アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し年の離れた従姉の結婚式で余興をすることになりましたが、曲目に悩んでいます。
『愛を奏でて』は私がかなり好きな曲で、愛がテーマなので結婚式に向いているかと思うのですが、少し雰囲気が寂しい曲かも……と思いました。私は披露宴どころか結婚式に出席したこともなく、雰囲気が掴めません。

今考えている曲目は『愛を奏でて(海の上のピアニスト)』『ホール・ニュー・ワールド』『The Rose(おもひでぽろぽろのEDテーマ・愛は花、君はその種子)』『アルプスの夕映え』『花の歌』の4つのうち1つを選ぼうと思っています。

従姉はディズニー好きなので『ホール・ニュー・ワールド』も良いとは思うのですが、どんなに探しても楽譜が簡単なものしか見つかりませんでした。

どの曲が余興に一番合っているでしょうか。
お祝いの気持ちはあるのですが、「曲は任せるよ、なんでもいい」と言われると非常に迷ってしまい……。助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一つの観点からアドバイスなのですが、披露宴のような年齢層やら何やら様々な人が参加するような会で、歌とか音楽とかお芝居とかを披露する際には、なるべく皆が良く知っている題材をチョイスした方が良いという考えがあります。

要は自分とか限られたごく一部の人にしか通じないモノを披露しても自己満足の領域に入ってしまう可能性が高いということです。

恥ずかしながら私の場合、ご質問者が挙げておられる曲目で題名と曲が浮かぶということで、一致するのは「ホール・ニュー・ワールド」だけでした・・・汗(こんな奴にアドバイス受けたくないですよね・・けど聴けば聴いたことある曲は絶対ありそう!)
私の無知度合いは別としても、皆さんが最も親しみあると思える曲目を選択されることをお薦めします。

参考程度に・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり知っている曲のほうが良いですよね。自分のことしか考えていなかったようでお恥ずかしいです。よほど良い曲でないと、知らない極を聞いてもピンとこない場合がありますし。。

ありがとうございました!

私の好みで言うのなら、『愛は花、君はその種子』が好きです。

結婚式って、それぞれ雰囲気が違うし
その曲を弾くタイミング、余興の順番とかでも
選ぶ曲が違ってくると思います。
なので、#1さんが言うとおり、ご本人に聞いてみては。
それでも、『なんでもいいよ』と言われたら
ご自身の一番好きな曲を。
お祝いの気持を、一番表せる曲を選らんだら良いと思います。

よい、結婚式になりますよう!!
    • 0
この回答へのお礼

二曲弾けますので、『愛は花~』と『ホールニューワールド』にしました。

丁寧な回答、ありがとうございました!

>「曲は任せるよ、なんでもいい」

と言われているとはいえ、
実際に聞いてみると「?」ということもないとは限らないので。

可能であればその4曲を実際に演奏して聞いてもらい、
その上で決めてもらうのが良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

親戚とはいえ彼女のメールアドレス等を知らず本人との連絡が取れないことを書き忘れていました。すみません。本当はそうしたほうが良かったのでしょうが……。

なんとかお祝いしてきました。
ありがとうございました!