こんにちは。中学生の頃から6年間、にきびとにきび痕の赤みに悩まされ続けてきた18歳女です。
今までニキビに効く!といわれてきた化粧品を試し続けてきました。オードムーゲ、DHC、オルビス、メンソレータムアクネス・・・私には合わなかったようで、どれも効果は感じられませんでした。
以前皮膚科にも通っていましたが、化粧水を処方されただけで、これまた効果を感じることができませんでした。

先月プロアクティブをすがる様な気持ちで購入し、化粧水を使いきりました。効果は・・・やはり感じられません。
60日間お試しということだったので、返品しようと考えているのですが、もしかしたらもう一ヶ月(60日間使ったことになる)頑張れば、効果出てくるかも・・・という考えもありなかなか踏み切れません。セットのクリームはまだ残っているんです。
また、一人暮らしを始めて、家の目の前に皮膚科があり、行ってみようかなと思っています。けっこう混んでいるということで、来週に予約を入れました。

もう化粧水は無くなっている状態で、今は代わりの化粧水で間に合わせています。皮膚科に行くまでの1週間、プロアクティブの化粧水の購入を待つべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

友人がプロアクティブを使っていたことがあり、やはり効果はなかったと言っていました。

それどころか、化粧水を使ったあと、肌がぴりぴりして赤くなってしまったそうです。
質問者さんは大丈夫でしたか?

にきびがあるからといって、油分を取ってしまうようなアルコールの強い化粧品を使うのは逆効果だと聞いています。油分を取ってしまうと、さらに自ら今まで以上の油分を出そうするからです。
たいていのにきび用の化粧品は、普通のものよりもアルコールは多めに入っていると思います。

以前、額いっぱいににきび(吹き出物)が出来てしまた時、ノンアルコールのローズウオーターをお店の人に勧められて使ってみたら、2日くらいで治ってしまいました。

にきびは美白などと違って、肌に合っていれば早めに効果は現れるのではないでしょうか。
既に一ヶ月間お使いになってるんですよね?
それでも効果がないということなら、もう一ヶ月分を購入する必要はないように思うのですが。

それよりまず皮膚科に行って、医師の指示に従って下さい。
それまではお手持ちの化粧水を使っていてもいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにきびで皮膚科にかかりたいけど・・・

21歳の女です。
生理前のにきびで悩んでいます。
にきびの薬は皮膚科でもらうのが1番!などと耳にし、皮膚科にかかりたいと思っているのですが。
ただ、今現在ははそれほどにきびはありません。
でも生理前(にきびがたくさん出てきた頃)に皮膚科に行く時間が必ずあるとは限らないし・・・。
今はそれ程ひどくなくても(少しはあります)薬を出してもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり市販薬よりも皮膚科でいただける薬の方が良く効きますよ。
症状を説明すれば、今の状態でもお薬は出していただけるはずです。

おそらく塗り薬とビタミンの錠剤(もしかしたら抗生物質)を処方していただけるはずです。
皮膚科によっては美容エステもされているところがありますので、その様な皮膚科であれば肌の細やかな説明も受けられますよ。

お試しください。

Q皮膚科と美容皮膚科、どっちが良いのでしょう?

はじめまして。

私は、ニキビ・ニキビあと・毛穴の開き・
目の下のクマで悩んでいます。
病院で診てもらおうと思っているのですが
皮膚科と美容皮膚科のどちらがいいのか
よくわかりません。

それと、お薦めの病院がありましたら
教えて下さい。
神奈川または都内、小田急線沿い、が希望です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

目的によってかわってくると思います
まず、美容皮膚科は保険がきかないところが多いです
美容皮膚科の主な目的はアンチエイジンクで、代表的なのはピーリング・プラセンタ注射・レーザーによるシミ取りなど。。ピーリングはニキビ跡には効果的だと思います

一般皮膚科は保険適用なところが多く、保険の範囲内での飲み薬や外用薬による治療になります
個人的な意見ですが、一般皮膚科でいいんじゃないかなと思われます
美容皮膚科はそれなりに費用がかかると思いますので・・・
最近は一般皮膚科と美容皮膚科が併設になっているところも多いので、相談されてみて必要に応じてどちらかにすればいいと思います

Qにきび治したい!皮膚科の薬がなくなったら…?

二週間ほど前に体調をくずし熱を出し、それが原因かと
思われるにきびが口の下にたくさんできてしまい、先週
皮膚科へ行って飲み薬、塗り薬の両方をもらってきました。

飲み薬は5日分もらい(明日の朝でなくなります)塗り薬も
一日5回くらい塗ってくださいと言われ、少しずつなくなってきました。
あと、薬局でビタミン剤(ハイチオールB)も購入し、これも飲んでいます。

今は最初のころに比べたら少しよくなっていると思います。

しかし心配なのが、明日飲み薬がなくなって塗り薬だけになり、それもなくなって
しまってまだ治っていないようなら、もう一度皮膚科へ行った方がいいのか、と
いうことです。

それとも、なくなったらあとは食生活の改善などでよくなっていくものなのでしょうか…?
普段あまりにきびができるほうではないのですが、今回一度にたくさんできてしまい、
皮膚科へ行ってからは特に食生活に気をつかってみたり(野菜を多く摂る)、今は
幸い大学も春休みであまり外出する機会もなくその部分は悪化させないために化粧を
していないのですが、これからは化粧をしなければいけない時もありますし、正直野菜を多く摂るよう食生活に気をつかっているとはいえそれが果たしてにきびにとって本当にいい食生活となっているのか、自信がありません;

何かニキビにいい食材や飲み物をご存じでしょうか・・・?

また、洗顔の際なのですが患部にはあまり洗顔料を触れさせないほうがいいのか
軽くつけたほうがいいのか、どちらなのでしょうか?(今は軽く洗顔料もつくようにしています)

皮膚科でもらった塗り薬をつけたり、洗顔をしたり時々食事のあとにも
患部がひりひりとしてしまうのも不安です・・・(こういう場合なんとしても触らないように
耐えています><)

よかったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

二週間ほど前に体調をくずし熱を出し、それが原因かと
思われるにきびが口の下にたくさんできてしまい、先週
皮膚科へ行って飲み薬、塗り薬の両方をもらってきました。

飲み薬は5日分もらい(明日の朝でなくなります)塗り薬も
一日5回くらい塗ってくださいと言われ、少しずつなくなってきました。
あと、薬局でビタミン剤(ハイチオールB)も購入し、これも飲んでいます。

今は最初のころに比べたら少しよくなっていると思います。

しかし心配なのが、明日飲み薬がなくなって塗り薬だけになり、それもなくな...続きを読む

Aベストアンサー

治らなければ皮膚科に行き薬もらうことです。あとは、薬があまり聞かないようであれば自分で話して薬を変えてもらうことです。遠慮することないです。

Q名古屋近辺の皮膚科(にきびのため)で良い所は?

まさに題名どおりで、名古屋近辺で皮膚科を探しています。目的はにきびを治すためです。

自分は数年前からにきびに悩まされています。ここ一年間は、ある皮膚科に通ったのですが、そこでは毎回塗り薬と飲み薬をくれるだけで、正直駄目だと思いました。そこで今は長期休暇に入ったということもあり、良いタイミングなので、改めて別の皮膚科を考えています。

できれば、どこの皮膚科で総費用がおいくらほどかかったかなどをお聞きしたいと思います。ネットで色々検索をかけてもどこが良いかが分からないのが現状で困っております。やはり実際の体験に勝る話はないと考え質問をしました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私が以前大人ニキビで悩んでいたとき、たまたま近くの「星ヶ丘皮膚科」に行きました。
行ってみると人がたくさんで、後から知ったのですが結構有名な所みたいです。星ヶ丘駅のすぐ近くです。

そこで、ニキビの菌を殺す電磁派みたいのを顔に当て、処方された亜鉛とビタミンと抗生物質を飲んで、大人ニキビは1週間でほぼ消滅。あ、あと食生活についても指南されました(炭水化物は過剰にとらないetc…)
根本的な肌質改善のため、ピーリングも紹介されましたが、当時はお金がなかったため断念。
ちょっと昔なので、費用はあやふやなのですが\2000もいかなかった気がします。でも亜鉛の重要性を説明をされるだけで\300ぐらいとられました(笑

とりあえず私の経験談はこんな所です。良い皮膚科だったのではないかなぁと思っています。時間と費用に余裕があるのなら、ピーリングを考えてみてはいかがでしょうか。効果のある人は一気に肌質改善に繋がるようですし…。

Q2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き

2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き点滴をしてもらい腫れはひいて少し赤みはおさまったのですが、まだだいぶ赤いです(><)しかも頬だけ赤くて目立ちます。学校もほんとに嫌で情緒不安定になりそうです。そして今日皮膚科に行き、飲み薬(エンペラシン)と塗り薬(キンダベート)保湿剤(ヒルドイドクリームとリドメックスコーワクリーム)をもらいました。保湿剤を塗って調べたのですが、塗り薬も保湿剤もステロイドですよね?ステロイドって余計に真っ赤になりますよね(><)?信用できる皮膚科だけど怖くて、、、これで余計に真っ赤になったらもうほんとに正直学校やめたいです。それだけで?って思うかもしれないですがそれぐらい悩みなんです。色白なのに顔の頬だけ赤いです。助けてください(><)

Aベストアンサー

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言っている人がいますが、少し誤解があります。
内服、点滴、点眼など直接体内に入れたり粘膜に付けるものと皮膚に塗るものとは別で考えてください。
そして、よくぶり返してステロイド抜け出来ないと言う人も居ますが、冬の手荒れをイメージしてください。
手荒れがひどくてステロイドを塗って落ち着いても、次の日からクリームを塗らなかったらやっぱりカサカサになってかゆくなります。そしてステロイドに戻る。
症状がおさまったからといって、保湿しなかったら元の状態に戻る。これはステロイドの副作用とは関係無いです。
環境と状態維持に努めなかった結果です。
話はそれましたが、ステロイドだから怖いと思って欲しくなくて書きました。
今炎症があって、炎症を押さえようとして出されたのではないかと思います。
短期間であれば通常は問題ないと思います。
ヒルドイドはヘパリン類似物質で、保湿、血行促進にきくものだと思います。ステロイドは入ってないと思います。
気になるならお医者さんに怖いから色々教えてくださいと言ってみてください。
ちなみに私は一番強いものから順に1,2,3番目のものを症状に合わせて使い、落ち着いているときはヒルドイドを使っています。
20年使うなんてやっぱりステロイド抜け出来ないんじゃないかと言われそうですが、乾燥と、自分の皮脂に対して肌が荒れるのでずっと使っています。皮脂を全く出さないとか出来ませんから納得して使っています。
あまり関係無い内容なのに長々ごめんなさい。
早く良くなると良いですね。

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報