもかなり糖質・脂質の余分なものがカットされる。
その状態であれば、たまにお菓子食べたり、外食で洋食食べる分には全く問題ないし。

それと、年齢的なものもあるので
あっちやこっちについたお肉は自然とおさまっていくよ。
学校の体育の授業は逃さずやってればそれだけで十分いい線行くから利用してね。
もう成長期は終わってる頃だけど、今から和食を食べて居れば
肌質も体型も数年後かなり良くなってると思うから安心して良いかな。
体型は引き締めたい部分がある場合だけ、シェイプアップ系の運動を軽くすると良いと思うよ。
無理に筋トレしてトンデモナイ体型になったら笑えないw

あ、やっぱり脂肪燃やしたいってなった時は
麺類パン類控えて、お菓子禁止にして上記の和食攻め+体育の授業で大丈夫だからね~

長くなったのでこの辺で。

はじめまして。

体脂肪と皮下脂肪、気になったので他の質問をみた所
案の定、そもそも計測がおかしいかな?という感じですね。

試しに家電量販店の体重計コーナーで展示品に乗ってみたらどうでしょうか?

冗談はさておき、
食生活について書きます。

油ものがダメでも太った人も痩せた人もいますが
とんかつが駄目、天ぷらが駄目というレベルの話であって
洋食は基本的に油を多量に使うし、
野菜しか食べない人は滅多にいないと思います。

結果的に油を減らす!ならば和食かな。

ご飯(お腹いっぱいがいいな...続きを読む

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Qプロテインを取ったら肉は控えた方がいい?

大豆プロテインを摂るようになって1ヶ月です。

一週間にスプーン1杯ずつ増やし、
7g→14g→21g→28g 
朝食前14g 夕飯前のトレーニングの前に14g
を摂っています。

増やすに連れて、満腹感が増し、少し便秘気味になって来ました。

そこで気になるのが健康の害になることです。
私の体重は67キロくらいなので、とっていいのは67グラムくらいですよね?

筋トレは9時 15時 21時の3回 プラス 17時に1時間のウォーキング
スロー腕立て10回
クランチ10回~20回
たったこれだけなんですが、1回を10秒くらいのスローでやっているので結構きついです。
終わった後は2,3時間身体がへとへとな状態。

ウォーキング1時間もちょこちょこしゃがんだりしますが、結構きついです。

プロテイン28グラムは、肉、卵、牛乳、魚その他食事で言うとどのくらいの量なんでしょうか?
私は一人暮らしで、食事も牛丼、ラーメン、ホカ弁、たまに、自炊でもやしたくさん、こんな感じなので、栄養バランスはよくなく、ヨーグルトと野菜ジュースだけで補ってきていました。

今回プロテインを飲むことになり、28gもタンパク質はとれてなかったんじゃないかと思います。
換算ができないのでなんともいえませんが。

プロテインのような人工物を飲みすぎると、肝臓や腎臓に影響がでると見ました。
少しの量なら平気だとしても、(3キログラムの大豆プロテイン)28グラムを107日3ヶ月半も毎日撮り続けると、悪影響などは起こりませんか?

食事で肉をさけたほうがいいのかなとなってきました。豆腐や納豆、きなこを見ると積極的に避けています。
魚や鳥はまだ平気かなと思いますが、豚、牛はなんとなくさけたほうがいいものか。
これ以上食事からタンパク質を採らないようにしたほうがいいですかね?


また、そういった副作用を減らすには水を多くのんだほうがいいんですかね?
ご指導よろしくお願いいたします。

大豆プロテインを摂るようになって1ヶ月です。

一週間にスプーン1杯ずつ増やし、
7g→14g→21g→28g 
朝食前14g 夕飯前のトレーニングの前に14g
を摂っています。

増やすに連れて、満腹感が増し、少し便秘気味になって来ました。

そこで気になるのが健康の害になることです。
私の体重は67キロくらいなので、とっていいのは67グラムくらいですよね?

筋トレは9時 15時 21時の3回 プラス 17時に1時間のウォーキング
スロー腕立て10回
クランチ10回~20回
たったこれだ...続きを読む

Aベストアンサー

追記。

プロティンと便秘の因果関係は何とも言えませんが、野菜を摂るのも身体には必要です、便秘気味なら尚更です。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Qおなかを強くしたい!!・・・食事中の方は控えてください。

私の主人なんですが、大きいほうのトイレの回数が1日に2~3回あります。多いときはもっとあるかも。ご飯を食べた後しばらくするとトイレへGO!といった感じです。20代前半の食べ盛り?なのでご飯の量は結構多いです。
便秘気味の私からすれば、うらやましい話ですが、本人はつらいようです。
おなかこわしたり、下痢便ってわけではないみたいです。
小さい頃からそういう体質らしいのです。
腸が活発で代謝がいいんだなって勝手に思ってますが、本人は仕事中にトイレに行きたくなるのが大変だと言ってるので何とかしてあげたいのですが。
食事などで体質改善ができないものでしょうか?おなかを強くする食べ物やレシピ、他の方法でもいいのでアドバイスをお願いします!
避けたほうがいい食べ物などありましたらそれも教えてください。よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

牛乳の飲み過ぎもあるかと思いますよ。
下のサイト(http://ikanpo.jp/hyakka/read.asp?ID=83&IDTopic=1)に、
「卵、肉、乳製品は1日に1~2品で十分。
タンパク質の消化には、たくさんの酵素とエネルギーを必要とします。
余分なタンパク質は、その代謝産物を解毒・排泄するのに、
肝臓と腎臓に負担をかけてしまいます。
よって、過剰のデメリットのほうが、ずっと心配なのです。」
と書かれているので、便通とは関係なしにほどほどの摂取が良いと思われます。
私は牛乳が嫌いなので、好きな豆乳を良く飲むようにしていますが。

私も米類、麺類、ジャガイモが大好きで、たくさん食べていたときは、
一日2回、便(大)がぁ。。。のときもありました。(^-^;
なので、やはり、便は米類や麺類の摂取量に比例していると思います。

便改善向けではなく、低炭水化物ダイエット向けですが、
参考までに、私の一日の実際の食メニューを書いておきますね。
ちなみに、このメニューで私の便通(大)は、一日一回あるかないかとなりました。

朝食:オニギリか菓子パンを一つとカロリーオフドリンク500ml一本

昼食:キャベツ、レタス、青・赤ピーマンの千切りにシーチキントッピングのサラダ1.5L
   (ドレッシング類はエコナのオイル使用のタイプ)
   味付けゆで卵1個
   ハンバーグ一個もしくはウインナ数本

夕食:コンソメスープ(乾しエビ・もやし・にんにくスライス入り)600cc
   豆腐一丁(ブロッコリースプラウトをトッピング)にエコナのドレッシング
   魚類もしくは鶏ササミを塩コショウで炒めたもの適量

その他:水分は多めに取るようにしていますが、飲料水はカロリーオフか、お茶や水
    お菓子類はほとんど食べません。
    それと、これはダイエット目的ですが、食事時に、
    ニガリとビタミンB1、B2(錠剤)は、必ず一緒に取るようにしています。
    後、余談ですが、炒め物には必ず、身体に脂肪が付きにくい“エコナ”オイル
    を使うようにしています。

以上、ちなみに私の場合は毎日このメニューです。(^^;
まぁ、同じものを食べていても、あまり苦にはならないということもあって。
サラダもたっぷり食べると、満腹感あります。
朝食以外に、米類・パン類は一切食べていません。
自分で作ってるので、レパトリーにこだわれる時間がないし、
週末の外出時に、外食するようなシチュエーションのときだけは、
あまり気にせずに、好みのものを食べています。
この実践で、理想の体重をキープしています。
もちろん、適量の運動も行いますが。

私のメニューは極端な例だと思うので、
実際に、ローカーブ(低炭水化物)ダイエットをしている方のサイトで、
毎日食べているものが、写真付きで載っているサイトがありますので、
興味があったら覗いて見て下さい。
http://poofunny.exblog.jp/m2004-06-01/#546255

牛乳の飲み過ぎもあるかと思いますよ。
下のサイト(http://ikanpo.jp/hyakka/read.asp?ID=83&IDTopic=1)に、
「卵、肉、乳製品は1日に1~2品で十分。
タンパク質の消化には、たくさんの酵素とエネルギーを必要とします。
余分なタンパク質は、その代謝産物を解毒・排泄するのに、
肝臓と腎臓に負担をかけてしまいます。
よって、過剰のデメリットのほうが、ずっと心配なのです。」
と書かれているので、便通とは関係なしにほどほどの摂取が良いと思われます。
私は牛乳が嫌いなので、好きな豆乳を良...続きを読む

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Qダイエットをしています 高2です 部活はバレーボールです ご飯を腹八分目までにして、 間食も控えてい

ダイエットをしています
高2です
部活はバレーボールです

ご飯を腹八分目までにして、
間食も控えています

お腹がすいてしまって、
野菜ジュースを飲む時があるんですが
大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

腹八分目はいけません。腹加減は極めていい加減で、そのときの食欲によって大きく食べる量が違ってくるからです。
必ず食べる前に、目の前に並べられた料理から自分が食べてもよい量を見定めて多すぎる分は減らし、それから食べ始めてください。食べながら腹八分目になったところで食べるのはヤメ、は絶対にダメです。
お代わりはNGですし、大皿に盛った料理を自分で好きなだけ取って食べる、いわゆるビュッフェ形式あるいはバイキング形式の食事スタイルは好ましくありません。その場合は自分が食べてもよい量を先に皿に取り置きしてから食べることです。

野菜ジュースはカロリーがありますので、自由に飲んだりするとダイエットになりません。野菜でカロリーを心配しなくてもよいのは葉物野菜であり、ニンジンのような根もの野菜にはカロリーがあるものがあります。トマトもいも類もそれなりにカロリーがあります。大根、キュウリなどはOKです。果物は糖質が多いものがあり、NGです。
飲みやすくするために糖質を加えているジュースにも注意がいります。野菜ジュースを飲むときは、カロリー表示に関心を持ってください。

腹八分目はいけません。腹加減は極めていい加減で、そのときの食欲によって大きく食べる量が違ってくるからです。
必ず食べる前に、目の前に並べられた料理から自分が食べてもよい量を見定めて多すぎる分は減らし、それから食べ始めてください。食べながら腹八分目になったところで食べるのはヤメ、は絶対にダメです。
お代わりはNGですし、大皿に盛った料理を自分で好きなだけ取って食べる、いわゆるビュッフェ形式あるいはバイキング形式の食事スタイルは好ましくありません。その場合は自分が食べてもよい量...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング