プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
顔にちょっと大きめのほくろがあります。
(と、言っても2,3ミリくらいでしょうか)
ちょっとぷっくりふくらんでいます。

なんだかすこーしずつ大きく、膨らんできているような気がします。
他の顔にあるぺったんこのほくろは、大きくなってないと思います。
気のせいでしょうか?

以前知り合いの女性に、豆くらいにふくらんだ
ほくろが顔にある方がいらっしゃって、
私も年を取ったら、同じようにあんなに大きく膨らむのだろうか、
と心配しています。

取りたいという気持ちは全く無いのですが、
大きく、ふくらんでくるのは止めたいです。
そんなことって可能なんでしょうか?

あと、毛もときどき生えてます(恥)
抜くのはよくないと聞いたので、剃っていますが、
それが原因ってことはないですよね?

ちなみに使っているのは電動の顔用シェーバーです。
さすがに顔なので、毛が生えたままほっておくことはできないのですが、
もし剃ったり抜いたりするのが良くないなら、
毛が生えなくするようにできたりするんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

「ちょっとぷっくりふくらんでいる」ほくろは、恐らく「色素性母斑」といわれるものです.これは、皮膚に母斑細胞という腫瘍細胞が増殖することによってほくろのように黒く見えるものです.「毛が生えてくる」という点からも、これを強く疑います.腫瘍といっても、良性ですので、急いで切除する必要はありません.少しずつ大きくなることはありますが.急激に大きくなったり、あるいは潰瘍(ほくろが崩れてしまうような状態)が現れた場合には、早めに皮膚科を受診してください.


「ぺったんこのほくろ」のほうは、「単純性黒子」だと思います.これは、メラニン色素の局所的な増加によって、外から黒く見えるものです.こちらは何も治療しなくて構いません.少しずつ色が薄くなって消えてしまうこともしばしばです.ちなみに単純性黒子はレーザー治療で切除できますが、色素性母斑は、メスで切除します.
最後になりましたが、色素性母斑をそれ以上大きくしないような有効な方法は残念ながらありません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり少しずつ大きくなってしまうのは、仕方が無いのでしょうか・・・
メスで除去!おそろしいです。
でもまぁふくらんでいるので、その部分だけ除去、という感じなんでしょうか・・・
もしよろしかったら、そのことが明確に書いてあるホームページなどご紹介いただけませんか?
専門家の方からのご意見、安心します。

お礼日時:2006/06/12 18:08

大きくなるホクロは歯医者でレーザ除去できます。

1000円もかかりません。時間もあっという間です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯医者さんでできるんですか~意外です。
でも、除去したいわけじゃないんですよ。
大きくなるのを止めたいだけなんです。
除去するのは、大きくなった部分だけ、ってことじゃないですよね?

お礼日時:2006/06/12 18:05

一度皮膚科で見てもらった方がいいですよ、ホクロだと思ったら悪性黒色種(皮膚ガンの一種)かもしれません。

剃ったり抜いたりしているとその刺激で悪化する事が有ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!
子どものときからずっとあるんですけど、
それでもそういう場合もあるんですか?

皮膚科には、時々行くんですが、
ほくろのことはとくに何も言われません。
自分から聞かないと、対応してもらえないものでしょうか?

お礼日時:2006/06/12 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!