アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に子供が結膜炎をひろってきて、それから風邪のような症状がでては、直りを5,6回繰り返しています。
症状は目ヤニと充血、たんがひどく、ちょうど器官のところに溜まるので話すとむせますし、睡眠がとれなくてつらいです。
あと、これらの症状がでると同時に尿道に違和感がでて、ごく少量ですが白い物がでます。
あとは軽い頭痛と下痢があり、毎回抗生物質などの薬ですべて直ります。

私は泌尿器科と内科にいって、尿検査をしましたが特に変なところはなく、「風邪じゃないかな」とのことでした。
子供も眼科と内科にいき、それぞれ結膜炎と風邪と言われ、私と同じように直ってはまた症状がでてを繰り返しています。

はやく完全に直したいのですが、お医者の方も困っているようで「今度きたら結核の検査をするから!」と脅すように言われてしまい困ってしまいました。

可能性があるのに検査をしないということは、お医者の方も困っていたのか分りませんが
こういった症状で結核ということはあるのでしょうか?
また何科の先生にかかるのが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>結核の検査をするから!

別に脅しではなく、また同じ症状が出たなら、検査をして貰えばよいと思います。
検査をしないで済ませた理由は、抗生剤等投与で「毎回すべて症状が治まってしまう」からでしょう。
治ってしまうものをあえて高いお金をかけて原因追求する必要は無いからです。(検査を必要以上におこなうと保険者からのチェックを厳しくされてしまいます。)

それぞれ症状の原因が、「一つのもの」であるとは限りません。「何か」が原因で免疫力が落ちた事によってその他さまざまな症状が出ているのかも知れません。

どんな抗生剤を使って治まるのかによって、大まかに原因菌を推測・把握できたりしますから、極端に癖のある人間的に問題のある先生なのでなければ、今後も同じ内科にかかるのが宜しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直なところ、そのお医者さんは自分の見解とかをいいませんし「なんだかね~。一応薬だすから。」といいながら帰り際にはき捨てるように結核のことを言われたので、「面倒だからよそへ行け」と言われたように感じてました。

自分も不器用なところはありますし、確かにKAAZさんの言われることも分ります。
考え直してもう一度いってみたいと思います。
ありがとうございました。