調湿効果や、マイナスイオンによる酸化の防止と空気清浄化効果があるそうなので
部屋・押入れ・下駄箱などに竹炭を置いています
(竹炭は備長炭のようなものです)

ずいぶん前から置いているのですが、持続効果は永久的なのでしょうか?
それとも、時々手入れ等をするべきなのでしょうか?
もし、手入れの方法等があれば教えてください!

A 回答 (1件)

私は白炭を利用していますが、やはり定期的に水洗いをして乾かせています。

竹炭についてはよくわからないのですが、このH.Pに詳しく載っていますので、参考にしてください。

http://www.02.246.ne.jp/~takesumi/sumi/sumi/inde …

『竹炭』のところに書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、アドバイスありがとうございました。
知りたい事が全部書いてありました!
やはりお手入れが大切なんですね...反省です(;^_^A