今時 なんですが、薪の風呂釜があります(五右衛門ではありません)。
煙突がもうダメになってしまったので、何とかしたいのですが、 修理あるいは、交換等やってもらえる所を捜しています。

東京在住ですが、遠方でも、構いません。調べるきっかけが欲しいので。

どなたか ご存じの方 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

腐食した煙突をぶった切って、ガス風呂釜用のステンレスの


煙突を付け、リペット止めしてアルミテープで巻いて・・・

東京ガスのエネスタ、エネフィットの店で1軒くらいはやって
くれるところがあるのでは???一番安い気もしますし。
(恐らく、積極的にやりますという店は無いと思いますが。)

(楚々があれば、東京ガスにクレームをつけるという手もあります
し。あくまで工事後の話ですが。工事前では、薪はやってません。で
終わってしまいます。)

どちらにしても、一酸化炭素が煙突から漏れると大変危険ですので、
確実な修理ができる業者を見つけましょう。
    • good
    • 0

特別な業者でなくとも十分に対応できます。


お近くの設備業者(配管工事店)が作業します。

風呂釜メーカーは製作が主な仕事で、取り付けは設備業者が行うことが通常です。
長府製作所でも薪の風呂釜、灯油兼用風呂釜、灯油専用風呂釜など用途に応じて製品が用意されていますので、設備業者に頼めばどれでも据え付けてくれます。

煙突工事は、屋根との絡みがあるため板金店が作業することもありますが、これも設備業者で手配するはずです。
今後のメンテナンスのことも考えて、なるべく近くの業者に頼みましょう。
    • good
    • 1

東京ということでしたら、埼玉県に薪風呂釜のメーカー


が存在しますね。

名前は不二産業(株)でして、理由を詳しく話したら
修理もやってくれるらしいです。
福島在住の知り合いが、ここの風呂釜を使っているって事
で、私は直接ここと取引したことは無いのですが、なか
なか良い会社らしいですから、宜しければどうぞ。

参考URLに入れておきますね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fuji-sangyo/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薪風呂釜の種類と性能について

現在薪風呂釜の導入を検討しています。
いろいろ調べましたが、価格以外の情報が乏しく、どなたか詳しい方、
いらっしゃいましたらよろしくお願いしたします。
まず、材質で、亜鉛メッキ鋼板製とステンレス、さらに銅の釜がありますが
それぞれ特徴と耐久性。使用する薪の本数など。
その他なんでもかまいませんので、お願いすいます。

Aベストアンサー

生まれてから成人するまで薪風呂に入っていました。
いわゆる五右衛門式ですが、小学生から薪割りと沸かし担当でした。
材質は鉄の鋳物と思われます。
槽の厚さが厚く熱容量が有って、4人くらい入浴しても差し湯が要らず
体の芯から温まります。
これ以外の風呂は銭湯と温泉しか入っていなかったので、この風呂のよさがわからないまま、ユニットバスにして後悔しています。
200L程度の浴槽でしたが、新聞紙で着火し、わらや紙ごみで火力を上げ薪は夏は1~2本、冬は5本くらいでした。
6人家族で60年くらい使用していましたが、今はありません。
亀の子たわしで掃除をしていました。
浴槽はコンクリート基礎で受け、焚くところは、浴室の外でした。

Q薪で焚いている風呂をガスか、石油に替えるにはいくらかかる?

実家が風呂を薪で焚いています。(洗い場に水道はあります。)隣の部屋は台所で都市ガスです。(台所のガス台から風呂場の壁までは2メートル弱)

この風呂をガスか、石油で焚くように工事をし、もちろん水道からもお湯が出るようにしたい場合、いくら位かかりますか? ガスと石油どちらが安いでしょうか。

だいたいで良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

一つの質問に三度目の登場は初めてです。
(ちょっとお疲れ。再度質問というのは、新しい質問で出直してくれると、またやる気が出るという意味です。どうぞよろしく)

>石油の日常の手間
1.灯油タンクの容量が少ないと給油の回数が増えます。
2.灯油のタンク車が給油にくればよいけれど、そうでなければ買いに行かなければ。
3.灯油がなくなっても運転してると、供給管の中に空気が入って、抜くのが大変。

ガスでは以上の手間は一切ありません。

以上

Q薪で沸かすお風呂って今でも有るんですか?

最近のお風呂は、ガスで沸かしますが、昔は薪で沸かしました。薪とガスが兼用になっているものが市販されているのでしょうか? メーカー、金額、施工会社などわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家のお風呂を紹介しますと、薪と石油の併用式です。
浴槽から2本の循環パイプでつながっていて薪だけでも
石油だけでも焚けます。
石油の場合石油タンクから一度バーナー部分へ石油が送られ
気化ガスが強い炎となり燃焼室全体へ回ります。
浴室内から簡単な遠隔操作で入浴中にも追い炊きが可能です。
又、燃焼室に薪を入れて5分程度タイマーで石油を燃やしますと
薪へ着火もしてくれ紙などからライターなどで薪に火を着ける
手間が要りません。
メーカーは「チョーフ」「長府」で、街中の風呂工事店電器店、
設備店で相談に乗ってくれると思います。

多分ガスと薪の併用式は無いと思います。

Q木のお風呂の作り方

北米在住しています。主人は日本語のできない日本のお風呂好きで、とうとう、家に自分で日本のお風呂をつくるんだ、といきまきはじめてしまいました。そこで主人は私に、インターネットで、木製のお風呂の作り方をさがせ、というのですが、そんなものはなかなかみつかりません。主人としては、製作最中の写真がのっているものや、箱型のお風呂の角の部分がどのようになっているのかが見えるように大写しになっているものがみたいそうです。

なにかいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湯船はどうやって作るの?
“樹脂浴槽の成形方法”
http://www.toto.co.jp/tips/2000/02/20.htm

浴室の作り方
http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/housing12-room-bath.html


http://www.kis.janis.or.jp/~miura/main.html

↓ここにもあるんですが、何も本格的なものにしなくても「タライ(桶)風呂」とかでいいのでは?
と思いますが・・・。
材料費も安いのではないかと・・・。(たぶん)
外国では「ワインの樽」を半分に切って使用できるかと思います。
日本では日本酒の樽、梅干を製造している企業から譲り受けた樽などを使用したと聞いたことがあります。
http://www.sonan.jp/index.html

木製浴槽に要注意
http://www.arita.com/ar/archives/000214.html

http://www.scrio.co.jp/bath_zyuki/

http://www.kishinan.co.jp/seikatsu/quality.html

http://www.kishinan.co.jp/seikatsu/howto.html

http://www.lvtomato.jp/hiba-furo.htm

切りがないので、ここら辺りでやめときます^^;
「木製浴槽 制作」「木製浴槽 日曜大工」「木製浴槽」「木製浴槽 設計図」などで検索してみましたが、きちんとした設計図が載っているのはないような???
根気強く見ればあるかもしれないです。

あとは、日本のお風呂=木製になっているようですが、石風呂はよく露天風呂にもありますよね?
露天風呂=石風呂っていうイメージが私にはあるのです。
そうなると、大きな石を組んで作るという方法もあるのでは?とも思います。
木製の場合、熱で燃える、焦げる・・・などをとっても気を付けないといけないですが、石の場合は木製よりは気にしないでいいかな?って、素人判断ですが思います。
(浴槽は出来たけど、給湯ではない場合はどのように水をお湯にするかですよね・・・?これの方が浴槽を作るより難しそう・・・)
五右衛門風呂はもっと日本らしいですけど・・・^^;;;
しかし、大変なことを思い付きましたね^^;(楽しそうですが・・・)
あまり無理しないように頑張ってください。

湯船はどうやって作るの?
“樹脂浴槽の成形方法”
http://www.toto.co.jp/tips/2000/02/20.htm

浴室の作り方
http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/housing12-room-bath.html


http://www.kis.janis.or.jp/~miura/main.html

↓ここにもあるんですが、何も本格的なものにしなくても「タライ(桶)風呂」とかでいいのでは?
と思いますが・・・。
材料費も安いのではないかと・・・。(たぶん)
外国では「ワインの樽」を半分に切って使用できるかと思います。
日本では日本酒の樽、梅干を製造してい...続きを読む

Q風呂のボイラー(灯油)が不完全燃焼ですすだけがもうもうとあがります。

風呂のボイラー(灯油)が不完全燃焼ですすだけがもうもうとあがります。

先日、煙突のすすを掃除する為に取り外したりしました。
ボイラーは屋外にあり雨・風にさらされてます。また、灯油タンクの蓋は甘くキチンとしまりません。

元々、中古を取り付けたので品質は保証されてません。
修理または買い替えの費用に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

給湯ボイラーなのか風呂釜なのでしょうか?
いずれにしろ石油ボイラーでそんなに煤が出るのは異常です。
原因として考えられるのはバーナー部ではイグナイターの不良、スパーク端子の異常、
ノズルの詰まり、ファンの不調などが考えられます。
あと、排気口、この場合は煙筒ですから先端の高さの不足や風の吹き込みなどにより排気は阻害されている可能性もあります。

修理は状況がわかりませんから何とも言えませんね。
バーナーを外して燃焼状態である程度は判断できますから、見積してもらわないといけません。

本体は風呂釜なら5から7万円、小型給湯器なら12から20万円程度でしょうか。
これに取替え工賃がかかります。
いずれにしろ野ざらしはよくありませんから、雨風が直接かからないような覆いは必要だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報