4日前に、微熱・喉の痛み・だるさで(風邪かなぁ)と思い、風邪薬を服用しました。
現在、熱はない・くしゃみ・鼻水の症状です。
ちなみに目のかゆみは、ないです。
でも、もしかしたら「花粉症!?」と思い、不安になっています。
今まで、「花粉症」になった事はありません。
風邪と花粉症の決定的な違いがありましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2週間以上続くようでしたら耳鼻科に行った方が良いですよ!


熱がなく目に異常がなう状態で、くしゃみや鼻水が止らないのは
鼻炎の可能性があります。

もう何年も良く風邪をひくと薬を買って飲んだり内科に診て貰って
いました。結局それが間違いで慢性鼻炎に苦しめられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉症の他に、鼻炎の可能性もあるんですね。。
2週間待てないので、明日病院へ行きます。
お返事有難うございました!!

お礼日時:2002/02/19 13:58

yuhikoshi さん こんにちは



風邪と花粉症の決定的な違い:のどに痛みを感じるかでしょう。感じるのであれば、風邪。なければ花粉症。ただ、のどの痛みを伴わない風邪もありますので判定は(初期段階)難しいでしょう。

ちなみに、花粉症でも風邪でも、体はだるくなります。花粉症でも微熱を伴うことがあります。

貴方が花粉症か否か調べるには、耳鼻科に行くしかわからないといったところですね。鼻誘発テスト、鼻汁中好酸球検査などでわかります。

さて、通常、医者も初めて診察した際は、アレルギーか感冒か区別がつかず、アレルギー対策として「抗アレルギー剤」風邪対策として「抗生物質」など処方されるケースが多いです。つまり両方を疑って処置されるということです。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、耳鼻科に行ってきました。
判定に4・5日かかるそうです。
のどには不快感がありますので、”風邪”の可能性も高いと考えて良い訳ですね。もうしばらく様子を見てみます。
有難うございました!

お礼日時:2002/02/21 03:18

熱があり喉の痛み、だるさ等ならば、風邪でしょう。


 風邪薬を服用して、熱が下がると言いますと、軽い風邪が治ったのではないでしょうか。
 花粉症であれば、「シマカンギク(不知火菊)」を食べるのが一番効果があります、又、体質改善にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
今日、耳鼻科に行ってきました。
私が行った耳鼻科は血液検査で、判定に4・5日かかると言われました。
一応、花粉症の飲み薬と、鼻注入点薬をもらいました。
もう少し、様子を見てみます。

お礼日時:2002/02/21 03:16

はじめまして。



まず、外に出てからとお部屋に入ってから
出たり収まったりするなら花粉症です。

あと、鼻水は色がなくてさらさらのものが出ます。

どうでしょうか。
知り合いは毎年気が付いたらできるだけ早く注射をしに行くそうです。
だいたい¥1000くらいだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
今のところ、屋内でも屋外でも症状は同じのようです。
・・・と言う事は、まだ花粉症じゃないとも言えますよね!?
やはり気になります。病院で検査してもらおうと思います。
1000円の注射でこの症状が治まれば、助かります!

お礼日時:2002/02/19 14:02

花粉症の鼻水は透明で水状。

風邪だと粘り気があり、白から黄色の色がついているのでは?

今まで花粉症などのアレルギーになったことがなくても、ある日突然なってしまうこともあります。因みに私は突然ねこアレルギーになり、1年で治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻水、多分さらっとしているような・・・
やっぱり花粉症ですかね~!?はぁー。
明日、さっそく耳鼻科へ行ってみようと思います。
ご回答、どうも有難うございました。

お礼日時:2002/02/19 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻汁好酸球と血液検査

小学生の子供です 先日耳鼻科へいったところアレルギーの検査をし
鼻汁好酸球が+3と言われました
そこの病院では何のアレルギーかはわかりませんと言われ
とりあえず今は点鼻薬をもらって使っています
他の病院で血液検査してもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アレルギー反応が起きていると好酸球が増えます。
アレルゲン(アレルギーを起こしている原因)を知りたければ、
病院でアレルゲン検査をしてください。
血液検査です。

Q花粉症で鼻・のど・くしゃみ・セキには症状が出ない人いますか?

目がしょぼしょぼしたりゴロゴロしてとても不快な時があって、ひどくなって診てもらうといつもアレルギー性結膜炎と言われます。

最近またそうなのですが、ひょっとしてこれは花粉のせいかと思い始めました。目のかゆみは時には感じるといった程度です。

鼻水・くしゃみは花粉の時期もほとんど感じないし、咳とかのどにもまったく影響ありません。
でも前にアメリカでひどい咳が止まらなくなったり、ビルの有害物質?に反応してひどく咳き込んだこともあるので、アレルギー自体はあるようなんですが。

鼻・ノド・クシャミ・咳といった代表的な花粉症の症状が出なくて、それ以外のところに症状の出る方はいらっしゃいますか?
また、なにか対策とか取っていますか?

以上、気長に待ちますので、よろしかったら回答・アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

花粉症ではないかもしれないんですね。
私の8年くらい前の経験なんですけど、私も目がかゆくてしかたなかったり、目が重たくてあけるのがつらい時期があったんですけど、その時は歯医者さんでお勤めをしていたので、銀歯などをけずるときに銀の粉や歯の見えないような粉が散っているからだとか思いすごしていました。
目薬なんかで、ごまかしたり、眼科に行ったりしても治りませんでした。
で、たまたま薬局でいろいろみていたら「チョコラAD」っていうサプリメントがありました。コマーシャルでやってるチョコラBBの種類なんですけど。決してチョコラBBではなく、チョコラADっていうやつです。
それを用法を守り、一週間~二週間飲んでみました。
たしか一日1粒。
そしたら目はきらきらになって目がぱっちりとあけてられるようになったのです。ちょっとその当時、びっくりしました。
今も目が乾いたり、異物感があったりすると、飲んだりしています。
でもビタミンAはとりすぎるとあまりよくないリスクがあったりするそうなので、症状が治まったら飲みません。でもたしかに涙は倍増するので、目がキラキラになってうれしいですよ。
あと、ほっとタオルもまぶたにあてると目の涙の栓がゆるみ、目の乾燥によいそうです。
ほっとタオルは水でしっかりぬらしてキュっとしぼってレンジでチンしたら簡単にできます。
もしよろしかったおためしください。

花粉症ではないかもしれないんですね。
私の8年くらい前の経験なんですけど、私も目がかゆくてしかたなかったり、目が重たくてあけるのがつらい時期があったんですけど、その時は歯医者さんでお勤めをしていたので、銀歯などをけずるときに銀の粉や歯の見えないような粉が散っているからだとか思いすごしていました。
目薬なんかで、ごまかしたり、眼科に行ったりしても治りませんでした。
で、たまたま薬局でいろいろみていたら「チョコラAD」っていうサプリメントがありました。コマーシャルでやってるチ...続きを読む

Q痰の好酸球と梅毒の関連性。

梅毒で肺の好酸球はあがる?
昔、梅毒などの性感染症だと肺の何とか球が上がると聞きましたが、それは好酸球ですか?

私は気管支炎があり、最近痰が増えたので痰の検査をしたところ好酸球が 増えてると言われました。
これは梅毒の可能性はありますか?

Aベストアンサー

アレルギーがある人は好酸球が増えます
気管支炎があるのだから増えるにきまってます

梅毒が心配なら血液検査をしてもらってくださいすぐにわかります
好酸球が増えるという特徴はなさそうです

Q花粉症で鼻水とくしゃみが止まらないです。 少しでも楽になる方法とかありませんか? 鼻と目が痒くて鼻

花粉症で鼻水とくしゃみが止まらないです。
少しでも楽になる方法とかありませんか?

鼻と目が痒くて鼻水とくしゃみが止まらないです。
みっともないのでどうにかしたいのですが……
薬も使いすぎて効果がないような気がします

Aベストアンサー

ヨーグルトは花粉症に効きますよ。人それぞれ効果違うとおもいますけど。

Q好酸球多すぎによる熱や下痢について

大事な人(30代女性)が好酸球が多い事による下記の症状になっています。
赤い血の下痢→咳→熱といった感じに遷移しています。
ネットで調べてもこれといった解決方法が見つからず困っています。
好酸球性肺炎とかちょっと怖い感じの病気があり不安になっています。
好酸球を何か減らす対策や普段から気をつける事はあるのでしょうか?

家族に移らないので風邪ではないのは確定的でしょうし、アレルギー検査は全て行ったが何もなし、好酸球の値は通常5か6%ぐらいが、10%ぐらいあると言われたそうです。好酸球対策でお医者さんから渡された薬を飲んでも気持ち程度で殆ど効果がなく、発熱までに至っています。少し前には、溶連菌にかかっていますし、普段からリンパの流れも悪く冷え性であまり体が強い方ではないので心配です。

Aベストアンサー

好酸球の増加は、アトピー性皮膚炎などアレルギー性疾患で増加する場合が最も一般的です。

>アレルギー検査は全て行ったが何もなし

その他の原因としては……、蟯虫など寄生虫感染や薬物反応でも好酸球は増加します。また、好酸球性筋膜炎などの膠原病や好酸球の肺浸潤による肺好酸球増加症候群(PIE症候群)という病気でも好酸球が増加します。さらに、脅かす訳ではありませんが、悪性腫瘍の中でもホジキン病や卵巣癌は好酸球増加症をよく引き起こすことが知られています。

>赤い血の下痢→咳→熱

以上のような症状が未だ続いているならば、上記症状と関連づけて好酸球増加症を引き起こす原因となる病気を、先ず検索することが重要ですので、大学病院か総合病院の血液内科を受診することをお勧めします。

Q目が真っ赤で、痒くて、鼻水も出るし鼻がムズムズするしくしゃみも出ます。たぶん花粉症だと思うのですが、

目が真っ赤で、痒くて、鼻水も出るし鼻がムズムズするしくしゃみも出ます。たぶん花粉症だと思うのですが、症状を改善する方法を教えてください!
目の痒みの治し方や、鼻…は仕方ないですけど、なんでも情報下さい!

Aベストアンサー

まずはアレルゲンである花粉との接触を極力減らすことが第一です。マスク、サングラスや帽子などを活用し、できるだけ花粉に触れないようにしましょう。

Q「好酸球」ってなんですか

先日、孫が咳がひどいので診察に行ったところ、「好酸球」が少し多いと言われました。そもそも「好酸球」とはどんなものですか。少なくするにはどうすればよいのでしょう。

Aベストアンサー

まず好酸球とは、白血球の一種です。好酸性に染色されるため、この名前があります。
正常では、血液中の白血球のうち、数%が好酸球です。少し多いというのは、おおよそ5-10%前後なのでしょう。
血液中ばかりでなく、痰の中や鼻汁の中などにも認められることがあります。

臨床的な意味についてですが、アレルギー疾患や寄生虫疾患で上昇します。現在の日本では寄生虫疾患というのは極めて少なくなっていますから、ほとんどがアレルギー疾患の指標として用いられます。
好酸球の中にある顆粒から分泌されるある種の蛋白は、寄生虫に対する傷害作用や気管支の粘膜を傷害する作用があります。

気管支喘息などのアレルギー疾患の指標として、IgEという免疫グロブリンの値もよく用いられます。これは、肥満細胞という細胞の表面に結合していて外部からアレルゲン(アレルギーの原因になる物質)が侵入してくると、肥満細胞の中からいろいろな化学物質が出て、さらには骨髄で好酸球が産生され、それが気道に遊走してきます。これによって気管支の粘膜に炎症が起こります。
好酸球が上昇しているということは、現在の咳が以上のようなアレルギーの背景をもつことを疑う所見ということになります。

好酸球の値をどうやって少なくするかというご質問ですが、アレルギー疾患の場合は、好酸球の値は症状の程度とある程度の関連があるといわれています。したがって、原病の程度が軽くなれば好酸球の数も少なくなる傾向があります。

本来、好酸球が増えるのは寄生虫疾患に対する体の防御機能の一つであったと考えられていますが、寄生虫が少なくなった現在、体の免疫能が本来病気の原因になることのない花粉などの物質に対して過敏に反応して、結果的に好酸球が自分の体の一部を傷害してしまい、アレルギー疾患を引き起こしてしまっていると考えるのがわかりやすいと思います。

まず好酸球とは、白血球の一種です。好酸性に染色されるため、この名前があります。
正常では、血液中の白血球のうち、数%が好酸球です。少し多いというのは、おおよそ5-10%前後なのでしょう。
血液中ばかりでなく、痰の中や鼻汁の中などにも認められることがあります。

臨床的な意味についてですが、アレルギー疾患や寄生虫疾患で上昇します。現在の日本では寄生虫疾患というのは極めて少なくなっていますから、ほとんどがアレルギー疾患の指標として用いられます。
好酸球の中にある顆粒から分泌さ...続きを読む

Q花粉症はくしゃみが常に出ているイメージなのですが、くしゃみはなく鼻づまりや耳が気圧で詰まってるような

花粉症はくしゃみが常に出ているイメージなのですが、くしゃみはなく鼻づまりや耳が気圧で詰まってるような症状だけでも花粉症の可能性はあるんでしょうか??

Aベストアンサー

花粉症の可能性あります。花粉症で耳が詰まるような症状がでることがあります。もし耳が詰まるような感じがある場合は早めに病気に行った方が良いです。

Q好酸球について。

 過去のものを参照させてもらいましたが、少し心配なので私の場合はどうなのか詳しい人に見てもらえれば幸いです。
 今、20歳になるんですが、10歳のころぐらいから好酸球胃腸炎という病気にかかっています。字のごとく血中の好酸球の割合が増加して腹痛を起こすものです。医者には今は、根本的な解決策がないということで、プレドニゾロンというステロイド剤を症状が出た場合処方してもらっています。ここ数年は、症状が出た後、およそ3ヶ月の治療を行い、好酸球の値が標準に戻ります。でも、およそ1年後に再発(?)って感じです。
 最近では血液検査で53(標準3以下)という値が出ていました。かなりの高値だと私は思うんですがどうでしょうか?また医者が言うとおり完治はしないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「好酸球数」
ここで「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると詳細が表示されますので参考にしてください。

真偽のほどは分かりませんが・・・???
●http://www.tokyo-reimei.or.jp/taiken-kj1.htm
(激痛を伴う好酸球胃腸炎が二十日間で治癒)

◎http://www.f-teisinhp.go.jp/HOMEPAGE/profile/profiletop.htm
(病気のプロフィル)
この中で「好酸球性胃腸炎」が参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=10&m_class=01&s_class=0010

Q風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。
花粉は鼻水がサラサラしています

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか
微熱が出たり頭が痛くなったり
喉の痛み眼のかゆみはありますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報