本当に初心者な質問ですいませんが、ルーターの選択でまよっていますコレガのBAR SW4PかプラネックスのBRL-04Fです、どなたかお使いの方もしくは情報をお持ちの方どちらが良いか教えて下さい。YahooBBでPC2台 MACとWinです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コレガのBAR SW4PかプラネックスのBRL-04Fといわれてもどちらもにたような物です。


しかし出来ればコレガのBAR SW4P PROかプラネックスのBRL-04FA を選んだ方がいいのではないかと思います。

スループットがYahoo!BBで使うにはぎりぎりの所ですし後述の2機種なら65Mのスループットが出ますので今後Bフレッツやケーブルなどで100M回線に乗り換えたときに買い換えが必要なくなります。(100Mの回線でも60Mていどしかで無いと思いますのでまぁ十分な能力だと思います)

値段的には9000円前後と1万4~5千円とものすごく変わるわけではありませんので。

いま、私はコレガのBAR-4P Proを使っていますがなかなか快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、今後の事も考えBAR 4PProも考えて見ます。

お礼日時:2002/02/20 23:41

直接的な答えではありませんが、AppleRoomと言うサイトがあり、少し前に、MacとBRL-04Fに付いての、不具合報告が数例、報告されています。


AppleRoomのトップに、AppleRoom内を検索出来る機能があり、そこに、BRL-04Fで検索を行うと、報告が閲覧が出来ますので、参考にされてください。

参考URL:http://appleroom.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BRL-04Fの情報を有難う御座います。

お礼日時:2002/02/20 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハブを通してLANしたがお互いを認識しない原因として考えられることは?

現状はこうです。
MeとXPをリピーターハブ(コレガ10BASE-T)でつないでLANしようとしました。(カスケードポートは使用していません)
MeにはLANアダプタが無かったので設置。(コレガ100M/10M)
MeもXPもLANアダプタのTCP/IPインストールしているし、IPアドレスも192.168.0.2と0.3で設定しました。ワークグループ名も同じ。
ところが両方とも、マイネットワークでワークグループのPCを表示させると、自分自身しか表示しないのです。当然エクスプローラーでも。

ひょっとしてスイッチングハブじゃないとダメなのか?とも思いましたが、他の質問を見ると、2台のPCくらいじゃ関係ないという発言もあるし・・・とすると、他になにか見落としがあるのでしょうか?

これからブロードバンドルータとプリンタサーバの設定があるのに、ここでつまづいてしまって先行き暗いです・・・。

Aベストアンサー

チェックリストがありましたので、これに沿って確認してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

Qルーター(コレガBAR・SW-4P)を繋ぐとWINMXが使えなくなった。

Yahoo/BBでインターネットをしていますが、
ルーター(コレガBAR・SW-4P)を購入しまして、
WINMXを使おうとしたところ、繋がらなくなってしまいました。
ネット上で検索したところ設定が必要だと知ったのですが、
その方法が分かりません。

また、MSNのメッセンジャーも同様との書き込みも有りましたので
合わせてご教授頂ければ幸いです。

なにしろ、ネットワークに付いて全くのど素人ですから、
子供に言い聞かせるつもりで、噛み砕いての説明をお願いします。

Aベストアンサー

WinMXを起動して、設定→接続設定
→ファイアウォール/ネットワークの設定を開きます。
受信のTCP接続とUDPパケット設定のところの
「受信の接続を受け入れない(ポート0~)」にチェック。
通常はこれで使えるはずです。

「ポート0」ではいやだ、という場合、
私自身コレガユーザーではないので断言は出来ないのですが、
ルーターを以下のように設定してみてください。

MACアドレス........ 00-90-XX-XX-XX-XX
LAN側IPアドレス ... 192.168.1.1
サブネットマスク ...255.255.255.0

バーチャル・サーバー設定
有効 6699 192.168.1.11 6699 TCP
有効 6257 192.168.1.11 6257 UDP

パケット・フィルタリング
IPルール
フィルタリングするIP 192.168.1.11
Portルール
1 UDP ユーザー定義 6257
2 TCP ユーザー定義 6699

DHCP 設定
DHCP開始アドレス 192.168.1.0
DHCP終了アドレス 192.168.1.254

設定後にルーターをリブートすることをお忘れなく。
その上で上記のMXの設定を「受信のTCP接続~」および
「受信のUDPパケット~」にチェックを入れ、それぞれ
TCP 6699 ポートを使用
UDP 6257 ポートを使用
に設定します。

特にこだわりが無ければポート0のほうが間違いは無いと思います。

WinMXを起動して、設定→接続設定
→ファイアウォール/ネットワークの設定を開きます。
受信のTCP接続とUDPパケット設定のところの
「受信の接続を受け入れない(ポート0~)」にチェック。
通常はこれで使えるはずです。

「ポート0」ではいやだ、という場合、
私自身コレガユーザーではないので断言は出来ないのですが、
ルーターを以下のように設定してみてください。

MACアドレス........ 00-90-XX-XX-XX-XX
LAN側IPアドレス ... 192.168.1.1
サブネットマスク ...255.255.255.0

バ...続きを読む

QプリントサーバーにUSBハブを接続

プリントサーバーにUSBハブを接続して
2台以上つなげて使用する事は可能でしょうか?

「CG-FPSU2BDS」製品情報| 株式会社コレガ
http://corega.jp/prod/fpsu2bds/

Aベストアンサー

 理論的にはできるはずですが、説明を読むと、その辺のことは明記していないので、あまり期待しないほうがいいと思います。メーカーに問い合わせるのがいいでしょう。
 ところで、聞くところによると、ご指摘の商品などのいわゆるデバイスサーバと呼ばれるものですが、複数のパソコンで使う場合、いちいち切断・接続の操作をしなければならないことはご存知でしょうか。
 (1)使っているパソコンで切断操作
 (2)これから使うパソコンで接続操作
ということをやらなければならないようです。1台で使う分には問題ないんですけどね。

QYAHOO BB! に コレガ BAR SW-4P

は使えるのでしょうか?ご存知、または使われてる方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

コレガのサイトには行ってみましたか?
BAR SW-4Pの紹介ページにYahoo!BB対応と記載されていますよ。

URL:http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4p.htm

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4p.htm

Qスイッチングハブの筐体がメタルofプラスチックでAMラジオ受信に影響の差異は?

 スイッチングハブを買おうと思っているのですが、当方、AMラジオのファンでして、スイッチングハブを置く部屋とラジオを受信する部屋がほぼ同じ場所です。
 その際、スイッチングハブの筐体がメタルのほうがプラスチックよりも、ラジオにノイズを与える要素が小さいのでしょうか?「こだわるならメタル製のものを」という記述をみたことがありますので。クラスB取得の物を買おうと思っています。
 メルコのスイッチングハブは評判がよくありませんが、メルコのクラスB取得したメタルとプラスチックでは、どうでしょうか?メタルなら千円強高いのでちょっとまよってます。少々高いコレガのプラスチックにしたほうがいいのかなとかも思っています。
 やはりメタル筐体のほうがノイズ出ないんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

メタルの方がシールド効果が大きいのは間違いないですが

製品としての比較の場合単純にはいきません

設計、製作のよくないメタルケースの製品よりも、しっかりと設計製作したプラスチックケースの方が、放射ノイズが少ないこともありえます

QPLANEX BRL-04FWでは....。

フレッツのADSLモア40に入りました。モデムはMS5です。
LANを組もうかと思いますが、今持っているルーター:PLANEX BRL-04FWでルーターの速度が無い為モア40の速度が出ないのでしょうか?
下記のルーター仕様書では判断できません。宜しくお願い致します。

http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fw.shtml

Aベストアンサー

FTP実測値6.6Mbpsになってますね。
モア40でもスループットがどの位でているか判りませんが、ボトルネックになりそうです。
一度モデム直とルータ経由でスピード計測してみたらいいと思います。
最近販売されているブロードバンドルータ(有線)は実測値80Mbps以上は出ます。そして金額も5000円以下ですので、足を引っ張っているようなら、買い替えた方がいいですね。

Q外付けHDDをハブ利用で2台のPCで使うには?

2台のノートパソコンで1つの外付けHDDを使いたいのですが、
PC同士でLANを組みたくありません。
調べたところ、HUBにPC2台とHDDをつなぐ方法もあるそうですが、
その場合HDDがネットワーク対応のものでないといけないとか。

手持ちのHDDはロジテックのLHD-EN2000U2Wというのですが、
USBでPCに接続するようになっていてネットワーク対応のものではないようです。
このHDDをハブにつなげるようなアイテムはないでしょうか?

もしそんなアイテムがあるのなら、そのアイテムの名前を教えて頂けると助かります。

ちなみに持っているハブはコレガのCG-SW08GTX2Bです。

Aベストアンサー

 インターネット接続をブロードバンド接続仕様でされているのであれば、利用ルーターをNAS共用接続機能型にされるのも方法ですよ。具体例として、NEC無線ルーター「AtermWR8750N」や「AtermWR9500N」ですと、USBポートがありますので、そのUSBポートへHDDを接続し、共用ファイルサーバとして無線ルーター設定すればOKです。
 共用ファイルサーバへ通信可能とするIPアドレスも各PCへルーターがDHCP機能で割当してくれますので、楽です。
 

QアクセスIP8の設定について教えてください。(BAR SW-4P PRO

最近OCNのADSLアクセスIP8に入りましたが、固定IPの設定ができません。
ルーターはコレガBAR SW-4P PROです。
設定はunnumberd+privateIPで
ルーターがDHCPで振り分けてくれるプライベートIPでは接続できます。
どうかご教授ください。

現在の設定ですが
ルーター
ファームウェア:1.10b5。
ルータIP:ネットワークアドレスの次
サブネットマスク:255.255.255.248

固定IPをわりふるPC
IP:ネットワークアドレスの次の次の次
サブネットマスク:255.255.255.248
ゲートウェイ:ルーターのIP

Aベストアンサー

これはサポートを受けなければ解決しそうにない問題です。今のところ、PPPoE unnumberdに正式対応している廉価製品は少ないので、コレガにがんばってもらえるように問い合わせ(はげまし)の電話をかけるしかないように思います。どうも失礼しました。

Q家庭用に20ポート以上あるハブを導入したい

親戚から相談を受けたのですが、親戚が家を建て替えで全部屋にLANをいれたいみたいです。トータルで24、25ポート以上のHubが必要で1部屋で管理します。24ポートならコレガやバッファローでHubがあるんですが、25ポート以上になると多段でやらないといけないのかなと思っています。無線では別途飛ばします。ながい間トラブルフリーでやりたいみたいなので、できるだけ信頼性の高いハブを導入したいのですが、ハブで信頼性の高いメーカーはどこでしょうか?私はバッファロー製の5ポートのHUBを2年くらい使っていますが特に問題ありません。しかし24ポートとか多くなるとちょっと不安になって他にいいメーカーはないかなと探しているところです。

Aベストアンサー

業務用のものを利用する場合と一般家庭用のものを利用する場合が
考えられますが、業務用のものは通常はラックマウントして使う事
を想定しているので工場などで利用する高耐久モデル以外は熱のこ
もりやすい一般家庭の棚などではむしろ不向きと考えられます。

あと通信速度の兼ね合いなどもありますので、もしGigabitEtherで
つなぎたいのであれば、全て8Portの GigaHUBにすると良いと思います。
いずれにしても
 |---HUB2
HUB1--HUB3
 |---HUB4
 |---HUB5
とすると 32Port利用可能です。

このように繋ぐことで利用率の低い部屋ばかりを特定のHUBに繋いで
おけば普段はそのHUB電源を切っておける等できて良いと思います。
尚、24・25Portと書かれていますが、実際にはルータ等の接続用Portも
考えないといけないのと後で機器が増える可能性を考えると、ギリギリ
で組むのはお勧めできません。

業務用の安い物だと
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/index.html
http://www.dlink-jp.com/Dlink/product/list_p.cfm?product_cat_id=1#3
http://www.alaxala.com/jp/products/AX1200S/index.html
この辺になるかと思いますが、使いこなせなく勿体ないだけになると思います。
(この手のメーカのラックマウント型はラックマウントすることを
 前提で作られている事に注意してください。)

機械は壊れるものですからどこのメーカのものを買っても壊れる時は壊れます。
壊れた時に痛手にならないという意味でも上記のような利用方法はお勧めだと思います。

 

業務用のものを利用する場合と一般家庭用のものを利用する場合が
考えられますが、業務用のものは通常はラックマウントして使う事
を想定しているので工場などで利用する高耐久モデル以外は熱のこ
もりやすい一般家庭の棚などではむしろ不向きと考えられます。

あと通信速度の兼ね合いなどもありますので、もしGigabitEtherで
つなぎたいのであれば、全て8Portの GigaHUBにすると良いと思います。
いずれにしても
 |---HUB2
HUB1--HUB3
 |---HUB4
 |---HUB5
とすると 32Port利用可能です。...続きを読む

Qcorega BAR SW-4Pでネットミーティングができるでしょうか?

 ADSLの導入を考えています。
 今まで、TAを通じて、カナダの親戚とネットミーティングで話してきました。そんな中フレッツADSLも安くなってきたので、この際、ブロードバンドルータの導入も視野に入れて考えています。
 ルータには、coregaのBAR SW-SPを考えています。このルータではネットミーティングなどの外部からの直接のIPアドレスでの接続を必要とするような使い方ができるものでしょうか。
 もしそのようにお使い方、おわかりの方いらっしゃいましたら、おてすきの時で結構ですので、よろしくご教授下さい。(OS:WinME、CPU:PEN3 866、メモリ512Mb、HD40Gb、M/B Aopen AX3SP Pro )

Aベストアンサー

友人が使用している状況を見ると、通常設定でNetmeetingを使用する際、チャットなどに関して言えば問題無く使用できているようですが、画像、音声等になると、Netmeetingの仕様上だと思うのですが、一部通信が途絶える状況になるようです。ご参考まで・・・

参考URL:http://www.corega.co.jp/support/faq/router_03.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報