チベットについて何でもいいので教えてください。(歴史、チベットの由来、社会情勢、民族、etc...)お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは、ダライ・ラマを知るべきでしょう。

こちらのHPに、チベットの歴史も出ていますので、下記を参考にしてください。
ブラッド・ピットが出た映画「セブン・イヤーズ・イン・チベット」もよかったですよ。

参考URL:http://www.tibethouse.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/02/20 12:36

下のURLはチベットに何度も行かれてる方のHPです。


(と、いうか現地でガイドとかされている)
旅行本とかガイドブックとかも数冊書かれてますので
読んでみるといいかも(文庫だし割りと簡単に手に入ると思います)

ちょっとしたことはbbsで聞けますし、お勧めですよーー。

参考URL:http://www.tibet.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/20 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国はチベットやウイグルを絶滅させる為 避妊強要や同民族同士の結婚を禁止しています。 中国共産党に資

中国はチベットやウイグルを絶滅させる為
避妊強要や同民族同士の結婚を禁止しています。
中国共産党に資金援助をする日本共産党をどう思いますか?

Aベストアンサー

>中国はチベットやウイグルを絶滅させる為
>避妊強要や同民族同士の結婚を禁止しています。

なかなかよくご存知ですね。そして漢人とチベット人、ウイグル人とを混血させ、
全てを漢人にしてしまおうという実に狡猾で身の毛もよだつ方法です。
最初は友人であるかのように笑顔で近づき、気を許すといつの間にかそういう状況になってしまいました。

>中国共産党に資金援助をする日本共産党をどう思いますか?

これは逆だと思います。
その規模からして、日共→中共じゃ、鼻くそ程度の金にしかなりません。中共としては下手に鼻くそを受け取って
変なことを言われるよりもらわない方がマシです。
中共→日共はありますよ。金額の規模は日共幹部でも知る人は少ないですが、日共の収支規模から言うと
数十億円に達しているのは間違いないでしょう。
(平成27年分政治資金収支報告書によれば日本共産との収入は250億、支出は236億です。)
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/SS20161125/0001100962_01.pdf

ご存知とは思いますが、日本共産党は政党交付金を受けっとていませんね。
本来ならば喉から手が出るほど欲しいお金です。でもうけ取らないのは清廉なのではなく、帳簿を公開しないといけなくなるからです。
つまり中共から金をもらっていることが明らかになるからなのです。

何といっても中国共産党は押しも押されもしない世界の鼻つまみです。
日本共産党もその舎弟ですので日本の鼻つまみです。
騙されている人たちは哀れですね。

>中国はチベットやウイグルを絶滅させる為
>避妊強要や同民族同士の結婚を禁止しています。

なかなかよくご存知ですね。そして漢人とチベット人、ウイグル人とを混血させ、
全てを漢人にしてしまおうという実に狡猾で身の毛もよだつ方法です。
最初は友人であるかのように笑顔で近づき、気を許すといつの間にかそういう状況になってしまいました。

>中国共産党に資金援助をする日本共産党をどう思いますか?

これは逆だと思います。
その規模からして、日共→中共じゃ、鼻くそ程度の金にしかなりません。中共...続きを読む

Q東久留米市の市名の由来って...

福岡県久留米市のブリヂストン社が東京に来て、
その場所が、東の久留米ということで「東久留米市」になったって、本当ですか?

誰か教えてください~。

Aベストアンサー

その話は初めて聞いたので分かりませんが、下記のサイトによると、
・黒目川 に由来
・「来目」が“どこからきたか”という問題 に由来
・米が欲しい」という土地の人々の素朴な願い に由来

など、諸説あるそうです。

参考URL:http://www.tama-100.or.jp/tama3/hikurume.htm

Q1967から69年までの世界情勢&日本情勢

こんにちは
これは姉からの質問なのですが、1967から69年までの世界情勢&日本情勢が知りたいそうです。ジャンルは問いません。ささいなことでもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

今手元に資料がないので時代が多少前後するかもしれません。とりあえず記憶にあるところで回答します。

ちょっとすぐには思い出せないのですが、この間にベトナム戦争が米国優勢からベトナム優勢に変わったと思います。68年のテト攻勢で状況が一変したのではなかったでしょうか。

プエブロ号事件なんかも確かこのころだったかと思います。北朝鮮にアメリカの情報収集艦が拿捕された事件です。

これらにより米国で反戦運動が盛んになりました。米国内では反米運動活動家を炙り出すためCIAのアングルトンらが中心となってケイオス作戦を展開します。

確かニクソンの時代だったと思いましたが、ウォーターゲートビルの民主党事務所に水管工と言う名のグループが盗聴器を仕掛けたのもこのころだったかもしれません。問題化するのはもう少しあとのことでしょう。

米国が生物化学兵器の使用を一方的に中止したのも68年ですね。そのあと禁止条約が締結されるのですが、ソ連はそのあとで大幅に発展させました。

そういえば撃墜されたUー2のパイロットのパワーズと、米国内で捕らえられたКГБのスパイ、アベル大佐が交換されたのもこのころだったでしょうか。

中東では第三次中東戦争でイスラエルが大勝利した少しあとのことになりますので、エジプトやシリアとイスラエルが強い対立をしていたでしょう。ただ完璧にイスラエル有利になるのは第4次中東戦争での大反撃ですね。

中共では文化大革命の最中ですね。ダマンスキー島事件などで一部顕在化しますが、中ソ対立が水面下では大きな問題となっていたようです。この動きを逆用してキッシンジャーの秘密外交の上、米中が接近するのはもう少しあとのことです。さすがに文化大革命の最中では手を結べなかったのでしょう。中ソ対立を利用したのは他にインドです。ソ連が中共を牽制している間に、東パキスタンを独立させる動きにでます。

全般的に米ソ冷戦下ではありますが、従来とは趣を変えた時代です。昭和37年のキューバ危機のあと米ソの間にホットラインが開設され緊張はいままでほどではなくなりました。もっともフルシチョフが失脚し強硬派のブレジネフの時代にはなっていたのですけどね。米軍も大量報復戦略から柔軟反応戦略に以降したあとの時代です。いわゆる緊張緩和デタントの時代に入ります。

かなりうろ覚えですみません。時間があれば調べておきます。

今手元に資料がないので時代が多少前後するかもしれません。とりあえず記憶にあるところで回答します。

ちょっとすぐには思い出せないのですが、この間にベトナム戦争が米国優勢からベトナム優勢に変わったと思います。68年のテト攻勢で状況が一変したのではなかったでしょうか。

プエブロ号事件なんかも確かこのころだったかと思います。北朝鮮にアメリカの情報収集艦が拿捕された事件です。

これらにより米国で反戦運動が盛んになりました。米国内では反米運動活動家を炙り出すためCIAのアングル...続きを読む

Q1985年頃の日本の社会情勢を教えて下さい!

こんばんは!
僕が生まれたのは1985年なのですが、
1985年頃の日本の社会情勢というのは、どんな感じだったのでしょうか?
自分が生まれた時の事を知っておきたいと思ったので質問しました。
どんな事でもよいので、簡単に教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
そうそう、私はまだ学生でしたねぇ。
2台目のパソコンに変え替えたころだったな。8ビットマシンから16ビットマシンへの移行期だったと思います。NEC規格のマシン全盛で、CPUは8Mhz、内蔵のハードディスクモデルなんてあったのかな・・・とても高くて買えなかったけど、外付けだと10万円ぐらいで10MBぐらいだったんじゃなかったかな・・・フロッピィディスクはようやく8インチから5インチが主流になり、3.5インチもぼちぼち出始めてました。メモリはたしか640KBだったけど、ちょっと物足りないので、7万円ぐらい出して1MBの増設RAMボードを足しました。このボード言うのが、弁当箱サイズのボードが2段重ねになっている代物で今から思うと笑っちゃいますよね。
この性能で、たしか35万円ぐらいしたと思います。プリンターも持っていましたが、インクリボンのインパクトドットマトリックス(もちろんモノクロ)で7,8万円だったかな・・・
 インターネットなんてものは少なくとも日本にはありませんでしたが、ようやくモデムが一般的にも買えるようになりつつあって、私も買いましたが、ろくな通信ソフトがないし、繋がったところで、誰と何をするの?っていう程度でした。もっとも私は結局一度も繋がらずに終わりました。-_-;
 でも、このころは、ワープロ(当時は「松」とか一太郎の初期バージョン「太郎」というのがあったと思います。)と表計算(当時は「マルチプラン」
が主流でしたね)以外はプログラムは自分で組むというのが普通でしたから、BASIC、FORTORAN、マシン語等々なんでもやりましたし、パソコンそのものを楽しむと言う点では、このころの方が楽しかったような気がします。
 すみません、質問の趣旨とだいぶん離れた回答になってしまいました。

こんにちは。
そうそう、私はまだ学生でしたねぇ。
2台目のパソコンに変え替えたころだったな。8ビットマシンから16ビットマシンへの移行期だったと思います。NEC規格のマシン全盛で、CPUは8Mhz、内蔵のハードディスクモデルなんてあったのかな・・・とても高くて買えなかったけど、外付けだと10万円ぐらいで10MBぐらいだったんじゃなかったかな・・・フロッピィディスクはようやく8インチから5インチが主流になり、3.5インチもぼちぼち出始めてました。メモリはたしか640KBだったけど、ちょ...続きを読む

Q歴史年表について...

中学1年女子です。今回が初投稿となります。
今は夏休み中です。
話は変わり、わたしは社会(特に歴史)が苦手です。
そこで、歴史年表を探しています。
少しでも苦手から得意にするために歴史年表を見ようと思います。
検索なども実際、してみました。
ですが、なかなか良いのが無く皆さんに質問することにいたしました。
※少しでも、『分かりやすい』歴史年表をお願いします※
※ちなみに、『歴史のできごと』についてです※
・長くなってしまい申し訳ありません。

Aベストアンサー

歴史の苦手意識解消に年表はどうかな?

何の関係性も無い事柄の羅列を眺めたところで、嫌気が増すだけでは?

折角の夏休みなので、例えば『学研まんが 日本の歴史』の様なマンガ形式のモノを読んでみたら?
必ずしも1巻からの必要はないので、興味のある時期からでOK

登場人物や時代背景など平易に書かれているので入門としては良いと思う。
そんなの低レベルと思うかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報