XPにしてから終了時に「設定を保存しています」でフリーズします。たしかマイクロソフトからこのバグを修正するバッチが提供されていると思ったのですが、ダウンロードするうURLを教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この現象は2つの要因が考えられていて、


1、shgina.dllの不具合によるもの。
修正 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
2、チップセット815EのATAドライバーの不具合によるもの。
修正
http://downloadfinder.intel.com//scripts-df/Deta …
どちらかにあてはまるかと思いますので
該当するものと予想されるサイトよりダウンロードしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。探していた修正プログラムは(1)のなかにありました。

お礼日時:2002/02/20 21:16

私の場合、このフリーズ状態を解決できましたが...



WINDOWS UPDATEからのバグ修正は、ありませんでした?

<解決例>
コントロールパネルから電源オプションを選択。
「休止状態」から休止状態無効(チェックをはずす)にする。


これを使うと、休止状態機能は使えませんが、おそらく
終了時にメモリー上のデータをハードディスクに置き換える
作業中にハングアップするのではないかと思います。

完全な解決方法では、ないかもしれませんが私は、今のところ
終了時のハングアップから開放されていますよ!
    • good
    • 0

こんばんは。



ここのページで説明されているのだと思うのですが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。さっそく除いてみてのですが、見つかりませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/20 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクロソフトの修正プログラムのダウンロードの仕方が分かりません

vistaを使用しています。
接続が不安定で、色々と調べてこのページまで行きました。
http://support.microsoft.com/kb/930517/ja


================
修正プログラムの情報
マイクロソフトでは、現在この問題を修正する修正プログラムを提供中ですが、修正プログラムはこの資料に記載された問題のみを修正することを目的としており、障害があったコンピュータに対してのみ適用することを推奨します。この修正プログラムは、今後さらにテストを行う場合があります。この問題で深刻な影響を受けていない場合は、この修正プログラムが含まれる次の Service Pack がリリースされるまで待つことを推奨します。

この問題を解決するには、Microsoft Online Customer Services にオンライン リクエストを送信し、修正プログラムを入手します。オンライン リクエストを送信して修正プログラムを入手するには、次のマイクロソフト Web ページを参照してください。
http://go.microsoft.com/?linkid=6294451
注 : 別の問題が発生した場合、またはトラブルシューティングが必要な場合には、別のサービス リクエストを作成することが必要になる場合があります。特定の修正プログラムの対象とならない追加の質問および問題については、通常のサポート料金が適用されます。別のサービス リクエストを作成するには、次のマイクロソフト Web ページを参照してください。
http://support.microsoft.com/contactus/?ws=support
===============

とあり、指示どおり
http://go.microsoft.com/?linkid=6294451
のページを開いたのですが、修正プログラムの手に入れ方が分かりません。
検索をしても表示無しとなってしまっています。
どうやったら修正プログラムを手に入れられるのでしょうか。
よろしくお願いします。

vistaを使用しています。
接続が不安定で、色々と調べてこのページまで行きました。
http://support.microsoft.com/kb/930517/ja


================
修正プログラムの情報
マイクロソフトでは、現在この問題を修正する修正プログラムを提供中ですが、修正プログラムはこの資料に記載された問題のみを修正することを目的としており、障害があったコンピュータに対してのみ適用することを推奨します。この修正プログラムは、今後さらにテストを行う場合があります。この問題で深刻な影響を...続きを読む

Aベストアンサー

kb930517はVista SP1の修正に含まれていますので、もしSP1を適用されていないのであればSP1かSP2を適用するのが確実だと思います(すでに個別の提供はされていないのかもしれません)。

既にVista SP1やSP2を適用されているのであれば、こちらの問題は関係ない可能性が高いです。

※SP1やSP2の適用状況は[コンピュータ]の[プロパティ]で表示されます。

[参考]
Windows Vista Service Pack 1 に含まれる修正プログラムおよびセキュリティ更新プログラム
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc749061(WS.10).aspx

Qシステム終了時にバッチファイルやプログラムを実行するには

WindowsXPでは、タスク機能を使って特定の時刻や、ログオン時にプログラムを実行できますが、「システム終了時」は選択肢としてありません。

質問なのですが、スタートメニューから終了を選んだときに、終了する前にプログラムやバッチファイルを実行できるように出来ますでしょうか。

現在は、バッチファイルを作り、プログラムを実行した後にshutdownコマンドで終了させていますが、できればWindowsの通常の終了操作を実行する際にプログラムを実行できれば、と考えています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLがありましたわ
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/455cexec/cexec.html

この例ではコンピュータの構成でシャットダウンスクリプトを使用していますが同じ要領です。

Qマイクロソフト関連のダウンロードができない

長文で失礼します。タイトルの通りです。
【症状】
通常のブラウジングはできます。
Windowsupdateをクリックすると英語版MSNに飛ばされます。
手動でMicrosoftダウンロードページまでは行けますがダウンロードしようとするとサーバーエラーとなります。
v4~6までのアドレスを直接入力しても同様でした。
【状況】
知人が譲り受けたNECノートPCなのですが動作が遅いので見て欲しいと言うので調べました。リカバリーディスクなどがないので現状での復帰を望むということでした。
まずネット接続せずにUSB稼働のウィルスチェッカーでスキャンしたところバックドアトロイ、Winfixerなど11個の脅威を発見駆除しました。
どうやらBOTにされていたフシがあります。
Windows復元を無効にして再起動後再スキャンしてOK
AVG8で再スキャンしてWinfixerの残骸とクッキーの掃除
トレンドマイクロオンラインスキャンに接続して再スキャンしてトロイの再生がないことを確認後セキュリティホールの不備が見つかったので更新をしようとして気づきました。
【環境】
WindowsXP-H sp2
IE6sp1,WMP11,DirectX9
CPU:Pen4 MEM:512MB
【補足】以下のことは試しました
・IEキャッシュ、クッキーの削除
・nslookupでIPアドレス変換確認→IPアドレスでの接続→英語MSNに飛ぶ
・hostsファイルの調査→問題なし
・ネットワークインストール用ファイルのダウンロード→404エラー

やはり再セットアップしか手はないでしょうか。
Windows更新ができない以外は何の問題もないのですが・・・。
ここで質問させていただいて解決できなければOSの購入を勧めようと思っています。

長文で失礼します。タイトルの通りです。
【症状】
通常のブラウジングはできます。
Windowsupdateをクリックすると英語版MSNに飛ばされます。
手動でMicrosoftダウンロードページまでは行けますがダウンロードしようとするとサーバーエラーとなります。
v4~6までのアドレスを直接入力しても同様でした。
【状況】
知人が譲り受けたNECノートPCなのですが動作が遅いので見て欲しいと言うので調べました。リカバリーディスクなどがないので現状での復帰を望むということでした。
まずネット接続せずにUSB...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題に直面していますね。

NEC 再セットアップ用CD 用意できる機種、できない機種があります。
メディアオーダーセンターへお問い合わせくださいとあります。

やはり、それが早道のようです。

レジストリの掃除はされたようですが、レジストリの編集はなさいましたか。改変があると症状は治まりません。

ゾンビ化したマシンがリモート操作されていたようですね。
また、ご質問から察するに現在も進行形のような気がします。(米国MSサイトに飛んでしまう。)
駆除しただけでは、事が収まらないというのはご存知のようですね。

システムが破壊された上にリモート遠隔操作までされている。(あくまで疑いですが)
XPのように複雑に構成されたOSを手作業で修復していくのは、かなりの根気とすべてを把握している知識が必要です。
私には、とてもできることではありません。

やはり再セットアップが、適当な手段だと私は思いますがいかがでしょう。

Qマイクロソフトの互換性パックはダウンロード無料?

別のPCで作って自宅PCへ転送したエクセルファイルが開けず、開く為には互換性パックをダウンロードする事が必要です、というポップアップが出ます。ダウンロード無料なのでしょうか?

ちなみにWindows2003で作成したエクセルファイルをXPで開こうとしています。
すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無料でダウンロード、インストールと使用ができますよ。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466

QWindowsが"設定を保存..."画面でフリーズし終了しない

WindowsXPを利用してタイマーで自動的にWindowsを終了させようとすると、
"設定を保存..."画面でフリーズして終了しません。
(マウスポインタは動かせます。)

updateすれば治る可能性があるらしいのですが、
ocget.dllをインストールしますか?と言う画面が出てきて、
はい を押しますが全く反応が無く、update出来ません。

この問題を解決する方法ななにかありませんか?

Aベストアンサー

http://www.higaitaisaku.com/
そこで質問してみるのもいいかも。
また、当然ウイルス・スパイウェアのスキャンをしているはずだけど、そのページに「ステルス」についての記事があるので、参考に。

{F-Secure BlackLight によるステルス系マルウエアの駆除
Rootkit Revealer}被害対策のWhat's New

メモリがそれだけあれば、SP2を入れてもいいと思う。
ノートンは、一日に、何度も通信を行うので負荷がかかる。だけどノートンを使っている。

ocget.dllこれは何かよくわからない。

ルーターがあっても、セキュリティホールがあると役に立たないことがあり、最悪の事態がありうる。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報