固定IPの契約をプロバイダと行いDNSにドメインを正引きでのみ
登録したばあいにはIPアドレスは公開されないのでしょうか?
PingなどでもIPの表示なないのですか?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正引きのみの登録の場合は


www.umiumi.jp.umi → 999.999.999.999(DOS攻撃防止のためにこう表記)
のみとなります。

フレッツADSLで、DNSの場合は
www.umiumi.jp.umi → 999.999.999.999
(ping www.umiumi.jp.umi)
999.999.999.999 → sjdusk100.adsl.dokokano.prov.umi)
(ping -a 999.999.999.999)
という関係ができあがります。
(プロバイダもアクセスポイントドメインとして設定しているため)

ただ、固定IPの契約の場合
ping -a 999.999.999.999
で、ドメイン部分が帰ってこない事になるので
怪しいサイトとなる可能性があります。
(固定IPの契約だから、どこかのアクセスポイントドメインか
 固定IP用の特殊アクセスポイントドメインが帰ってくるとは
 思いますけど・・・・・・・)
プロバイダに聞いたほうがいいかもしれません。

という事で、
正引きだけでも、IPアドレスは表示されます
(PINGコマンドで一発です。)
    • good
    • 0

インターネットからドメイン名を正引きした場合、


ドメイン名とIPアドレスが通常返ってくると
思います。
(というか通常正引はIPアドレスを調べるの
に使いますよね)
ですので、当然IPアドレスは公開されます。

正引でのみ登録(どうやってやったのかな?)
というのは、正引きゾーンファイルには
A(アドレス)レコードの登録がないということ
でしょうか?

あるクライアントが、あなたのドメインのサーバに、
ドメイン名でアクセスしたとします。
そうするとルートネームサーバから順に、あなたの親
になっているドメインまで問い合わせがきても、その
親もIPアドレスがわからなければ、あなたのドメイ
ンのサーバまで到達できません。
ですので、ドメイン名を登録している意味がないと
思います。

おっしゃっている正引きのみで登録というのは、
逆引きの設定をしていないということのように
思います。確かに逆引きの設定をしなくても
正引きが正しく行えれば(IPアドレスが求め
られれば)あなたのドメインに到達することは
できます。
但し、これができるということは、ドメイン名
を偽ることができるということになります。
ですので、通常逆引きも行えるようにしなければ
なりません。正引きして、逆引きした結果が
同一でないと、信頼できないサイトと認識され
そのような情報を管理しているグループに
「怪しいサイト」として登録されてしまう可能性
があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ラーメン】蒙古タンメン中本って美味しいんですか? 関東にしかお店がないようです。

【ラーメン】蒙古タンメン中本って美味しいんですか?

関東にしかお店がないようです。

Aベストアンサー

一度だけ行ったことごあります。

辛いラーメンはお好きですか?

どのラーメンも辛いので、辛いものが苦手だと美味しくないです。

私はラーメンは大好きですが、辛いものが苦手なので、二度と行きません。

Q逆引きはOKなのに正引きがNG

Solaris2.6にて、bind8.2.2 -p5をインストールし、
設定ファイルも全て記述し、namedを起動しました。
しかしnslookupで確認すると、IPではひけますが
ホスト名では "no responce from server"の
エラーが出てしまいます。
ログを見てもエラーもなく正常に起動しているようですし
正引きで自分のホスト名すらわからないというのは
いったい・・・と、途方に暮れています。

何十回とファイルを確認しているのですが何分素人なので
ここからどう解決したらいいのかわかりません。
もしこのような現象に原因が思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

補足に対して:

DNSサーバは外部に接続していなくても、そのサーバだけで解決で
きる範囲であれば動作します。しかし、もし解決できない問い合わ
せが発生すると、通常はまずルートサーバに問い合わせ、適当なサー
バを発見したら次にそこに再度問い合わせるといった手順で解決す
ることになります。もし、forwarders を設定していれば、ルート
などにはいかずに設定したところだけに問い合わせを発行します。

可能ならでいいのですが、IPアドレスやホスト名は伏せていただい
て結構ですので(ただし区別できるようにして)、正確なエラーメッ
セージや設定内容を掲載できるでしょうか?

QSEOの観点からダイナミックDNS(DDNS)はGoogleで不利?

ホームページを自宅サーバで運営しており、DNSサービスは無料のダイナミックDNSを使っています。
Googleでクロールして欲しいのですが一向にその気配がなく未だにホームページが検索で出てきません。

SEOの観点から言って、無料ホームページサービスやインターネット接続プロバイダーから借りたwwwサーバでホームページを作っても、あまり効果はなく、独自ドメインを取得する方が有利と聞きます。

しかしながら私の場合のような、「ダイナミックDNS」でのウェブサーバの運用でいくらまともなホームページを作ってもGoogleではクロールして貰えないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.robotsの記述
index.htmlに<mete name="robots" content="noindex,follow">とするのは逆効果と思います。トップページが取得されないということはトップページからリンクされている/A、/Bへのリンクも取得できないということで/A、/BもGooglebotの取得対象外になってしまうと思われます。


2.CNAMEの記述
はよくわかりません。

QDNSの逆引き設定について

 こんにちは、honiyonです。

 Linux + bind9.x にて、DNSの設置を行っています。(セカンダリ・プライマリ両方)

 複数のGlobalIPを取得しているのですが、この範囲にて、2つのドメイン名を設定する事にチャレンジしています。
 最初の1つは問題なく設置出来ていますが、2つ目で大変な事に気づきました。
 正引きは良いのですが、逆引きについて、
  ネットワークアドレスの逆.in-addr.arpa.
 と設定しますよね?

 1つのネットワークの中に 2つのDNSを設置する事になるわけですので、逆引きでこの値が重なってしまいます。
 例として、LocalIPに例えて、192.168.0.0/255.255.255.0 なネットワークだとしたら、
  hoge.com(192.168.0.1)の逆引きDNSは、0.168.192.in-addr.arpa.
  bar.com(192.168.0.2)の逆引きDNSも、0.168.192.in-addr.arpa.
 となってしまいます。

 この設定で良いのでしょうか?(^^;

 宜しくお願いします(..

 こんにちは、honiyonです。

 Linux + bind9.x にて、DNSの設置を行っています。(セカンダリ・プライマリ両方)

 複数のGlobalIPを取得しているのですが、この範囲にて、2つのドメイン名を設定する事にチャレンジしています。
 最初の1つは問題なく設置出来ていますが、2つ目で大変な事に気づきました。
 正引きは良いのですが、逆引きについて、
  ネットワークアドレスの逆.in-addr.arpa.
 と設定しますよね?

 1つのネットワークの中に 2つのDNSを設置する事になるわけですので、逆...続きを読む

Aベストアンサー

DNSサーバを一つで、ゾーンでドメインを分ければよいのでは?

もしくは、2台在っても逆引きのゾーンを片方にまとめて書いてしまえばよいのでは?

もしくは、セカンダリを行ってもらうプロバイダの管理者に相談して逆引きゾーンを
SUB1.0.168.192.in-addr.arpa.
SUB129.0.168.192.in-addr.arpa.
を設定してもらって、ドメインごとにセグメントを分けて管理するとか?

Q2つあるDNSサーバの選択について

画像イメージを添付して質問させていただきます。

a.co.jpのDNSサーバとして、dns1.a.co.jpとdns2.a.co.jpの二つのDNSサーバをJPRSに登録した場合、
b.co.jpからweb.a.co.jpにアクセスする際には、b.co.jpの内部DNSサーバが、a.co.jpのDNSサーバに
の場所を確認するために、ルートドメインからco.jpのDNSサーバに参照していくかと思います。

co.jpのDNSサーバにはdns1.a.co.jpとdns2.a.co.jpの二つのDNSサーバをb.co.jpのDNSサーバに
返すと思いますが、そこでb.co.jpはどちらのDNSサーバを選択し、web.a.co.jpのアドレスを
名前解決するのでしょうか?優先順位等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

 あるNSからの応答が無かった場合に、DNSキャッシュサーバがどうするかは、DNSの原規格[RFC1035] の記述はかなり曖昧です。基本的には別のNSを使うことになってますが、エラーをクライアントに返してもよいことになっています。確実に言えるのはそれだけで、あとはDNSキャッシュサーバのアルゴリズム次第ということになります。

 とはいえ、最初に選んだ1つのNSから応答が無いからといってクライアントに即座にエラーを返すキャッシュサーバは私の知る限り無く、すべてのNSに何度かクエリを投げ、どれからも応答が得られないことが分かって初めてクライアントにエラーを返すものが多いようです。

> 応答速度が早いdns1.a.co.jp優先したとして、
> 次のタイミングでdns1.a.co.jpが故障により通信不可となった場合、
> b.co.jpは即座にdns2.a.co.jpから名前解決しようとするのでしょうか?
> その時にb.co.jpのPCにはweb.a.co.jpのDNSキャッシュはないものとします。

 dns1が「故障により通信不可になった」ことを、DNSキャッシュサーバは即座に知ることはできません。BIND9は、dns1に問い合わせを投げて、一定時間(数秒、場合によって差がある)以内に応答がなければ、dns2に問い合せます。

> web.a.co.jpはb.co.jpのDNSサーバにもキャッシュされており、
> そもそもDNSに聞きにいかないのでしょうか?

 web.a.co.jp がキャッシュされていればDNSに聞きにいきません。つまり、(b.co.jpの)クライアントが web.a.co.jp を名前解決するために(b.co.jpの)DNSキャッシュサーバに問い合わせを投げ、さらにDNSキャッシュサーバが運悪く故障したdns1のほうに聞きにいったがタイムアウトしてdns2に聞いてようやく応答を得たために名前解決に数秒かかった、ということが発生しても、それは初回だけです。キャッシュが消える(通常web.a.co.jpのTTLが経過する)までは、DNSキャッシュサーバが保持しているキャッシュを使って応答するため、クライアントがweb.a.co.jp の名前解決をする度に数秒待たされるわけではありません。(これはBIND9に限らずすべてのDNSキャッシュサーバで言えます)

> あるいは都度都度、優先としているdns1から応答があるかどうか確認し、
> 応答がない場合、dns2に聞きにいくのでしょうか?

 キャッシュが消える都度、DNSキャッシュサーバはdns1またはdns2に問い合わせを行いますが、BIND9の場合、応答が返ってこなかったNSは優先度を下げることをします。つまり、dns1から応答がないためdns2に聞き直したということが起こると、次回はdns2に優先的に問い合わせるようにします。dns1に問い合わせを永遠にしなくなるわけではなく、時々dns1に問い合わせを投げてみて復活したかどうかを確認するようです。

 あるNSからの応答が無かった場合に、DNSキャッシュサーバがどうするかは、DNSの原規格[RFC1035] の記述はかなり曖昧です。基本的には別のNSを使うことになってますが、エラーをクライアントに返してもよいことになっています。確実に言えるのはそれだけで、あとはDNSキャッシュサーバのアルゴリズム次第ということになります。

 とはいえ、最初に選んだ1つのNSから応答が無いからといってクライアントに即座にエラーを返すキャッシュサーバは私の知る限り無く、すべてのNSに何度かクエリを投げ、どれからも応...続きを読む

QDNSの逆引きって何ですか?

 zonealarmにやたらアクセスログが目立ち、不正アクセスかと思いきや、こちらや色々なサイトで調べたところDNSの逆引きだとか。名前はわかっても意味がわからないので、どなたかわかりやすいご説明お願いします。あとport53から1分間に5回やら8回やらと、今現在も途切れることなくアクセスされてるんですけど・・・(一時間以上)これって普通なんですか?回線はケーブルです。

Aベストアンサー

インターネットに繋がっているマシンにはそれぞれ番地が「IPアドレス」(例:200.0.0.1)で振られています。でも番号のままでは人間にはおぼえにくいので、大抵「ホスト名」(例:www.goo.ne.jp)がつけられています。

DNSというのは、この「IPアドレス」と「ホスト名」を対応付けるシステムのことです。Domain Name Systemの略です。

使い方には二種類あって、
・ホスト名を知っていて、そこからIPアドレスを調べるのを「正引き」と言います。
・判定に、IPアドレスからホスト名を調べるのを「逆引き」と言います。

Q8.8.8.8にするとISPのDNSは見ない?

フレッツ光+OCNです。
CTUのDNS設定は以前から下記のとおり設定済みでした。
プライマリ.8.8.8.8
セカンダリ8.8.4.4

---
ところが、
8月23日夜のOCNの障害によりプラウザで「DNSを解決できません」という状態が発生しました。
Skypeはいつも通り通信できていたのでDNSサーバーだけの問題だと思われます。
(OCN公式サイトの障害情報は消えてしまったのでまとめサイトをリンク↓)
http://blog.esuteru.com/archives/7284213.html

【質問】
DNSを8.8.8.8に設定すれば繋がるという報告が多数上がっていましたが、私の環境ではその設定であるにも関わらず繋がりませんでした。

これは何故だったのでしょうか?

Aベストアンサー

丁寧な補足ありがとうございます。
なかなか原因究明は難しそうですね。


蛇足ですが、もしPCのDNSサーバーの設定を 8.8.8.8 にして正常に名前解決出来るようでしたら、CTUの動作が怪しいという事になりそうですね。

QDNSの逆引き設定でネットマスクを設定できるの?

DNS (Bind) の逆引き設定でネットマスクが設定できるというのは本当ですか?

▼とある逆引き設定ファイル
(略)
100 IN PTR foo.bar.com.
   IN A  255.255.255.0
(略)

上記のように A でネットマスクが指定できる、というのは本当ですか?
今までこんな設定はしたことがありません。

・私が知らなかっただけで実は一般的。
・○○な時に使うが、普通は使わない。
・デマだ!こんな設定はできない。
・昔 (Bind4) はできたけど今 (Bind8) はできない。

等々、この情報の真相を知っている方、教えてください。
一応検索してみたのですが、はっきりとした真相にはたどり着けませんでした。

・OCN の設定例がこうなっているらしい?
・Internet-Draft で定義されたけど RFC で削除された?
・でも別の RFC で定義されている?

という感じで、曖昧模糊としています。
識者の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

RFC1101のことでしょうか?

ただ、100 の A レコードに設定するようなものじゃなくて、ふつ
うは 0 で始まるネットワークアドレスに対して、ネットワーク名
とともに設定します。

設定できるといえば設定できるけど、だから何って感じもしますが。
でも、いくつかのサイトでは現に設定しているところもあります。

Q内部DNSを指定するとインターネットが遅いです

新しく建てた内部DNSで、
自ドメイン以外は、外部DNSサーバへ問い合わせるようにしたいのですが
どのように設定すれば良いでしょうか?

■クライアント(Windows)
内部DNSを指しています。

■内部DNS(Linux)
resolv.confに
内部DNS
外部DNS
と記述していますが、内部DNSがインターネットへ探しに行ってしまうせいかインターネットがすごく遅いんです・・
今まで溜まっていた外部DNSのキャッシュを利用できれば
早いと思うのですが方法がわかりません。
内部DNSのhintファイルには、下記のように書いているのですが・・
. 3600000 IN NS 外部DNSのFQDN.
外部DNSのFQDN 3600000 A 外部DNSのIP

Aベストアンサー

named.confで以下のような切り分けをしてみては
いかがですか

zone "." {
type forward;
forwarders {
社外DNSのIPアドレス;
};
forward only;
};
zone "hogehoge.co.jp" {
type master;
file "hogehoge.zone";
};


それとresolv.confの参照先は社内サーバーだけに
したほうがいいと思います。

QDNS(Bind9)の逆引き設定

Bind9の逆引き設定部分で躓いております。
プロバイダからaaa.bbb.ccc.224/29を割り当てられており
ますがfailed: unexpected end of inputや
dns_rdata_fromtext: ex/SUB224.ccc.bbb.aaa.in-addr.arpa.rev:6:near eol: unexpected end of input
zone SUB224.ccc.bbb.aaa.in-addr.arpa/IN: loading master file ex/SUB224.ccc.bbb.aaa.in-addr.arpa.rev: unexpected end of input

の様なエラーが出て逆引きがうまく動作しません。
解決方法をご存知の方がおりましたらお力をお貸しいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

以下のように変えてみてはどうですか?
(最終行)
@ IN SOA ns.hoge.com. root.hoge.com. (
2002051501 ; Serial
10800 ; Refresh after 3 hours
3600 ; Retry after 1 hours
604800 ; Expire after 1 week
86400 ) ; Minimum TTL of 1 day


人気Q&Aランキング