調湿効果や、マイナスイオンによる酸化の防止と空気清浄化効果があるそうなので
部屋・押入れ・下駄箱などに竹炭を置いています
(竹炭は備長炭のようなものです)

ずいぶん前から置いているのですが、持続効果は永久的なのでしょうか?
それとも、時々手入れ等をするべきなのでしょうか?
もし、手入れの方法等があれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は白炭を利用していますが、やはり定期的に水洗いをして乾かせています。



竹炭についてはよくわからないのですが、このH.Pに詳しく載っていますので、参考にしてください。

http://www.02.246.ne.jp/~takesumi/sumi/sumi/inde …

『竹炭』のところに書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、アドバイスありがとうございました。
知りたい事が全部書いてありました!
やはりお手入れが大切なんですね...反省です(;^_^A

お礼日時:2002/02/20 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道水の浄水や室内の空気清浄に使う竹炭のこと

水道水1リットルに砕いた竹炭1グラム?を一晩いれて置いておくとよいと聞きました。
竹炭の分量が確かでないので、だいたいの目安を教えていただけたらと思います。

また、室内の空気清浄にも竹炭がよいとのことですが、この場合の竹炭は、洗浄や煮沸をしていないものでだいじょうぶでしょうか?

竹炭も、100円ショップなどで売られている中国製のものはとても安いですが、飲料には国内産のほうがいいでしょうか?

いろいろ、すみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もののニオイ分子や物質そのものの粒子がものに触れるとそこに付着するわけですが、これを相手が炭だった場合、炭そのものがわかりやすく言うとスポンジのように超微細な穴が多数存在した構造になっていて、その穴1つ1つの表面積の総計が広いことからわずかな量でたくさんの物質粒子の吸着を得られることからの特性を利用した活用法です。

普通の木炭より、竹炭はその穴も小さく細かいことからなお消臭や浄化作用が高いものです。

元よりその作用が高いわけですので、質問者さんが竹炭を購入される前からその吸着機能は働いているわけですので、すでに吸着しているものも多いと仮定すれば洗浄・煮沸することでそれらの吸着物が取れ再生しますし、それ以前に購入してきたままを飲料水や調理などに使用すると付着している粉などにまみれていますので見た目として水や調理品に色が付いたりしますので、一度は洗ってから使用することをお勧めします。

それと竹炭を購入の際には、焼かれ生成された温度が低いものほど炭化が不十分で微細孔の大きさも荒く(吸着力が低い)、また炭の堅さも柔らかくなりますので崩れやすい特性を持ちます。

販売価格と物の善し悪しも必ずしも比例しませんが、少なくとも安物は控えた方が無難かと思います。
効果が薄いと共に、崩れて水や調理に色をつけてしまいます。

見比べられるのであれば、銀色っぽい光沢感が強く、叩いたり炭同士ぶつけたときに「キンキン」と高い金属音ぽい音がする物ほど高熱で焼かれた優秀な物と理解ください。
手でつぶすと簡単に崩れるような物は低温度で焼かれた粗悪品です。
消臭・浄化の効果も低いです。

安い物もまったく効果がないわけではありませんが、せいぜいお部屋などに置く「消臭剤」として使用し、飲用や調理用には使わない方が良いです。

もののニオイ分子や物質そのものの粒子がものに触れるとそこに付着するわけですが、これを相手が炭だった場合、炭そのものがわかりやすく言うとスポンジのように超微細な穴が多数存在した構造になっていて、その穴1つ1つの表面積の総計が広いことからわずかな量でたくさんの物質粒子の吸着を得られることからの特性を利用した活用法です。

普通の木炭より、竹炭はその穴も小さく細かいことからなお消臭や浄化作用が高いものです。

元よりその作用が高いわけですので、質問者さんが竹炭を購入される前からその吸...続きを読む

Q竹炭のお手入れについて

竹炭を置いています。ホコリがついてきたので、キレイにしようと思ったのですが水洗いなどして大丈夫でしょうか?どのくらいで効果がなくなってしまうのかも教えてください。

Aベストアンサー

我が家は燃料店なので炭も扱っています。

竹炭に限らず、備長炭など他の炭でも、水洗いはOKです。むしろお薦めです。ご飯を炊く時に入れたり、飲料水に入れておいたりする場合には、水洗いだけでなく、煮沸消毒をお薦めします。

但し、肝心なのはよく乾燥させることです。
お部屋に置いていらっしゃると言うことなので、臭い消しや湿気取りなどの目的で使用されているのだろうと思いますが、乾燥していなければ効果は激減です。天日干しをよくして使用してください。

炭の大きさや質にもよるので、効果の持続期間は一概には言えませんが、半年以上は大丈夫だと思いますよ。お部屋に置いていて効果が感じられなくなってきたら、下駄箱に入れて再利用。最終的には細かく砕いて土に混ぜると園芸用などにも良いです。

Q竹炭の粉で白色を探しています

家族の健康を考えて、家の内装に塗り壁を検討しています。
(現状はビニールクロス)
素材は漆喰を予定していますが、そこに竹炭の粉を混ぜたいのです。
ただし、通常 竹炭の粉は黒色なので、漆喰の白色に混ぜるとグレーになってしまいます。これは避けたい!白が希望なんです。
ネットで検索しましたら「白竹炭」という製品がありましたが、漆喰材はもう決めてあるので、あくまでも「竹炭の白い粉末」を探しています。
それとも、竹炭の調湿機能などの自然の力を備えた天然成分であれば、竹炭でなくとも良いかと思っています。
どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

以前、炭漆喰言うものを聞いたことがあります。そちらを調べてはどうでしょうか?トイレなどに使用され比較的白い色が出るようです。
ただ炭漆喰は備長炭(木炭)の粉末を混ぜたものですから、竹炭よりは調湿・消臭効果は劣ると思います。また炭は多孔質=炭の表面に無数の微細な孔があることで効力を発揮しますが、長い間使用していると孔が塞がり効果が少なくなりますので、長期的に使用される場合はやはり専門の方に相談された方が良いと思います。(私は炭漆喰は専門ではないのですみません)
もし調湿・消臭により多くの効果を求めるのであるなら、私個人としては、1坪当たり3~4kgを目安にホームセンターや直販などで竹炭を購入し、インテリアとしてまたは目立たない部屋の隅に置かれたら良いと思います。炭は1ヶ月程度毎の天気の良い日にでも水洗いと乾燥をさせると再使用が可能ですから効果及び経済的にも良いと思います。また、古くなったら植木や庭に撒くと防虫や土壌改良の効果もありますよ。

Q空気清浄したいが備長炭が高い

部屋に空気清浄目的で備長炭を置きたいのですが、10キロ単位で置かなくてはいけないようで高くて手が出ません汗
ホームセンターなどのバーベキュー用の安物でも効果はありますか?
また、他に何か良い方法はないでしょうか?
空気清浄機も一応置いてあるのですがあまり効果は実感できません‥

Aベストアンサー

こんにちは。

備長炭もピンからキリで、ウバメ樫の紀州備長炭は高価ですけど輸入品の「備長炭もどき?」は安く買えます。

私は、魚釣りを兼ねたキャンプ好きで炭焼きのバーベキューを楽しむことが多いですから安く買える輸入品の黒炭を利用することが殆んどですけど、炭の脱臭効果は安い黒炭でも大差ない感じです。

但し、炭の脱臭作用も臭いをある程度吸着したら炭を洗って再生させないと吸着力は無限には続きませんから、黒炭より硬い白炭の備長炭が扱い易いと思いますが、高価な国産備長炭でなくても良いでしょう。

なお、炭の脱臭作用は確かに認められますけど、空気清浄機のように即効的ではありませんから、空気清浄機の効果が実感出来ないようなら、炭の脱臭効果も期待外れになると思いますが、炭の脱臭作用を試してみたいなら安価な黒炭でも充分です。

Q竹炭の洗浄方法を教えてください。

水に竹炭を入れておくと、水が美味しくなると聞き、
水の入ったポットに竹炭を入れているのですが、
1週間に一度は、竹炭を洗浄したほうがよいとのことでした。

水でチャプチャプ洗って干してみたのですが、
もともと水に浸かってたわけだし、なんだか洗えた気がしないのです。

正しい洗浄方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

熱湯消毒をします。
タワシでごしごし洗って
お湯の中に竹炭を入れて、数分ぐつぐつ煮ます。
あとは、水分をとって、干して、乾かします。
これで、炭は生き返ります。
何度も使いまわしができますが、
あまり古くなったものは、浄化能力がどうしても落ちてきますので、古い竹炭は、日本手ぬぐいなどに包んで、
冷蔵庫の匂い取りに使うと良いですよ。

Q備長炭にカビ??

私が勤めている店に「購入した備長炭にカビのようなものが付着しているが健康被害はないか?」と問い合わせがありました。
長年使ってきてこのようなことは初めてとのことで、
生産者にも問い合わせしましたが、明確な回答がありません。
お客様の備長炭の使い方は、水道水に備長炭を2本入れ浄水して料理に使う、ということで、2ヶ月程度使用中の際、1週間に一度は水で洗い、天日干ししているとのことです。
確かに色は青カビのような色ですが、こすっても落ちません。
その原因と安全性を教えてください。

Aベストアンサー

備長炭と言うか炭全般にカビが生えることはありますよ。
炭も炭素ですからカビの養分になりえますし、
備長炭には細かい穴がいっぱい開いており、有機物系の汚れが
そこに付着し、それが養分になります。(洗剤でも養分になることがあります)
そのような状況で天日干しでの乾燥が不十分だったのだと思います。
対策としてはキッチンハイター等につけたあと、水洗いし、よく乾燥させるか、
オーブントースターかフライパンで軽く熱してあげれば良いと思います。

安全性は用途から考えて良い方向でない事は確かです。
こればっかりはどんなカビなのかが先にわからないと回答できません。

Q東急ハンズの値段

東急ハンズはいろいろなものを売っているので
よく利用するのですが、
普通の大学ノートが東急ハンズだと120円くらいで
ヨドバシカメラだと100円くらいで売ってます。
なんで東急ハンズの方が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

高くても売れるからです。
東急ハンズの商品はどれも他のところで売っているものより高いです。

ただその代わり、
(1)品揃えが豊富
(2)マニアックなものもある
(3)アイデア商品がある
など、違った魅力があるわけです。

ですので、定番品を買う時は、量販店、
マニアックなものを買う時は、東急ハンズなど使い分けると良いですね。

それと本題からはずれますが、ヨドバシカメラって大学ノートって売ってましたっけ?

Q紀州備長炭の活用方法教えてください。

先日、和歌山県の龍神温泉に行きましてそこで備長炭を買ったんです。しかし、イマイチ使い方がわからず今インターネットで調べているのですが誰かこんな意外な活用方法を発見した!とか知っている!とかありましたら教えていただけませんか。一般的な使用方法でもいいです。面白い使い方とかも教えてください。

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが我が家では‥

(1)炭のかけらをシャンプーに入れる。同じくボディソープにも。
(しっとりさらさらになります。市販の炭入りは高いので)

(2)熱湯で15分位煮沸し、天日干ししたものをご飯と一緒に炊く。3ヶ月くらいつかえます。
(ふっくらツヤツヤで美味しいです。)

(3)冷蔵庫、冷凍庫の脱臭。
(氷入れにも使ってますが、氷が美味しくなった)

(4)トイレの水のタンクに入れる。玉ねぎネットにつるしてます。
(これは気のせいかもしれませんが、汚れが付きにくくなったように感じます)

他の方と同じくいろんな消臭でお部屋に使ってます。

お水に使うのはカルキ臭が消えて、凄く手軽に美味しくなるのでオススメです。

ジャンクな使い方もあるので自信なしですが、お試しあれ(笑)

Q竹炭って・・。

 竹炭って何かのテレビで、めちゃめちゃ高価だとやっていたのに、親父に聞くと、「竹炭なんか、木がないところで作ったもので、安い」というのですが、どちらが本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

chisaburouさん、こんにちは

参考URLを見ると同じような値段で売ってます。
単純に燃料として使うなら、木炭の方が使いやすそうなので、昔燃料として使ってた時は、きっと木炭の方が高かったんじゃないんですかねえ。
最近は健康用品とか観賞用なので高価なんだと思います。
自分で作ろうと思った場合は木炭より竹炭の方が手軽に出来るみたいですよ。
親戚の家で趣味で竹炭作ってますから。

参考URL:http://www.mokutan.net/cago/list.html

Q備長炭の色が変わってしまったのですが・・・

きれいな水を飲みたくて、水の入ったやかんに備長炭を入れストーブで沸かしていました。
それで、たった2、3回しか使ってないのに、その備長炭が、ところどころ金色?と、紫色に変色してしまったのですが、いったいどうして、変色してしまったのでしょうか?。
それと、この備長炭はまた使っても大丈夫ですか??。
しかし、ホントに不思議です~。苦笑(^_^)

Aベストアンサー

水の中に溶けていた珪酸分(SiOx)が備長炭の表面を薄くコーティングして光の干渉による発色をしているのではないでしょうか?(膜の厚さにより赤から青までの色々な色になります)
基本的には、そのまま使っても害にはならないと思いますが、浄化能力はかなり低減してしまっていると思います。
たわしか何かで備長炭の表面を擦って洗ってやれば元に戻ると思いますが.....
(ところで、今までにやかんの底とかに白い粉がつきませんでしたか?また、ミネラルウォーターなどを使うと水に溶けたいミネラル類が備長炭に吸着・脱離されます[ミネラルが多いと吸着。少ないと脱離]。綺麗な備長炭は水を綺麗にしますが、汚れた備長炭は水を汚くします。常に奇麗にしておきましょう)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報