引越しの際、パソコンも移動させるため念のためバックアップしておきたいのですが、以前パソコンを初期化したときにCドライブが全て消えていたので、いったんCドライブをDドライブに移すか、CDROMにコピーしようと思っています。どちらが良いでしょうか? 

A 回答 (5件)

>どちらが良いでしょうか?

どちらもしておけば良いと思います。

何も支障なければ、Dドライブを利用するのが、早くて簡単ですよね。但し、物理的にハードディスクに支障が出た場合、修復できない可能性もあります。

CD-R/RWも傷ついたり、万が一の紛失(引越しだと、どこに片付けたのか、行方不明になる事も…?)等、の可能性も考えられます。

ですから、複数のメディアにバックアップを採った方が安全だと思います。

データバックアップについて
  ↓
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/bac …

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/bac …
    • 0

引越し等、PCの移動で懸念される障害はハードディスクを含むPCのクラッシュだと思います。

この場合、同じPC(ましては同じドライブ)にバックアップを取っても意味がありません。

必ず別メディアにバックアップを取る必要があります。

また、0からOSをクリーンインストールしてデータだけ戻せる自信が無い場合は、DISKのドライブイメージをバックアップ取って尚且つそのバックアップメディアだけで空っぽのハードデスクにデータを戻せる仕組みでバックアップを取る必要があります。

従って、今お持ちのCD-Rのライティングソフトを使って、尚且つ「リストアープログラムのコピー」を行う設定でバックアップを取る必要があります。

これで恐らく新品のハードディスクをつないで、そのバックアップのCD(或いは専用のFD)で起動してやればリストアーできるでしょう。

CD-R4枚というのは今時のハードディスクをバックアップ取るには、そのくらい必要だと思いますよ。
    • 0

C→D圧縮してもだめですか?

ちなみにバックアップでパーティションが出るのは不明です・・・(ようするにディスクを区切ることだが・・・)
もしお金に余裕があるならハードディスクをもうひとつ増設するのもひとつの手です(現在2GBのハードはジャンクショップで5000円以下で売られています・・・)
    • 0

・どのようなケースのデータ消失を想定されているか。

・消失した場合の戻しの手順がご自分で実行できるか?

によると思います。

バックアップは、どうやって取るかでは無く、どうやって戻すかを考えるとおのずと手順は決まってきます。そしてその手順は手持ちのソフト、ハード、スキルによって一人一人違って来ると思います。

質問の中身をお読みした範囲では、きちんとしたバックアップソフト(CD-Rの書き込みソフト付属のドライブバックアックソフトでも可)で取得されることをお勧めします。これだったら、戻しの手順もマニュアルに記述されていると思いますので。
    • 0

はじめましてXTORTといいます。

基本的に引越しなどのパソコンを移動する場合はバックアップはとる必要があります。
→結構データ消えますしね・・・(特に古いと)^_^;
ってことでCDかハードかということなんですが
とりあえずCドライブの容量、Dドライブの容量、CD-RWの使用が可能かを詳しく教えてください・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
CドライブからDドライブへ移そうと思って
ましたが、CをDに移すと容量オーバーして
しまうのでCDにコピーしようと思います。
CD-RWは使えるのですが、Cドライブは
現在1.77GB使用しています。
CD-RWのソフトにはHDDバックアップの
機能があるのですが、「リストアプログラムのコピー」
にチェックボックスがついてます。チェックしてない
のでそのまま次へ進むとドライブを選ぶ画面になるの
ですが「最大枚数」という欄に4となってるのですが
これは必要なCDの枚数なんでしょうか?
あと、パーティションかドライブか選んで下さい。と
あるのですが詳しいマニュアルが付いてないので
いまいちわかりません。
一気に追加の質問してしまってすいません。
わかる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

• 0