アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

先日、私の妹(既婚で子供が二人)が新しい家を建てました。そこで新築祝いを出そうと考えておりますが、目安はいくらぐらいかわかりません。
(身内なので高いかと思いますが…)

そこで質問なのですが、身内の新築祝いはいくらぐらい用意すれば良いのでしょうか。

以上、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

思ったとおりの金額でいいですよ。

地域や親戚間の暗黙の了解、習慣などで違ってきますし。
因みに私は妹に5万円出しました。
パッと浮かんだ金額です。
ただ、自分が新築した際にやはり同じ金額をもらったので、(常識なのでしょうが)その時には悪いな~と申し訳なく思ったものです。
また、義妹からは1万円もらいました。
あなたもきっと逆のパターンも出てきますよね、将来。
その時に相手が同額を出してくれることも考慮しながら、見極めればいいかと思います。
決められなければ、ご両親あたりと相談されるのもいいかも知れませんね。
    • 0

私が新築したとき、実姉(未婚)からも、義妹(既婚・アパート暮らし)からも、金銭の祝いは無かったです。

他の親戚も、ほとんどが「品物」でした。
もともと金銭の授受はしない家庭ですが、品物を送る際に希望を聞いてくれます。
たとえば義父母は大型テレビ、父母は和箪笥。これは一緒に選びに行きました。
姉にはワイングラス、義妹にはティーカップのセットをリクエストしたら、それぞれの予算で選んでくれたようで、思いを巡らせた「品物」をいただきました。

住んでいる地域とか、ご家族の関係にもよると思いますが、
実の妹様なら、直接聞いてみるものひとつの案ではないでしょうか?

建てた直後はサイフが寂しいので、確かに現金はありがたいのですが、
築5年たった我が家では、戴きもののあれこれの方が、贈ってくださった方を覚えています。
    • 0

10年ほど前に妹夫婦がマンションを購入した時は10万円包みました。

(姉妹なのでツーカーですから、お返しはナシということにしました。)

数年前私の方が新築した時には同じだけ、包んでくれました。
その際に親戚からもいただきましたが、5万円から10万円がほとんどでした。(商品券で半返ししました。)
中には「お返しはいらないからね」といって、3万円下さった親類もいました。

冠婚葬祭には割とお金をかける地域ですので、その点ご了承下さい。

同じころに夫の弟が新築しました。マスオさん立場ですので、肩身の狭い思いをしなくてもいいように・・ということで15万円包みました。

いずれの新築もお披露目などはしませんでした。
    • 0

親戚間での冠婚葬祭で迷ったら 1万円と決めておくことです。

ごく近い親族の葬儀と、招かれた結婚式をのぞいて、あとは何があっても 1万円を包むのです。
今回のような新築をはじめ、招かれていない結婚式、少々遠い葬儀や法事、出産や入進学、病気や事故の見舞い、お墓の建立、仏壇の新調などなど、とにかく 1万円を基本として、あとはケースバイケースで 5千円に落としたり 2万円に上げたりすればよいのです。

ということで、実質のお祝いを 1万円包み、お披露目会などが開かれるのであれば、酒食と引き出物の実費相当を上乗せします。
    • 0