セシウムの常温から-100℃までの蒸気圧がわからなくて、とても困っています。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

セシウムとは、周期表中の第1族、第6周期、元素番号55の物質のCsですよね。

この物質の単体の融点は28.45℃、沸点は、1640℃ですので、通常は、蒸気圧を考える必要の無い物質です。むしろ、昇華の時の平衡圧が必要なのでしょうか。

補足をお願いします。もし、金属の単体であれば、無視できる程度の微量な昇華量だと思うのですが、この微量という判断では、だめなのでしょうか。

tukitosan でした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その「微量」が無視できません。定量的な値が必要です。
よろしくお願いいたします。

• 0