アトピー肌のせいか、キズができるとすぐに跡になってしまいます。あと、生理前になるとニキビがでて、跡になります。20代前半ではそんなことがなかったんだけど、年を重ねるごとに傷跡が増えてきて、なかなか消えない状況です。

これから、夏に向けて半そでに肌の露出がふえてくるので少しでも目立たなくしたいのです!!!

(1)残っているものを少しでもうすくする方法・栄養剤・・・
(2)残りそうな傷跡がある場合、何をすれば少しでも軽減できるのか?(栄養剤・方法・・)
(3)跡の残りにくい肌を作る方法

を教えてください!

A 回答 (1件)

 皮膚科専門医のいるクリニックに行ってください。



 最近では美容皮膚科でも専門医が常駐しているところも増えていますので、時間の余裕があるときにでも調べてみてはいかがですか?

 アトピーという言葉は基本的には造語(?)なのだそうです。原因をはっきり言及出来ない時に医者が使い始めた言葉なんだそうです。(知り合いの皮膚科専門医が言っておりました)
 症状に合わせて治療法が選ばれますので、一度相談にいってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピー肌で悩んでます・・・治癒力を高める栄養剤は?

小さい頃からアトピー持ちです。
肌が非常に乾燥した状態で、特にこれからの時期はカサカサで粉がふいたような状態になったりします。
24歳になってから、肌の治癒力?というか、傷の直りが悪いので、「これがお肌の曲がり角ってやつかな~(^^;」と感じています。
治癒力を高めたり、肌の状態をよくするための栄養剤(ビタミン剤など)はどんなものがオススメか、ご存知の方教えてください。
これから毎日摂取しようかと考えているのですが、どんなものが良いでしょうか?

Aベストアンサー

No1のsydneyhです。

私が飲んでいるのは、通販の「黒豆珈琲」というものです。
これは、既に深煎り焙煎された黒豆を、ごく細かい粉末状にしたものなんです。
これを私は牛乳に溶いて飲んでいます。
ただ、アトピーの方には、乳製品に反応する場合もあるので、違うものに溶いて飲んだ方が良い場合もありますよね。

ちなみに、お湯に溶いて飲むと、色や香りがコーヒーのようだというので、「黒豆珈琲」という名前になったようですよ。

ただ、ご自分で生の黒豆を買ってきて、フライパンなどで20分ほどよく煎った後、ミルミキサーなどで細かい粉末にしても良いんです。
私も以前はこうしてました。
ただ、これだと牛乳には溶けないので、私は粉末じたいをスプーンですくって食べてましたけど(^^;)

ちなみに、既に煎った黒豆も、スーパーなどの乾物コーナーで売ってます。
多少生の物よりお高いですが、煎る手間ははぶけますよね。

今はココアの原料にも使われるなど、黒豆はとても体に良い食物なので、アトピーだけでなく、色々な作用にも効果的だと思います。

一応、私が購入している「黒豆珈琲」のサイトをお知らせしておきます。
黒豆とはどんな栄養素や効能があるのかなど、詳しく述べられていますので、とてもタメになりますよ。

<健康ショップ e-mise「黒豆珈琲」>

参考URL:http://www.e-mise.ne.jp/coffee.html

No1のsydneyhです。

私が飲んでいるのは、通販の「黒豆珈琲」というものです。
これは、既に深煎り焙煎された黒豆を、ごく細かい粉末状にしたものなんです。
これを私は牛乳に溶いて飲んでいます。
ただ、アトピーの方には、乳製品に反応する場合もあるので、違うものに溶いて飲んだ方が良い場合もありますよね。

ちなみに、お湯に溶いて飲むと、色や香りがコーヒーのようだというので、「黒豆珈琲」という名前になったようですよ。

ただ、ご自分で生の黒豆を買ってきて、フライパンなどで20分ほどよ...続きを読む

Q漂白剤の匂いが残ってる=漂白剤が残ってる?

タッパーに漂白剤を使った後の匂いが消えないのですが、これは漂白剤が残っているということでしょうか?体に害はないのでしょうか?

Aベストアンサー

漂白剤のニオイがする ってことは、塩素系漂白剤ですよね。

塩素は、漂白後に水洗いをすれば、害は御座いません。

ニオイは、風通しの良い場所に置いておけば、自然消臭
します。 ただし、タッパー本体 と 蓋 は、別々に
乾燥して下さい。

Qノミ・蚊の刺され跡をうすくする薬用

ノミ・蚊の刺され跡をうすくするのに効果的な薬用商品か美容化粧品があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も以前、蚊にさされた箇所をかきすぎた為に、赤いアザのような後が残ってしまいました。私の場合病院でもらった薬を使用して、大分薄くなりました。
程度が分かりませんが、私のはかなり濃かったですが、改善中です。
薬局などで一度きいてみるのも良いと思います。
小さい病院(町医者のようなところ)では、薬代も安く済みますし、経過も確認してもらえるのでオススメです。

Q顔の赤いにきび跡とうすい茶色のシミ

20歳の女です。
顔のにきびにずっと悩まされていたのですが、最近治ってきて触ったかんじはつるつるになりました。でも赤いにきび跡がずっと消えません。にきびが治ってから何か月も残ったままです。

顔には全体的に茶色のうすいシミもあってファンデなしではあまり人に会いたくありません。

レーザー治療がいいとありますが、学生なので金銭的に無理かと思っています。紫外線対策など以外に、塗ったりして良い薬や化粧水などはないでしょうか?洗顔やクレンジングなどの仕方や使うものによっても変わるのでしょうか?

詳しい方お願いします!!

Aベストアンサー

初めまして。私も同じく20代です。ニキビ治って良かったですね♪
さっそくですが、茶色っぽいニキビ跡は、おそらく、赤いニキビ跡→茶色いニキビ跡に変わったのでは?

そうであれば、紫外線の影響で肌が酸化され茶色っぽく変わってしまったのだと思います。

赤いニキビ跡というのは肌が炎症している状態なので様々な影響を非常に受けやすいです…
ですから、
① 美白美容液をつける
(気になる部分に)
②日焼け止めを使う
(紫外線から肌を守る)
③肌を清潔に保つ
(W洗顔でニキビができるのを防ぐ)美白効果のあるものがよいのでは?

バランスの良い食事、睡眠を心掛けてみて下さい。
参考になれば幸いです♪

Qかさぶたがとれた跡の赤みを、早くうすくする方法は?(目尻の近く)

1/19にかさぶたがとれましたので、とれてから2ヶ月以上が
過ぎました。肌はだいぶ落ち着いてきていて普通にお化粧も
しています。(日焼けに注意しています)
肌にいい食品を摂ろうと思い、ザクロのお茶やサプリメントを
飲んだりしています。

他に何か方法があれば何でも試してみたいと思っています。
(例えばアロエみたいなものを塗る、みたいな民間療法で)

美容外科のホームページを見ると、事故の傷跡を治すみたいな
言葉が書いてありますが、このようなかさぶた跡はあてはまらない
のでしょうか?実は無料メール相談にメールをしてみたのですが
あんまり相手にしてもらえなかった印象なのですが(^^;。

Aベストアンサー

原沢製薬工業の「トリポロン」という商品を試してみてはいかがでしょうか?
下のURLは製造元のものですが、「トリポロン」で検索すると通販サイトがいろいろ出ますし、
ドラッグストアーで扱っているところもあります。

参考URL:http://www.harasawa.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報