プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠11週目の妊婦です。今回初めて赤ちゃんを授かったので今からとても楽しみにしています。
現在11週目で、6週目あたりから軽いつわりがありました。今も時々気持ちが悪かったりお腹がだるくてなかなか寝付けない感じが続いているのですが、度々赤ちゃんが生きているのか心配になってしまいます。

もし赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまっていた場合、つわりはこないのでしょうか?出血もなく流産してしまうことはないのでしょうか?お腹が時々痛いのはもしかしたら流産の前触れ?なんて思って怖くなったりします。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

妊娠9週の妊婦です。稽留流産経験者でもあります。

>もし赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまっていた場合、つわりはこないのでしょうか?

私の場合は、体外に出す処置をするまで、つわりはありました。

>出血もなく流産してしまうことはないのでしょうか?

あります。稽留流産の場合、なんの自覚症状もありません。エコーで見て流産していますね。といった感じでした。

>お腹が時々痛いのはもしかしたら流産の前触れ?

今の状態が前触れかどうかはわかりませんが、「腹痛や出血があったら、電話してください」と医師か看護師に言われませんでしたか?

お互い元気な赤ちゃんを産みたいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。やはりそういうことってあるんですね。このツワリも赤ちゃんが元気な証拠とはあながちいえない。。。次の検診まで少し時間があるのでそれまで何とか気持ちを前向きに持っていこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 18:07

妊娠おめでとうございます!


私は2度の流産を経験し、現在妊娠8ヶ月半です。
妊娠初期ってとても不安ですよね。
特に出血や生理痛みたいな鈍痛がない限り心配する事はないと思いますよ。
ただ、「稽留流産」というのは身体は妊娠を継続している状態だが赤ちゃんがお腹の中で亡くなっている状態をいうのですが稀にあります。

つわりについては、人それぞれで軽かったり重かったり。
つわりと流産は全く関係ありませんよ。

赤ちゃんの心拍が確認されると流産の確率は低くなります。
そして10週位で胎児(胎芽)のCRL(頭からお尻までの長さ)が3cm位になると思うのですが、その位の大きさになったら更に流産の確率は低くなります。
無事に11週まで来ているのでもう安心して大丈夫だと思いますよ。

12週近くまでは、妊娠した皆さんは不安な日々を送っていると思います。
でも皆さんも自分のお腹の赤ちゃんを信じて乗り越えていますので頑張って下さいね。
私のお腹の赤ちゃんも頑張っています!早くこの手で抱きしめたいと思っています☆
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごじあます。前回7Wのときに病院に行ったら心拍が確認できました。これで流産の可能性は一気に下がっていたんですね。知りませんでした・・・。回答者様はもう出産が目前なのですね。なんだかとっても羨ましいです。私も頑張ります!

お礼日時:2006/06/09 18:10

妊娠おめでとうございます!つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠です!出血などがないなら、大丈夫だと思いますよ。

ちなみに下腹部の痛みも私もありましたが、大丈夫でしたよ。経験談で申し訳ないんですが、参考になりましたでしょうか?不安なことはぜ~んぶ産院の先生に聞いちゃいましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。そうですね。先生に聞くのが一番いいですよね。今度先生に聞いてみようと思います!どうもありがとうございました

お礼日時:2006/06/09 18:08

こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます。
私は1歳の娘がいますが、妊娠初期は同じ気持ちでしたよ。。
つわり以外に赤ちゃんのいる実感がないから不安ですよね。
私は妊娠確定後でも、どうしても不安になったとき、何度か判定薬を買って、妊娠のラインが出ているのを見て「赤ちゃん生きてるんだ」と安心したものでした・笑。
そのうち、おっぱいの張りや今までのジーンズなどがきつくなってはけなくなったりして、子供の成長を感じたり、そのうち胎動を感じるようになって・・でした。
私も妊娠中、特に初期はお腹が痛くなること何度もありました。特に問題はなかったですが、とても痛かったり、気になって仕方がなければ病院に行って見てもらうといいですよ。先生に「大丈夫」と言われれば安心でしょう。
大切なのは、赤ちゃんが元気に生きていることを喜び、信じてあげることだと思います。お母さんがいい気分でいると赤ちゃんも気分いいそうですよ。今は不安でしょうけど、大丈夫!元気に成長してますよ。。信じてあげていっぱいお腹に語りかけてあげてくださいね。
まだ早いかもしれないけど、ベビーの靴下や肌着などちょこっと買って家に飾っておくのも気分転換になるかもです。
自分の子供は本当にかわいいですよ。質問者様の赤ちゃんも元気に大きくなり産まれてきますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!赤ちゃんてやっぱり生まれてくると可愛いんですね。正直ちょっと想像がつかないなぁと、私に子供?なんて思ったりしていたのですが励みに頑張ろうと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 18:05

3ヶ月の子を持つ者です。



私も初めて妊娠した時は、いろいろと心配していました。
とくに初期の頃は4週毎の検診で、赤ちゃんホントに育ってるのかな~と不安になった時もありました。

でも、心配のし過ぎはストレスがたまって、かえって体に良くないかも。と思い、元気に育ってくれていると信じるようにしていました。

質問の答えにはなっていないかもしれませんが、要は気の持ちようではないでしょうか。

楽しい妊娠ライフを送ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当にそだっているかが不安になるんですよね・・。確かに信じるしかないようです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!