プロが教えるわが家の防犯対策術!

 WEBニュースでYKKなる白人優越主義者の団体の運動が活発になってきたというのを見たことがあるんですが、今でも黒人やユダヤ人に対する差別ってあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

ありますね。



KKK(YKKじゃありません)はアメリカの団体ですが、
欧州でも特にプロサッカーリーグにおける観客からの
黒人選手に対する差別行動が問題になっています。

http://number.goo.ne.jp/soccer/world/real_madrid …

これはスペインのことを書いていますが、欧州のどの国でも同じことが起きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YKKって野球用品メーカーですね^^;
未だにあるんでね。
あれだけすごい選手がいるサッカー界でも

お礼日時:2006/06/14 16:56

アメリカに住んでいますが、どちらも「あります」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ありますか。
そういう環境で生活しなければいけないとなると大変ですね。

お礼日時:2006/06/14 17:00

あると思いますよ。


誰にでも「あこがれ」ってありますよね。自分よりよいものにはあこがれます。
逆に、自分よりよくないものも必ずあります。それが広い意味での「差別」でしょう。自分より下だから、哀れんであげようというのもあるし、自分より下だから嫌いだ、自分の生活状況が悪くなったのはアイツらのせいだ、ってことにもなるでしょう。

「ホームレスを汚い、怠け者だと思う」
「3流大学出身者をばかにする」
「古い小さな家に住んでいる人を軽んじる」
「有名企業に勤めている人を偉いと思う」

どれも似た心理ではないでしょうか。
今まで差別されてきたから、今度は優遇しようという「逆差別」にも注意しなければならないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰もがすべて同じにならなければ差別はなくならないんでしょうかね。
たまに思うんですけど、差別意識は結局は進化しようとする生物としての根本的な欲求ではないかと・・・
それならば、根絶しようとするのも無理な話なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/14 17:01

差別というのを、例えば


「アメリカの白人(キリスト教徒)インテリの娘がユダヤ人/黒人と付き合うのを父親が歓迎するか、反対するか」
ということと考えれば、ユダヤ人差別は特になく、黒人差別はあります。

アメリカに限って言いますと、ユダヤ人差別というのは現在ではほとんどないと思います。一般に、ユダヤ人は教育程度が高くて勤勉で約束を守り...というように、好ましい要素を持った人が多いといえますので。

第二次大戦の頃は、アメリカにいるユダヤ人というのは、東欧やソ連から逃れてきた人がほとんどでした。ユダヤ人一世は英語が不自由で、アメリカ人とは異なる生活習慣を持ち、教育はなく、一般に貧乏でした。アメリカの普通の人が付き合いたい人たちではありませんでした。その孫や曾孫の代になれば、アメリカの良き市民となっております。

黒人の場合は、たとえは悪いですが、「黒人を見たら泥棒と思え」といった状態が今も厳然と続いています。教育を受けて知的職業についている黒人もいますが、例えばユダヤ人の中のそういう人の比率と比べれば明らかに低いです。「黒人は上昇志向が著しく低い」というのが実態です。

例えば、質問者様はいわゆる「ヤンキー」や暴走族やヤクザと付き合いたいですか?「ノー」ですよね。残念ながら、アフリカ系アメリカ人はそういった「付き合いたくない人」である率が明らかに高いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユダヤ人の国民性はとても優れいているという話はよく聞きますね。
アインシュタインやその他多くのノーベル賞受賞者がユダヤ人という話も聞きます。
私もおっしゃるとおり、金髪リーゼントでカワサキのバイクに乗り、ゴットファーザーのクラクションを鳴らしているような人とはまず付き合いたくないです。
金髪リーゼントがすべてそういう人ではないかもしれないしと頭でわかっていても・・・
傾向的な解釈が優先されますよね

お礼日時:2006/06/14 17:05

スピード競技で、水泳にだけ、なぜ黒人がいないのでしょうか。



黒人は、泳ぐのが下手?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソルトレイクで初めて黒人選手のスケート選手が金メダルを取りましたが、ポテンシャルを考えたら獲得が遅いくらいですよね。
やはり、差別から競技に参加しようとする門戸が狭くなってしまっているんですかね。

お礼日時:2006/06/14 17:07

制度としての差別はなくても、「差別」そのものは存在しています。

「差別」とは、心の問題ですからね。
もちろん「差別」しない人も存在しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は、人それぞれってもんですね。

お礼日時:2006/06/14 17:07

世の中に差別のない場所・国はありません。

表面的な差別が多いか少ないかということではないでしょうか。歴史的・宗教的な背景もあり、外国の内情を知ることは難しいと思います。黒人は黒人同士、ユダヤ人はユダヤ人同士のグループを作り、さらに宗教によりさらにグループが細分化されていると思います。グループとして固まれば固まるほど、他のグループとは離れて行きます。また原理主義者のような人も生まれてきます。差別・被差別の繰り返しではないでしょうか。

日本国内においても、戦前・戦後と比較すると差別は少なくなっていると思いますが、根強く残っている人・地域もあります。理想は理想として、また現実は現実として生きてゆくしか他に方法がないように思います。個人間でも国の間でも同じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですよね。
自分の周りでも小さい問題でも差別はありますし。
どうにか根絶できませんかね?

お礼日時:2006/06/14 17:08

タレントの「橋下弁護士」が言ってました。

確実に西欧人は「日本人・アジア人」を差別しているって。その国へ行けば皮膚感覚としてわかるのです。古い話で「太平洋戦争」の原因も「人種差別」が一原因です。日本が「国際連盟」で「人種差別撤廃」の動議を出しても白人国家は頑として応じませんでした。特に『米国』は国内に「黒人奴隷」の問題を抱えていましたから、日露戦争で勝利した日本が米国内の黒人差別に影響するのを恐れていました。「昭和天皇」も「人種差別」が「太平洋戦争」の一原因だと記録にあります。確かに米国は日本との関係が怪しくなると「強制収容所」へ移しました。同盟国の独逸人にはそんな対応はしませんでした。白人優位は根の深い問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でしょうね。
自分も欧米人だったら絶対差別してますもん
欧米人はカッコいいというナルシシズムに浸る気持ちはよくわかります。
しかし、天皇が太平洋戦争の原因として、そういった点を正式に出していたのは驚きでした。日本の暴走としてしか当時の日本が語られないような風潮がありますが、やはり欧米列強の帝国主義からの圧力が反発として大日本帝国を作ったんですね。
苛められたらやり返したくなる。そんなものなんでしょうか

お礼日時:2006/06/14 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!