男性です。
告白する時、「好きだから付き合ってください」と言うのが誰にでも思いつく言葉だし、だいたいの人がこれを言うと思います。
「どうしても諦められないから付き合ってほしい」とか、
「君じゃなきゃだめなんだ」とか、
「付き合ってください」ではなく、「オレじゃダメかな?」と言うのはどうでしょう?
もしみなさんがそう言われたらどう思うか知りたいです。
特に女性の方回答お願いします。
男性の方でも、自分の経験から何かアドバイスしてくれるとうれしいです。
お願いします。

A 回答 (9件)

愛の告白ですかー・・・はあー・・・(遠い目)

というのはいいとして(笑)
私自身はまともな告白は受けたことがあまりないような。いっつもなだれこみかも・・・^^;
相手の方との関係にもよりますねえ。
「オレじゃだめかな?」と言いたい、ということは、
それなりに仲はいいけど・・・という感じでしょうか?
でもね、私から言うと「オレじゃダメかな?」っていうのはあんまりよくないような気がするんですよ。
なんだか自信がないのかなあって印象を受けますし、
例えばrh1985さん、友達だけど好きな対象じゃないなーっていう女の子に、「私じゃダメ?」っていわれて、
「ダメ」とは言えないでしょう。
「ダメかな?」には好きでも、そうでなくても「そんなことないよ」しか返しようがないんですね。
それか沈黙・・・になるか。
何より相手に回答を求める形になる。大人しい人なら困ってしまうかも。
「好きです」とかで充分、だと思うんですよ。
それとか、普通に話をしている時に、「実は前から言おうと思ってたんだけど・・・」などと切り出されたら、
どちらにしてもそれなりに受け入れられるのでは??
「オレじゃだめか」ってのは何らかの前置きがあったりする、例えば、他の男関係でもつれている時に・・・とか、
そういう時に言う言葉のような気がしますが・・・いかがでしょうか?
あと言葉は簡潔なのがいいですね。ダラダラ前置きする人がいるようですが、前置きは短い方がいいです。
あ、最後に重要ポイント!!目をちゃんと見て言いましょうね。
目を見られると恥ずかしがる子もいますが、絶対悪い気はしません。
目は口ほどにものを言うっていうのは本当ですよー。
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。
かなり参考になりました。
あとは自分次第なのでがんばります。

rh1985さん、こんにちは。

折角の告白ですので、
ここは素直率直ストレィトに言った方が良いと思います!

『付き合って下さい』よりも『大好き』の方が何だか嬉しいですよ。
それも愛情と笑顔をたっぷり込めて言われると、もっと嬉しいです!!!(><)

そして、向き合ってる場合じゃなくて
例えば2人で肩を並べて座っている時なんかは
相手に触れて言ってみると良いですよ。
異性に触れられると、その人に好感を持つらしいです。

数々のアドバイスや回答がありますが、
結局はrh1985さんが、1番気持ちを伝えられる言葉を
相手に言えば良いと思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。

あ、愛の告白ですか!。

きゃ!羨ましい(^^)!。
私にはもう縁のないであろう事ですが、及ばずながら応援申し上げます。
えっとですね。告白するぞ!の意気込みだけではアイテム不足です。やっぱり
ドキドキさせるシチュエーション作りも大事ですから、「相手の女のコが雰囲
気に飲みこまれるような」場所が宜しいかと思います(^^)。その上で!。
1.「付き合って下さい」はシンプルですが、グッドです。ゲット目的が先であ
  れば別にいいと思うんですが・・・。
2.「俺じゃダメかな?」は相手の女のコが振られて間もない頃(寂しい思いを
  している様子ならば)はグッドかと。
  言い方にもよるんですよねえ。普通の場合は・・・。
3.「車の助手席がいつも空いているんだけど・・・」
  あ、鈍感なコは気付きません。ご注意を。
その他いろいろありますが、とにかく頑張って下さいね。ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。

告白はかっこいいことロマンのあることを言うより、不器用でも自分のありのままの気持ちを伝えるのが一番いいと思います!! 「俺じゃだめかな?」より「好きだから一緒にいたい」や「こういうとこがすき」っていったほうが好感がもてます。

セリフより態度やあとのフォローが大事ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。

私の場合、高校生の頃は紙に「付き合わない?」みたいなのがまわって

来て「OK」って書いて返したような記憶が(苦笑)

あと、旦那様から告白された時は「結婚を前提にお付合いしてください」
でした。この時はお互い1年後を考えていましたが、まわりの勢いのす
ごさに押されてトントン拍子で1週間後に婚約、1ヶ月後に入籍、その
2ヶ月後に挙式してました。今、結婚して1年半ですが妊娠3ヶ月です。
私たち夫婦はあまりにも仲が良いせいか結婚してまた3年も経ってない
のに5年以上連れ添っているような感覚が本人を含む関係者にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。

その女の子のタイプにも、よりそうですよね。

ううむ、難しい。
(ロマンが好きとか、さっぱりが好きとか)
僕の過去最高に、心臓バクバクで言った告白の台詞ですが。
僕が猛烈に惚れた人が、旦那さんがいらっしゃった(爆)ので「俺のになって」と言いました。
辛い結婚をした人だったので、凄く喜んでくれましたけど・・・他の人だったらどうなのかは、謎です。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。

はじめまして。

どうなんでしょう。
私は相手が好きな人で意味が通じるなら(笑)きっかけの言葉はなんでもいいです。
よかったら。とかはいわないでほしいな。
よくなかったらいいのかよー!ってなっちゃうから。
ちなみに俺じゃだめかな。はキャラを選びますね。
どうですか?演じきれそうですか?

自分は言葉をあれこれ選ばなくても
こう思うってことを素直に伝えてくれたらOKです。

がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。

言われたいです(笑)ただ二人の関係にも寄ると思います。

ある意味曖昧というか
直球じゃないから、流されちゃったり、答えがでないままはっきりしない場合が
あるかもしれないとは思います。けど私的にはあすなろの「俺じゃダメか」って
キムタクがやってたのにあこがれちゃったりしてるんで、一度は言われてみたいかも?!(*^^*ゞけど他の人はどうだかわからないけど、言われて嫌な気する人っていないように思います。
こんな回答ですみません。
    • 1
この回答へのお礼

ありごとうございます。

個人的には『好きだから付き合ってください』がいいと思います。

月並みだけどいいと思います!
『どうしても諦められないから~』も時と場合によりますね。
『君じゃなきゃだめなんだ』は元彼とかじゃなきゃ、『私の何を知ってるの?』
って思っちゃいます。ひねくれとかじゃなくそこまで知らないのに言われたら
逆にプレッシャーに感じそうだからです。
『オレじゃダメかな?』ってなんか歯が浮く・・・。
なんかですっごい悩んでたりしてあ~辛いって時に言われたらいいかもしれないけど。
基本的には相手の気持ちが簡潔にわかって、押し付けがましくない
『付き合って』が一番好印象です!
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。