Windows xp端末にてノーツにファイルを添付するさいショートカットをダブルクリックをするとリンクファイルが添付されてしまいます。
これをショートカットを展開する設定ってあるのでしょうか?

Windows2000の端末は問題なくショートカットを添付できます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やりたいことは


添付ファイル作成時に添付ファイルの選択するウインドを開いて、ショートカットをファイルとして添付した
いが、それができる方法はないのか?で回答します。

メニューでリンクをファイルとして張ること普通に
はできました。

ダブルクリックでの添付は運がよかっただけかもしれません。(保障されないけど意図する動きができただけ)

6以降ではむしろファイル自体のドラックアンドドロップや添付のままの編集機能が拡充されていますので
そちらが主流のようです。
以上参考まで
    • good
    • 0

ノーツのバージョンも書いてください。



日本語が意味不明です。
リンクアイコンのこといっているのか?添付するファイルのショートカットアイコンのことを言っているのか?
ダブルクリックは稼動であり添付時は操作的にありません。

ショートカットもつまるとこpathでしかないので
あるいは?まったく違うノーツのリンク機能に関して
の質問なのか?

状況と何がしたいか?を端折らないでご記入願います。

この回答への補足

意味不明で申し訳ございませんでした。
ノーツのバージョンは、5.0.11です。

要は、ファイルの添付をしたいのですが添付の際、添付ファイルの作成のボックスから、ファイルを選択する際、ショートカットアイコンをダブルクイックするとリンクファイルとして添付されてしまうということです。(本当はショートカットの中身のファイルを見に行きたいのですが)

自分で書いていて良くわからなくなりました。日本語はむずかしいですね・・・

補足日時:2006/06/09 15:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLotusNotesで社内LAN上のファイルのショートカットを添付したい

Notesの4.6を使用しています。
Notesで作成する文書にExcel等のファイルを添付すると、添付元のファイル(仮にaファイルとします)がコピーされて添付されますよね(bファイルとします)。

通常、Notesの文書から添付ファイルを開くとbファイルをひらくことになり、仮に元のaファイル変更・更新してもNotesの文書に添付されているbファイルは変更されません。

いちいち添付ファイルを差し替えれば良いのでしょうが、それも手間ですので、ショートカットを文書上に添付すればよい!と考えたのですが、aファイルのショートカットを添付してもやっぱり自動的にbファイルになってしまいます。

なんとかaファイルのショートカットを添付する、もしくはaファイルの更新をリアルタイムにNotesの文書に反映させる方法はないのでしょうか

Aベストアンサー

notes4.56を使用しています。4.6でも同じだと思います。
URLリンクのホットスポットを作成すればネットワーク上のファイルを示すことができます。
例:ノーツメールの本文に自分のPCの共有ファイルへのリンクを作成する場合。
1.ホットスポットの対象となる文字を入力する。”ここをクリック”とか・・。
2.対象となる文字を選択した状態で メニュー→作成→ホットスポット→URLのリンク を選ぶ。
3.URLのリンクオブジェクトのプロパティーが開くので、URLの欄にファイルへのパスを入力する。 例 \\hoge\hoge.txt

これで 受信者が”ここをクリック”を押すとhoge.txtが開きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報